【音楽】全国の男性が選んだ「日本一だと思うベーシスト」ランキングTOP28 発表 [muffin★]
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https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/944609/
2022/09/21 16:05
アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男性を対象に「日本一だと思うベーシスト」というテーマでアンケートを実施。
多くの男性から「日本一」だと思われているのは、どのベーシストだったのでしょうか。
第1位:ハマ・オカモト
1位は「ハマ・オカモト」さんでした。2009年に「OKAMOTO’S」に加入。その後、OKAMOTO’Sのメンバーとして、2010年に2枚目のアルバム「10’S」でメジャーデビューを果たします。2013年には、日本人ベーシストとしては初のアメリカ・フェンダー社とエンドースメント契約を締結しました。
多くのアーティストのレコーディングやライブにも参加しており、実力派ベーシストとして注目が集まっています。
第2位:寺沢功一
2位は「寺沢功一」さんでした。1984年に「BLIZARD」のベーシストとしてデビュー。 その後、TUBEの前田亘輝さんやGacktさんなどのツアーに参加。B’zの「ギリギリchop」のベースを担当するなど、さまざまなアーティストのレコーディングにも参加しています。
バンド活動については、1994年に「SLY」へ加入し、2000年には野村義男さんらと「RIDER CHIPS」を結成。RIDER CHIPSのシングル「ELEMENTS」は、「仮面ライダー剣」のオープニングテーマに起用され人気を博しました。
第3位:亀田誠治
第4位:細野晴臣
第5位:沢田泰司
第6位:TETSUYA
第7位:松井常松
第8位:日野賢二
第9位:櫻井哲夫
第9位:堀内一史
第9位:中村正人
第9位:桜井賢
第13位:後藤次利
第14位:鳴瀬喜博
第14位:石川俊介
第14位:清水仁
第14位:上原太
第14位:山内テツ
第14位:佐久間正英
第14位:今沢カゲロウ
第14位:江川ほーじん
第14位:犬塚弘
第14位:休日課長
第14位:岸部一徳
第14位:角野秀行
第14位:ルイズルイス加部
第14位:KenKen
第14位:JIRO 14位って一票なんだろうけど
こういう知名度ランキングでkenkenがここまで低いのに違和感 マルコシの左藤研二は入ってないのかよ
あの人以前と以降ではJPOPROCKのベースが劇変したといっていい程なのに ただの知名度ランキングか
実際のとこ日本人現役プロベーシストで
オールラウンドにこなせる高度な技術と世界に通じる最先端のセンスを併せ持つ人となると誰なの? シンプルに楽器の上手さならムツミとかいうやつだな
弾けないフレーズはないだろう
ただそれだけ 西山史晃が入ってないとか頭おかしいだろ
コンナもやり直しじゃハゲ 上手いってんならJINOでしょ
元々ジャズ畑の上にサラブレッドだし
TOKIEがいないのは男性限定なのか?
この人はピック指スラップ使い分けて全部やってくれるし
アップライトも弾けるよな、女性で華もあるし 懲りずに今度はベーシストかよ
ハマ・オカモトは上手いけど一位ってのはどうかな
俺は地獄カルテットのMASAKIに一票 hjfreaksって書こうと思ったけどあの人韓国人やったわ おいおい杉パイが入ってねえじゃねえか
おかしいだろ あれ?
あの人入ってないぞって人用
旧ステージネーム書いとく
第5位:沢田泰司=TAIJI
第6位:TETSUYA=TETSU
第7位:松井常松=松井恒松=松井恒二
第9位:中村正人=肥後克広
第14位:石川俊介=ゼノン石川
第14位:江川ほーじん=はひふへほーじん
第14位:岸部一徳=岸部修三 THE BACK HORN の岡峰が無いからやり直しな 日本人初のチョッパー奏者チョースケ・イカリヤが抜けてる
やり直し LUNASEAのJがいないとかほんとに男に聞いてんのかこれ 寺川正興
中村照夫
岡沢章
高水健司
青木智仁
濱瀬元彦
納浩一
岡田治郎
鈴木正人
渡辺健
今沢カゲロウ
若者世代
斎藤まさあき
磯部直樹 総合的に考えればアルフィーの桜井が一位じゃね?
技術的に上手くても、結局ヒット局飛ばしたかどうかでしょ♪
ハマ・オカモトの代表作って?
桜井=メリーアン,他多数 J入ってないとかww
あれだけ昔はカリスマ扱いされったのになw 巨匠たちを差し置いて選ばれるほうも恥ずかしいだろうな ベース演奏できる人はギターも演奏できるって聞いたけどホンマなん? 1位と2位にアンケート対象違うのか?って言うくらいギャップありすぎ。 >>11
チョンのベーシストランキング1位はかわいい女の子だもんな >>1
TAIJI5位か
TAIJIは中指の第1関節を子供の頃に切断しててあのプレイだから
個人的に1位だわ >>114
5位の元Xの人はギターも鬼上手かったよ
Xの中でギターが1番上手かった >>122
ラジオ番組でハマオカモトが細野さんをリスペクトして話題にしていたことあるし。
ハマオカモト本人も自分が細野さんより上とは思ってない。 ベースってたいてい目立たないけどチョッパー弾けたらかっこいいよな尊敬するわ >>88
YMOはシンセばかり目立つがベース、ギター、ドラムは生演奏してる。
細野さんのベースは心地良いよ。 JIROはビジュアルと人気除いたら音楽視点では有名V系最弱でHEATHより下やん
Jや人時のが上 >>34
もっと評価されても良いよね
レピッシュのリズム隊好きだわ >>88
はっぴいえんどとかも細野さんのベースで保ってるもんな 後藤次利を手ほどきしジョン・ポール・ジョーンズをうならせた岸部一徳さん 洋楽だと著名ギタリストたくさんいるし
ベーシスト、ドラマーでも結構名前の知れたミュージシャン多いけど
日本でベーシストだと有名なの浜田の息子だけかw >>48
まあ上手い人人はたくさんいるよ
有名じゃないだけで
日本のベースレジェンドといえば
寺川正興を置いて他にないのだが
普通の人は知らんでしょ 自分でベース弾くけど
プロの人はみんな上手いからどの人が一番とか全然分からない
そのフレーズ好きとかダサいとかあるけどみんな超上手いとしか思わない >>149
はっびいえんどはギターもドラムもいいと思うぞ 打首獄門同好会のJunkoさんがいないじゃないか
63歳で笑顔であそこまで暴れられる女性ベーシストいないぞ >>1
人時こと小木曽久時さんが入ってない
やり直し >>114
逆でしょ
ギター弾ける人は大概ベースも弾ける タイジとゼノンの位置低すぎない?
あとケンケンの早弾きは賛否あるけど誰も真似できないだろ >>29
>>73
そうそう。Atelier Zもなかっただろうし、ランキングに入っていないのは理解できない。 母集団の数や回答者の素性の内訳とか何も分からないなんておかしなアンケートだな 聖飢魔IIはボーカルギタードラム全部うまくて石川が上手いのはある意味当然だった
タイジは他のメンバーが学園祭レベルでタイジだけ異次元に上手かったから浮いてたな モッズのオリジナルメンバーで、ARB、シーナ&ザロケッツ、
などでご活躍だった浅田孟が無いと思ったら、音楽やめてたんだね。 どう考えても浅倉大介だろ彼のシンセベース卓越してる >>17
両手に手袋して弾く人か
残念ながら30代以下にはほとんど知られてないと思う >>12
あいつは捕まってから話題にするのすらまずい空気感あるからな 第14位が同数で15人ってどういうアンケートだよ
これ全員1票だろ? ハマオカモトとkenken くらいしか若い人がいないのに一位はハマって言うのが。
sus4の人とか入っててもいいのに。 ベースってずっとデーデーデーデーデーデーってやってるだけなのに上手い下手とかあるのか 1位がハマ・オカモト?(笑)ってたぶんみんな思ってるだろうけど演奏技術は控えめに言ってもJIROに肉薄するくらいの力はあると思う LUNASEAのJが入ってないとか
アーティストモデル日本一売れた奴だろベースでは
しかも長い手足に低くベース構えた見た目が良すぎる絵になる人ってなかなかおらんで日本では 「ベースねえ、、、えーと、たしか浜田の息子がベースじゃなかった?じゃあ、それで 吉田拓郎のカップスターのベース弾き語りだろ
♪カップスター 食べたその日から~ 味のとりこに~ とりこになりました マーカスミラー
なんとかセントラルステーションの人
ビクター売ってん
スタンリークラーク
この辺あげとけばまあニカワ呼ばわりはされんだろ テクニカル部門とか見た目のカッコ良さ部門とか職人気質部門とか分けてほしい ベースは出来るテクニック限られてるから
一定以上上手いやつはみんな同じ
ただ黒人みたいなノリを出せるやつはそんなにいない >>192
ベースが主役の一曲を選ぶならプリズムのmy little trickだな 海外でアンケート取ったらBAND-MAIDのMISAって言うかも 自覚のない二日酔いに要注意、脳の回復力は想像以上に弱かった | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
https://forbesjapan.com/articles/detail/23006/1/1/1
脳が元の状態に戻るまでには、何時間もかかる。場合によっては、1日以上かかることもある。注意力、記憶力、反応時間、意思決定能力はそれまで、完全には元の状態にならない。メタアナリシスの結果が示すとおり、「飲酒をしても通常通りの行動が取れる」というのは非現実的な考えだ。
論文の最終著者であるバース大学心理学科のサリー・アダムズ博士は、「私たちの研究の結果が示すのは、二日酔いは集中力や記憶力など、運転や仕事といった日常の活動に深刻な影響を及ぼす可能性があるということだ」と話す。 >>185
一定のリズムを刻めるとか、はやいリズムを刻めるとか こうして見ると日本人って指弾きオンリーのベーシストを好んでるのが分かるし、指弾きとピック弾きのニュアンスの違いとか分かる人も少なさそう テクニック云々抜きにLUNA SEAのJは入ってて然るべき
あと個人的には元ZIGGYの戸城憲夫 経験者じゃないとわかんねーだろこんなの
適当に知ってる名前だしてるだけ 筋肉 聖飢魔II
橘高 vs ルーク
本城 vs エース
内田 vs ゼノン
太田 vs ライデン
大槻 vs デーモン (´・ω・`) >>209
オーケンのボーカルには唯一無二の味があるから… >>120
胎児が弾けたのクラギだけだろ
エレキそんな弾いてるのなんて見たことねえ >>216
こういうの見るとギターやれば?って思っちゃう JとSHUSEは入って欲しかった
問題あったから微妙かもしれないけどka-yuも 大抵こういうランキングは認知度順のイメージなんだが、今回の順位は詳しい人から見て妥当なんかね? >>217
ペリフェリーとか聴かせたら発狂しそうだね >>180
気付いてしまったか…
>>206
現SLUT BANKSと言ってやれよ トキエ姉さんはrizeの頃がめっちゃかっこよかったのよね
今はアジコもやってるし女性随一のベーシストだしん! >>164
ベースやってる人限定でアンケ取ったら入ると思う 日向秀和
kenken
JUNKO姉さん
やまもとひかる D’ERLANGERのSEELAが入っていない
ビジュアル系のベーシストならSEELAが最強だろ まず岡沢高水だよなあ
ウッドベースなら井野信義井上陽介 >>205
TETSUYAとか松井常松上位にいるから結局知名度じゃね?
ピック弾きだとミスチルのベースが地味に好きだわ
結構面白い仕事してる >>238
芸スポ板でハマオカモトの話題をしたがるのはダウンタウンのファンだけだから >>209
オーケン以外は結構いい勝負なんだがな… 寺川正興
あの鐘を鳴らすのはあなた
また逢う日まで
とりあえずこの二曲のベースを聞いてみな >>252
ミスチルのメンバーの演奏力ってどんなもんなの?
素人からしたら誰が上手くて誰が下手かなんか全く分からんよ ザ・ゴールデン・カップスThe Golden Cups/ジス・バッド・ガールThis Bad Girl (1968年)
https://youtu.be/w-he9OySADo 佐藤研二いないとかKenken14位とかなんだこりゃ TAIJIかっこよこったなあ
ベースソロであんなに綺麗なの聴いた事なかった 寺川 正興じゃないの?
ダンガードAのベースラインとかしびれるんやけど >>57
一徳は最新の演奏技法についていけなくなりベーシスト廃業したからなぁ。
でも後藤次利は一徳からベースの手ほどき受けたんだよな。 >>100
同意しておく
ヒット曲もさることながら、ベースを弾きながら歌いまくりってすげーし、その声がむちゃくちゃいいし
アルフィーは桜井賢の声で持つ、に異論がある奴はそういないだろう
高見沢はすんげー曲も歌わせるしな とりあえずベーシストとドラマーはメタル畑はレベル低いわ マルコシアス・バンプのベースの人
グルーヴ感がハンパなく心地良い 松井常松ってw
ルート音を八分で弾くことしか出来ないのにw >>255
ベースとドラムは普通に上手い
運がいいのはその2人と中学の同級生で高校で桜井と同じクラスになったギター >>282
リズムという概念がない人はそう思うだろうね ゼノン石川和尚は?
と思ったら世を忍ぶ仮の姿の石川俊介で名前があがってるのか 9位の櫻井賢ワロタ
アルフィーは高見沢がエントリーしたり面白いネタとして使われてるな >>283
パンクだったら ベースやりたいだろ
同級生バンドで自分がペースで入ったのに 楽器隊が 上手いベースを連れて来て Voをクビにして お前が歌えって事になった 絶対ハマタだろうと思ってスレ開いたらやっぱりハマタだった >>305
多分、スガシカオと水樹奈々のファンしか知らない 田淵入ってねえのかよ
ユニゾンの曲弾くのめちゃくちゃ難しいぞ なぜか江藤勲が入っていないが、故人は選んじゃダメなのか ねらー世代ならスペクトラムのベースはどう?
名前忘れた 一般人で知ってるベーシストなんて浜田家のお兄ちゃんか、
KISSのあの人、レッチリの跳ねる人くらいなもんだ。 ラウドネスの釣り師と
VOWWOWのキンさん入れてやれ
まあ釣り師はいらねえかw ラルクのベーシストはガチで上手い
人間性はアレだが >>326
最近だとJUNKO姉さん、やまもとひかる
昔なら細野晴臣、沖山優司 >>324
渡辺直樹。
ようつべでレコードは勿論、スタジオライブやセミレギュラーだった「サウンドインS」を視て聴いてみるべし。
因みにヴォーカルも良く、ソロアルバムの1stと2ndにはハズレ曲無し。
スペクトラムの前身、キャンディーズのバックバンドMMPでは、若くしてコーラス指導もしていたくらい。 松井常松を見下す書き込みあるな。
恒松以前の恒二時代はツーフィンガーもスラップも弾いてたし
恒松時代はプロデューサーに佐久間氏が就いてから
逆アングルでアタックの強いダウンになった。
強いダウンになってからはサイドギターが8分の刻みをいれてるかのようなバッキングになり
スリーピースでも音圧が出ていた。
そこいらのスリーピース構成とはくらべもんにならない。
16ビートのシャッフルで指弾きしてるけどタイム感がすごい。
つか、8ビートの曲1曲通して松井と同じく弾ける人いるのか?
腕もげるぞ。 松井常松が入ってるのは世代のベースキッズなら誰でも真似したB BLUEのサビとかイメージダウンの間奏とか記憶にあるからじゃない >>327
沢田泰司や佐久間正英が入ってるから故人も含めてじゃね?
漏れも圧倒的に寺川正興だと思う >>345
ひょっとしてと思って調べたらやっぱり電人ザボーガーの人か
確かにあの激し過ぎるベースは凄い
ルイスジョンソンもびっくりだわ なんで美久月千晴さんとか富倉安生さんとか
入ってないんだ >>328
JIROは普通に上手いけど際立つベースを弾くタイプではないな
出汁というか一摘みの塩というか 柏原譲だな
グルーヴ感といいラインといい、自分にはあれ程気持ちいいベースは他に無い アルフィーの桜井賢が9位なんておかしいな
もっと上だろ >>114
ベースの人はギター弾けない
ギター弾ける人は大抵ベースも弾ける レジェンドだとミックさん大仏さん
中堅どころだと種子田健 大神田智彦 千ヶ崎学 鈴木正人
若手だと二家本亮介
あたりが好き 江川ほーじんのスラップが好きだった
厳しい状況が続いてるんだろうが元気になってほしい >>276
佐藤研二はShima-changが崇拝してたベーシストだぞ
Shima-chang大怪我後のすかんち再結成では替わりにベースで入ってたし
それとも>>273はただの冗談か?ならセンスないな 本当にそうだから 上手いかどうかはしらんけど、スレタイだけで1位がわかったわw ベーシストで今一番すごいのは、インドの女性ベーシスト、モヒニ・デイ
見たらわかるけどすごいわ >>365
普通に弾けます、伊達にベースギターと言いません
ただし、アップライトの人がエレキを弾けるのかは分かりません、でも練習すれば大体出来ます。
逆にその“弾ける”基準の方が気になります。楽器演奏はテクニックもそうですが、演奏を“合わせる”ことが一番重要です。ギター弾きでこれがわかっていない人が結構居ますので ARBのサンジ覚えてる?イカレちまったぜのベースはジャンジャックはさすがに超えられないけどデイブトレガナよりブイブイいわすえげつないベーシストだよ このGLAYとラルクの差ってなんなん?
ヒット曲を出したかそうでないかの差? >>380
ベースラインを自分で作ってるか作ってないかの違いやろ TAIJIと言えばエンドレスレインの間奏のとこだろ
ベーシストじゃないけどあそこは練習したわ ベーシストはルックスとキャラ8割だからGLAYのジローでいいだろ
プレイどうこう言うことも出来るけどベースって歌やギターの邪魔しないのが一番大切だから
すごいベースなんか弾かれても迷惑なのが本音 沢田泰治がランクインしてるということは故人入れていいのか
だったら寺川正興が1位だと思うなあ
テクニックが圧倒的で再現不可能レベルだ ベースを誰もちゃんと聞いてないのが分かるランキングだな
ハマオカモトってギャグかよ 八十八箇所巡礼のマーガレット廣井かマルコシアスバンプのベースだな >>214
弾いてるとこあんま見てないけど
ギターソロのリフはTAIJIが考えてるの多いってhideが公言してる
よくTAIJIに相談しながら作ってたとよ
上手くなきゃ相談しないだろ >>318
書き忘れたが
ラウドネスのギター完コピしててビックリしたって高崎も言ってたぞ >>402
誰も言わないから言っとくがギターもドラムも要らんのやで ベースは人間で言えば骨
多少骨折しても生きてはいけるが生活は大変 佐藤研二は神
Marchosias Vamp / バラが好き (GRE '89)
https://youtu.be/Y23krQN_ESA さすがは唯一歌えるベーシスト塙が満場一致の堂々の1位のようだな 俺たちの韓流スターこと
HJフリークスも入れてあげてください >>1
山内テツとか懐かしいなぁw
ロッドスチュアートのバンドで
ツアーしてた時は月給が当時で2000万とか
だったらしい
今なら月給4000万円とかだろな 上手い下手はわからんけど、ベース弾きながら歌える人ってすごいんじゃないの。人間椅子とか >>412
「日本一だと思うベーシスト」だから対象外なんや… >>388
椎名林檎が亀田誠治がグイグイ入って来て邪魔って言ってたw 澤田泰司(X)
東健太郎(BLOODY IMITATION SOCIETY)
金内孝史(DIE IN CRIES)
中尾朋宏(D'ERLANGER) ベースって意味ないよね
顔だけで採用すべきだわ。ビジュアル担当にもってこいのパート 好きなベーシスト
1, スキャンダルの人
2, ベースボールベアの人
3, Fチョッパーkoga
まあ別に日本一とは思わないけど >>417
ポール・マッカートニーがライブでミスターカイトを歌うんだけどメロディとベースライン全く違ってて同時に出来るの凄いと思う ベースに触り始めた高校生の頃、文化祭でコピバンやることになり、
ブルハ好きだった俺はマルコシアス・バンプの楽譜渡されて困惑した
ホントに大迷惑、色々特殊すぎw 結局この手のスレで評価されるのは腕より
いかにフォロワー生み出したか
ベース人口増やしたかだ 中川敬輔(Mr.Children)が入ってない やり直し 芸スポ民はブラック系の音楽好きなヤツが少ないから
ベースのスレは盛り上がら無いな >>439
おれもー
しかもぜんぜんまともに採譜できてないの
本人のコメント載ってて「あとはフィーリングで!」
って書いてあって途方に暮れた思い出 ハマタ息子はフェスで一度生で聴いたけど別に大したことなかった
親の七光り×2 >>449
映像見て「軍手?は?」ってなったのは良い思い出w
確かに困惑したけど良い勉強になった TUBEの角野くんは事故前までは追っかけするぐらいのファンだったけど日本一とかは無いわ
すごいなーと思ったのはマルコシアスバンプの佐藤氏と個人的に好きだっかCCBの渡辺英樹かな 女子ベーシスト多いのに黒いグルーヴ系得意な人ってあんまりいないよね? そろそろキーボーディストをですね…
>>459
バンドやる女子はその辺の音楽聴かんやろ >>459
芹田珠奈とかどう?
黒っぽいのが好きで音はもちろん佇まいも日本人離れしちゃった
https://youtu.be/OTK0bTziV0s ほんとはギターやりたかったけどベースさせられてるみたいなベース弾くやつ稀によくいるよな
あれほんと嫌い まぁ日本でいちばん有名なベーシストはいかりや長介さんということで やっぱりTAIJIかな
全盛期のテクニックは圧倒的すぎる
ギターもその辺のプロより上手いし 残念ながらビジュアル系とパンクは下手くそ
しかしそれでええやん
メタルも テクニックだけ上達
自分があまり聴かない JAZZやファンクの人が チョッパーwで上手いと思う リズムを刻んでる 何故イエモンの廣瀬が出て来ない?
皆ベーシスト知らん過ぎるやろ >>343
ボーイしかしらんがリズムを刻む事しかしてなくない?
素人でもできそうに見えるんだけど >>480
BOØWYだけ知ってる←ok
リズムだけ刻んでる←合ってる
素人でもできそう←間違い
音符ヅラ、単音弾き真似られれば良いわけじゃなよ。
他人のコピーバンドとかセッションでベース弾いてもらったりするとわかるんだけど
松井ベースの上を行くならともかく
ビート感なかったり、オルタネイトで弾いてたりする人いるしな。
ともかく素人のBOØWYベースでアタリに合う確率低い。 ベース弾いた後にギター弾くと弦が柔らかすぎてなんやこれってなる
フレット間もギターは狭いし1オクターブの音程差でここまで変わるんかってなる 総投票数何票だよ
って突っ込みたくなるランキングだなw >>1
何で男性に限ってアンケート採ったのか
後で女性に限った結果を小出しにしてくるのかな ラルクのベースラインって独創的すぎて逆に気持ち悪い >>34
フィッシュマンズの柏原譲と等々力達は評価されないとおかしいベーシストだよなぁ
くるり佐藤はベーシストとしての細野晴臣の正統な後継者だよなぁ
いいベース弾くんだけどなぁ
ハマオカモトは上手だし器用とは思うが一番かと言われると違和感 井上富雄とかひょっこり入ってると思ったのにいないな ラルクのぶりっ子は大したことないんだな
服のセンスがイタいやつ ラルクのベースも上手いよー
ていうかラルクは演奏難しいよ ju-kenとか入らないのか
うまいとおもうけどな >>508
本気出してるとこ見たことないからなんともだけど
関ジャムでたまにセッション見る限り普通に上手い
趣味でファンキーフュージョン好きとかかもな 女だったらGive Me Fiveでベース弾いたAKB大島優子 女だったらガチャピンの人とトライデントの人
名前は知らない >>1
>第14位:ルイズルイス加部
日本一はこの方だろう タイジもいねーのかよ
どんな層に聞いたんだよw
だいたい一位がゴミすぎて話にならんわ ギタリスト上がりのベーシストも多いけど加部のようにはならないのよなぁ バンドではミリオンも出してソロではガンダムのオープニングを手掛けた人は… つまんねえランキングだな
メタルのミュージシャン全然入ってねえし日本人どんだけメタル嫌いなんだよ ハマタもベースやってたからな
血は争えんな(´・ω・`) >>526
アホか?
嫌い以前の問題
興味がない、誰も聞かない
そもそもただ速いだけのプレイが上手いとかないしw
メタルとか論外だよ 一番上手いのはナルチョ
グルーヴ感が違う
あと上手いのは須藤満 >>509
kenkenとごっちゃになってた
布袋のツアーはju-kenだ >>528が親の仇であるかの様にメタル嫌いなのはよく分かった
大方ロキノンの読み過ぎで洗脳されちゃったんだろうな でもメタルやっててオールラウンダーに上手い日本人ていないよね
結局ロックの土壌で手数速弾き勝負になってるし。それもフュージョン系に負けてるという… 優勝ハマタとかwww
まあ、ジャズベとプレベのいいとこ取りでシグニチャー出したのは頭いいとは思ったが、流石に担ぎ過ぎだろう ベースとか全くわからないけど、これは七光りでなく正当な評価なの? >>535
知ってるベーシストの名前を書いただけでしょ alfeeの桜井はベースの実力がイマイチわからない >>532
オールラウンドである必要もないから
フュージョンはフュージョンで手数多くてなんぼみたいのは聴いてて楽しくもないし
それを言っちゃあってやつだけどジャンルによるわな 2位以下を差し置いてハマタが1位w
オカモトズなんて何のヒット曲あるの? >>540
結局表面的ねテクニックばかりに耳が行く奴ってただの評論家気取りの聴き専かイキリ初めの楽器初心者くらいだからねw ベースはテクよりもベースラインの発想の方が重んじられるんじゃね
例えば、YMOの東風の細野晴臣のプレイ
テク的には中級者なら弾けるレベルだが注目するのはテクの上手さよりもラインの上手さでしょ 鈴木良雄がないとか
70年代にスタン・ゲッツやアート・ブレイキーのバンドで正式メンバーとして活躍し
10年以上米国ジャズシーンでトップクラスに位置し続けた偉人
そういう人他にいる?
今だったらマルーン5の正式メンバーとして活躍するようなもんだよ >>537
https://youtu.be/VIXukJZHSB4
サファイアの瞳
2分半超のところからギターとのかけ合いパートがある
チョッパーとかも多用しているから判断してくれ
一番すごいのはベース弾きながらボーカルも普通以上にとれるところ
ベース弾いてないけど、ふたりだけの夜とか最高
還暦過ぎて元のCDにも劣らないどころかそれ以上のボーカル力…
マジでライブのチケット取れないのが悲しい >>540
フュージョン系の奏者はポップスのライブサポートでむちゃくちゃ重宝されてるんだよな
基礎的な技術がしっかりしてるから >>540
ではぼくの上手いと思うジャパメタのベーシスト教えてよ? そういや、この流れでアルフィーの桜井はフォーク時代にウッドベース抱えてやってた時期があるのを思い出した
最初は音が出なかったとか言ってたし、基本技術はあることを追記 浜田の息子って上手い上手い言われてるが、動きまくってる訳ではなく、トリッキーな奏法も操る技巧派でも無い。
OKAMOTO'S自体の曲がテクニックを感じさせる曲などない。
ハマ・オカモトは何を持って上手いと言ってるのか分からない希有な人。
SMAのステマ。 なんとか櫻井さん入ってるな
知名度がモノをいうから仕方がないがもっと上でいいんだけどな >>533
YUKIの愛称はどうして哲之の之にしたんだろう。
YASUだって康之の康なんたから哲でも被んないのに。
歴代のリアクションメンバーに哲で被る人もいないようだし。 >>550
ポップスは技術あるに越したことはないね
余裕あって安心して聴ける
>>552
メタル嫌いだから知らない >>17
同意、けどこの欠陥ランキングじゃ入らなくてもいい気がするわ オカモトズの曲で取り上げるべきものがあるか?
ハマオカモトなんか論外だね
ベース上手いYouTuberと同じジャンルだよ >>547
楽器を弾けない人でも作れるのがテクノと坂本龍一が当時言っていたけど、実は3人とも国内トップレベルの演奏力というねw >>556
JIMBOだからJIMSAKUじゃねーのかな? オレもALFEE桜井賢に入れるわ
歌唱が最も好きなベーシスト部門でもあるんだけど
でもベースすごく上手いのよこの人
あとベースって手元を注視しがちなんだけど
この人客席常に見ながらベース弾きながら超キレイに弾いて歌うのよ
好きだわ >>567
高見沢の鬼変調曲もベース弾きながら歌ってるもんなー
むしろ並のベーシストには出来ないのに、その上歌うますぎだし >>559
テツユキって読むの?
なら「ロンサムナイト」のベースソロ前お約束の
「オンベース テツ」より「オンベース ユキ」の方が響きがいいからかも? 堀内一史と聞いてユニコーンのEBIだと分かるのは何人いるのか ベースのランキングはなぜか
集計方法や結果に文句をブツブツ言うヤツが多い
でも自分の推す人と理由を主張しないがち ドラムもそう そこが哀しい
これがギターだと「いやコイツだろ」と推し合う展開になりがち
裏方楽器好きは性格も陰なのかと心配になる
文句言うより自分の推すベーシストを挙げてやれよ Youtube貼ってここがこういいとか言える時代だろうに パンクやビジュアル系は下手くそでもええやん メタルは技術だけだな
日本一と思うのは ファンク系だな ベースは所詮裏方だろ
スタジオミュージシャンでいいわ >>578
ロンカーター「あんだってー? あたしゃ神様だよ? >>565
元々フュージョンっぽいことをやってたからな
テクノは楽器出来なくてもシーケンサーとかサンプラーとか弄って音楽のようなものを作ってるつもりになってる奴も実際多いから
そういう連中を皮肉ってる感もあるなぁ >>583
なんだかんだ言ってもリズム感ないと楽器も演奏出来ないし、作ることも出来ないしね
逆にリズム感さえきちんと持っていればテクニック的な部分さえどうにかカバーすればどんな楽器でも演奏出来る 高橋幸宏のリズムは崩れないからな。
あのドラムはYMOでは必須なんだか、どうしても坂本と細野の方が目立つわな。 当時はフロント3人にしか目行かなかったけど
今聴くとリズム隊の二人最高
https://youtu.be/j9akMUoqW9U >>559
ベース弾いてる時の彼女のなんとも言えないエロさ
美人じゃないし可愛い子ならもっといるけど
なんとも言えないエロさがたまらない
しかもいいベース弾く ロックのかっこよさの8割はベースで決まる
異論は認める 苦節35年、ジャパメタの頃から応援してたから、テラちんが2位なのは素直に嬉しい
遠藤正明もテラちんのBLIND PIGのメンバーだった。 >>586
カッコいい
でもドラムの音ベースの音は時代の音だね
今ならどんな演奏になるか
ていうかドラムやめちゃったもんなぁ >>1
ラルクは結構好きで、ベースも嫌いじゃないんだが
ベースがベースとしての役割を果たして無いので、キーボードミュージック的な感じ ベースがしっかり存在感を出しているのは良いバンドなのだ。
ベースをしっかり聴くようになったら音楽が一段二段楽しく聴けるのだ。 あ、しっかり存在感と言っても勿論うるさい、主張でかいのではなくて
敢えて静かにやっていてもその意図がいいねえと伝わるヤツね >>580
アルフィー自体が過小評価されてる感じ
日本が世界に誇れるバンドの一端を担っていると思うが
まぁ、音楽ジャンルが多岐に渡り過ぎてつかみどころがないところがとっつきにくさなのかもしれない
裏を返せば、沼にハマったら深い…気がついたら40年 >>595
本人たちのスタンスの取り方が「大きく評価とかいらないから」って感じで
それもアルフィーの良さだから良いんじゃないか >>211
昔の達郎の青ジュンさんと伊藤さんの鉄壁のリズム隊、今聴いても凄みを感じるわ >>585
拓郎の私の足音って曲のバックで叩いてるけど
走りまくりだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています