【音楽】全国の男性が選んだ「日本一だと思うベーシスト」ランキングTOP28 発表 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/944609/
2022/09/21 16:05
アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男性を対象に「日本一だと思うベーシスト」というテーマでアンケートを実施。
多くの男性から「日本一」だと思われているのは、どのベーシストだったのでしょうか。
第1位:ハマ・オカモト
1位は「ハマ・オカモト」さんでした。2009年に「OKAMOTO’S」に加入。その後、OKAMOTO’Sのメンバーとして、2010年に2枚目のアルバム「10’S」でメジャーデビューを果たします。2013年には、日本人ベーシストとしては初のアメリカ・フェンダー社とエンドースメント契約を締結しました。
多くのアーティストのレコーディングやライブにも参加しており、実力派ベーシストとして注目が集まっています。
第2位:寺沢功一
2位は「寺沢功一」さんでした。1984年に「BLIZARD」のベーシストとしてデビュー。 その後、TUBEの前田亘輝さんやGacktさんなどのツアーに参加。B’zの「ギリギリchop」のベースを担当するなど、さまざまなアーティストのレコーディングにも参加しています。
バンド活動については、1994年に「SLY」へ加入し、2000年には野村義男さんらと「RIDER CHIPS」を結成。RIDER CHIPSのシングル「ELEMENTS」は、「仮面ライダー剣」のオープニングテーマに起用され人気を博しました。
第3位:亀田誠治
第4位:細野晴臣
第5位:沢田泰司
第6位:TETSUYA
第7位:松井常松
第8位:日野賢二
第9位:櫻井哲夫
第9位:堀内一史
第9位:中村正人
第9位:桜井賢
第13位:後藤次利
第14位:鳴瀬喜博
第14位:石川俊介
第14位:清水仁
第14位:上原太
第14位:山内テツ
第14位:佐久間正英
第14位:今沢カゲロウ
第14位:江川ほーじん
第14位:犬塚弘
第14位:休日課長
第14位:岸部一徳
第14位:角野秀行
第14位:ルイズルイス加部
第14位:KenKen
第14位:JIRO なんとか櫻井さん入ってるな
知名度がモノをいうから仕方がないがもっと上でいいんだけどな >>533
YUKIの愛称はどうして哲之の之にしたんだろう。
YASUだって康之の康なんたから哲でも被んないのに。
歴代のリアクションメンバーに哲で被る人もいないようだし。 >>550
ポップスは技術あるに越したことはないね
余裕あって安心して聴ける
>>552
メタル嫌いだから知らない >>17
同意、けどこの欠陥ランキングじゃ入らなくてもいい気がするわ オカモトズの曲で取り上げるべきものがあるか?
ハマオカモトなんか論外だね
ベース上手いYouTuberと同じジャンルだよ >>547
楽器を弾けない人でも作れるのがテクノと坂本龍一が当時言っていたけど、実は3人とも国内トップレベルの演奏力というねw >>556
JIMBOだからJIMSAKUじゃねーのかな? オレもALFEE桜井賢に入れるわ
歌唱が最も好きなベーシスト部門でもあるんだけど
でもベースすごく上手いのよこの人
あとベースって手元を注視しがちなんだけど
この人客席常に見ながらベース弾きながら超キレイに弾いて歌うのよ
好きだわ >>567
高見沢の鬼変調曲もベース弾きながら歌ってるもんなー
むしろ並のベーシストには出来ないのに、その上歌うますぎだし >>559
テツユキって読むの?
なら「ロンサムナイト」のベースソロ前お約束の
「オンベース テツ」より「オンベース ユキ」の方が響きがいいからかも? 堀内一史と聞いてユニコーンのEBIだと分かるのは何人いるのか ベースのランキングはなぜか
集計方法や結果に文句をブツブツ言うヤツが多い
でも自分の推す人と理由を主張しないがち ドラムもそう そこが哀しい
これがギターだと「いやコイツだろ」と推し合う展開になりがち
裏方楽器好きは性格も陰なのかと心配になる
文句言うより自分の推すベーシストを挙げてやれよ Youtube貼ってここがこういいとか言える時代だろうに パンクやビジュアル系は下手くそでもええやん メタルは技術だけだな
日本一と思うのは ファンク系だな ベースは所詮裏方だろ
スタジオミュージシャンでいいわ >>578
ロンカーター「あんだってー? あたしゃ神様だよ? >>565
元々フュージョンっぽいことをやってたからな
テクノは楽器出来なくてもシーケンサーとかサンプラーとか弄って音楽のようなものを作ってるつもりになってる奴も実際多いから
そういう連中を皮肉ってる感もあるなぁ >>583
なんだかんだ言ってもリズム感ないと楽器も演奏出来ないし、作ることも出来ないしね
逆にリズム感さえきちんと持っていればテクニック的な部分さえどうにかカバーすればどんな楽器でも演奏出来る 高橋幸宏のリズムは崩れないからな。
あのドラムはYMOでは必須なんだか、どうしても坂本と細野の方が目立つわな。 当時はフロント3人にしか目行かなかったけど
今聴くとリズム隊の二人最高
https://youtu.be/j9akMUoqW9U >>559
ベース弾いてる時の彼女のなんとも言えないエロさ
美人じゃないし可愛い子ならもっといるけど
なんとも言えないエロさがたまらない
しかもいいベース弾く ロックのかっこよさの8割はベースで決まる
異論は認める 苦節35年、ジャパメタの頃から応援してたから、テラちんが2位なのは素直に嬉しい
遠藤正明もテラちんのBLIND PIGのメンバーだった。 >>586
カッコいい
でもドラムの音ベースの音は時代の音だね
今ならどんな演奏になるか
ていうかドラムやめちゃったもんなぁ >>1
ラルクは結構好きで、ベースも嫌いじゃないんだが
ベースがベースとしての役割を果たして無いので、キーボードミュージック的な感じ ベースがしっかり存在感を出しているのは良いバンドなのだ。
ベースをしっかり聴くようになったら音楽が一段二段楽しく聴けるのだ。 あ、しっかり存在感と言っても勿論うるさい、主張でかいのではなくて
敢えて静かにやっていてもその意図がいいねえと伝わるヤツね >>580
アルフィー自体が過小評価されてる感じ
日本が世界に誇れるバンドの一端を担っていると思うが
まぁ、音楽ジャンルが多岐に渡り過ぎてつかみどころがないところがとっつきにくさなのかもしれない
裏を返せば、沼にハマったら深い…気がついたら40年 >>595
本人たちのスタンスの取り方が「大きく評価とかいらないから」って感じで
それもアルフィーの良さだから良いんじゃないか >>211
昔の達郎の青ジュンさんと伊藤さんの鉄壁のリズム隊、今聴いても凄みを感じるわ >>585
拓郎の私の足音って曲のバックで叩いてるけど
走りまくりだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています