【芸能】人気お笑いコンビが続々と解散…松竹芸能に心配の声「大丈夫か…?」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年、これまでになかったペースで、有名お笑いコンビの解散が相次いでいる。
先日解散が話題になったのは、漢字の覚え方がSNSでプチバズリしている、篠宮暁が所属する『オジンオズボーン』。コンビは22年もの間続いたが、相方のモチベーションに変化が生じ、年内を持って解散すると言う。
4月には、コント日本一を決める『キングオブコント』の決勝常連で、一時はメディア出演も多かった『うしろシティ』が無念の解散。2組はいずれも松竹芸能の所属だが、志し半ばで幕を下ろすこととなった。
「『オジンオズボーン』も『うしろシティ』も、『EXIT』ほどのルックスはないにしろ、華があるコンビ。お笑い芸人がブレークする上で重要な女性人気≠ヘ持っており、もっと売れておかしくないポテンシャルはありました。特に全盛期、『うしろシティ』の女性人気はすごく、『キングオブコント』常連という知名度も持ち合わせていたのです。『オジンオズボーン』も『THE MANZAI』決勝に進んだことがありますし、共に決勝コンビという武器でしっかりと売り出す事が出来なかった事務所は、手腕がないと言わざるを得ません」(お笑い通)
相次ぐ所属芸人の解散…マネジメントの問題?
実際、同事務所のマネジメント能力には疑問を感じる部分があると言う。
「現在、個人事務所で大活躍の『さらば青春の光』も、元々は松竹所属。事務所時代に売れず、セルフプロデュースで売れっ子になったところを見ても、やはり事務所に問題があった可能性も…。過去には稼ぎ頭だった『オセロ』松嶋尚美も独立し、ほどなくしてコンビ解散。不祥事とは言え『TKO』も共に事務所を離れており、統率力に欠けるのは明らかです。実際、松竹所属のピン芸人・みなみかわは事務所の不満を漏らしまくっており、営業はみなみかわの妻がやっている状態ですからね…」(芸能プロ関係者)
ネット上にも、お笑いファンが
《そりゃさらばを始め、脱・松竹芸人が増える筈だわ》
《みなみかわが主導権を握れば松竹芸能は良くなるんじゃないかと思えてきた》
《うしろシティに続き、オジンオズボーンが解散。松竹大丈夫か…?》
《それにしても松竹、TKOがあんなことになって、うしろシティとオジオズが解散で、なすなかが人気者になるというね…》
《松竹芸人は売れている上が潰れていくんだろうな。ますだおかだもコンビであまり活動しないし、私の好きなアメリカザリガニも最近見ない》
と松竹の体制を心配している声が散見される。やはり傍から見ても、そのマネジメント能力には疑問符が浮かぶようだ。
吉本興業のライバルだったお笑い事務所も、今やすっかり差を付けられている。
https://myjitsu.jp/archives/379938 松竹芸能が松竹と手を切れたらマシになるんやろうけどね
なぜか女芸人の方が芸人らしいというか吉本なんかなんぼのもんじゃい的な肝が据わった芸人が多い稀有な会社 >>270
SMAPと嵐がいないジャニーズと同じようになるよ >>398
バンカラジオは芸人ではない
ユーチューバーとして売れてから太田プロに入っただけ EXIT なんていう犯罪者上がりが売れているのも事務所の力だろ?w
解散って聞いても知らない芸人ばかりだからなw >>370
関西でも出てない、そういう話題になると誰かが名古屋では人気者だと言い出してふーん、となり別に調べる気も起きない >>422
もうYouTuberと芸人の線引なんて無意味だよ >>427
芸人やってたやつが配信で稼ぐのと元からYouTubeで成功してたやつが稼ぐのとでは意味が違うだろ >>398
太田プロダクションなんやなバンカラジオ >>158
木下本人は『俳優』として松竹に戻りたいらしい。 >>2
独立して個人事務所を作ったのは大昔だよ。一応提携という形で名義は残して松竹を便利に使ってるみたいだけど、金にうるさい鶴瓶がそんなに松竹に金を落としてるとは思えないけどな(まあそれでもそこらの芸人とは比べ物にならんだろうけど)。 今の時代、一昔みたいにテレビも潤沢な予算無いからより一層囲い込みになるだろうな >>129
松竹は基本的に古い大阪伝統喜劇(仁輪加)の伝承
吉本も昔はそうだったけど、大崎さんが個人タレント売りしてから別物になった tkoが若手のころ、同じ松竹でtkoと同期ぐらいで
tkoと一緒に松竹が売り出してた、イケメン若手コンビの名前がどうしても思い出せないんだど
覚えてる人いるかな?
だいぶ前に、コンビ仲が悪くて解散したらしい
tkoと同期ぐらいの、イケメンで売り出してたコンビなんだけど、どうしても思い出せない >>177
小規模とはいえソニーが自前の劇場持ってるのは強みかもしれんね。 でもまえだまえだは立派に育ったという事実
りあるきっず放置してた吉本に比べりゃ立派な大人が多いんだと思う(だから芸人には不向きなんかな 喜劇役者は圧倒的に松竹だもんな) みなみかわは最悪松竹辞めても
森東に所属できるだろw >>117
> これ見てみ
> 自前だろうが吉本はライブノルマできっちり芸人が負担させられるからな
> 自前の強みなんて、ない
> >>98
> https://youtu.be/0MM4NRz_S9I
これは面白い動画 松竹よりソニーの方が今はワンチャンあるな
切り開いたバイキングの功績は大きいわ
それに続けたザコシとアキラ
そして錦鯉 配信ライブで一番客を呼べるのはオードリー、次がハライチだな Aマッソも松竹にずっといたら売れずじまいだったかもね 松竹辞めてからのほうが売れるとかなんとかって
北野誠が言ってたな ゴリけんとパラシュート部隊なんてお笑いの才能ゼロなのに福岡ローカルでちゃんと食えてるから凄い
あっちでは飲み会でスポンサーやディレクターに気に入ってもらって直接仕事もらうらしい
まあそういう馴れ合いで成立するのもあと何年続くか疑問だが オセロの松島の暴走から中嶋もおかしくなり
松竹入ると頭がおかしくなるのかな >>425
名古屋で人気?
となりの地域の三河者だけどしらないわ
県内でも名古屋でだけ人気なのかな >>451
若手芸人だとランジャタイとママタルトも配信売れるとして有名 >>16
> なすなかにし
先週のガリレオSPに役者として出演していて驚いたよ >>316
その3組は若い頃から色々書かれたりしてるけど
よゐこって今まで仲良いコンビでやってて事実上初めての不仲報道だからな
ある意味新鮮味があるんだよ >>455
東京中央の勢力図がどんどん変化してるもんな
そいつらより腕のある芸人が今後地方に拠点を移す未来はそう遠くない 芸人多すぎだし、解散しても転職するわけでもなく業界にしがみついてるんだろうし
わりとどうでもいいわ >>439
のイズかな?
爆笑ブーイングとかでTKOと同じようなポジションだった ググったが二組とももうおっさんやな
錦鯉みたいなパターンは無理やろなぁ 篠宮はvs嵐に出てた事もあったけどトークが硬すぎ
台本覚えるので精一杯という感じだった >>460
ファンか身内が書き込んでるのかねえ、謎だ 事務所が引き留めもせずに解散出来る時点で価値はそんなもんなんだろう もう辞めたいと思ってる奴に事務所の引き留めなんて何の効力もないよ >>470
wikipedia確認したら名古屋の局でラジオ3本とテレビ1本レギュラーだって
あえて見たり聴いたりする層以外は地元民でも知らんのじゃないかなあ >>71
ツッコミの声が不快で売れんかっただけやろw リビドーの乱みたいに関西の深夜とは言え松竹の芸人メインの番組がやれてたのって今の松竹の若手からしたら信じられないやろな >>461
その割にYouTubeの登録者も再生数も少ないね
お金を払うコアなファンが多いということか 昔は松竹といえば芸歴はともかく若手枠がますおかアメザリでそのちょい上によゐことオセロって布陣だったよな
オジオズもなすなかもド若手でTKOはオーケイやらDADAやらオバドラと同じ松竹内のパッとしない若手枠 >>410
みなみかわが言うには松竹は吉本が創業者一族で運営されてた頃の状態で今もやってるからヤバすぎるらしい。 木本退所の時のみなみかわ
「うん、まぁまぁ…終わりの始まりですよ」 >>1
吉本のライバル?そう思ってんの松竹芸能だけだろ TV局から出演者に支給される交通費を
横領してるマネージャーがいる事務所 プラン9に吸収される形で吉本に行ったチョップリンも居るしな >>478
DA-DAはそいつらの兄貴的役割で松竹番組や舞台とかもリーダーとして牽引してた
知ったかすぎ 北野誠は板井が定年退職したらサイキック終了の真相を話すと言ってるけどほんとに話すんだろうか? >>453
Aマッソこそゴリ押しウザい
ワタナベもよーやるわ(他におるやろ) >>485
平日介護施設で働いて土日にそこでネタやれて言われたらしいね そりゃ、カタギの事務所とヤクザならヤクザが勝つ世界だろ オジンオズボーンとうしろシティが組んだら一件落着やろ ヒコロヒーがいるから安泰だろ
あいつ一人で笑福亭の10人分くらい稼いでるし >>496
昔、映画好きの子が、吉本VS松竹の記事にキレてて
松竹芸能ってお笑いの事務所があるんよと説明したが、
ま、普通は映画の松竹と思うわな
興味の方向で松竹の認識が違うんだなと
その時は関連会社とは知らんかったが みなみかわも言ってたけど、松竹の学生お笑いオーディション
優勝賞金が5万円は狂ってるよな
エントリー費500円、観覧にも500円取るとかw
https://www.shochikugeino.co.jp/topics/news/109132/ 仕事とって来てくれないしキンタローみたいにブレイクした奴
意外全くプッシュしないからな。
ヒコロヒーなんかも地道にネタやって金借りチャンネルが評判になったのと
他人のYouTubeに呼ばれまくっておもろいってなって自力で売れたし
ミナミカワなんでシステマっていいネタあってトークもいいのに松竹なんもしてくれないから
嫁が東野や元テレ東の佐久間に直接DMして仕事取ってるしな オジンオズボーンは結婚するのが早かったから辞めるタイミングを逃したのかな
なんかもったいない
さらばみたいに独身ならフットワークも軽そう 大阪でもアメリカザリガニやオーケイはほとんど見なくなった
大阪の通販番組でやのパン出てるw
松原タニシは心霊番組でも出てこなくなった
ヒコロヒーとみなみかわが松竹で1番売れる芸人になるなんて思わなかったわ
ヒコロヒー出すなら河邑ミク出せよな >>505
みなみかわに関しては何もしなかったのが結果的にいいアシストになった >>11
鶴瓶の師匠松鶴のお弟子さんの落語家はほとんど松竹芸能所属だけどタレント活動してる人が少ないので影が薄いんだよね
あとこのスレじゃ全く話に出ないけど藤山直美のお父さん藤山寛美が長らく座長をしてた松竹新喜劇ってのもある ダウンタウンDXでAマッソときつねが話してたけど松竹は
Aマッソ 良くもなければ悪くもない
きつね あんなにいやな事務所はない
辞めた人間の視点なんで話半分で聞いても芸人にとってやりやすくてスタッフと一緒に頑張りたい環境ではなさそう >>369
事務所の新入社員に名前も覚えられていないようじゃあなぁ ヒロシ化した佐藤健こと阿諏訪泰義は個人でやってるもんな >>509
藤山寛美は松ちゃんが好いててリスペクトしてたな
夜明けのスモッグ?とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています