【音楽】伝説のバンドBOØWYのギャラは野菜だった?ドラム高橋まことが当時の驚愕エピソードを大放出! [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伝説のバンドBOØWYのギャラは野菜だった?ドラム高橋まことが当時の驚愕エピソードを大放出!
投稿日:2022/08/26 18:34 更新日:2022/08/26 18:34
https://coconutsjapan.com/entertainment/post-87158/87158/
8月25日に配信されたお笑いコンビ・ダイノジのYouTubeチャンネル「ダイノジ中学校【ミュージックチャンネル】」の動画では、かつて一世を風靡したロックバンド・BOOWYでドラムを担当していた高橋まことさんが登場。駆け出し当初のエピソードなどを明かし、話題になりました。
■BOOWYも駆け出しの頃はお金がなかった!?当時は九州までレンタカーで移動?
動画ではダイノジの大谷ノブ彦さんが「お仕事一緒にさせてもらった時の打ち上げで、色々と(話)を聞いて。すっごい面白くて」と切り出し、BOOWY時代のエピソードを振り返ることになります。
「話が上手いんですよ、まことさん。上手いのよ、漫談が」と続けると、高橋さんは「漫談じゃねえって!」とツッコみを入れて、周囲を笑わせました。
大谷さんは「最初から売れているバンド」と当時のBOOWYに対するイメージをぶつけますが、高橋さん曰くそれは違うとのこと。
最初から新幹線や飛行機などでツアーを回っていたのではなく、当初はレンタカーを借りていたそう。高橋さんは「自分達で楽器車も持ってないんだもん。九州とかに行くってなった時に『レンタカー借りるしかねえな』ってレンタカー借りて」と工面していたと言います。
「自分達だけでやってたから、お金がないのよ。車借りたりとかするしかなかったから」と続け、1枚目のアルバムである『MORAL』や2枚目の『INSTANT LOVE』まではそのような生活が続いていたと話しました。
■高橋まことが当時の驚愕エピソードを大放出!
BOOWY時代の裏話は続き、ダイノジの大地洋輔さんは「佐賀かなんかのお祭りで、ギャラが野菜だったっていう」と、BOOWYにまつわる"噂"を聞き出します。
高橋さんは「それ、ホントホント」と即座に認めた後「3万人集まるって言われてたのよ。当時のロフトの店長をやってたやつから、話が回ってきて『佐賀で3万人だぜ?ここ行くしかねえだろ!』ってなって」と、ライブ出演に至った経緯を説明しました。
「それで楽器車借りて、楽器を自分達で全部積み込んで、佐賀まで行って」と当時の状況を語る高橋さん。「行ったら、ただの村祭りみたいな。なんかさ、『佐賀県民の森』っていうダム湖があって。そこにちょっと、野外音楽堂みたいななのができてるわけ」と激白します。
「そこの村の村長さんが学校のテントみたいなのを出して、もう完全に村祭りじゃん」とメンバー一同驚愕だったそう。実際、お客さんは30人前後だったと言います。
■伝説のバンドBOOWYのギャラは野菜だった?
高橋さんは、佐賀でのライブ出演について「俺たちが遠投してる前で、ガキが『ワーっ!』って言いながら走りまくるみたいな」と、想定とは異なるイベントに驚いていたようです。
「それでも、行ったからやらずにはいられないだろ?真面目にやりましたけど」と話すと、「それがこの頃ね、YouTubeに上がってたの!」と、現在も観られるとのこと。
そして、ライブはなんとか終わり、マネージャーがギャラを貰いにいったところ、両手に大きな袋を持ってメンバーの元に帰ってきたと言います。
高橋さんが「お前どうしたの?それ」と聞くと、マネージャーは「貰った」と返答。中を見ると、レタス、ナス、キュウリ、トウモロコシの夏野菜が詰まっていたのだとか。
「金は?」と聞く高橋さんに、マネージャーは「貰ってきてない」と即答。高橋さんは「これがギャラなわけねえだろ!」と思ったそうですが、もう1度マネージャーを向かわせると、貰ってきたのは焼酎の「さつま白波」の一升瓶。
「焼酎じゃ帰れねぇんだよ」と思っていた高橋さん。3回目にようやくお金を貰えたそうで、高橋さんは「村長、結構腹黒いよね」と笑いながら振り返りました。
■高橋まことのトークに魅了される人続出
ネット上では「まことさん喋りうますぎて笑い死ぬw」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)
【ダイノジ中学校】
https://www.youtube.com/watch?v=1BYQFk-ADz8 まだ伝説のバンドとか言われてんのか
言っているのは50歳以上の人間だろ 解散から15年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW >>1
ユーチューブで当時のライブ動画見た事あるけどあんな村祭りでも氷室のライブパフォーマンスはピカイチだった 状況想像するとただの誇張じゃん金はちゃんと貰えてるわけだし 松井さんのイケメンが凄い 当時より全然カッコ良くなった >>7
博士を名乗るんなら曲名ぐらい覚えてこい
このニワカ野郎 子供が走り回ってる前で遠投する布袋の絵で味噌汁噴いた >>19
布袋、キレッキレだな
異様にギターが効いてるパンクバンドって感じ BOOWYの驚愕エピソード
・ネットの無い時代に氷室京介の本名が口コミだけで知れ渡る
・80年代末から90年代初頭LAST GIGSの動画が流出し、ダビングを繰り返され音楽系雑誌個人売買欄で5,000円で売買される
(2001年に実際にVHSとDVDで発売)
・デモテープや英語版歌詞なども流出し、これも音楽系雑誌個人売買欄で売買される 布袋がプチトマト飲み込んでるよ、
って良く見たら普通のトタトだったんだよなw >>23
70年代にも観光用のレンタカーはあったぞ
団体旅行用のマイクロバスはレンタカー多かったし 高橋がドラムじゃなきゃもっと凄いバンドだったのになぁ 昔だからって仕事受けたのにギャラが現金かどうか確認しないのありえんだろ
これは嘘松ならぬ嘘まこ!金に困ったからって嘘まこするなよw つかBOØWYが一般化したのは1987年のOnlyYouだろうが
TBSのザ・ベストテンにランキングされてたよな >>16
>>7はコピペだよ
ところでBOOWYなの?BOØWYなの? 山口の音楽おじさんはバンドマン時代、全国ツアーで次は北海道だ!と意気込んでたが
青函連絡船の経費が出せずに断念したらしい。
https://youtu.be/mBecQxBQKNs
80年代中頃にEX-Dangerってヘビメタバンドでメジャーデビュー。 >>33
「このニワカ野郎」までがセットでこのコピペが成立するのですよ 「じゃりン子チエ」のアニメ版で
地獄組で開かれている「大阪カブの会」に警察の摘発が入るとの情報を
ミツルから入手したチエがオバアと共に地獄組ビルへ向かう途中の塀に
BOOWYのライブ告知やアルバムのポスターが貼ってある。
ブレイク前、1983年頃のアニメだが、
情強な人は知ってるバンドだったんだろうね。 スーツケースに
野菜詰め込んで 気が替わらない内に佐賀を離れるよ
つまらんな 再結成したら伝説じゃ無くなるってよく見かけるけどウケるよね
伝説てw >>25
90年代は人気バンドの大抵はファン同士のサークルみたいなのがたくさんあった
会報誌みたいなの通じて音源交換、売買は普通にあったな >>19
これって左の布袋っぽいのは布袋じゃなくて右の背が高い金髪が布袋? 人気絶頂での解散
してなかったら伝説にはなってないだろう >「俺たちが遠投してる前で、ガキが『ワーっ!』って言いながら走りまくるみたいな」と、想定とは異なるイベントに驚いていたようです。
なんだ?途中から野球やりはじめたのか??? >>4
つYOSHIKI
つロジャーTaylor
つジョン・ボーナム
つドン・ヘンリー BOOWYって、布袋と氷室のユニットじゃなかったんだ。
高橋まことさんって方、初めて知った。へえ… 自分も,布袋寅泰が
氷室京介とやるときはBOOWY
吉川晃司と組むときはCOMPLEX
ってなるんだと思ってた。 さすがに音悪いな
村の祭りじゃ音響なんてあってないようなもんだわな ミュージシャンはリズム感があるから、しゃべりも上手い人が多い。 >>59
だよね
というか野菜や焼酎は手土産で、ギャラとは別に元々持たせてくれる予定だったものなんでしょ >>25
このダビングしたやつ、京都市内のうちの兄(中2)にもまわってきて見まくったわ
中学のヤンキーがクラスみんなに貸してくれたたらしい 映像が残ってるから
今思うとむしろこのライブやって良かったw アンコール!もういっちょ!
アンコール!がんばれっ!
アンコール!声が小さいっ! 今度はLiar-S(ライアーズ)が全員いなくなってしまった。
出会いと秘密、アーティスト、彼らの気持ち、村祭り。
そして輝き続ける一握りのバンド。
次回、『DYNAMIC CHORD』 act.5
「Liar-Sの問題って…?」 この爺さんもファンなら誰もが知るエピソードを切り売りしなきゃやってけないんか?
つか、このライブの映像が存在したことが俺は驚愕したわ
はるか昔、ブートを購入してた時でも、佐賀のライブは無かったと記憶してるが・・ >>7
元のレスした人絶対良い人だと思う、人の良さが滲み出てるな。 ダウンピッキングの鬼、松井恒松も忘れないで下さい。 こいつより深沢さんやアツシ君からの方がよっぽど色んな話聞きたい アゲアゲめしのジョニー宜野湾と高橋まことがボウイ時代からの親友ってのが凄い >>20
ネトウヨ「韓国大好き!マザームーンの言うことが絶対!!」 >>78
布袋はナウシカで王蟲の鳴き声をギターでやってたり
PINKとかの他のバンドでゲストで弾いてたり
BOOWYがメジャーになる前からギタリストで有名だったんだよね
そうなると不思議なのは氷室なんだよね。売れるまでどうやって食っていたんだろうって。 結局3回目で金貰ったんだからギャラが野菜は語弊だろ そこで場の雰囲気よんで地元の民謡でも演奏してたら面白かったんだけど このじいさんも哀れだよ
こんなクソネタ撒き散らすことでしか飯を食っていけないんだから >>1
> 高橋さんは、佐賀でのライブ出演について「俺たちが遠投してる前で、ガキが『ワーっ!』って言いながら走りまくるみたいな」と、想定とは異なるイベントに驚いていたようです。
> 貰ってきたのは焼酎の「さつま白波」の一升瓶。
>
“遠投”ってキャッチボールかよ
当時の佐賀の時給なら100円ぐらいだろ
さつま白浪1本出ただけでも遠投させてありがたいと思えや 野菜がギャラとか超有名だろ、と思ったがその後に普通にギャラもらっていたの知らんかった この頃の布袋のカッティングいいね
アベフトシに並ぶくらいの切れ味 氷室も布袋もソロになるまで大して稼いでないんだな、解散してよかったのかそのまま続けてたら売れてたのか 高橋まことって、遠藤ミチロウの高校の後輩なんだってな
それが何だかめちゃくちゃ意外だったわ 何故ドラムがこの人だったのか謎
氷室や布袋とは年齢離れてるし 氷室と布袋以外は名乗らないで欲しいと多くのファンが思ってる あまり知られてないが
ボウイってデビューして4年くらい全く売れなくて
途中でアマチュア落ちまでしてるんだよな
インディーズとか言ってカッコつけてたけど
事務所もレコ社もなくなったってことは
要はアマチュア状態だからな
普通だったらここで音楽やめてサラリーマンにでもなるか、と言った瀬戸際
そんなポンコツバンドがプロに返り咲いて1位になったり
未だに伝説とか言われてるのは
夢あるよな てかこんなバンドを売れさせた布袋の作曲センスは凄いな
氷室の歌声もあるけども、この当時のロックじゃ歌声だけじゃ売れんだろ 洋楽ロックギターを歌謡曲に落とし込んだ
センスだな >>1 ステージから野菜を投げていた滋賀のバンドがあったな >>115
「デビューして4年くらい
全く売れなくて
途中でアマチュア落ち」
「インディーズとか言ってカッコつけてたけど」
「プロに返り咲いて」
本当ですかこれ >>49
解散が決まった時点では上り坂の3合目あたりだったからね
人間で言ったら20歳で解散したようなもん 登り坂の3合目? 半分も辿り着いてないの
人間で言ったら20歳ねえ
基準が人以外なんすか
凄いね色々と こいつブサヨすぎて大嫌い
そこらへんの素人コピバンと絡んでるし
底辺すぎる
氷室布袋だけ別格 >>95
めちゃ優秀だったらしいねwあと売れない俳優か ブサヨって何?
>>128さん
素人のバンドにブサヨとやらを押し付けて音楽の幅を狭めてるのなら最低だな
はっきりさせたいので >>122-123
ちょっと話盛ってるウソだよ
アマチュア落ちもしてないし
BOOWYは1981年結成、1986年のBEAT EMOTINまで食えなかったって言うけど
ヒット後と比べての話で本当に食えなかったのは1981~1983年くらいでしょ バレバレの自演すんなよ
事務所もレコ社もなくなったってことは
要はアマチュア状態だからな
この部分が読めない低学歴無教養が
しかも売れてなかった話をしたんであって食えてない話なんかしてねーし
EMOTIONもろくに書けないなら黙ってろよ >>131
優しいね知ってた
只俺もあの4人が今はどうであれ 日本語さえ怪しい奴が平気で嘘垂れ流したら
? って思っただけでな
ありがとな~ >>84
芸能の仕事をしてたよね
織田哲郎が抜けた後のスピニッヂ・パワーでも歌ってた
本人が売れなかった頃の話として「やりたくもないバンドやらされたり」と言っていた
黒歴史かよ!っておもた >>1
佐賀で3万って、時点で疑わんと
今より情報の無い時代じゃしゃーないか つべの動画の事まこっちゃん知ってたんか
布袋やヒムロックが動画見た感想も聞きたいな 俺は自演やってる外国人か
器用この上ないな
>>132
>>135
BOOWYにか? 暇過ぎる外人だな お前こそ自演とやらの根拠言えよ>>115の無茶苦茶は何なんだよ >>116
エンターテイナーとしては布袋のほうが才能ある、氷室はカッコつけ過ぎ
布袋は海外も含めて色んな事に挑戦してた >>140
お?まだ食らいついてくるのか外国人労働者
事務所もレコ社もなくなったってことは
要はアマチュア状態だからな
この部分に反論どうぞ >>131
ビーインクにいたころな。
売れなかったの。 氷室はデスペナルティ~
布袋はブルーフィルム
松井は織田ん所おったろ
高橋もDe-Lax関連の繋がり昔から有ったろ >>112
一応布袋はシンプルなドラマー探してたと言ってたけど、本当の所は知らん
でも確かにこの人ドラムはなんか好き B.BLUEとノーニューヨークは未だにバラエティーのBGMで使われてるな やっぱり布袋の作った曲を氷室に歌ってほしいな
スリルとかポイズンとかどうなってたんだろ >>147
実は松井が 不動のベーシスト
パンを咥えて 走る
ウォーキングマン 実力は有るけど
オリジナリティが無い >>151
え ? .... 俺に対してのレスっすか ? w
オルタネイトも上手いンですよね松井さん >>150
布袋の舌は オートモッドのジュネに噛まれたとかw
布袋は 歌はダメ ギターは割りと好き 何回目だよ
右左と鬱陶しいキチガイ
日記に書くか壁に呟いとけ 今の高橋は寄ってるのか
謝ります
何故なんだろ
権力か結局は
ID:+LaGQkEf0のバカは嘘重ねた上に啖呵切って逃げた だから謝らないけどな オートモッドの排出力凄いな…あとパーソンズに友森に朝本浩文やろ? >>158
お前は本当に日本語不自由だな
外国人労働者だろお前www
レコ社とも芸能事務所とも切れるということはアマチュア落ちなんだよ
わかったか?
ネット工作なんかでつまらん金稼いでないでとっとと祖国に帰れよ BOØWYじゃん!B.BLUEじゃん!
>>149
てか、BOØWYの曲はバナナサンドでBGMでしょっちゅう出てくる。
>>159
東京ロッカーズ時代だから交友関係ハンパない。後輩からもリスペクトされてるし。 >>7
これももう石原裕次郎とか高倉健ネタみたいに、ほんとにわからなくなってるんだろうな 伝説のバンドの中で唯一の役立たずか
おめーはタンバリンでも叩いてろ
てか本気でやったらタンバリンは難しいからな?分かってんのか役立たず 氷室さんはテレビのボウリング企画で マイポール持参するんだぜ なんだかんだでBOØWYはこの人と常松のリズム隊が重要だった 佐賀の人ってちょっと世間を舐めた態度を取るんだよな >>149
バナナサンドはずっとBOØWYの曲使ってる これ擦り過ぎなネタだけど、最終的にギャラはもらったって情報は初めて聞いたよw
上記にもあったけど、狡猾な主催者だな、と。タダ同然の野菜で誤魔化そうなんて。
まぁ、無力な個人事務所だから軽んじられる。こういう時期を我慢して我慢して
あの大成功がある。自由度高い活動はメジャーにいてはできないからね。 氷室「ライブハウスで月一回2000円じゃ食えないもんね。俺と布袋が働かない代わりに
松井とまこっちゃんが働いてたから(笑)」
布袋と氷室の実家は太いから、実質アマチュア落ちしてた頃でも路頭に迷うことはな
かった。だから業界が三顧の礼を尽くして「ぜひウチと」まで踏ん張れた。
ビジネス的にBOØWYから学んだことは多い。 ツベ見たけど
こんなくそダサいバンド売れるとは誰も思ってなかったろうな
もっとカッコイイバンドたくさんいただろうし >>1
そんな事より、マネージャーの土屋の死因は何なのよ? >>172
売れたのはブレイク前に出たメンバー4人の自伝。
氷室は元暴走族のガチヤンキーで、それが少年少女の心を捉えた。
氷室が入学したてで3年生殴ったり、向こうが2人連れて3人で仕返し
に来るも返り討ちにしたエピが強烈。たぶん、かなり盛ってるんだろうけどw
あの自伝は全体的に盛りだくさんで何がホントかはわからんねw ホントこのオッサンいい加減に黙ってろって
4人揃わなきゃお前ただのタモリだから
マジでカッコ悪ぃジジィだ こういう安っぽい事するから氷室なんかは縁切りたいんだろうよ >>142
だってライブはやって客から金もらえてたならプロでしょ?事務所も作ったならアマではないのでは?インスタントラブの後になるのかな 布袋の自伝でも野菜しか貰わなかったって書いてあったな確か 個人事務所「∅コネクション」時代、新宿ロフトでの草の根ライブで
人気は絶頂になるも、そのままだとメジャーの圧力でそれ以上にいけない。
仕方なくそれらを吟味して交渉し、新人としては破格の条件でユイ音楽
工房、東芝EMIと契約。 そりゃ中村達也も当時を振り返って
「布袋の伊勢海老みたいな髪型が印象的だった」とか書くわなw 氷室には許可もらってると思うよ。こんなこと話そうと思ってるけどいい?って。
なんだかんだ義理堅い人だから。
NHKでノーサングラスで高橋信って本名で子育て番組に出てた時は悲しかったな。
食うためにはなりふりかまってられないんだろうけど。
解散後は作詞作曲できる氷室と布袋ばかりがいい思いして、他の二人は冷や飯
食わされてる。氷室布袋はは解散後もこの2人を重用すると思ってたけど冷たいなって
思った。 松井は布袋と一緒にマネージャーと独立したんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています