【歌手】野宮真貴 ピチカート・ファイヴ加入決めた小西康陽のかっこ良すぎる口説き文句「グラっときて」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/08/20/kiji/20220820s00041000565000c.html
2022年8月20日
ミュージシャン野宮真貴(62)が、20日放送のTOKYO FM「SUBARU Wonderful Journey〜土曜日のエウレカ〜」(土曜後5・00)にゲスト出演し、01年に解散した「ピチカート・ファイヴ」に加入したいきさつを語った。
1984〜01年に活躍し、「渋谷系」の元祖とも呼ばれた音楽グループ。ポップな音楽性とファッションを融合させ、絶大な人気を誇った。野宮が加入したのは90年で、ボーカルとしては佐々木麻美子、田島貴男(ORIGINAL LOVE)に次ぐ3代目だった。
野宮は81年にソロデビューしたものの、「思うように売れず、1年で契約が切れ…」と、ミュージシャン人生はいきなり苦難のスタートだった。82年にバンド「ポータブル・ロック」を結成。こちらも「それもなかなか鳴かず飛ばずで」とぶっちゃけた。
「バンドをしながらもCMソングを歌ったり、他のアーティストのコーラスをやったり、音楽に携わりながらバンドを続けていた」という野宮。特にCMソングは「100曲くらい歌ったんじゃないか」といい、「紙おむつのCMはほぼ全社やりました」とも告白した。パーソナリティーの「麒麟」川島明は、「知らない間に野宮さんの歌声を浴びてた」と驚いた。
そんな中、バンド仲間がピチカートのアルバム制作で呼ばれ、野宮も「見学したいなと思って」レコーディング現場を訪れたという。その時にピチカートのリーダー小西康陽と初めて会い、その場で「“1曲、田島君と歌ってくれないかな?”という話になって。ノリに近かったですね」と飛び入り参加。その後もレコーディングやツアーにコーラスとして参加するようになったという。
ある日、田島がORIGINAL LOVEの活動に専念するため、脱退することに。すると、野宮は小西から連日、熱烈な誘いを受けるようになったという。「小西さんから“メインボーカルをやってくれないか?”と、毎日電話がかかってくるようになって…」。さらに小西から、心を大きく揺さぶられる口説き文句をもらったという。「最後には“君をスターにしてみせるから”って言われたので、まだポータブル・ロックもやってたんだけど、ちょっとその言葉にグラっときて」と振り返った。
野宮にとって当初は「コーラスの仕事の1つくらいだった」というが、「歌っていくと、やっぱり素晴らしい楽曲だった」と、小西の紡ぎ出す音楽性にあらためて共感したという。さらに「曲だけじゃなくてセンスも合ったんですよね。好きな映画とか、おしゃれとか、価値観が。なので、ちょっとやってみたいなと思いました」と明かしていた。
https://pbs.twimg.com/media/FUElq3GaUAEYXov.jpg アメリカでも売れてたっけ?twikkyのミニスカートっぽい曲 「ピチカートはソニー時代が至高」
「野宮が入ってピチカートは終わった」
みたいなことを言うだけで音楽通を気取れるという良くない風潮 Les 5-4-3-2-1とか当時の渋谷系は通勤時のラジオ、車で聞いてたなあ。
FMヨコハマで朝に高校生がパーソナリティしていて。 佐々木麻美子の時のデビューライブ観たぜたしか渋谷のLiveInn 田島貴男時代のピチカートファイブの作品を後追いで聴いたけど至って普通のこ洒落たバンドで特筆すべき点は皆無。 >>11
そういう人結構いるね
ちなみに何歳ですか? >>8
「ピチカートはソニー時代が至高」
「野宮が入ってピチカートは終わった」
そんなこと思ったことは一度もないけど
97年から糞化したと思う
急激ににつまらなくなった ベイビーばっか言ってた記憶
吉川晃司とタメ張るレベル 友達がマヌカンブスって呼んでたせいで俺もずっとマヌカンブスって名前しか出てこない >>19
あれ何で急激に駄目になったの?
ほんと不思議 関根勤が「東京は夜の7時」を歌うと
東京7時、夜7時
会いたい会いたい夜7時
になる ファイブは分かるけど、ピチカートってどういう意味? 俺はダーリンオブザディスコティックが好き
当人たちには無許可で出されたベストは今でも聴いてる PIZZICATO FIVEは悪い意味でモヤモヤする。やることなすこと終始チグハグで収まりが悪くて、つき抜けられなかった。ぶっちゃけ、オシャレだけどブス。そして男もゲス。 といってもピチカート・ファイヴもヒット曲そんなないし
東京は夜の7時とベイビーポータブルロックくらいだし >>43
スウィート・ソウル・レヴューのほうが売れた気が ピチカートはとってもよかった。
最後のアルバムが出た時まあ確かにやり切った感はあるんだろうな
とは思ったけど寂しかったな
その後しばらくハマるバンドとかいなくてそれも寂しかった フィリピンだかシンガポールだかでドラマの主題歌に使われてヒットしたんだっけ 1990年 スターダスト・レビュー「君のキャトル・ヴァン・ディス」
1993年 ピチカート・ファイヴ「スウィート・ソウル・レヴュー」
カネボウ春のキャンペーンソングで売上的にコケた両巨頭
奇しくもレビュー繋がり >>19
わかるかも
Romantique'96を最後にぱったり聞かなくなった >>57
途中から北欧も入ってきたね
基本は世界中から寄せ集め 【速報】ネットカフェで女児、母親の知り合いに跳ねられ死亡 >>59
カジヒデキが北欧うんぬん言ってたのを何かで読んだから、渋谷系音楽=北欧音楽だと思ってたけど、ちょっとだけ入ってるかもってレベルなのね >>63
そうそうカジヒデキあたりから入ってきた
カジヒデキはピチカートあたりのフォロワーだから渋谷系第二波的な感じ >>33
弦楽器で弦を弓でこすらずに
指でつまんではじいて出すことじゃね? これを選ぶと、オザケンと例の奴を入れてくんだよね
音楽アプリが
変な人の曲は聞きませんから、やめて まだ豊かさを享受出来る余裕のある中間層が多くいた時代の音楽だよなー 「あなたのいない世界で」と「トウキョウ・モナムール」は野宮真貴のボーカルだからこそ素晴らしい歌曲に仕上がった気がする
(´・ω・`) >>80
東京好きだよね、東京タワーもか
松崎しげると歌う奴とか >>19
>>58
その辺でピチカート離脱した人たちって、何聴いてたんだろう
FPMとか?
でもあれも次のアルバム以降ディープハウスみたいになってコレジャナイになったような >>29
の方が>>4より秀逸なツッコミなんだが気付いてる人が少なそうw >>81
小西が札幌生まれ東京育ち、そして札幌の高校卒業ってことで東京に強い郷愁と憧れを持ってる気がする >>57
渋谷系聴いてた層はカーディガンズとかも好んで聴いてかもね 野宮真貴様相変わらずキレイだわ!ゲイのハートわしづかみよ。 こう言う過去に良い曲を提供してた人達が年取ると良い曲を出せなくなるのは何故? 小西の弟子って扱いで同じ格好させてた兄ちゃんってどうなったんだろ ブリジット・バルドーTNTで初めて知ったが衝撃的だった
ただそれ以外はまあお洒落というか 笑っていいともテレフォンショッキングで
小西康陽が女優の緒川たまきを紹介して
電話繋ぐ最中に
タモリが『緒川さん、エロいよね』って言ったら
小西が『ムフフ、エロいです』ってニヤニヤしていたのが
どうでもいいことなのに何故か記憶に残っている >>8
野宮さん好きだしそんなふうには思ってないけど、一番好きなのは田島の頃かな >>58
同じくなのだが、
周りが変化しすぎというか、
時代が変わりすぎだろ?
バブルの精算が本格的に始まって、
何時までも渋谷系じゃねぇしな。 1994年頃って、バブルは弾けてたけどある意味日本の完成形だったような気がする 野宮真貴とオナペッツの見分けが一時期難しく
でも声だけは屈指の美声だったな 歌も下手だし顔も魚顔
ファッションセンスは分からんけど全くハマらんかった >>25
野宮真貴かゲストのラジオのパーソナリティも
やたら美脚としか言わなかったのが気になる
いや、美脚だけどさ。
いろいろ褒めるとこあるじゃん。 小西のおしゃれセンス音楽はわかるが
香取慎吾パワーの一曲だけで
名曲かつ大ヒット曲が一つもないイマイチな作曲家 >>117
ピチカートはパリコレとかで使われまくってた気がするんだが
キルビルにも使われてなかった?
スゴいんやで 悲しい歌
メッセージソング
ベイビーポータブルロック
この辺の時代が好きだわ ベイビーポータブルロックはまぁまぁヒットしたんじゃない?(´・ω・`) >>8
自分的最高傑作はベリッシマ。
野宮さんの歌は世間で言われるほど下手じゃないけど
技量的にメインボーカル向きじゃないんだよね。
コーラス向きの人。
彼女の割と軽妙な歌い方を活かした小西さんはあの頃は天才だったね。 Twiggyのミニスカートで、Twiggyみたいなポーズで♪ twiggy twiggyって今聴くとこんなジャイブ?してたんだ。いい音だ、、、、 今日このラジオ聴いてたわ
声だけで癒やされるし、聞き手は川島だしw
CM曲100曲は歌ってたとか、オムツのCMは全社歌ったとか、話も面白かった >>118
「プレタポルテ」っていうパリコレが舞台の映画のランウェイのシーンで、トゥイギー・トゥイギーが流れてたな
日本のファッションブランドのシーンだったけど >>1
>小西から、心を大きく揺さぶられる口説き文句をもらったという。「最後には“君をスターにしてみせるから”って
ラストアルバムで真貴にほとんど歌わせなかったのは、スターは無理って気づいたからなのかな 3:40あたりでファンタスティックプラスティック
マシーンの田中が出てきて笑う
https://nico.ms/sm20734162 佐々木麻美子時代のアルバムが大好き
中学生になってピチカートにハマったけどもう既に野宮さんだったし
あと10年早く生まれたかったな >>122
野宮はCDだといいんだが生だと厳しいのよな
CDですら下手さ隠せない佐々木がどうのと言ってる奴は
耳鼻科行ったほうがいい 尾崎豊と少し時代が被ってると思うけどピチカート聞いてたような人は尾崎をどう思ってたんだろ?ダサい以外なかったのかな? >>18
92,3年くらいにブレイクして
97年はまー終わってたなw
似た系統の障害者差別小山田は97年くらい絶頂だったがな
野宮自体が寿退社みたいな、結婚したのそのくらいだったっけ?
既婚者じゃ、ツイギーがどうたらとか歌えんわな ピチカートは世間じゃ野宮期しか知られてないよ
海外でも人気なのは野宮期 >>96
駆け落ちして行方不明になったという有名なエピソード >>122
同じくベリッシマが一番好き
音から漏れる色気がヤバい 野宮さんは歌上手いよねえ
上手いというかリアルボーカロイドと呼んでいる ピチカートの解散が日本のPOPの最盛期
あれからずっと下り坂 鼻づまりみたいな変な声
音程はCDでは何テイクもつないで修正しまくり >>99
YouTubeで佐藤奈々子のそっくりさんがいるなー、と思ってみてたら本人でビックリ
https://youtu.be/CJiOubPtgM8 渋谷系とかもはや小室系より恥ずかしいよな
小室系はなんかロックな人生ってなやつ多すぎだしw 小室の方が恥ずかしいよ。ただの流行りを求めた歌謡曲なんだから >>36
顔と音楽のレベルは
関係無いだろ。
そりゃあ見た目が良い方が
売れるだろうが。 \アニューステレオサウンスドフォニックスペクタキュラー/ >>117
引用ありき
の人だから仕方ないでっせ。 「わたしみたいなタイプにだって悩みはあるのよ」
「昨日は考えごとして朝まで起きていたけど、とりあえずベッドをぬけだした」
(オシャレでスタイリッシュでリア充のチヤホヤされてる女)の日常のちょったした憂鬱って感じ
こういう歌詞も印象的だったな
野宮の歌声に合ってたね >>160
ミュージシャンとか作家とか
アーティストは顔も関係あると思う 元Kraftwerk の
ヴォルフガング・フリューア
がPizzicato Fiveを批判というか
皮肉っていたYO
衛生中継という曲で
Kraftwerk のTelephone Call
を無断でサンプリングして
いたんだとYO
だがKraftwerk の著作権を管理して
いるのはラルフと逝去した
フローリアンだったから
許可取るなら彼らに直接連絡してくれ
と言ったらしい。 小西康陽ってあのピチカートのメンバーだったのか!驚き >>130
面白いね
ただ今は全く環境変わってんだろな >>167
90年代はメジャーレーベルの作品でも無断サンプリング多かったんだっけ
ヒップホップとか初期は無法地帯だったとかなんとか
まあそらそうだって感じだけど ウゴウゴルーガみて育った世代だから野宮さん時代しか知らない 大抵の人は野宮時代しか知らんやろ
ピチカート=野宮の声
みたいな >>172
フリッパーズギターのヘッド博士の世界塔は再販&配信不可能らしいなあ… >>180
Brian Wilson 先生の聖典
The Beach Boys Pet Soundsを
無断でサンプリングしまくり
ズタズタにし聖典を冒涜しておきながら
レジスタンス気取りしていた
禿げしい小山田圭吾は万死に値する
極悪人でっせ。
盗作常習犯の分際でartist気取り
ファッションリーダー(笑)気取り
していた小山田圭吾も今や
禿げ散らかした植毛カツラーマン
きみまろでっせ🤣 >>15
岸田今日子とあきらめないでの人を
混ぜた感じだな 渋谷系って言うけど、そのアーティストの大半はパイドパイパーハウスが揃えるラインナップに大きな影響を受けているわけで、
だったら南青山系じゃないのかと今でもふと思ったりする >>184
でも当時の日本でペットサウンズが若い世代に受けたの山下達郎やフリッパーズが持ち上げまくったおかげだよね 最近は邦楽の良いアーティストが出てこなくなってきてるから90年代に回帰してる
ピチカートに限らずミスチルとか槇原敬之、スピッツなど実績あるアーティストの全盛期がそこの場合が多い
色んなアーティストがカバーしてる名曲も多い >>62
メッセージソングは、多分離婚で離れ離れになった子供に向けた歌詞だよね
読んでてたまらない気持ちになるんだよな、あの曲だけ強烈に切ない
ピチカートは詞を聞くものではないと思ってるけど、あれだけなんか違う あの髪型を野宮巻きと呼んでいたのは俺だけじゃないはず >>19
そんなにピチカートファイブ詳しくないけど
>>94 インタビュー読んだら野宮真貴が96年に結婚出産してるっていうからそこが大きいんじゃない? >>52
「そう言えばハッキリ解散宣言してなかったよね」と言う事で、今年だったか去年
3人でリマスタリングをしたベスト盤出して、新曲も何曲か録音してたよ
その前に野宮さん個人の歌手活動??周年みたいなライブやレコーディングがあって
そこで3人で再会した時に「そう言えば…」の話になったんだっけかな >>199
それってメンバーが野宮狙っててやる気無くしたの? 野宮「ポータブルロックは友達から始まったバンドだから」
インタビュアー「じゃあ、小西くんや高浪くんは友達じゃないんだ」
その割に、小西のコネで仕事が入る野宮さん >>132
あれはマンネリをボーカルのせいにしたかったから >>109
どんなチンポだった?
>>203
どんなチンポだった? 野宮真貴のドラッグクィーンのようなルックスがなければ
ピチカートの二丁目人気は無かった 野宮さんこの前NHKで歌っているの見たけれど変わらんよな
凄いわ 息子がどっかの大学の医学部にいたのは有名な話だよな ス
ク
ラ?
ンだ
ブま
ルイヒ 08/21 13時54壺 野宮真貴さんと古内東子さんはブスだと思うけどそれを口にしちゃいけない感じの雰囲気を出している ものすごく投げやりだけど、
東京 ピチカートファイブ
大阪 エゴラッピン
のイメージだな ブスだけどモノクロ写真だとめっちゃ映える顔してんだよな >>204
後期ははどの曲にも同じサンプルを使い、小西フォーマットが出来上がっていたw
https://youtu.be/9tly3aLFew >>19
捨て曲は高浪慶太郎に作らせてたのが94年に脱退してしまって
1から10まで小西がやる事になり才能が早めに枯れてしまった 観月ありさに提供したFRIEND&LOVERはピチカートのベストアルバムに入れていい出来の曲だった 高浪とは頻繁に飲みに行っていたそうだが、
小西は公私完全に分ける人のようでバンド時代に一回も飲みに行ったことがなかったそうだ。
それでも高浪が米進出に着いて行けないと脱退する際に、野宮は小西に着いていったから才能は評価していたようだ 野宮真貴の前に越美晴をヴォーカルに据える案があったと聞いたことある。 野宮さんの90年代初頭のインタビュー
インタビュアー「嫌いな髪型は?」
野宮真貴「FRONTノギャグカール」
フロントはHip-Hopの雑誌で何冊か買ったけど、ピチカートファイブと因縁があるのかな? >>227
1985年にPizzicato Fiveが
デビューしたのが
細野晴臣のレーベルだったから
そういう噂が有っても
不思議じゃないYO
でも糸井重里@モンゴリアンみたいな鼻
の提唱した不思議大好き!(死語)
を体現した越美晴の痛いキャラと
あの歌唱スタイルと声質は
Pizzicato Fiveには
合わなかったと思うYO
日活ロマンポルノ時代の
キャラなら別だが🤣 野宮真貴さんは
Pizzicato Five加入前は
CM音楽のコーラスなんかで
日銭稼いでいたが
音楽の趣味は
ジーン・シモンズ先生のKiss
やモトリークルーみたいな
HR HM好きでファッションも
革ジャン必須のHM系だったと
噂を聞いたYO
野宮さん本人の歌唱スタイルや
資質と音楽的な嗜好性が
かなり乖離してたのかもYO
LOUDNESSや浜田麻里さん
なんかが好みだったと分かるYO >>224
松浦雅也さんとChakaさん
の割り切った大人の関係と
同じかもNE
小西康陽さんと野宮真貴さんは
2人とも血液型A型らしいYO
1985年に当時のEpic Sonyから
デビューしたPSY•Sが1996年に
解散するまで一度も
デートすらしてなかったそうだYO
メジャーデビュー直前に
喫茶店で一度だけお茶した
だけらしいYO >>221
高浪慶太郎さん在籍期の
ベリッシマがフェイバリットだYO
アンディ・パートリッジと
コリン・ムールディングの
XTCみたいに双頭体制だった時
の方が良かったYO
Pizzicato Five 自体
90年代半ばのCMJチャートに
少し顔出しただけで
米国ビルボード総合チャートでは
TOP200圏外だったYO
CMJが主催したJ-POPの花魁パーティーに参加して話題作りしてたが
実態は奥田民生のpuffyと
どんぐりの背比べだったYO >>213
君は失敬だなぁ!
岸田今日子さんに謝れ >>188
君は失敬だなぁ!!!
岸田今日子さんの墓前に
花を💐さしなさい。 >>189
俺っちWARZAW系でんがな
吉祥寺店にはよく出掛けたYO
渋谷店は下北沢に移転したが
閉店したのが残念だったYO 男に質問
鈴木雅之にDEEPキスしてもらえるとしたらしてもらう?
雅之の男たる男故の男の為の男臭いDEEPキス、、
どうだ?痺れるか? 因みに10年前
2912年に
SNSで野宮真貴さんの
アカウントに
“私が小学校2年生の時に
出会った初恋の女の子に
雰囲気が少し似てますね”
とメッセージを送ったら
野宮真貴さんから
DMで返信貰ったYO
2度くらいDM受け取ったYO
Eurythmics のDave Stewartや
The SmithsのJohnny Marrや
XTCのAndy Partridgeや
Edwyn Collinsから
複数回DMを受け取っていた
同時期だから鮮明に覚えているYO
野宮真貴さんは気さくで
姉御肌の素敵な女性だYO 因みに10年前
2012年
SNSで野宮真貴さんの
アカウントに
“私が小学校2年生の時に
出会った初恋の女の子に
雰囲気が少し似てますね”
とメッセージを送ったら
野宮真貴さんから
DMで返信貰ったYO
2度くらいDM受け取ったYO
Eurythmics のDave Stewartや
The SmithsのJohnny Marrや
XTCのAndy Partridgeや
Edwyn Collinsから
複数回DMを受け取っていた
同時期だから鮮明に覚えているYO
野宮真貴さんは気さくで
姉御肌の素敵な女性だYO
😻💜🍷✨ >>94
へー、シュールくんだったんだ
確か息子さん医大だよね 小西さん顔がオマエラだから男女2人なのに関係性疑われないよね。 >>247
でもヤスタカはピチカートなんか一切聴いたことないと噓ぶくw >>250
iTunes のアイスランドチャートを
買収しランキング詐欺に励む
ダサい恥ずかしい情け無い
みっともない中田ヤスタカと
CMJチャートで支持された
カルトヒーロー小西康陽さんを
同じ土俵で比較するのは
愚の骨頂だYO ウゴウゴルーガのCD は良かった。
「大人のしりとりですから」
「トマトちゃん絶句!」 >>251
CAPSULEアーカイヴってのででも共演してたね ピチカート・ファイヴって結局オシャレなだけのまがい物でしかなかったな
ヒット曲一つない >>252
【い】トマトちゃん「犬のおまわりさんの子犬」
【ぬ】シュールくん「濡れてるね」
【ね】テレビくん「ねえ、こっちに来て」
シ「大人のしりとりですから」
テ「テレビくんもこういうこと言えるんですよ」 >>19
分かるけど97に出したアルバムまでは許せる
本当にダメになったのはその次から 小西康陽は本人も言ってたがDJ気質
レコードジャンキーでミックスするのが趣味
で、いい曲からあれこれ持ってきたからパクり認定を外国人からもされてたけどDJとしてリミックスってやってりゃ良かったのにな 小西さんでも本当にDJは上手い 何かの雑誌かなんかの企画で色々ミックスしまくってて凄いなと思った 小西は中田のことちゃんと評価してて大人の態度だったな 割と中田の事評価してたよね むしろ細野さんなんかの方が中田に対しては辛辣だった >>19
小西康陽が野本かりあのほうにエネルギー注ぐようになってからじゃないかな >>86
ちなみに野宮真貴は室蘭出身
実は道民ユニット >>266
非常にキビシー!!!(財津一郎談)
細野晴臣が中田ヤスタカを
酷評してたの?
そりゃあ初耳でっせ。
キャロル・キングから
盗作で訴訟起こされた
パクり常習バンド
オレンジレンジや宇多田ヒカル@豚田
ピカルは手放しで絶賛してたYO
細野晴臣は判官贔屓があからさま
過ぎるYO
中田ヤスタカがプロデュースする
キャリーぱみゅぱみゅが
キアヌ・リーブスの映画で
ダサいJ-POPのIconとして
ネタにされているのを
知っていたからかもYO
さらに中田ヤスタカは
YMOより小室哲哉さん
リスペクトしているから
かもYO🤣 >>270
小西康陽さんは
洗濯屋の息子だYO
Panasonicが80年代に
VHSでSONY βに
シェア争いで勝利した
真の理由は当時の電機店が
Panasonic のビデオデッキの
購入特定として
洗濯屋ケンちゃん
の裏ビデオをオマケに
付けていたからだYO
😻💜 >>265
“Pizzicato Five 大好きでした!!!”
“小西さんをリスペクトしてます!!!”
中田ヤスタカにそう言われたら
本人を前にして小西さんも
本音は言えないYO
Jimi Hendrixから賞賛されリスペクト
の言葉を聞いたハウリン・ウルフが
“WASPに媚び売る軟派野郎”
と本人を目の前にしても
罵倒した悲しい実話とは
違うYO >>256
野宮「最後は大人になりましょうです」
シュール君「野宮さんは大人ですか?」
野宮「はい、大人です」
シュール君「それでは、これからゆっくり」 >>65
渋谷系はフリッパーズギターで表に出た言葉だよ 東京は夜の七時 1979年矢野顕子
渋谷で5時 1993年 鈴木雅之菊池桃子 あとこれだ
東京午前三時 1957昭和32年フランク永井 >>288
渋谷のCD屋店員がチョイスしたオシャレ邦楽セレクト
ジャンルに決まりはない A NEW STEREOPHONIC SOUND SPECTACULAR 中田ヤスタカがサウンドレコーディングマガジンみたいなエンジニアが読むような専門誌でMIXやマスタリングについて
自説をドヤ顔でレクチャーするのを読むと笑ってしまう。
中田ヤスタカが作る曲って
perfumeにしろ、きゃりーぱみゅぱみゅ
にしろ、どれもノングルーヴで
スクエア平板で退屈極まりない。
なんかさケイティ・ペリーの
珍解釈3番煎じつーかさ。
そもそもセンス無いから
引用すらスマートに出来ない。
エンジニア目線でピント外れな
戯言ほざく前に絶望的にセンスが無い
作曲・編曲技術を改善しろYO
と思う。 確実に分かるのは
中田ヤスタカが
soul music funk music R&B
に対する知識や聴き取るセンスが
全く無いという事。
シンセサイザーや電子楽器を
駆使したプログラミング主体でも
soul musicやfunk musicの
和声やBass Lineやリズムを
身体で理解しているartistが
作る曲は分かるからさ。
MeatBeatMannifestoの
JackがそういうArtist 定形外のCDケースばっかになってからつまんなくなった >>297
ロマンティーク96までは大好きだったなーあれはさが最高傑作と思ってる
以降、宇宙組曲とか乱発しだしてきた辺りから自分はいまいち乗れなくなった 全盛期から30年近く経って、
一部の曲はJ-POPの古典になりつつあるのに
いまだにこの人たちはじめ、渋谷系に対して
堂々と「好き」と言えない気恥ずかしさがあるのは何なんだろうな。 90年代中盤に音楽業界に就職した連中で渋谷系をスルーした人はいない
彼らがいまアラフィフになりそれなりの権限を握れる立場になれば、学生時代に夢中になったアーティストを再び最前線へ持っていこうと働きかけるのは必然だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています