【芸能】人気お笑いコンビが続々と解散…松竹芸能に心配の声「大丈夫か…?」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年、これまでになかったペースで、有名お笑いコンビの解散が相次いでいる。
先日解散が話題になったのは、漢字の覚え方がSNSでプチバズリしている、篠宮暁が所属する『オジンオズボーン』。コンビは22年もの間続いたが、相方のモチベーションに変化が生じ、年内を持って解散すると言う。
4月には、コント日本一を決める『キングオブコント』の決勝常連で、一時はメディア出演も多かった『うしろシティ』が無念の解散。2組はいずれも松竹芸能の所属だが、志し半ばで幕を下ろすこととなった。
「『オジンオズボーン』も『うしろシティ』も、『EXIT』ほどのルックスはないにしろ、華があるコンビ。お笑い芸人がブレークする上で重要な女性人気≠ヘ持っており、もっと売れておかしくないポテンシャルはありました。特に全盛期、『うしろシティ』の女性人気はすごく、『キングオブコント』常連という知名度も持ち合わせていたのです。『オジンオズボーン』も『THE MANZAI』決勝に進んだことがありますし、共に決勝コンビという武器でしっかりと売り出す事が出来なかった事務所は、手腕がないと言わざるを得ません」(お笑い通)
相次ぐ所属芸人の解散…マネジメントの問題?
実際、同事務所のマネジメント能力には疑問を感じる部分があると言う。
「現在、個人事務所で大活躍の『さらば青春の光』も、元々は松竹所属。事務所時代に売れず、セルフプロデュースで売れっ子になったところを見ても、やはり事務所に問題があった可能性も…。過去には稼ぎ頭だった『オセロ』松嶋尚美も独立し、ほどなくしてコンビ解散。不祥事とは言え『TKO』も共に事務所を離れており、統率力に欠けるのは明らかです。実際、松竹所属のピン芸人・みなみかわは事務所の不満を漏らしまくっており、営業はみなみかわの妻がやっている状態ですからね…」(芸能プロ関係者)
ネット上にも、お笑いファンが
《そりゃさらばを始め、脱・松竹芸人が増える筈だわ》
《みなみかわが主導権を握れば松竹芸能は良くなるんじゃないかと思えてきた》
《うしろシティに続き、オジンオズボーンが解散。松竹大丈夫か…?》
《それにしても松竹、TKOがあんなことになって、うしろシティとオジオズが解散で、なすなかが人気者になるというね…》
《松竹芸人は売れている上が潰れていくんだろうな。ますだおかだもコンビであまり活動しないし、私の好きなアメリカザリガニも最近見ない》
と松竹の体制を心配している声が散見される。やはり傍から見ても、そのマネジメント能力には疑問符が浮かぶようだ。
吉本興業のライバルだったお笑い事務所も、今やすっかり差を付けられている。
https://myjitsu.jp/archives/379938 >>560
鶴瓶は主にNHKをメインとした東京進出に一回失敗している
面白い鶴瓶を生かせないのは東京の無能さを意味してると、鶴瓶を必死に東京に繋ぎ止めたのはタモリ
これがいいともでのブレイクに繋がった めちゃイケによく出てた難波さんも、いつの間にか死んでたんだなぁ。 松竹としては久しぶりにしっかりした漫才をやるなすなかにしは売れてほしいな、最近バラタレ的な活動多いけど >>574
この子可愛かったのに最近全く見かけなくなったな
ヒコロヒーばかりでこの子は今何をしてるのだろう >>576
森本サイダーとユニット組んでM-1やKOC出てるよ
だいぶ序盤で敗退するけど >>344
>>450
経済紙でしか報じられてないが親会社のソニーミュージックが吉本傘下の何とかって会社と業務資本提携結んでて吉本のパートナー企業
だからソニー芸人も元吉本所属だらけ
ヒカキンやはじめしゃちょーや東海オンエアとかと同じでソニー芸人も実質吉本所属タレント
実質吉本だから業界No.1だよ>ソニー >>522
藤山直美のこと言ってるんだったら、直美は天才だぞ
寛美とは別ベクトルだとは思うけど紛れもなく真の芸人だよ
上沼恵美子が演芸の雄だとしたら藤山直美は喜劇の雄だ ひっそりと松竹生活をスタートさせた元日テレの久野静香アナw オジンオズボーン昨夜BSの番組でなすなかにしと桃鉄やってるの見たが解散してたのか >>430
ヒカキンっていう芸人が配信で稼いでるとか、芸人のスレに書き込んで何の意味があるの? 藤山直美がダウンタウン浜田のことを結果発表って呼んでるって聞いて笑った >>584
見てたw
杏樹と直美さんが仲良い?のも意外な気がしたけど素の杏樹は関西女でノリがいいんかな オセロ中島も松竹と松竹マネージャーとか今もいる社員に文句言ってたし内部がめちゃくちゃなのかな >>575
>>365
しっかりした漫才なんてとっくに捨てたよ >>18
チェリー大作戦クラスでまだ余裕が無いって怖いよな 売れない連中ばっかだろ
さっさとやめて真面目に働いたほうがいい >>491
吉本移籍後にヤナギブソンのグルメロケでその話してるの観て絶句したわ、TKOより遥かにネタの完成度高かったコンビなのに扱いが劣悪
昔プラン9が活発に公演してた時期にもゲストで出てたけどあの頃は移籍させて貰えなかったのかな >>509
松竹新喜劇は古典と称して藤山寛美時代の定番ネタばかり、緊張と緩和が無い >>520
加入してすぐにネタ番組で1回観たな、前回の観てないけどオールザッツ漫才には出てるかも >>579
寛美の孫で直美の甥にあたる役者さんが出た演目を観たけど個人的には華を感じなかった
空席が目立ったのは客層がお年寄り中心なのに上演時間が長い上に終演時間が概ね何時になるかも教えないせいだと思う
隣の席のお爺さんがまたこの演目かい何十年してるねんなと呟いて休憩時間に帰られた >>555
こいつらは話し方が下品だしもうこれ以上売れないと思う >>593
同じ松竹でも歌舞伎がアニメ題材の演目やったり、新派が「犬神家の一族」やったりしてるのに比べると新喜劇はなんか守りに入ってる感じがするよなあ。 >>596
そもそもそういう層をターゲットにしてないだろ
ニッチもしらないとか中卒か? >>27
自分で撮影、編集すれば別だけどスタッフ雇っているからたいして儲からない テンダラーってスゲー松竹臭するんだよな
分かってもらえないだろうけど、 芸人の配信もずっと常にみんなが
うまくいくわけでもなく
右肩下がりになっている人も多いらしい 安田大サーカスの団長がはるかかなたの口の悪さをネタにしてたけど陰険過ぎて笑えない、何かポップじゃない 所詮はビジネスパートナーなのであって
夫婦共に白髪まで👴👵みたいな美しい関係を要求する方が酷なのかもしれん >>601
横山ノックの弟子が経営してたショーパブ出身だから昔の雰囲気が残ってるのかもな
肩パットがっつりのスーツで宗右衛門町闊歩してたとか >>344
さすがにナベプロ
サンシャイン池崎やあばれる君なんてナベプロじゃなかったら売れてなかっただろうし >>325
チェリー大作戦は競馬の番組で給料7万って言ってたぞ
それも去年の話で今は東京のライブにも呼ばれてるから増えてる可能性高いし、黒帯のYouTubeでも10万前後って予想されてた 松竹ってお笑い部だけじゃなく俳優部やレポーター部みたいなやつあるらしいな?まえだまえだは解散して俳優部に入ったらしいが。 今の松竹の芸人は吉本に寄生しないと生きていけない時点で終わってる >>607
でもナベプロは所属のハードルが高いでしょ。
ネタ見せやライブで結果出さないと所属出来ない。
ソニーは来る者拒まず。 松竹は再開後のM-1で準決勝まで進出できた芸人まだいない
準々決勝までいけたのも一桁
それも大阪会場じゃ吉本に勝てないから東京会場で出てるやつらばっか >>612
それでもナベプロの方がお笑い部門の規模大きいし、ソニーにネプチューンクラスの芸人いないじゃん
トップの小峠でやっとアンガールズ・ロッチ・ハライチと何とか肩並べられるぐらいで
>>613
松竹の若手漫才コンビってむしろ大阪の風穴あけるズとABC決勝行ったハノーバーぐらいしか知られてなくね >>612
それだけに売れっ子とそうでない芸人の格差が・・・
ファイナリストでも未だに芸人一本で食えてない松本りんすみたいなのがいるしなあ。 吉本のメルマガ来てるんだけど
なすなかにしの単独の案内だった
しかも会場は吉本の劇場ですらなかった
なんそれ! >>614
> それでもナベプロの方がお笑い部門の規模大きいし、ソニーにネプチューンクラスの芸人いないじゃん
> トップの小峠でやっとアンガールズ・ロッチ・ハライチと何とか肩並べられるぐらいで
小峠はネプチューンレベルなら逆転しそうな勢いだけどな。
今テレビで見掛けない日は無いし、小峠単体で冠番組始まっても不思議ではない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています