【テレビ】テレ朝「昭和アイドルベスト10」に“ジャニーズ0人”の違和感 トシちゃんもマッチも不在 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/4(日) 9:06配信
日刊ゲンダイDIGITAL
当時の人気を考えれば…(C)日刊ゲンダイ
8月27日に放送されたバラエティー番組「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」(テレビ朝日系)は違和感たっぷりだった。平均年齢15歳の“昭和大好き博士ちゃん”たちが選ぶ「昭和アイドルベスト20」を発表し、1位は中森明菜、2位は山口百恵、3位は松田聖子という結果になった。4位に西城秀樹、6位にフィンガー5(男女混成グループ)、14位に沢田研二、20位にチェッカーズと男性も入ったが、ジャニーズ事務所のアイドルは一人も登場しなかった。
【写真】宮崎美子“61歳ピカピカ”ビキニ…美魔女ナイスバディなぜ?
民放関係者はこう見る。
「かなり不自然でしたね。当時の人気を考えれば、近藤真彦、田原俊彦、シブがき隊、少年隊、光GENJI、男闘呼組はランクインするはず。一人も入らなかった理由は、所属当時の著作権を持っているジャニーズ事務所が映像の放送を許可しなかったからと推察されます。過去の映像をテレビ局が勝手に流すことはできないんですよ。SMAPが解散した後の音楽特番で、彼らの映像が放送されるべき場面で出てこないことがあった。その時、SNSで局への抗議が書き込まれていましたが、我々にはどうすることもできない。ジャニーズは退所した、しないにかかわらず、過去の映像をNGにする場合が多い。そのグループを全面的に取り上げるならOKが出ることもありますけど、ランキングの一部だとまずNGですね。CSで民放の昭和の番組が流れる時もジャニーズのタレントがいた回は、十中八九放送されません」
■裏番組が24時間テレビだった影響も
「博士ちゃん」の裏番組として日本テレビでは「24時間テレビ 愛は地球を救う」が放送されており、メインパーソナリティーに嵐の二宮和也、KAT-TUNの中丸雄一、Hey!Say!JUMPの山田涼介、Sexy Zoneの菊池風磨が起用されていた事情もあるかもしれない。
「テレ朝は特にジャニーズに気を使う局ですから、映像許可の依頼さえしてないことすら考えられます。いっそのこと、女性アイドルに絞って番組を作れば良かったのでしょうけど、西城秀樹を目玉にしたい考えもあったのかもしれません。著作権を大事にするジャニーズの方針は芸能事務所として当然の姿でもある。ただ、現実問題として動画サイトで過去の映像は見られてしまいます。文化史の一端を担っている芸能プロダクションなわけですから、仮に今回の番組でNGを出していたとすれば、これからは積極的にOKにしてほしい」(前出の民放関係者)
視聴者はジャニーズが一人も入らない不自然さに気付いたはずだが、「テレビは大手事務所に忖度するもの」と脳裏に焼き付いているからなのか、ランキングへの抗議の声はあまり上がっていない。ベテランの芸能記者が語る。
「テレ朝はアンケートを取る際にジャニーズは対象外と伝えているか、ベスト20に入ったものの放送には反映しなかった可能性が限りなく高い。このようなランキングを放送するなら、視聴者にうそをついていると思われないかが重要でしょう。番組のどこかで、ジャニーズは対象外というか、アンケート結果を正直に放送した上で、許諾が取れないので映像を流せませんと表明すべきです。そしたら話題になりますよ」
視聴者に“作為的なランキング”と感じられる番組が氾濫すれば、“テレビ離れ”はさらに加速するだろう。それはテレビとともに歩むジャニーズ事務所にとって不利に思えるが……。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8bad32b102b1278064a980b6155a920a57f40a5 松田聖子は映像使えないので3位
2位も1位もさらっと終わった ジャニーズ終わってるなぁー
こういうのぐらいは許可出してやれよ アイドルというなら中森明菜より松田聖子の方が上じゃないとおかしくね? 昭和ならフォーリーブスや舟木一夫やにしきのあきらも入ってていい
正確には昭和50年以降だろう 変に順位決めるとジャニオタ同士で揉めるし荒れるからじゃないの?平等に楽しむことも大切 >>8
それこそ美空ひばりとかもアイドルっちゃアイドルだしな >>13
それはそれで面白くも楽しくもあるんじゃね、空気も入るし
トシちゃんヲタとかマッチヲタがやり合うの想像できないが
ジャニーズはレガシーだけは膨大にもってるのに、その利用法が下手だと思う
サブスクも含めてもっとやりようがある 見てないから知らんけど、今の15歳の子が選ぶんだろ?
だったら純粋にエンタメとしての質が高くないと選ばないんじゃね。
明菜は歌がうまいしフィンガー5はレトロ感があって今でも見れるけど
田原俊彦とか近藤真彦なんて歌はヘタクソだし今見たらダサくてブサイクなだけじゃん。 でもラインナップ見る限り入らないのも不自然ではないと思うけどな
ギンギラギンに〜とか曲としては面白いけどいい曲感動する曲じゃないし
あの時代のジャニはちょっと毛色違う テレ朝だけはレギュラー歌番組を止めなかったから
ジャニもライジングも仲良く出ていて、外タレや大物も喜んで出てるし
90年代前半の貴重な映像も沢山持っているんだよな むしろマニアックで面白かったけどな
>>14
キャンディーズはランクインしてたよ 明菜復帰報道あったからマッチとジャニなんか出せないだろ
テレビはMステで復帰決定してるのでは? 昭和って64年って幅広いし、
ランキングづけるの難しそう。
あくまでも自分の記憶してる範囲でしかわからないし。
昭和初期のアイドルだされても、
は?って感じになるだろうしね ジャニーズが出るとTVerの時色々編集されて番組が変な感じになる時があるんだよな
曲とかライブ映像なんか無音になったりカットされたり テレビのランキングなんて事務所や電通の思惑が入った偏向的なもの テレビ朝日がジャニーズ事務所にケンカ売るわけないしょ?
Mステにジャニーズいなくならないかぎりジャニーズ事務所もめたひとテレビ朝日出れるわけない。 >>21
映像が無いからランキングを「今の子供が選ぶ」 >>32
フジだけなりたい顔1位になる明日花キララとかな ジャニーズはジャニーズ特有の変な歌が悪いw
実績を軽くみられるよな >>21
これだと思うよ。ジュリー、チェッカーズであの順位なのにそれより上の訳がない。
今から見たら大人でもエンタメ性ゼロなのに昭和好き博士ちゃんに刺さる訳がない。 ジャニは公害
締め出すくらいでちょうどいいバランス
NHKとか異常だわ >>29
今の定義(10代20代の異性向けに特化したプロモーションを行う芸能人)に則るアイドルは1971年デビューの南沙織が最初
60年代以前にアイドルと称された人は今とは意味合いが異なる ジャニーズなんてゴリ押しだろ
普通に入るわけ無いだろ 基本ランキングものなんて構成作家の脳内見てるだけだし トシちゃんはともかくマッチなんてレコ大を金でかった愚か者だろ
一発屋でもない 逆に昭和マイナーアイドルワースト10みたいなランキング番組って無いのかね? 中森明菜も静止画に音流してただけだったな
個人事務所に許可とればいいのに ジャニの映像に価値なんてあんのか
まったく見たくない 今の子供は情報に振り回されることなく実力を見抜く力があるってことだ >>47
「スターボーを除く」という注釈をつけないと票が1つに集中してしまう 理由なんかどうでも良い。河合奈保子が19位にランクインして、映像もたっぷりあったことに、素直に感動した。
他の連中なんかどうでも良い。 ジャニーズに忖度するのはいいニダ
アベに忖度するのは許せないニダ 出演してた工藤静香のための企画だろう
3曲も歌ってたし トシちゃんとかマッチなんか歌が下手すぎて今の子供達には選ばれないわな
子供達は完成度高いのをキチンと選んでる印象w ジャニーズは含みませんってテロップ出しちゃダメなの?
なんなら某J事務所は含みませんとか そういや居なかったかな
どうでもいいから気にもしてなかったけど
それより博士ちゃんが俺でも知らないような古い歌手を出してきてるのが面白かったわ >>49
制作費をケチってるだけだと思う。金がないんだろ。 番組知ってる奴少ない説
今の子供にアンケート取ったんじゃねーぞ。
昭和大好き博士ちゃんが選んだランキング。
人数的には15〜20人弱だろ。
テレ朝はこの手のランキング番組が多い。
昨日も外国人が選ぶ日本のお菓子とかやってたし。
少々ランキング操作されてても、外国人の好みはそうなのかな?と思わせられて終わり。 ジャニーズのは曲も幼稚だったりするしな
歌の下手くそさがまたね…
ちゃんとしるの選んでるな子供達は ジャニはどうだから知らんけど、映像利用を許諾する代わりににランキング操作しろって要求する所は
普通にあるからな・・・あんま酷いとこのは「持ち帰って検討します」と答えつつ使わずに番組作る ドラマの再放送とかもめんどくさいからな
ジャニーズが出てるドラマは再放送が無いものだと思って録画しとかないといけない 昭和のジャニーズだとこうか?
ジャニーズ(あおい輝彦など)フォーリーブス豊川誕川崎麻世
たのきんトリオ(近藤田原野村)シブがき隊(薬丸本木布川)少年隊イーグルス
中村繁之少年忍者男闘呼組光GENJI
なんか抜けてるかね なるほど、そういう事情があるのか
口頭で聞く評判と随分隔たりがあるもんな
中森明菜が一位というのもなんとも 昭和言うても長いからな
鶴田浩二は入っとったんか? Good-byeの関係がなかったやり直し
曽我泰久が少年時代にやってたユニットが思い出せんがあれジャニかね
ジャニーズ(あおい輝彦など)フォーリーブス郷ひろみ豊川誕アンク川崎麻世
たのきんトリオ(近藤田原野村)シブがき隊(薬丸本木布川)THE Good-bye少年隊イーグルス
中村繁之少年忍者男闘呼組光GENJI テレビのランキングとやらを真面目に論じるマヌケっぷりの方に驚く
芸能に限らずテレビはインチキで溢れてるじゃん 中森明菜と松田聖子の映像使えなかったのがなんだかな
ジャニーズの映像画像使えないとかも大人の事情で片付ける風潮が嫌なんだが
そういったものが視聴者にありありとわかるからテレビ離れしてる要因でもあると思う
息苦しさを感じる >>71
この後はジャニー喜多川児童虐待ホモセクハラ疑惑の続報ですっ!!! 昭和生まれが選んだ訳じゃないんだから不自然とまでは言えないと思うわ
明菜の若い頃とか今改めて見ると無茶苦茶可愛いし マッチやトシちゃんは歌が下手くそだから入ってないんじゃないの マスコミはジャニーズと決別しろよ
こんな傲慢な事務所いらないだろ >>96
マッチはレコード大賞で最優秀歌唱賞をとったけど
どんな気持ちで頂いたんだろう テレ東だったら桜田淳子や酒井法子がランクインしてたな >>95
俺は雰囲気で一番好きだったけど可愛い印象は・・・可愛い系は他に沢山いなかった?
友達はおっぱ○で河合奈保子に夢中だったけど彼女は歌うまかったなあ
よくコンサートにつき合わされたから今でも沢山カラオケで歌える ゴキブリみたいにどこの番組にも自分とこのタレントねじ込むくせに後になって映像使わせないとかめちゃくちゃうざいな
消えて無くなれよこの糞事務所 >>37
少年隊のダンスとか今見ても普通に凄くね? 自らが売れる要因の後押しとなったメディアに後年協力しないってのも傲慢な話だな ジャニーズの肖像権ってのもあるが、ランクインしてるはずってのもおかしな話で男組なんか入るわけねーだろw
田原か近藤、かろうじて少年隊が入るからくらいだわ 昭和好きな子供たちが選んだランキングだからな
リアルタイムで当時の現象経験してるわけじゃないしジャニーズの在り方は今もあんまり変わらないからただ本当に響かなかっただけかもしれない >>1
普段はジャニーズが入ってると文句言う癖に
入ってなかったら入れろと文句を言うw
どっちなんだよお前らはw
ダブスタもいい加減にしろよw ジャニーズのタレントはランキング絶対に御法度
勝手にランキングして発表とか放送すれば大変な事になるからな でも昭和好きの今の子供が選ぶで上位がきっちりとリアタイ世代の押しが強い百恵、聖子、明菜で、しかも活動再開発表する直前の明菜が1位というのもなんだかな
まあなんだかんだ言って周囲の大人の影響は強いのか >>18
ジャニに深く関わっている山下達郎もそうだけど、関係ない人間が音楽をばらまいて儲かるのが嫌なんだそうだ >>41
その定義なら60年代の吉永小百合とか山本リンダも当てはまるでしょ テレ東の名曲100とかはシブがき隊、近藤、田原とか流してたぞ だったら最初からクソジャニをキャスティングすんなハゲ死ね 昭和を好きになるような子供にジャニーズはお眼鏡に叶わなかっただけでは
昭和って今と違って歌がちゃんと上手いアイドルいっぱいいるけどジャニーズは下手だもん >>114
でももし活動再開の明菜をプロモートするとかの因果関係あったとしたらが映像使うと思うけどね
明菜好きだから1位なのに映像ないとかなんなんだよとなったもん 散々訳の分からんグループを朝っぱらからテレビで紹介して貰ってんのにその仕打ちかよ…
あっ!それフジのめざましと日テレのZIPだったwww >>120
今のアイドルなんていねーだろw
昔の方が顔面も歌もマシ 博士ちゃんが選ぶ…だから刺さらなかっただけじゃないの 入ってたメンツはみんなきちんと歌える人…なイメージ
ジャニーズアイドルは… 女の昭和アイドルって今や逆に珍しいソロが多いし独特の良さがあるけど
昭和ジャニーズなんてひたすらにダサいだけだよな 出演する子供たちへのアンケートだし、べつに違和感なかったけどな。 テレ朝はランキング番組好きだねー
ボクシング村田に怒られたのに懲りないやつらだ たしか聖子は写真も一切なし
明菜はレコードジャケットの顔写真が映ってたような気がするが >>134
だったらランキング入ってる中なら弘田三枝子がダントツ1位で岩崎宏美かピーナッツが2位とかでは 忖度のないマニア子供が選んだからこそ映像が見難いものや歌唱力が低いと入って来なかったのかもな 変なジャリが昔の曲ずっと歌ってるのが何か違和感感じたわ
仕込みじゃ無いんだろうけど テレ朝のこういうランキングっていつも情報操作ばっかしてるよね
いつもやってる爆笑問題のやつとか信じてない 当時の生放送のマッチの歌唱力なんてジャイアンレベルだもんなw 1位だった明菜ちゃんの映像も短すぎてびっくりした
下位のアイドルは長くやったのに こういう歴史改ざんするような番組やるなよ
百恵や聖子より明菜が上なんてことは百人に聞いたってあり得ないんだから
一位を争うのは百恵、ピンクレディー、天地真理、聖子くらいだわ 昭和のアイドル歌手のカリスマ性ランキングなら1位ひばり2位百恵3位聖子4位明菜ってイメージだな
4人とも別にファンでもなんでもないからあくまでイメージだが
李香蘭までさかのぼるとさすがにわからん 80年代ジャニーズ楽曲はまったく残ってないからな
作ってる奴らもバカにしてコミックソングとして作ってるから、残るわけない >>67
そうそう。昭和マニアの子供たちだから天地真理や平山みきと聖子明菜がごっちゃのランキングになった。
リアルタイムで知ってたらその辺を区別するから、子供たちの方が正しい評価なのかも。 聖子と明菜も微妙に全盛期が違うから
明菜が上でもいいと思うけどね。
当時の人気がすべてなら、山口百恵はピンクレディーに勝てないし それぞれがオススメするアイドルを紹介する形式で良かったのに >>145
大人は長年の格付けがガチガチだから子供の方が純粋に評価してるよ。 老若男女問わない国民的アイドルは山口百恵くらいじゃね? >>146
ひばりはアイドルかどうかってことでランキング対象から外れてたらしい
ひばり推しの博士ちゃんはアイドルだと言い張ってたけど >>150
そういうのも含めて歴史改ざんと言うんだよ
例えば百年後、子ども百人に聞きました
〇〇戦争はどちらのせいだと思いますか、ってのと同じ。
あるいは映画踊る大捜査線で、映画砂の器と同じ手口だわ、みたいに言わせたのは
あれも厳密にはパクリなんだよ 純粋な評価と言ったってアイドルランキングなんて何をどう評価するの?
普通にリアタイおよび後世への影響力が一番重要になるのでは? 映像なしで似顔絵出して曲だけ流せば良かったのに
見てないけど 歴史ってのは正しく伝えていく義務がある
客観的、誰が見ても事実上間違いのない真実があるならそれを曲げてはいけない
こういうランキングをやるならば、その前にきっちりとした事実を伝えたうえで
今の子どもはこういうランキングにしました、とチョロッとやればいいんだよ >>157
普通の大人は、たかがテレビ番組の企画の子供が作ったアンケートに発狂したりしないから >>157
好きなアイドルランキングなのにバカじゃねーの
おまえ気持ち悪いよ >>136
さすがに写真は使ってたろと思って見直したら聖子はほんとにイラストだったわ
あとは新聞記事とかファンと映像とか聖子ちゃんカット真似した他のアイドルとかの映像 >>155
アイドルという言葉自体厳密な定義が難しいもんな >>160
博士ちゃんて番組知らねーってはっきり言えよ >>161
そうやって慰安婦捏造したのがテレ朝および朝日新聞だろうが 男性アイドルと女性アイドルを分けるべきだったな
郷ひろみも入ってないのはありえない 言っとくがテレ朝は90年代に免許剥奪寸前まで行ったんだからな
こいつらは自分らが思うように世の中を誘導しようとした前科がある 何が博士ちゃんだよ
悔しかったら椿事件について芦田愛菜に語らせてみろクソテレ朝 民放の中でまともな音楽番組を一度も作れてないのがテレ朝だから
ほんの昭和の時代までは日本教育テレビとかいう気色悪い名称だったんだぞ
大昔でもない。森田健作が司会やってた歌番組くらいしかなかったんだから
歌に強いのは伝統的にフジとTBSでテレ朝なんて今でも大物アーティスト出てこないだろ >>169
ネトウヨがテレ朝という単語で発狂してただけなのか
アホらし >>15
その辺りの大御所はアイドルではなくスターって言ってたよw >>174
事実を書くとネトウヨと言われるのか
事実だろ椿事件は。違うかテレ朝 アイドルと一般的に呼称されたのは80年代からじゃないかな。
新御三家とかもスターと呼ばれることのほうが多かった記憶 アイドルって言葉はたぶん天地真理あたりからだと思う
三人娘が天地、南沙織、小柳ルミ子だった
これの元祖は美空、江利チエミ、雪村いづみ。そして中尾ミエ、伊東ゆかり、園まりに続いた 70年代当時からアイドルと呼ばれてたのはキャンディーズくらいだよ。 昭和の黄金期は40年代後半だと思うが代表アイドルが天地で群を抜いていた
次いで南沙織、アグネスチャン。オヤジ人気が高かったのが小柳
男手は西城秀樹が一番人気で郷と野口が同じくらいだった。
フォーリーブスは今のジャニーズと似ていた売れ方で男には全く興味を持たれなかった
そのうちフォークブームが来て、若い女はアイドルよりそっちに興味が移っていく なんで40年代後半が昭和の黄金期なんだ?
オイルショックで高度経済成長が終わった時代じゃんか >>188
あの時代を通ってきた実感としてあるからだよ
レコード大賞受賞曲をたどってみても70~75年くらいの熱さがピークだと思う アイドルとして松田聖子に勝てず
歌手として勝負したのが中森明菜で
その結果のレコード大賞なわけだが
当時の空気感を今の子供たちが分かるはずもなく フィンガー5の「学園天国」は最近、TikTokで再ブレイクした
一番売れた曲は「恋のダイヤル6700」で、一般家庭に固定電話が普及し始めた頃の歌なので、日本の文化文明史とリンクしてる ランクインされていたとして流さないのってヤラセってことですよね
だろうけどこういうことをしているからますますテレビから離れるのだと思うよ レコード大賞の歴代視聴率を今調べてみたが
案の定、昭和40年代前半は平均10%台、
これが1970年代に入ると一気に40パーに跳ね上がっている
ピークは77年の50パーだが80年には30パー台に落ちていて
下降線に入っている 紅白歌合戦の視聴率は60年代も70年代も変わらない 70年代はまだアイドルという言葉は使われてなかったような
山口百恵がインタで「あなた(の本業)は歌手ですか?女優ですか?」と聞かれて「タレントです」と答えたくらいだから あの時代を通ってきてたら昭和四十年代後半がピークってのは実感として分かる
反論するのは通ってきてない者だよ
恋のダイヤル6700とキャロルのヘイタクシーはほぼ同時期に発売されているが
Aメロがとても似ている テレビ史で言えば五輪以降にカラーテレビが普及したわけだから
60年代以前が下火だったのは当たり前のことだろw ジャニーズは詳しくないのですが一応は自称評論家です
たとえば田原俊彦であれは恋はドゥでお人形さんと踊っている映像はいかにも昭和らしいしお子様向けでいいと思うのだけど私が考えてもどうにもなりませんね フィンガー5について言うならアキラと聖子のデビュー時の声はとても似ている
聖子の声はやはり黄金の声であることが分かる
フィンガー5はダニーオズモンドのgo away little girlをカバーしているが
この原曲は聖子やアキラの声と瓜二つである >>200
真ん中分けのワンレンの髪型は美形しか許されないよね
後に安室奈美恵に継承された ジャニーズ入れたとしてもたぶん男闘呼組は入らなかった >>198
何がピークだったの?
アイドル文化?芸能界?それとも日本全体か? 実際にせんのう(みんながいいとされたことはいいと思う日本人気質)かもしれんが
天地真理、ピンクレディーは別格だった気がする
事務所のおかげで盛られてたのが小泉今日子 >>205
全てのエンタメかな
テレビ、音楽、スポーツ。政治も田中角栄というモンスターが現れた
音楽に関して言えばそれまではジャズ主体のあるいはジャズ派生の歌謡曲が多く
そこにビートルズからブームとなったGSがいたのが60年代までだが
70年代になるとここにフォークや演歌などが加わって全てがカオス状態でのピークとなった >>206
みんながいいと言ってるから群がるっていうのはイギリスやアメリカでのビートルズとかクイーンとかプレスリー、マイケルとかだって似たようなもんでしょ 二次使用くらい許可すればいいのにね
そうじゃなくても売り上げは下がる一方なんだからジャニは 近藤田原シブがき少年隊光GENJI男組
どいつもこいつもジャニーズ事務所から放逐されたり解体されたのばっかじゃねーか
事務所からしたら黒歴史みたいなもんだろ
ジャニーズ事務所に忖度して敢えて番組では取り扱わなかったってことだろこんなの 何故昭和五十年代前半までとしないか、についてだが
歌謡界についていえば74年にフォークの吉田拓郎の襟裳岬がレコード大賞を獲ったことで
歌謡界に今でいうJpop界が初めて勝った。これによって翌年も小椋佳のシクラメンのかほりが受賞している
もうひとつは長嶋茂雄の引退。
1974年と75年からは世の中の空気が変わったんだよ >>208
映画は完全に斜陽期だがな
スポーツも長嶋や力道山、大鵬の全盛期は60年代だし、史上最も国民を熱狂させたスポーツの祭典である初代東京五輪も60年代だから70年代がピークという印象はないな 見てないけど15歳が選ぶベスト10だろ
おっさんおばさんが選ぶベスト10じゃないから
若者にウケないメンツが落選しただけ ジャニーズが納得しないなら1回ジャニーズだけ集めた番組をやればいいんだよ >>214
映画からテレビの時代になったんだよ
裕次郎が太陽にほえろに出たことがその象徴で
才能は映画からテレビ界へ移った
監督よりも脚本家の時代になった 子供たちは基本的に歌唱で選んでるわけで
そもそもジャニーズはこのランキングに選ばれてない。
入るとしたら郷ひろみくらいだけど、昭和歌謡好きの子供たちだから・・・ ジャニーズ入ったとしても、西城秀樹と沢田研二より上はないよな >近藤真彦、田原俊彦、シブがき隊、少年隊、光GENJI、男闘呼組
全部スキャンダル塗れやないかいwww 昭和末期だと酒井法子とか南野陽子とかおニャン子クラブとかが入るだろ 一番驚いたのは弘田三枝子の順位
キャンディーズ、小泉今日子、ピンクレディ、チェッカーズより上って…
弘田三枝子ってヒット曲ヴァケーションと人形の家だけじゃないの?
しかも人形の家以降、顔が変わりすぎて怖かった だから当時の格付けは子供には興味無いんだって。
そのアイドルの魅力だけを語ってた。売り上げとか関係なく。 YouTubeでもなんでもどんどん流したほうがいいのにな
そうしないと忘れ去らだけなのにね
ジャニーズに限りません レコード大賞は近藤真彦で萎えて光GENJIで絶望した テレ朝はまともな歌番組作ったことないから過去の映像とかがないんだよ
Mステだってカラオケ番組だし >>21
田原俊彦やマッチは評価されてないと喧しい老人がこの手のスレには定期的にいるけど
昭和歌謡アイドルで全国ツアー興行できる数少ない連中だろ 博士ちゃんも歌番組ではなく
物知りな子供の番外編企画だから 後追いファンがいないのは舟木一夫とかあの辺
実力はあるけどとにかく顔も曲も芸風も致命的に今の若者に受けない >>106
少年隊と同じくらいツベでは田原のダンスは評価されてるが 田原のシャワーな気分なんてマイケルばりのダンスで相当かっこいいよ
今でも通用する としちゃんもアイドル人気が落ち着いた頃に
教師びんびん物語で俳優・歌手として再ブレイクだね。 >>225
博士ちゃんたちはマニアだからミコの顔の変化を楽しんでいたんだと思う 実際ジャニーズにはベスト20に入るような人材はいないだろ 工藤静香は昭和最後くらいのアイドルだろうけど
ソロ歌手の頃にはアイドルと呼ばれたくない感じ。
当時の認識だとアイドル=歌下手だからね。
厳密に言えば、このランキングのほとんどはアイドルではない。 舟木一夫も当時はアイドルで人気がすごかったと聞くな
残念ながら知らないかといって見には行かないな ジャニーズは下手な歌で笑いを取ってるお笑い芸人枠だから 天地真理なら水色の恋だな
瞬間最大風速ならひょっとするとピンクレディーを超えていたかも知れないくらいの人気だった 河合奈保子って声はいいけど糞曲しかないんだよな
ビキニで抜いたおっさんはゴリ押ししたいんだろうけど曲が良くないと後追い人気は無理
岡田有希子や菊池桃子のほうが曲に恵まれてた 引退、故人、休養中のアイドルばかり名が並んでいるが
今もライブ以外でもそこそこ芸能活動している吉川晃司は圏外か 韓流ゴリ押しもヘイトスピーチ対策法も安倍政権下だし 壺の忠犬一派に囲われてる新しい地図はもう終わりだろ >>243
ひかる一平みたいな三流に至るまで力入った曲を貰ってるよ
曲がゴミなのは菊池桃子以外の、石川秀美や河合奈保子といった芸映アイドル 歌ってのは上手さも大事だけど最終的には声と伝達力だからね
河合奈保子とかはそれがなかった
菊池桃子や浅田美代子のほうが下手くそだけど声に伝達力がある >>226
光GENJIは後追いの若いファンたくさんいる
女アイドルでシコってたジジイが選んだから入らないってだけ これ昭和アイドル大好きと紹介されながら部屋には明菜だけのポスターが一面の子供や
ドリフが大好きでドリフとコントもできるアイドルってキャンディーズ推すような子供による
当時を知ってる人はえっ?この順位?って感じの
マニアックな趣味の子供が選ぶ偏ったランキングだったよ >>256
現代の子供が選んでるもんに目くじら立てんなよ >>257
けんかをやめては河合奈保子のイメージ悪くしたな 途中の宮崎美子見たさにクリックよ
本物と偽物の違いだろ 出さないのならこんな企画しなきゃいいのに
視聴者を嫌な思いをさせるだけ 芸映は西城秀樹と岩崎宏美と浅田美代子、
この三人というイメージがいまだに消えないくらいのビッグ3 >>255
光GENJIって半ズボンでローラースケートでまさにジャニーズ随一のお笑い代表じゃん >>225
弘田三枝子はアイドルかどうかは微妙だけど歌唱力がケタ違いだからな
普通に先入観なしに歌聴いたら驚くんじゃね? 総集編で使えないならジャニーズなんか最初から使うなよ
ドラマやバラエティも再放送できないじゃん >>258
いや普通にマニアックな変わり者の子供が選んだネタランキングだよ
コメントも映像も出せないから黒柳徹子の昔話で締めるくらいだし
聖子が長調の曲ばかり出して70年代と80年代の時代の変化を体現したのは成る程だったけど >>242
役者としても松原智恵子とか和泉雅子と共演した一連の映画は当時の日活の稼ぎ頭だったらしいね フォーリーブスはアイドルの欠片も感じない落ち着いたグループで別ものとして見ていたよ
今でも追いついてないな 記事にも書いてあるけど裏の24時間テレビにジャニが出てたからでは?
でも明菜も聖子も映像使えないのは珍しいね
この手の番組たまに見るけどだいたい流れてたような?
あれも毎回事務所に許可とってるのかな トシちゃんは今思えばダンスがかなりガチだった記憶
あれだけのスタイルで踊れたジャニーズ居ないんじゃね "当時の人気"ならともなく今ならジャニーズは入らんだろ
せいぜい少年隊か光GENJIがあるかなくらい
トシやシブがきやマッチを今の若い人間が好きになるわけねーわ 裏が24時間って言っても 現役ジャニーズならともかくそうじゃないからな
CDセールスとかじゃない主観による格付けのようなランキングがアウトだったんじゃね ジャニーズの振付師が歴代ジャニーズで一番ダンスが上手かったタレントに挙げてたのがトシちゃんと少年隊だったな この手の番組で本来なら昭和アイドルとして欠かせない人がいつも外されている
酒井法子 ヤフコメに「ジャニーズは歌下手すぎ。チェッカーズは歌上手いから好き」ってコメントあったけど
チェッカーズごときで歌上手いと思うくらい客の耳が腐ってるから
ジャニーズが大活躍するんだよな
フミヤなんて田原よりちょいマシ、マッチと同レベルのド下手くそやん そんなんでトシちゃんが金八終えてデビューしたとき見た目踊れるのか心配だったけど想像以上でさすがジャニーズだなと思ったな
クラス一人デビューしたと騒いでいたよ
それでも当時にしたら人気だよ ジャニーズに忖度して安室奈美恵すらミュージックステーションから追放したテレ朝 >>282
歌については平成ジャニーズを長く牽引したSMAPが酷すぎたからなあ >>281
そうやって扱われないと本当に記憶からも消える
過去の改変なんていくらでもできるとわかる 天地真理なんかがそんな感じか?
全盛期の人気は凄かったらしいがメディアにヨイショされなくて半分忘れられた存在になってる 西城秀樹はアイドルというかロックシンガーのイメージ。長身、ロン毛、手足長いから動きがいちいち派手でカッコよかった記憶 >>263
今はアイドルもバラエティ対応必須だし
東海オンエアなどユーチューバーもアイドル並に若い女に大人気ですよおじいちゃん >>281
昭和デビューだけど売れたのはだいぶ後だよな
ノリピー用語ってこりん星くらい変なタレント枠
碧いうさぎは平成だと思う >>265
少年隊はネットで再評価でされてそれに便乗した商売も多いから無理がある >>276
シブがき隊以外は普通に後追いファンがいる
特に少年隊~光GENJI~男組あたりの時代は検索すればいくらでも出てくる 天地真理はあまりに凋落ぶりが酷くて取り上げるのがためらわれてるんじゃないか
おそらく天地はあのまんまの天然なお人好しで
芸能界にいいように使われて朽ちていったんだと思う
激太りした天地に再会した小柳が号泣してた動画があったが
あれが色んな天地の人柄や悲劇を物語ってると思う 少年隊を一流エンターテイナーとして再評価する研究本は出てるけど
河合奈保子は当時の水着グラビア再録しか需要ないし >>292
碧いうさぎが流行ったのはのりピーのキャリアの中でも最後の方だよ
夢冒険がアニメ三銃士の主題歌になり甲子園の入場曲になり原宿や富士山にのりピーショップが出来てた80年代前半から半ばが全盛期
明菜やキョンキョンとは違う可愛さ真っ向勝負のアイドルらしいアイドルだった 西城秀樹と少年隊はここ数年でニワカファンが急増した2大昭和アイドルだよね
西城秀樹は晩年勲章詐欺に引っかかって冷笑されてたが
亡くなったらみんな手のひら返した 考えたことなかったけどなんでもランキングにする意味がわからんよ
少人数で感想もなく済むから? >>298
2曲しかないな
歌は全然売れてないじゃん
1つ屋根の下とかアイドル歌手とは違う売れ方だろ >>296
今の若いのは上手い下手以前に人口音声のボカロ聞いてるぞ
カラオケ行くとそればっか歌う >>282
今の若いのは上手い下手以前に人口音声のボカロ聞いてるぞ
カラオケ行くとそればっか歌う ジャニーズは基本的に初代ジャニーズから光GENJIまであまり路線変わってなくて
スマップくらいからバラエティタレント性を強く打ち出していった感じだよな THE GOOD-BYEは2回くらい全アルバム再発されてるし評価されてるのでは
いっきょも聴いたことないけど 酒井法子の「幸福なんて欲しくないわ」
これは元々、サンミュージックの先輩、聖子がシングルとして出すはずだった
松本隆&吉田拓郎コンビの作品で、とある事情によりボーイの季節に差し替えとなる
これはネットのデマではないかという問い合わせに
聖子のプロデューサーだった若松宗雄が自身のユーチューブ内で事実だと認めている >>295
70年代最強の美人アイドル歌手あべ静江もすんげえ太ったよな >>310
最近なにか大病患ったみたいだね
子ども心にほんとに綺麗なお姉さんと思ったのはあべ静江だった 昭和の終わりはみんなローラースケート乗って教師びんびんでトシちゃん見て小泉今日子の学園天国見てたわ >>313
そのあたりでWinkが出てきて時代が変わりつつある空気を感じてた おニャン子やサザンなどの巻き舌ソングで職業作詞家や作曲家が消えた時代に
ウインクの海外カバーがヒットする
かつて日本歌謡が持っていたクオリティを海外から調達するしかなかった
実際例えば「涙を見せないで」の♪愛してる~、の対になっていくハモリ部分などは
まるでビートルズのレノンマッカートニーのハモリのようで楽曲のクオリティが高かった 昭和の男性アイドルは郷西城沢田だろう
ジャニーズはティーンエイジャーのみターゲットにしてたわな。 >>289
安心しな
天地真理入ってた
ちなみに麻丘めぐみと岩崎宏美と太田裕美も >>319
チェッカーズは嫌々アイドルやってた
バンドなのに自作の作詞作曲もやらせてもらえなかったからな
自分たちの曲やらせてもらえたのは完全に売れてから 沢田研二がカーネル・サンダースみたいになっててびっくりしたな グループサウンズ出身のジュリーを
アイドルにカテゴライズするのも無理がある。
それならマチャアキ入れても良いわけで。 いやいや昭和のジャニーズなら「ジャニーズ」だろ
80年代ならたのきん入っても違和感ないが 昭和って括りならピンクレディーがムーブメント的には圧倒的な気がする >>290
アイドル括りにいるけど歌うめーし長身でスタイル良かった
あの頃あんなやつおらんかったよな 吉永小百合は歌手でもあるわけで
ファンがサユリストなんて呼ばれてたんだから
アイドル的立ち位置でもあっただろ。 俺も光GENJIみて本気でローラースケートやってみたいと思った
そんなの昭和の時代だけでもう来ないじゃん 郷ひろみのデビュー当時の映像や楽曲は、ジャニーズが権利持ってるやろうし、フィンガー5いてフォーリーブスが居ないとかも不自然。 ジャニーズってめんどくさいよな、出しても出さなくても文句言われるんだもんな ジャニーズの曲ってTikTokで使っても削除されるんじゃないの? >>330
ピンクレディーよりタイガースとかやで。
コンサートとかでファンの集団失神事件あるしな。 一般投票で決めるなら
ジャニ有りにしたらしたでジャニだらけになるからそれはそれで叩かれるやん >>341
テレビ局スタッフ「どうすれば良いんや」
視聴者「ジャニーズは別枠にして放送すれば」 テレ朝お得意の版権料安いのだけで作ったランキングやん
洋楽ランキングは版権料高騰しすぎて今の制作費じゃ作れない >>286
SMAPもアイドルとして歌番組で歌うぐらいなら全然問題なかった
海外のアーティスト呼んで共演したり有名人に持ち上げさせたり謎の大物扱いが酷かった 女アイドル最高峰は松田聖子
中森明菜はアイドルじゃねんだよな
それは山口百恵と桜田淳子もだ
淳子はアイドルで百恵は違うんだなあ へえー ゲンダイてクソジャニの味方だったんだー
てか、あれは博士ちゃんたちが選んだアイドルだし
だから弘田三枝子が上位にあったろ? 見ないで記事書いてるのミエミエ >>154
山口百恵は映画が強かった
年寄りが並んでたもん百恵友和映画に
桜田淳子は映画のヒット作がないからなぁ…
歌も山口百恵がヒット飛ばしてた時期に残念な曲を与えられて気の毒だった
沢田研二や新御三家はカッコよかった
歌も上手かったしね シティポップブームみたいにリアルタイムじゃなく後追いだからこそのランキングになっても良さそうなのにな。
当時はそうでもないけどあとから再評価された人もいるだろうし。 百恵の映画は50~60年代の青春映画のテイスト取り入れてるよな
吉永小百合の映画のリメイクとかさ
若者だけでなく戦略的に上の世代も取り込んでた感じだ >>351
あれは外人にウケてるからみたいなやつだから余計薄っぺらい気がする >>6
でも辞めた人間の売り込みに協力するのも不自然よ >>21
田原俊彦はかっこよかったよ
マッチはまあ、、、 >>332
60年代を代表するアイドルは確かに吉永小百合だろうな
でもやっぱり女優イメージが強いし歌手としての仕事で今でも知られてるのは橋幸夫と歌ったいつでも夢をくらいだろうからな 昭和のアイドルに選ばれた西田ひかる
私は平成のアイドルだと泣きながらトイレに閉じこもり収録を止める
説得し仕方なく平成のアイドルとして紹介することになった 男でランキング入ってたのチェダーカース、沢田研二、フィンガー5、西城秀樹だけだからジャニタレは単に昭和好き子供たちに響くほどのインパクトがなかったんだと思う
3位と1位映像もなかったから映像の使用許可とかも関係ないだろうし >>359
なんだチェダーカースってw
チェッカーズの間違え 番組の趣旨は、博士ちゃんが選んだアイドルベスト10だからどうにでもなる ジャニはまだこんなことするんだね。
タッキーがやってんだろうか 中森明菜に松田聖子に西条だろ、アイドルでも歌が上手い奴限定だろ ジャニーズは事務所もファンもうるさいからスルーでおk こちらの番組はまだ優秀だと思う
大体こういう番組は40歳を対象とみているのだけど今回50歳以上に合わせているね
これからそうなっていくんだろうな 昔のジャニーズには今の若い子から評価される音楽性やら何やらが皆無なんでしょ、ただのルックスだけだもの >>367
Twitterで検索すればいくらでも昭和ジャニーズの後追いいるわ
光GENJIとか
誰も楽曲を覚えてない河合奈保子とかねじこむジジイが認めたがらないだけ おそらく90歳それ以上も楽しめたと思います
自分も若かったとして40年前は50歳だから直も直
果たして観たのかですが人形の家はそこの配慮もあってなのか 西城秀樹やキャンディーズの事務所はとっくにオワコンで過去素材を切り売りするしかないけど
ジャニーズは現在進行形で売れっ子アイドルを輩出し続けるモンスター事務所だから
過去より現在を見てもらいたいだけなんだよな >>371
はいはいわかったわかった
悔しいねおばさん >>375
元親衛隊のおっさんや、聖子たのきん以降全く見なくなった某作曲家が音楽性が高いとか必死で持ち上げてたが
ビジュアル抜きで音だけのSpotifyでは山口百恵の5分の1、ピンクレディーの半数しか聴かれてないキャンディーズ
https://i.imgur.com/J0MkZqD.jpg 松本隆も自作ageage激しいけど
あっちは今も人気の曲や名曲多いし宣伝も成功してるね >>303
そりゃ当時を知らん感覚だわ
レコード売上とチャートは今と違う露出だから
ベストテン、トップテンで毎週2回は彼女の顔を見て、明星やダンクで毎月毎月何度も彼女のグラビアを見る
ひとつ屋根の下なんて彼女がアイドルから女優になってきたキャリア後期の作品だぞ? おっさんの固定観念で語る代わり映えの無い意見にはウンザリするわ 2曲も知られてる曲があるなら河合奈保子に勝ってるだろ
酒井法子 >>377
岩崎宏美は結構聞かれてるんだな。
ピンクレディーはブームだったけど
楽曲が幼稚だからあまり聞かれてない。
なんちゃら坂48もこの先ピンクレディーコースだろう さすが着いて行けないので引退したいです
ちょっと暇ができたので語らせてもらいましたがなんだかもうジャニーズにも自分より詳しい人はいないんじゃないかと思ったら恥ずかしくなってきました >>353
シティポップブームの立役者と言われる韓国人ナイトテンポーのディスクガイド読んだら8割ぐらい知らないミュージシャンだった。
別にそこまでとは言わないけど、今の若い子だからこそのチョイスにはなっていないって事。
音源とか映像の都合とは言えなんかじいちゃんばあちゃんに気を使ったようなランキングだなと。 リアルタイマーがみんな死んだ後リアルタイムじゃない人がどう評価するか
それが平成生まれ博士ちゃんの昭和評価で伺える
そういう皮肉な番組 今の世代が選んだ昭和アイドルだからな
ランクインしてるのはちゃんとした曲歌ってるのだけ >>388
ランク入りしてる連中よりサブスクで聴かれてる郷ひろみが入ってない時点で説得力ないよ
最近解禁したばかりなのに ヤラセではないにしろ、ある意味事実を捻じ曲げてるんだから、どうにかしろよ >>383
幼稚なのか
ピンクレディーの楽曲はインパクトあって面白いじゃん
何度も繰り返し聴こうとはあまり思わないけどさ ピンク・レディーは曲が今までとは違って新しかったね
うちら子供は頭柔らかかったから受け入れられたけど大人はどうだったんだろうね
それとあのコスチュームだね
もちろんピンク・レディーは好きでしたし当時の女子はだれでも踊れるよね >>394
ピンクレディで精通したアメリカ人が結構いると聞いた。 >>225
曲の売上は知らないが桑田佳祐や山下達郎から都はるみ等の演歌勢にまで影響を与えていて、
昭和のポピュラー音楽を語る上で名前を外せない人ではあるぞ いたかどうか知らないが美空ひばりより笠置シヅ子の方が上だと思う。 岩崎宏美のファンタジー、
宏美の中でもアレンジ含め最高の一曲だと思うが
これは一番、二番、三番とキーが上がっていることに意外とみんな気づかない 1位 中森明菜
2位 山口百恵
3位 松田聖子
4位 西城秀樹
5位 岩崎宏美
6位 フィンガー5
7位 ザ・ピーナッツ
8位 薬師丸ひろ子
9位 弘田三枝子
10位 天地真理 11位 麻丘めぐみ
12位 太田裕美
13位 キャンディーズ
14位 沢田研二
15位 工藤静香
16位 河合奈保子
17位 本田美奈子
18位 小泉今日子
19位 ピンク・レディー
20位 ザ・チェッカーズ 勘違いしてるのがいるが、この番組は昭和マニアの子供14人でランキング
当然昭和歌謡全体など把握してるわけないし、特定の分野のみのマニア
https://i.imgur.com/9FrRkGh.jpg
ランキングなんてあってないようなものだし、重要人物を知らなくても当然 昭和歌謡の中で岩崎宏美と郷ひろみはディスコミュージックが多かった
例えば郷の男の子女の子はあれは実はR&B、ブラックミュージックと言ってもいい
筒美京平は相当ディスコ好きだったと見ている 沢田研二はなぁ…
顔と声は文句なしにカッコいいが、スタイルがなぁ…
菅原文太と出た映画で菅原文太と並んだら、菅原文太が小顔、手足の長さ、指すら美しくて俳優と歌手は別の職業なんだなと思った 菅原文太は元々モデル出身だもん
勝新太郎みたいなずんぐりむっくりの大スターもいるし、俳優だってスタイルの良さが必須の職業ではないかと マッチはジャニ退所って言っても実質、暖簾分けみたいなもんだけどな 2位からしか見てないわ
順位が付いていたのも知らなかった
その内容ももう忘れたな ニッチ向けでしょ
平成からでしょ
大衆ウケしたのは というより、除外しているんやろw
昭和に居なかった事になってるw
日本のアイドル史に存在しない方針なんやろw ジャニーズってサブすぐに出てこないし見れる機会がないんじゃね 本当のアイドルは天地真理と松田聖子だけ
色んな意味で つーかジャニはランキング自体ダメだから
他所のアイツより上だの下だの勝手に値踏みされることが事務所NG 今の中学生くらいが少年隊以前のジャニーズみたら失笑もんだろ
少年隊とか光GENJIは流石に一定層求心力があると思うが 光ゲンジガキ臭くて何の魅力も無かった
1番馬鹿っぽい諸星が他のメンバー見下してたのが笑える 歌唱力メインで選んでんのにジャニーズが入るわけないだろ
10代の博士ちゃんより頭悪いゲンダイやばいな 昔いい男なのに、今の姿w
全員に言えるけど、容姿って人生の縮図だから
年取っても、カッコいい人はカッコいい
飯の食いかたと体の使い方がうまい 当時の世代が選ぶじゃなくて
ガキが選んでるやつだから
YouTubeとかからあまり得られないジャニにはまるわけがない
ジャニはただカッコいいから
当時のJKがはまっただけガキのほうが賢い >>346
中森明菜は渡辺美里と同じジャンルなのにアイドル扱い 昭和ヲタのガキが選んだからだろ
普通弘田三枝子とかピーナッツなんて入らないから >>433
何が普通なんだ?
ピーナッツなんてクレージーキャッツ、ドリフターズと共に昭和のナベプロ帝国を築き上げた60年代を代表するアイドル歌手だし年配層の票があれば入っても何もおかしくないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています