【朝ドラ】『ちむどんどん』への批判が激化…なぜ脚本家はここまで叩かれるのか? [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8/19(金) 8:17配信 現代ビジネス
https://news.yahoo.co.jp/articles/73837ac8d6aa8f6ac7fe1476dd08c00c0c782239
相変わらず朝ドラ『ちむどんどん』(NHK)への風当たりは強く、それを象徴する「#ちむどんどん反省会」は連日の盛り上がりを見せている。このハッシュタグは、毎日の放送後に視聴者が書き込むドラマへのダメ出しであり、その中にはスタッフや俳優を名指しで責めるものが少なくない。
最も名指しで批判を受けているのは、脚本家の羽原大介で、「視聴者から毎日、物語やセリフの1つ1つをダメ出しされる」という過酷な状況が続いている。下記にいくつかピックアップしてみると、
----------
「品のない脚本家は品のないストーリー展開が大好きだな」
「やっぱ、この脚本家、感覚おかしいって 氷魚君、仕事選びや」
「作劇が小学生の漫画家ごっこレベル」
「吉本〇喜劇かと言いたくなるようなネタを何度も繰り返すことが、ヒロインの成長を軸とする朝ドラで半年続ける脚本ホントおかしい笑えない喜劇」
「もはや連続リレー小説ちむどんどんか? というくらい酷いな。脚本が」
----------
----------
「羽原さんが脚本を手掛けたとされるのが『パッチギ』や『マッサン』だと言いますが、この脚本を手掛けた人と同一人物だとは到底思えません。申し訳ないが酷い脚本です」
「主人公が無職のうえ特に何もしないという謎の期間があったマッサンを書いた人だから、あれれ? な展開がまだたくさんあるんだろうな」
----------
----------
「なるほど。 今季の朝ドラの脚本家は、『羽原組』という集団を作っていて、9月辺りに『旗上げ公演』らしい。となると、今季の朝ドラでNHKの評判を落としておいて自分達の『旗上げ公演』及びそれ以降のビジネスを有利に進める、という戦略もあり得ますね」
「脚本家の実父もマルチに騙されたりしたんだろうか。(中略)被害者に寄り添ってマルチを告発するドラマを書くのが普通だろう」
----------
これらは「脚本」「脚本家」「羽原」というフレーズの入った一部のツイートを抽出しただけにすぎない。しかも、これらの厳しい言葉は『ちむどんどん』に留まらず、過去の作品や家族を侮辱するようなものもあり、今後の活動に支障が出そうなところにまで及んでいる。
ところが、これは『ちむどんどん』だけではなく、近年の朝ドラでも、その前兆が見られていた。
2000年代後半の朝ドラは低迷が続き、現在のような影響力はなかった。分岐点となったのは開始時刻が8時15分から8時ちょうどになった2010年の『ゲゲゲの女房』で、その後『カーネーション』『あまちゃん』『ごちそうさん』『花子とアン』『あさが来た』などのヒット作が定期的に生まれるようになり、「最も多くの日本人が見るドラマ」として君臨し続けている。
この間、ネット上に脚本や脚本家への批判が目立っていたのは、2012年の『純と愛』、2015年の『まれ』、2017年の『わろてんか』、2018年の『半分、青い。』、2019年の『なつぞら』。とりわけ『純と愛』は遊川和彦、『半分、青い。』は北川悦吏子と、いずれも1990年代から2000年代にかけてヒット作を連発した大御所ならではの思い切った作風が裏目に出て、名指しで批判を受けていた。
2020年代に入ってからは、ますます脚本に向けられる視線が厳しくなった感がある。『エール』は林宏司の降板騒動があり、清水友佳子、嶋田うれ葉、さらにNHKの演出家・吉田照幸による共同脚本に変更。コロナ禍での放送中断という不運も加わり、物語の整合性を指摘する声があがったほか、話題性そのものが尻すぼみで終わってしまった。
続く『おちょやん』は八津弘幸、『おかえりモネ』は安達奈緒子と2010年代に頭角を現した旬の脚本家による作品だったが、シビアな作風が前半から中盤にかけて批判にさらされた。これはコロナ禍が長期化したことで「明るい物語が見たい」という視聴者心理と乖離したことが主な原因だったが、最後は批判を乗り越えるような形で着地。『ちむどんどん』のように批判がヒートアップところまではいかなかった。
前作『カムカムエヴリバディ』は、「3人のヒロインのリレー形式で100年間を描く」という前代未聞の構成と、伏線を散りばめ徹底して回収する手法で藤本有紀は絶賛された。
(以外略、全文はソースをご確認ください) >>1
このライターのちむどん批判
「ちむどんどん」なぜ暢子の恋を応援できないのか
6月27日から3週間かけたラブストーリーが不発
2022/07/16 12:58
木村 隆志
https://toyokeizai.net/articles/-/604532 「朝ドラとかこの程度でいいだろ」
ってのが透けて見えるんだよなあ 糞なんだから見るのやめればいいのに
俺は先週頭ぐらいでやめた 嫌なら観なければよくない?
観ないと死んじゃう病? 報道を見たい時間になぜドラマなのか
しかも同じ日に複数回放送する必要性がわからん >>6
見て文句言いたいんだろうね
見れば見るほど視聴率上がるから脚本にとって得しかないのにな スタート前の予告編からして生理的に無理なレベルだった 朝ドラは圧倒的に視聴習慣に助けられてるから
つまらなくても離脱されずに文句言われまくる 本筋の脚本家以外に週単位だかエピソード単位で書いてる別脚本家グループがいるとドラマ版板で見た 甲子園前にやってたのを見たが高嶋政伸が女二人が食ってるのをニヤニヤしながらずっと見ていた この間、ネット上に脚本や脚本家への批判が目立っていたのは、2012年の『純と愛』、2015年の『まれ』、2017年の『わろてんか』、2018年の『半分、青い。』、2019年の『なつぞら』。とりわけ『純と愛』は遊川和彦、『半分、青い。』は北川悦吏子と、いずれも1990年代から2000年代にかけてヒット作を連発した大御所ならではの思い切った作風が裏目に出て、名指しで批判を受けていた。
全部ゴミ作品で草 実際は脚本家だけの問題じゃなくて
プロデューサーと共同作業なんだよな >>15
民放ならね
NHKは皆さまの受信料で制作してる
謂わば視聴者がスポンサー
但し民放と違い打ち切りさせられない
金を取るだけ取ってNHKはやりたい放題だからみんな怒ってる >>21
カムカムだって川栄からはグタグタだった。 ここが凄いよ #ちむどんどん
・離脱者数
・公式リプ欄が地獄
・見た事ないのに毎朝ヤバいドラマやってるのは知ってるという人がいる
・離脱したのに展開を知って再び怒る人が続出
・帰省したら親が辛そうに見てたので親を心配した
・なぜか離脱できない
・ #ちむどんどん反省会 のほうが盛り上がる
https://twitter.com/354gomunashi/status/1560413343923417090
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 脚本が1番の戦犯だけど
演出、ヒロインの演技力も酷いと思う
所作も酷い
ヒロインにナポリタンを犬食いさせるとかどんな演技指導だよ ここに来てもまだ週1,2ペースで史上最悪回を更新してくるからまだまだ目が離せないよな 吉本新喜劇バカにしたような記事だな
今日の和彦があまゆでクビになるかもよの電話取るシーンとか
新喜劇ならもっと丁寧にやってるわ
なんじゃあの適当さ 苦労知らずの順風満帆ヒロイン
キチガイ似非寅さん兄貴
兄貴が詐欺をやっても応援するキチガイ母親
子役から大人になったら性格全てが一変してナンパ野郎と化した智
フェミとしてやたら周囲に反発するバカ姉貴
6年付き合った女からあっさり乗り換えて喜色満面のバカ島唄息子 我々はNHKに受信料払ってる客なんだから、ガンガン文句や苦情を言ってもOK! >>6
すっごい臭い靴下だけど、ついつい何度も匂いを嗅いでしまう感覚に近い >>6
見てなくてもNHKに受信料を払わされてるんだよ。 叩かれてるのは長い時間の作品を作る実力の無い脚本家を使うNHKだろ。 暢子、唄子女優が好きだから見てるが
脚本がつまらない、雑で見ていて辛い >>30
演技指導とか演出関連、在チョンなんじゃね? NHKはちむ子クズ彦ニーニーの役者にはイメージ回復できる仕事与えなさいよ 見てないけど、かなり初期に
貧しい主人公一家で夕飯に滅多に食べられないご馳走が出て子供達が喜んでたのに
突然母親が近所のもっと貧しい家に料理を全部持っていってあげちゃった
とかいうエピソードを聞いて、なんだかヤバそうなドラマだなと思ってたけど、やっぱり相当ヤバいんだなw たかが作り話でぴーぴーわめくな。
嫌なら見るのやめりゃいいんだよ。 正直おかえりモネよりは面白い
カムカムつまらないのに評判良いのも謎 >>1
脚本に限らず日本の何でもかんでも批判する工作員が増えてる一例じゃん
聞いてるかゴキブリ 【逆流性食道炎予防の八箇条】
食の欧米化やストレス社会により新たな国民病となりつつある逆流性食道炎をみんなで予防しましょう
其の1:食べすぎないよう腹八分目
其の2:消化のよい食事を心がける
其の3:ゆっくりよく噛んで食べる
其の4:就寝前の食事は避ける(就寝前2~3時間)
其の5:食後すぐに横にならない(逆流を防ぐ)
其の6:肥満に気をつける
其の7:アルコール・甘い炭酸飲料を控える
其の8:喫煙を控える もうドラマ終盤なのに視聴者を惹きつけられないのは脚本のせいじゃないの?
https://i.imgur.com/OLuzAbI.png おもんなかったら見るのやめたらいいのにな
今はSNSがあるせいでダメ出しするといいねもらえたり承認欲求に利用されてるそれにダメ出しなので絶対的正義側で一方的に叩ける正義中毒気持ちよくてやめられないんだろうなあー NHKドラマ・ガイド『ちむどんどん Part1』(NHK出版)には、ヒロインの黒島、脚本家の羽原大介氏、制作統括の小林大児氏、演出チーフの木村隆文氏による座談会が収録されている。
羽原氏は〈ここで白状しますと、僕たちおじさん3人は料理の知識が全くないんです〉〈材料も調理法も分からないので、脚本に「××を××する」などと書いておいて、あとでご指導いただくんです(笑)〉と発言。
演出チーフの木村氏は〈僕にとって料理は『美味いか、不味いか』ではなく『食べられるか、食べられないか』。そういうレベルなのに、なぜか料理にまつわる作品に縁があり、朝ドラ『ごちそうさん』の演出も担当しました〉と明かしている。
https://taishu.jp/articles/-/102586?page=3 見てないけど純愛レベルと聞いてマジで見たくなってきたw
暇があったら追いつくか 何が悪いかというと、沖縄人を馬鹿っぽい陽気な人間として描かなきゃならないという先入観だろ
この先入観がある限り、誰がどんな脚本書いても無駄 今日は和彦が気の毒だった
にーにのせいで無職になった
やっぱり暢子と結婚したのがよくなかった ・「~に決まってる」という、相手や周りの人を無視した自己中の行動(弁当作ってくとか、長女のカチコミ他多数)。
・30過ぎても稚気がまるで抜けず、ワインを奪って寝入るなどリアルでは村八分になるであろう長男(なんだよあのヘアバンド)。
・髪下ろしっぱで調理するシェフ。70年代とはいえありえんでしょ。
・盗まれた権利書をヤクザに盾に取られるという韓流ドラマでもなさそうなレア展開。さらに、まさに鶴ちゃんの一声で解決するベタ展開。
などなど。
おかしな点が出てくる度世界観から取り残されてしまう。そして「演者もスタッフも違和感もたんのだろうか」という変な勘ぐりするから、没頭できないのよね。現実がちらついたらドラマにならんじゃん。
視聴習慣があったから観てたけど、余りに醜い作品なんで先週脱落しました。視聴者バカにしとるんか? このドラマに関して「嫌なら見るな」という人が湧くのが意味不明
このドラマはツッコミ待ちのためにわざと頭おかしい人間ばかり出して
どこまで視聴者が耐えられるか壮大な実験枠なのに >>61
朝ドラは基本垂れ流しの家庭が多い
会社でも食堂とかで流れてるのもNHK >>72
純愛は脚本家が朝ドラを壊す目的でわざとメチャクチャに書いてる
ちむどんどんは面白く書いてるつもりがメチャクチャ >>49
しかも一家総出で押しかけて、持っていった料理がその貧しい家の食卓に並ぶのをガン見してプレッシャーを掛けていたというオチ
あのシーンでおや?となり、その後次から次へとおかしな展開になっていったのよ
今じゃ毎日なんらかのポンコツ展開や矛盾や制作側のミスがあり、話題に事欠かない 単純に毎日暇していて
ネットにアクセスできる無職が増えたからだろ ネットにアクセス?
その理屈だと前作も叩かれてないとあかんやろ 初代プリキュアのサブ脚本家でもあったのだよなあ、この人
丁寧なドラマ構成と心情描写が今でもファンに評価されているのだが
いつのまにか雑なドラマしか書かんようになってしまった >>27
プリウス走ってるトコ映ってしまってたしな >>72
純と愛は最後の方以外は結構楽しめた
これは最初から頭がおかしい
沖縄に恨みがあるのか?って感じ ヒロインが新しい店を立ち上げます→開店前にヒロインが妊娠しました
…馬鹿かと
まれは徹夜で解決したが、ちむは矢作参入で解決?
沖縄料理ってそんなに簡単なのかな >>79
地道なコツコツ型の真面目な沖縄人だっているはずなのに
なんでこういうふうに描こうとするんだろうね
ある意味で沖縄を馬鹿にしてるとしか思えない 副大臣かなんかの役職の自民党議員が脚本を非難してたのは読んだ >>67
それにしても和彦無能すぎじゃね?
そもそも賢秀がマルチ始めた時点で
新聞記者の和彦がその場で即指摘するべきだし
実況でもさんざん言われてたが
せっかくマルチビジネスの本拠地に出入りしてる知り合いがいるなら
潜入調査して記事書くとかいくらでもやりようがあるだろうに
友達と婚約者について行きながらみすみす大金を渡して
あまつさえ写真撮られてライバル社にすっぱ抜かれてクビとかあほか >>7
ニーニーは多額の保険金をかけ抹殺すべき。
これでようやく現実的な借金の返し方が視聴者に伝わる。 >>4
自分は面白いと評判になった作品をDVDで見てる感じだが、
やっぱ面白い作品は最初っからストーリー構成が練られてる感じがするな 悪人が制裁食らってるシーン全くないからな。
ニーニーは毎回特に咎められないし。
おちょやんのテルヲはそれなりにボコられてた。 立ち上げる店の名前をちむどんどんとたのは唖然とした 自分は、結婚する辺り、鈴木保奈美出てきた頃に観るのやめた。朝ドラを後半まで観てやめるのもはじめてだけど、朝ドラ以外も含めて、過去一つまらないドラマ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています