【音楽】宮沢和史、島唄誕生から30年「沖縄が僕に作らせた。いろんな人に会って、泣いて笑ってできた曲」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/4(日) 10:00配信
スポーツ報知
沖縄への深い愛を語った宮沢和史
沖縄返還50年を迎えた今年は、ロックバンド「THE BOOM」(2014年解散)の宮沢和史(56)が代表曲「島唄」を発表してから30年の節目でもある。「沖縄が僕に作らせてくれた」という名曲はどう生まれ、どんな思いで歌い続けてきたのか。今も沖縄と深く関わり続ける宮沢に聞いた。(高橋 誠司)
【写真】三線を初めて弾いたのも「島唄」だったという宮沢
誕生から30年。「島唄」は歌詞にある通り、風に乗り、海を渡り、多くの人に愛されてきた。「代表曲ということだけじゃなくて、常に意味を持って歌ってます。この30年、沖縄もいろいろあったし、日本も世界もいろいろあって、震災後に歌う『島唄』には違う意味が生まれたり。『島唄』は一つの器で聴く人がいろんな思いを乗せてくれるものだと思っていて。生きてる曲というか、毎回生まれ変わるんです」
シンガー・ソングライターを目指して山梨から上京するが、80年代後半のバンドブームに乗ってTHE BOOMで華々しくデビューした。「レコード会社も意欲的にバンドを育ててくれた時代で、あの時代じゃなかったら僕はデビューできなかったでしょう。ただ、僕自身は浮かれたバブルの感じがとても居心地が悪くて。ファーストアルバムにも平和ボケって意味の『A PEACETIME BOOM』(89年5月)ってタイトルをつけたぐらい。そんな中での沖縄との出会いでした」
少年時代から憧れたイエロー・マジック・オーケストラ(YMO)の細野晴臣、坂本龍一らが取り入れていた沖縄の音楽に引き込まれた。「琉球音階が心地良くて、民謡を聴いてみると、三線(さんしん、沖縄独自の三味線)はこれまで体験したことのない美しい音で。音楽を構成するリズム、メロディー、言葉。全ての要素が心地よかった」
民謡を追求しようと沖縄に足を運んだが「行ってみたら想像以上に戦争の跡が生々しく残っていて。本土の空襲とは違い、これが地上戦なんだと」。激戦地の跡に建つ「ひめゆり平和祈念資料館」では、「ひめゆり学徒隊」の生き残りの語り部の女性の話や数々の資料、悲劇的な最期を遂げたガマ(防空壕=ごう=として利用された洞窟)に衝撃を受けた。「本当に知らないことだらけで。それまで、のうのうと生きてきた自分への恥ずかしさと怒りで、自分が生まれてきたことさえも疑わしくなって。20万人以上の県民の犠牲の上に戦後の復興と平和があるのに、今の浮かれた現実とのギャップはなんだと。プロとして、みなさんに恥ずかしくない曲を作りますという思いが湧きました」
東京に戻り、すぐ曲作りに取りかかった。「アパートで鍵盤の前に座ってメロディーを考えていたシーンは覚えてるんですけど、あとはよく覚えてない。それぐらいスムーズに詞も曲もほぼ同時に出てきた。だから、僕が作ったという感じはないんです。いろんな人に会って、民謡を聴いて、本を読んだり、ガマに潜ったり、泣いてみたり、笑ってみたりしてできた曲なので。極端に言えば、沖縄が僕に作らせたという印象は今も変わらないですね」
三線が響くAメロや雄大なサビのメロディーには琉球音階が使われているが、ウージの森であなたと出会い―と歌うBメロでは曲調が一変する。ウージ(さとうきび)の森(ガマの上)で出会った幼なじみが、ウージの下(ガマの中)で集団自決する様子を暗に描いたフレーズだ。「彼らが望まなかった場面で、琉球音階にして、三線で伴奏することは失礼だと思いました」
できあがった曲には手応えはあったが、「バンドブームの中、ロックバンドが三線を入れて琉球音階で歌うなんて、当時は超異端な曲ですからメンバーもレコード会社も戸惑ったと思います」。県外出身者の自分が歌うことの不安や葛藤も大きかった。「沖縄のこと、戦争のことを知ってほしいという思いも、もしかしたら壮大な自己満足かもしれないし、沖縄の人がこれを望んでいるのかも分からない。でも、喜納昌吉さんに相談したら『この歌を歌え。一緒にヤマトと沖縄の壁を乗り越えていこう』と背中を押してくれたんです」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5167d781616922988e88942e531c5f6da299d9f8
https://hochi.news/images/2022/09/03/20220903-OHT1I51351-T.jpg > 「THE BOOM」(2014年解散)
解散してたのか
最近は新曲も出ないしメディア出演もないけど活動自体は地道に続けてるのかと思ってた そうそうずっと沖縄の人だと思っていたのよね。
山梨だったのよね。 百景までしかアルバムもってないけど
最終的にはワールドミュージックに
傾倒してたけどな・・・ もう腹一杯で気持ち悪いわ
演歌歌手がいつまでも同じ歌にこだわって歌い続けてるのと同じだわ BEGINの人みたいな沖縄顔じゃないから、おかしいなとは思ってた 何か大阪のオバちゃんの歌とかうたってなかったっけ?
沖縄出身の歌手だと思ってたから、それ聞いて「何で大阪?」って思ったもんだった
まあ別に沖縄出身の人が大阪の歌をうたってもいいんだけど >>3
ベースの人だったかメンバーが糖尿で続けられなかったのがきっかけだった記憶 >>4
これな
結局文化の盗用とかいってると誰もそれについて語らなくなるだけなのに たった一曲でも、日本中の誰もが知ってて歌えるような曲を持ってるって凄いよな
大抵の歌手はそこまでの曲を持ってない >>18
「B'zの宮沢さんですよね」と言われてコケる曲かな THE BOOMの『星のラブレター』
モンパチの『小さな恋の歌』
江口洋介の『恋をした夜は』
聴くとなんかピュアな恋心を思い出させる >沖縄が僕に作らせたという印象は今も変わらないですね
こんな心霊的神掛かった事言ってると紀藤さんに叱られるぞ!wwwwww こいつ見るとなぜか広島カープに移籍した秋山が頭に出てくる 島唄ってこの人が作ったの?
BEGINの人かと思ってた 島唄よりも喪服をまとって子供らを生贄に聖なる祭りは続く歌が印象的 武道館で虹が出たならの一部分をみんなでリコーダーで吹いたのは良い思い出 一曲二曲売れたけど全然才能を感じないから好きじゃないわ >>43
日本以外に由来する音楽をやってる人がほとんどの現状でそこどうでもよくない? 子供の頃に凄くこの曲が好きで、半年後くらいに沖縄の人じゃないことを知って裏切られた気分になったわ笑
別に沖縄県民でもなんでもないが 真夏の奇蹟と月さえも眠る夜
今でも鑑賞に耐える彼らの到達点がフェイスレスマン 帰ろうかなは以前よくカラオケで歌ったな
風になりたいは間奏が長いところがあるのでやめてた 島唄は本土の人間が歌っちゃダメ
どうしても歌いたいなら君に伴侶紹介するから
結婚して沖縄の人間になれといわれたとか ホコ天バンド時代、白塗りの石野卓球にインタビューされて
「えー、僕たちはぁ、ロックじゃないです!ビートの効いた、ポップスです!」
って答えた時点から嫌い
音楽ありきじゃなくて売れたい売れたいが先にあるんだなって透けまくってた
数年後、島唄で名前聞くようになった時も
あー、売れようとあがいて色々試して
一発当てられたんだね、良かったね(皮肉)としか思わなかった >>43
当時「よそ者が作った偽琉球歌謡」と批判する向きがあったのは事実
しかし結果として島唄以前以後で沖縄音楽の流れは激変した 米米CLUBの君がいるだけで
THE BOOMの島唄 本人の通常の能力とかを超えてなんか降りてきて出来ちゃった異常な名曲ってあると思うわ、この曲聴くと 出身地なんてどうでもいいよ
島根出身の竹内まりやが東京をイメージしたシティポップ歌っちゃダメなのか?
熊本生まれの石川さゆりには津軽海峡冬景色と天城越えを封印しろと?
久保田利伸なんて静岡生まれで黒人音楽だぞ? >>43
たくさんいろんな曲を作った中の一曲でしかないのに
なんかややこしいことになった >>66
それだけ沖縄と本土には壁があったということ
話はそれるけど久保田利伸は昔アメリカ進出をしてみたけど、現地では「豆腐食ってる奴らが真似したって無理だわw」と散々な評価をくらって撤退したことを思い出した こいつを無理やり才能無いことにしたい人が沢山いるけど誰なら才能あるの? >>16
島袋寛子も沖縄顔じゃないけど沖縄じゃん
本土っぽい人も普通にいるよ >>43
森高千里は渡良瀬橋を地図で見かけたって言ってたぞw 島唄は単純に名曲だよな
アルゼンチンでもカバーがヒットしたし >>61
風になりたいはやらないの?
あれもいいじゃん 息子激似だよな
普通男の子は母ちゃんに似るんだけどな 小泉今日子主演ドラマ
恋を何年休んでますか
を見てファンになった
グループ活動やめたのはメンバーの病と宮沢さんの首の不調が重なった為だったと記憶している >>83
> 普通男の子は母ちゃんに似るんだけどな
ねーわ、そんなん >>57
沖縄の人間であんなの好きな奴聞いたことないんだが
いい歌は他にいくらでもある >>91
沖縄は知事を筆頭に日本から独立しようとしてるしな
がんばれよ なんでこの曲を知ってるのかなと思うことがある
意識して聴いたことはないのになぜ、いつすり込まれたのかなと >>5
神様の宝石でできた島だっけ?そんなタイトルの歌もいいよ 島唄以外の曲を
全く聴いたことがないのは
わしだけではないはず >>99
そりゃ島唄さえ聴いたことない人もいるだろうし、
おじさんにしか無いことなんてこの世に何一つないよ 沖縄出身でもないのに沖縄代表曲みたいになってるのはスゲーな。 BOOMとモデル夫婦の息子に何故役者の世界で強力な七光りが発動されてるのだろう。秋以降も映画(アニメ映画の主役まで)にたくさん主要な役で名前出てきてビックリ 研究熱心であちこちのジャンル曲に手をだしてるけど、初期の歌がこの人の本当の曲なんだろうな。
たまたま沖縄曲でヒットしてしまったのは音楽家としては不幸だった 何が一番凄いってすでに
世界的名曲になっていることだよ >>102
ミポリンと金城武のドラマで刑事役してたのも良かった 矢野顕子のカヴァーした中央線も切なくて良いんだよなあ >>104
東出が自爆してその枠で使いやすいのかもな コンサートで奥田民生の歌 陽を
奥田とデュエットしたのはハーモニーが素晴らしくて鳥肌モノだった なるほど勉強熱心だから幅広いジャンルの曲作れたんだな
アルバムの極東サンバよく聴いてたな
砂の岬とかバンドらしくないバラード系?にも良曲多い
俳優もやるし多才だよな 【逆流性食道炎予防の八箇条】
食の欧米化やストレス社会により新たな国民病となりつつある逆流性食道炎をみんなで予防しましょう
其の1:食べすぎないよう腹八分目
其の2:消化のよい食事を心がける
其の3:ゆっくりよく噛んで食べる
其の4:就寝前の食事は避ける(就寝前2~3時間)
其の5:食後すぐに横にならない(逆流を防ぐ)
其の6:肥満に気をつける
其の7:アルコール・甘い炭酸飲料を控える
其の8:喫煙を控える あの頃の沖縄人にこの曲は作れなかったよ
本土人だからこそ作れた曲
地元の格好よさみたいな物はなかなか自分では気付けない
あの曲を境に沖縄=貧しい、汚い、遅れてる、ダサいっていうイメージから
格好いい物に変わった
よく安室奈美恵が沖縄のイメージを変えたって言われてるけどこの曲の方が先だよ >>105
インドネシアの宮沢とかは言われてないな >>1
風になりたい〜とか爽やかに歌ってたブーム
急に沖縄ソングとか、どうしちゃったんだろう?とは当時感じていた ビートパンク→マンチェ→沖縄→ブラジル→ワールドミュージック
その時々の時流に乗って万人受けするポップスに昇華させるのが上手い人だと思う ムード歌謡向きの声質だったのは残念だったかもしれない >>58
何がそんなお気に召さなかったのかよくわからん 最初から山梨出身って言ってるが
なぜか勝手に沖縄出身に思われてのな・・・。 >>126
当時のヒットチャートを考えれば手紙のある一部分もそれっぽいし敬称略で伏せ字で歌われた部分もそれっぽい >>86
息子の方でいいんだよね。
若い頃のMIYAそっくり。
トロピカリズムまでは聴いていたしライブも行ってたなぁ。 >>80
どの辺が小室哲哉に向けてるの?
敬称略じゃなくて? >>133
手紙を「君」と呼ぶ人物に宛ててるがそれは同業者っぽいんだよな
それにしても、お気楽な音楽が蔓延しててまるで公害のようだね
この渦の中心にいるのは一体誰なんだろう?
きっと誰もいやしないよ
とも語ってるから小室のせいとも言ってないんじゃないかな
小室すら渦の一部みたいな デビュー前に原宿のホコ天に通ってこの人達応援してたけど、ファンやめた後にあんなに沖縄っぽい感じになるとは想像してなかった
初期のファンは離れてしまったかもだけど、初期曲今でも好きだし沖縄ぽい曲も好きだ 宮沢和史 ポエトリーリーディングライブ 未完の夜
こんなの出てたなんて知らなかったわ
中古しかないみたいだけどポチった >>4
最初の頃は沖縄人(島人?)じゃないのに島唄とか名乗るな
みたいなこと言われてた記憶がある >>145
喜納に参らないと受け入れられないとか
沖縄人が言ってた >>124
わかる
消化の仕方上手いのにトップになれない BOOMのファンの友人に誘われて、メジャーデビュー直後から数回ライヴに行った。
彼らの曲は初期のものしか印象に残ってないけど、何回かゲストで出て来たディック・リーは良かった。強烈なインパクトと大スター様オーラがあった。 >>123
は!何言ってんですか!13曲もあるでしょうが! >>122
島唄って発売直後は あぁそう ってくらいの扱いだったよ。
沖縄かぶれかしら?悪くないけど程度の。
風になりたいで盛り返して、やっぱりこの路線だよねって感じ。
当時は今みたいに島唄が代表曲って感じでもなくて、一旦消えて数年後ジワジワ盛り返してきたときに島唄の人みたいになっててアレ?って感じた。 『愛より青い海』上々颱風
沖縄人が歌ってない曲だとこっちの方が好き 島唄は奄美民謡の総称で沖縄民謡は島唄に含まれないという事を最近知った >>145
あれは内地の人(ナイチャー?)の曲とは言われてたような ちむどんどんの宮沢氷魚のキャスティングは父親の沖縄つながり? まだ沖縄に傾倒し始めた
ばかりの頃に作ってしまった曲 >>112
あの曲良いよね
時代劇の終わりの歌みたいな雰囲気 僕に出来るすべて好きだわ
基本的に初期からフェイスレスマンまでが好きだけど miyaが一人で歌う朱鷺が好き
風景描写が美しい
女性歌手に提供した歌も良かった
小泉今日子はモクレンの花が良いな 宮沢はバリバリの内地人だけどこの曲の沖縄感はハンパないよね
似たような事例だと服部良一作曲の蘇州夜曲がそんな風
中国人関係ないけど圧倒的な中国感を感じるよ 田舎にいる時は『走れチューオー線』という曲に感銘を受けたが
東京で働いているとマジで走らないでほしい 息子、オリオンビール?のCM出てるけど、身長高くてイケメンだよな >>175
中央線は山梨出身っぽい作りだよな
茨城出身なら常磐線だったんだろうか? いつからかやたら顔ひん曲げて歌うようになってあまり好きじゃなくなった 現地人には最初ボロクソ言われてたけど
今は普通に人気あるぞ
島人ぬ宝と涙そうそうの間くらい 中央線て書き込みがいくつかあって嬉しい
都市バスとかも好きだったな
釣りに行こうが1レスだけなのが意外 ウチナーンチュだと逆にこういう歌は作れないんだよな
ナイチャーが沖縄の歴史や民謡を解釈咀嚼して再編成した感じ 思春期辺りまでとそれからはテイストが違うちゃ違うからな。
「島唄」とか歌っても
「恐怖の昼休み」とか歌うこと無さそうだもんなぁ・・・。 山梨出身なのに何故か沖縄の代表曲作ってあっちで受け入れられている
そしてなぜか南米でライブツアーするくらい人気のある不思議な人 >>156
島唄で認知されたけど、弱いスマッシュヒットくらいだったな。で、帰ろうかなでネタ切れ。世間一般では忘れ去られた。そこからは迷走してあちこち手をだすが当たりなし。
なぜか島唄が海外で受けたり、リバイバル狙いのCMとか懐メロ沖縄歌みたいな思い出補正付きで凄い名曲扱いだが、多分ブームファンは最初から沖縄路線より星のラブレターみたいな初期の方が好きだと思う。 印象に残る歌詞ってある?
人生をもう一度やり直したとしても同じ道を歩いて君に出会うだろう
アルバムSIXTEEN MOON 「抜殻」 誰にも同じ笑顔を見せるあなた
この手で海に沈められたら >>51
月さえも眠る夜は最高だよね
感情が揺れ動かされる パチンコ海物語の沖縄シリーズで島唄を毎日のように聞いてた人も多いよね
俺もパチンコ打ってた頃は海シリーズ好きでした
特に沖縄シリーズが大好きだったから大当たりラウンド中に流れる島唄を何度も何度も耳にしてたなぁ あれ?
このスレでレス検索パチンコ検索したらお前らはパチンコ海物語沖縄で聞いたことないのか? BRAHMANのトシロウと顔そっくりで歌う時顔歪める様までそっくりで名字も似てた ずーっと沖縄出身だと思ってました
裏切られた気分です テレビの夏ソング特集で風になりたいが入らない違和感 宮沢は沖縄よりブラジルへの傾倒のが強かった印象だわ
ソロのアルバム、ポルトガル語で作って向こうで出したりしてたし >>172
地元の人間に人気がないから面子は潰していないだろ。寿司で言うカリフォルニアロールみたいなもん >>211
あっちでポルトガル語のアルバム出してんだ
それで人気あるのか 爺さんたちがギャーギャー言ってただけで
沖縄でも人気あったぞ
沖縄ポップスがゆいゆいシスターズみたいなのしかなかったし >>131
沖縄人にも宮沢姓を名乗ってる人が結構いるからね
それで琉球系の人と勘違いされるのかも
名前が鈴木とか佐藤なら間違われなかったと思う NHKは沖縄復帰のこの年に
紅白で父親が島歌を歌い、ドラマに出た息子が応援
そんな画を狙って息子を朝ドラにキャスティングしたのかな? ポール・サイモンが
グレイスランドでアフリカ音楽パクリまくって
大批判くらった後の時代の話だしな
森山良子みたいに沖縄出身のミュージシャンに
作曲して貰った方が良かったのは確か
彼女はスマートだったわ 沖縄の若者が音楽やろうとするとほぼ間違いなくUSAのサウンドを意識するので、これは沖縄の人では作れない名曲。 >>223
沖縄出身で沖縄の歌を歌ってる人らともやっぱ歌詞も含めて毛色が違うよ。外から見た沖縄の世界。だから名曲なのかもしれんけど ちむどんどんの息子がキモいから親父として何とかしろよ 今はオリジナルの音楽活動してんの?
なんかやりきった感じで >>231
やっていますよ
今年は同じ山梨県
出身の元レミオロメン(粉雪が有名)のメンバーの藤巻亮太とコンサートやっていました
他にも10月東京と大阪でコブクロや藤巻亮太などを招いてデビュー30周年記念ライブをやるようです
東京と大阪ではゲストが違うようです THE BOOMのポエトリーリーディング曲って
手紙、敬称略、YES MOM、の他にまだある? ジャパネスカいいアルバムだよねー。他のアルバムは聴いたことないんだけどw >>232
いろいろやりすぎて燃え尽きたのかと気になっていたのでよかったです。
デビュー30周年ですか、 >>237
調べたらマジで草
ルティカの解説も頼む ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています