【音楽】藤井フミヤが約3年ぶりアルバム発表、作家陣に大土井裕二や藤井尚之ら [湛然★]
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藤井フミヤが約3年ぶりアルバム発表、作家陣に大土井裕二や藤井尚之ら
2022年9月16日 22:52 648 26 音楽ナタリー編集部
https://natalie.mu/music/news/494098
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藤井フミヤが11月2日にニューアルバム「水色と空色」をリリースする。
フミヤがオリジナルアルバムを発表するのは、2019年リリースの「フジイロック」以来3年4カ月ぶり。アルバムは同名の既発シングル「水色と空色」や「手のなるほうへ」のほか、大土井裕二が作曲した「禁じられた約束」、弟の藤井尚之が手がけた「君の手に初めて触れた日」など全12曲を収録した、みずみずしい恋愛を描いた1枚になるという。
◆藤井フミヤ「水色と空色」収録曲
01. 今さら I want you
[作詞:藤井フミヤ / 作曲:大島賢治 / 編曲:佐橋佳幸]
02. 君の隣に
[作詞:藤井フミヤ / 作曲:川村結花 / 編曲:佐橋佳幸]
03. 手のなるほうへ
[作詞:河口京吾、藤井フミヤ / 作曲:河口京吾 / 編曲:斎藤有太]
04. Wana
[作詞:藤井フミヤ / 作曲・編曲:大島賢治]
05. So young
[作詞:藤井フミヤ / 作曲・編曲:大島賢治]
06. 未完成タワー
[作詞:藤井フミヤ / 作曲:増本直樹 / 編曲・弦アレンジ:亀田誠治]
07. 無限なGrowing up
[作詞:藤井フミヤ / 作曲:増本直樹 / 編曲:大島賢治]
08. 禁じられた約束
[作詞:藤井フミヤ / 作曲:大土井裕二 / 編曲:大島賢治 / 弦アレンジ:大島賢治、阿部美緒]
09. IF
[作詞:藤井フミヤ / 作曲・編曲・弦アレンジ:有賀啓雄]
10. 水色と空色
[作詞:藤井フミヤ / 作曲:岸田勇気 / 編曲・弦アレンジ:亀田誠治]
11. 君の手に初めて触れた日
[作詞:藤井フミヤ / 作曲:藤井尚之 / 編曲・弦アレンジ:岸田勇気]
12. 慕情
[作詞:藤井フミヤ / 作曲:川村結花 / 編曲・弦アレンジ:有賀啓雄]
(おわり) みんな髪の毛立ててパイナップルみたいにしてたのに鶴久だけ天パでぺちゃんこだったの笑う >>138
鶴久の曲は編成ありきだし、実はフミヤの声に特化した曲だから独立は無理 だめなのかよ!
才能なくてヒゲ生えてたら
だめなのかよ!
(某メンバー) これだけ作曲をしないと、TRUE LOVEが自作というのはかなり怪しい いやむしろTRUELOVEは自作だろ
めちゃくちゃ単調で素人くさいし周りの反応も微妙だったらしい
結果的に売れたけど >>142
高杢はヒゲがなくちゃだめだよ
ヒゲがないと取材もできないよ!
https://www.jprime.jp/articles/-/20718?page=2
> 今日は主人の“ヒゲ”もないので取材はやめてください。 >>139
鶴久本人の声質も悪くないんだよな
ぶっちゃけバンドブームの真っ只中でのコーラス担当は男性人気面で受けいられ難かったと思うわ
何か楽器担当してた方がイメージ的にやりやすかったと思う >>115
作曲の才能は無かったね
トゥルーラブのイントロのデモがまんまで、4拍子すらまともに引けなかった
佐橋さんはそのまま採用したんだと ヒゲを田代まさしにして復活して欲しいね。
ドラムは打ち込みでええやん 田代まさしが出せるならラッツ&スターを復活させて欲しいわ >>148
鶴久はコーラス向きの声、そしてフミヤの声との相性が良すぎる
藤井兄弟でチェ曲歌うと尚之のコーラスは声が細くて物足りない
夏雨を検索してみて欲しい(英単語に直してね) >>137
完成品はアレンジで相当頑張って仕上げてると思う、サポメンやリーダーだろうね
初めから1曲まるまる作ってくるいうより色んな短いメロディの繋ぎ合わせだったみたいだし、当時だと歌メロは書けてもアレンジ面は他メンの力だったんじゃないかと
今のSTUの曲もアレンジャー別にいるしね フミヤが弾くアコギってすげえ拙くて聴いてて不安になるよな
尚之はサックスプレーヤーだけどアコギも上手い
プリング、ハンマリング、アルペジオ、3フィンガーとか駆使して彩り加えてる
フミヤはリズムの怪しい単調なストロークだけ 鶴久はなかなかのメロディメーカーだよ
日本のトッド・ラングレンみたいな
尚之はエリック・ジャスティン・カズみたいなメロディが得意だな 愛してるよ、だけど訳あってさようなら(´・ω・`) ギターなんて飾りです偉い人は略
いや、マジでブルースハープだけでいい
楽器なんてサポートに任せといてくれ フミヤのブルースハープもなんか不安になる
あれキーが合ってる種類選べば誰でも吹けるものだけどそれでもなんかフミヤのは胡散臭く聴こえるんだよなw
何だろうなあの感じ 鶴久政治はSTU48のおかげで再び脚光を浴びたけど
久しぶりに見たらおじいちゃんだったな >>160
鶴はやっぱ才能あるね
これからも作曲のオファーガンガン来るで 鶴久がドラムやってチェッカーズ復活すればいい
ヒゲは要らん 鶴久曲なら、ゆうゆの「25セントの満月」が今聴いてもなかなかカッコイイ >>72
ラルクの156とかもそうだな。
ライブ演奏に無くても大して支障のないお飾りボーカルギターって
まじカッコ悪いと思う。
森山達也とか村越弘明みたいなアンサンブル上必要なのじゃないとな。 >>80
今考えてもデビュー時から(テレビ生演奏)で上手かったと思うし
動画で聴けるアマ時代の演奏も上手い。
アマチュア時代のチェッカーズメンバーは
最初尚之がベースでユージ加入の際転向したんだっけな。
BOØWYのサックス深沢も松井加入前はベースだったみたい。 >>168
コロナで多少規模や内容は縮小したかもしれないけど、ほば毎週末みたいな感じで地方の小さいライブバーにも足を運んでどこでもギター1本でアットホームに歌ってる、アコギ弾き語りカッコいい ユージって人柄が最初から今に至るまで全く一定しとるな
売れる前も売れても頂点にいても今もずっと同じ雰囲気なのがすごい PATIPATIのライター某モリタ女史が誌上でユージに告ってたな
フミヤよりユージのほうが身近な女子からはモテモテだった チェッカーズのファンに聞いた話で、
解散が決定した時に高杢が所属事務所の社長に高杢中心の新チェッカーズで活動したいと直談判するも即却下されたエピソードが好き 「フミヤたちが抜けるのは勝手だが、それで解散というのは納得いかなかった」
「俺がリードボーカルをやるからチェッカーズの暖簾は守っていきたいと直談判した」
「だが俺の提案は通らなかった」 まあ食えなくなる人が必死になるのは当然かと
藤井兄弟や鶴久のソロとは意味合いが違う >>147
チェッカーズ時代の曲がフミヤ向けの作りなのは事実、作曲者でもこの人が歌うと良い悪いは別として違う味わいになる
そういう癖がついてしまったのか尚之のソロ曲も本人よりフミヤの方が歌いやすそうな物がちらほらあった Blue Rainの歌詞はよく分かりません
フミヤの歌詞は書いた本人の脳内で完結して第三者には分かりづらいのが結構ある あれがわからんってちょっとヤバくない?
日本語教育の敗北か? 全盛期のチェッカーズの平均年齢って22歳くらいなんだな
今思うとフミヤとリーダーはめちゃくちゃしっかりしてたな
他はみんな年相応だった >>113
あの娘とスキャンダルが一番好きだったな
映画も見に行ったし自分の中ではそこがピーク
その後CCBに乗り替えた 7人も福岡出身がいれば1人くらい童話やチョンがいるんじゃない?w芸能人だしw リーダーがホストにスカウトされたけど母ちゃんがその店の常連だったからやめたって話は面白い 解散決まってからの1年のイジメ+暴露本で
チェッカーズを終わらせ、自分の芸能人性も終わらせた男、それが高杢 ボーロ本までは「高杢?別に追っかけるほどじゃないけど元メンバーだから一応応援してるよ、一応ね」って雰囲気だったのに、ボーロ本以降ほぼ全てのチェッカーズファンを敵に回した男、それが高杢。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています