【音楽】「この世は終わりだと思っても、それでも人生は続く」大槻ケンヂが苦悩と向き合いながら音楽を続ける理由 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「この世は終わりだと思っても、それでも人生は続く」大槻ケンヂが苦悩と向き合いながら音楽を続ける理由
8/19(金) 10:00 Yahoo!ニュース オリジナル Voice
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5c0abbb7355d96481543fc14931e290dad52077?page=1
ロックバンド「筋肉少女帯」のボーカリスト、大槻ケンヂさんは現在56歳。50代を迎えて老いを感じるようになり、さらに原因不明の病やうつ症状にも悩んだという。また、コロナの影響で以前のようなオーディエンスの反応がもらえないライブ活動になってしまい「もうダメだと思ったこともある」と語る。結成から40年、たびたび発生する大きな災害や事件、事故にその都度向き合い、さらに自身が肉体的にも精神的にも苦しい状況を抱えることもあった大槻さん。それでもミュージシャンとして音楽を続けてきた理由を聞いた。(聞き手:荻上チキ/TBSラジオ/Yahoo!ニュース Voice)
◆舌痛症がきっかけでメンタルが悪化
――大槻さんは50代を迎えて老いを感じたと伺いました。ご自身の体力の衰えをどのように感じたのですか。
大槻ケンヂ: 僕より年上のポール・マッカートニーやミック・ジャガー、桑田佳祐さん、矢沢永吉さんとか、みなさんすごくお元気ですよね。この前、インターネットで筋肉ムキムキの長渕剛さんのCMを見たのですが、長渕さんは僕より全然年上なのに、あまりにすごくて尊敬しちゃいました。「こういう体になれば、2時間強のライブも全然楽にいけるんじゃないか?」と思ってジムで鍛え始めたら、首が痛くなっちゃって……。もともとの体が違うのかなぁと思いました(笑)。
子どものころも体が弱くて、原因不明の体調不良で学校を長期間休むこともあったんです。中学でロックに出会って、バンドを組んで40年。ロックをやってきたから、逆に今ぐらいの体力を温存できている、キープできているのかもしれないとは思いますよね。
――この2年でメンタルを悪化させた時期があると聞きましたが、どういう状態だったのですか?
大槻ケンヂ: もともと舌が痛くなる「舌痛症」という原因不明の病気を持っていまして。僕の場合は、下の前歯の裏に舌先がいつも当たっていて、しゃべったり歌ったりすると舌が痛くなるっていう症状です。
最近になって、特効薬が見つかって。脳から痛みを出す指示が出ていて、それをシャットアウトする、ある種のうつ病の薬と同じ仕組みの薬なんだそうです。その薬を飲むようになって、代わりにそれまで飲んでいた睡眠導入剤を止めたら、今度は副作用でうつのような症状が出た時期もありました。でも、僕はうつ歴が長くて、たまにそういう状況があるので、いま振り返ってみて「あの時期もうつだったんだな」ぐらいな感じですね。
◆“コール&レスポンスがない”コロナ禍のライブ。「もうダメだ」と思ったことも
――コロナ禍で特にミュージシャンの方はライブができない時期が続きました。この状況を大槻さんはどう思っていたのですか?
大槻ケンヂ: コロナ禍が始まったころは、ミュージシャンはガラッと状況が変わっちゃったので、普段、うつの気配がない人でも、やっぱり「あのころはちょっとうつになってた」って言う人が多かったですね。
ロックバンド、特にボーカリストはダメージがあったと思うんですよ。ボーカルって、バンドの中で直接お客さんとやりとりする係でもあるんですね。コロナ禍になってから客席からの発声が禁止になり、コミュニケーションの手段だったコール&レスポンスがなくなったんですよ。まあ、今まで正直、サビのきついところとかは、客席にマイクを向けていた部分もありますけど(笑)。コロナになってイェーイって言っても、イェーイって返ってこない状況になってしまいました。
あるライブのとき、ちょっとうつ気味だったこともあって、本当にステージ上でどうしようもない気分になってしまったことがありました。コール&レスポンスでフィードバックしていくスタイルだったのに、それができなかったことで、もうダメだと思っちゃって。若いミュージシャンだったら、そこで歌うのをやめて帰っちゃったりとか、打ちひしがれたりということをやっても格好がつくけど、この歳なのでなんとか最後まで乗り切ったんですけどね。ライブが終わってから、生まれて初めて楽屋でメンバーに謝ったんです。「不甲斐ないライブをしてしまった。すまない」って。お客さんは満足してくださってたんですけどね。 負け組を騙してたことを知ってから嫌いになった
やることエグイな なんでテレビをバカにしながら
テレビに出なくなっただけでこういうこと言うんだろうな>>107
バカなのかな? >>338
そいつは別にテレビバカにしてないし、むしろテレビっ子なんじゃね?
BS契約してない地上波のみの家庭なのかもしれんが VTuber界隈ではまだ結構な知名度あるはず
息根とめるってのがキツイ時の心の支えになったとか言ってたな
月ノ美兎のアルバムでは楽曲提供してたし この世はもうじきお仕舞いだ〜
あの街この街鐘が鳴る〜 >>338
何を的外れな事を言って勝手に火病ってるんだこのアホはw
一体どこにテレビをバカにしたなんていうお前の勝手な妄想を書いてるんだよアホw 喉のポリープ取ってから声がかなり優しくなってガナりが弱くなった気がする 今も1000人規模の箱でやれてるのは大したものだよ
バンドブームで出てきた連中で1000人集めれるのどれだけ残ってるか 90年代は詐欺師天国だったからオーケンみたいな詐欺師が珍しくなかった >>1
子供を持つことはないだろうと思っていた、、、 この人のエッセイ読んで渋谷ムルギーに
通い始めて早幾年月。チャツネ≠味噌。 >>290
デタラメ書くのやめてもらっていいですか? この人クラスで年収いくらぐらい?
700万ぐらい? >>17
>繊細な人
ゑ?だったら新幹線の車内で慎ましくしてて欲しかったわ 全盛期はまだ子どもだった
もちろん田舎からライブなんて行けない年齢
ライブいっときたかったなー
再結成したんだっけ、でも自分みたいな地味な中年が客にいたらおかしいかなー >>352
むしろ地味な中年しかおらんよ
新規の若い客なんてそう付かないし、ほとんど30後半から50代 >>353
マジかよ
昔のバンギャみたいやんばっかりじゃないの?
浮かないなら行ってみたいわ >>81
なんかのアルバムの最後で、菊池桃子のラ・ムーがどうとかいう曲中で
友達とはなしてる途中におかんが呼びに来るやつ、
オーケン家ああいう家庭なのかな、て勝手に思ってる >>355
子供がDr.マーチンとかラバーソールとか履いたらドタ靴にそんな高いお金出して!て嘆く親とかね >>354
全然浮かないよ
仕事帰りに来る人も居るし
だいたいみんなLIVE見に来てるから他の客なんてどうでもいいんよ 大槻よりケラが好きで有頂天のライブにコロナ前まで欠かさず行ってたが、年々左翼発言が増えてきて検察法改正の名前があった時点で切った
大槻はそういうのないし乗り換えるかなライブは楽しいし >>138
リリカってけっこう前からあるような?
舌痛症への効果が新しく認められたのかな
数年前に頚椎ヘルニアで処方されて、
確かに痛みや痺れにはよく効くけど
めまいがひどくて寝る前しか飲めなかったな グミチョコとかステーシーの頃は作家してもう少し伸びると思ってたけど
ルサンチマン消えて病んだ自分にも距離感が作れたら書けなくなったねオーケン 筋少の音楽性のピークは月光蟲
メンヘラ詩人オーケンのピークはGURU もうとっくに親から引き継いだアパート経営の家賃収入で暮らしてる頃だと思ってたのにまだ音楽やってたのか >>359
ケラは80年代的価値観からの進歩がないうえに
演劇界の悪影響が年々酷くなってる
五輪絡みの言動の酷さは本当にみっともなかった ブースカのぬいぐるみ集めてた頃までしか知らないわ
お子さんいるんだ? >>366
90年代も原発批判的なパロディとか好きだったんだけどな、最近のヒドさは演劇的な世界に毒されたのかもな
忌野清志郎も好きだったが現代まで生きてたらわからんような大槻を見てると大丈夫なような、とにかくうっぺらい知識で政治を語るのは勘弁だわ、パロディとかはどんどんやって欲しいが あまり評価されなかったけど
アイ・オーって映画は結構好きだった >>367
未婚だし子供がいるという話は聞いたことがない
どこかに隠し子がいてもおかしくない気はするが コロナ前の「猫のテブクロ」完全再現ライブ良かったな >>368
原発云々は震災後のSNSの悪意が
いろんな認識を歪ませてるから
そこを安直に批判するほうがバカバカしいし
その現実から目を背けさせる罵り合いそのものを
俯瞰して批評できない言論界含めてダメだからね
そこにたいする言葉をもちえなかったり放棄してるのは
全般的に言葉そのものが無力化されてる感じがあるんだけど
その流れに抵抗するために事実に立ち向かおうとする動きが
これもまた安直に放り出されてるのが
ここ十年の言葉を生業とする業界の流れで、
そこが顕著に顕になっていまだに気づかれてないのが主に五輪絡みだと思ってる
オーケンがある程度文章表現から微妙に距離を取ってるのも
そういう全体の良くない流れを感じ取ってるんじゃないのかな
>>370
ポンプさんとネタにしてたな
「突然子供を抱えた女性がやってきて、『あれは広島ウッディストリートの帰りに…』とか言われそう」だとか >>374
政府批判が入ったパロディは好きなんだけどね、ガチはひくわ。
大槻は関係ないからこの辺にしとくが >>370
このスレに娘さんもアーティストみたいな書き込みあったから信じちゃった
お兄さんが最近不慮の事故で亡くなってたね >>355
筋少の大車輪のパンクでポンだな
俺は学生の頃、女の子と喋れなかったんだよ! >>369
同じく好きで何回も見た
あれ秋元康絡んでるんだよね
監督は堤幸彦だし 筋少はメンバーは本格的なプログレメタルなんだがオーケンのキャラのせいで本来ロックなんか聴かないサブカルきもオタの客が増えて迷走したな 高校生の頃にオーケンのエッセイにハマって本屋に行っては読んでない文庫探してたな
辛いカレーを食う描写をハヒハヒって書いてたのは未だに覚えてる あーいう文体は椎名誠の昭和軽薄体からの露骨な影響であまり好きではない 月刊カドカワに載ってたT. RexのMetal Guruの話をもう一度読みたい
めるぐるーいずちゅーってやつ
単行本に入っているなら教えてエラい人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています