【朝ドラ】『ちむどんどん』への批判が激化…なぜ脚本家はここまで叩かれるのか? [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8/19(金) 8:17配信 現代ビジネス
https://news.yahoo.co.jp/articles/73837ac8d6aa8f6ac7fe1476dd08c00c0c782239
相変わらず朝ドラ『ちむどんどん』(NHK)への風当たりは強く、それを象徴する「#ちむどんどん反省会」は連日の盛り上がりを見せている。このハッシュタグは、毎日の放送後に視聴者が書き込むドラマへのダメ出しであり、その中にはスタッフや俳優を名指しで責めるものが少なくない。
最も名指しで批判を受けているのは、脚本家の羽原大介で、「視聴者から毎日、物語やセリフの1つ1つをダメ出しされる」という過酷な状況が続いている。下記にいくつかピックアップしてみると、
----------
「品のない脚本家は品のないストーリー展開が大好きだな」
「やっぱ、この脚本家、感覚おかしいって 氷魚君、仕事選びや」
「作劇が小学生の漫画家ごっこレベル」
「吉本〇喜劇かと言いたくなるようなネタを何度も繰り返すことが、ヒロインの成長を軸とする朝ドラで半年続ける脚本ホントおかしい笑えない喜劇」
「もはや連続リレー小説ちむどんどんか? というくらい酷いな。脚本が」
----------
----------
「羽原さんが脚本を手掛けたとされるのが『パッチギ』や『マッサン』だと言いますが、この脚本を手掛けた人と同一人物だとは到底思えません。申し訳ないが酷い脚本です」
「主人公が無職のうえ特に何もしないという謎の期間があったマッサンを書いた人だから、あれれ? な展開がまだたくさんあるんだろうな」
----------
----------
「なるほど。 今季の朝ドラの脚本家は、『羽原組』という集団を作っていて、9月辺りに『旗上げ公演』らしい。となると、今季の朝ドラでNHKの評判を落としておいて自分達の『旗上げ公演』及びそれ以降のビジネスを有利に進める、という戦略もあり得ますね」
「脚本家の実父もマルチに騙されたりしたんだろうか。(中略)被害者に寄り添ってマルチを告発するドラマを書くのが普通だろう」
----------
これらは「脚本」「脚本家」「羽原」というフレーズの入った一部のツイートを抽出しただけにすぎない。しかも、これらの厳しい言葉は『ちむどんどん』に留まらず、過去の作品や家族を侮辱するようなものもあり、今後の活動に支障が出そうなところにまで及んでいる。
ところが、これは『ちむどんどん』だけではなく、近年の朝ドラでも、その前兆が見られていた。
2000年代後半の朝ドラは低迷が続き、現在のような影響力はなかった。分岐点となったのは開始時刻が8時15分から8時ちょうどになった2010年の『ゲゲゲの女房』で、その後『カーネーション』『あまちゃん』『ごちそうさん』『花子とアン』『あさが来た』などのヒット作が定期的に生まれるようになり、「最も多くの日本人が見るドラマ」として君臨し続けている。
この間、ネット上に脚本や脚本家への批判が目立っていたのは、2012年の『純と愛』、2015年の『まれ』、2017年の『わろてんか』、2018年の『半分、青い。』、2019年の『なつぞら』。とりわけ『純と愛』は遊川和彦、『半分、青い。』は北川悦吏子と、いずれも1990年代から2000年代にかけてヒット作を連発した大御所ならではの思い切った作風が裏目に出て、名指しで批判を受けていた。
2020年代に入ってからは、ますます脚本に向けられる視線が厳しくなった感がある。『エール』は林宏司の降板騒動があり、清水友佳子、嶋田うれ葉、さらにNHKの演出家・吉田照幸による共同脚本に変更。コロナ禍での放送中断という不運も加わり、物語の整合性を指摘する声があがったほか、話題性そのものが尻すぼみで終わってしまった。
続く『おちょやん』は八津弘幸、『おかえりモネ』は安達奈緒子と2010年代に頭角を現した旬の脚本家による作品だったが、シビアな作風が前半から中盤にかけて批判にさらされた。これはコロナ禍が長期化したことで「明るい物語が見たい」という視聴者心理と乖離したことが主な原因だったが、最後は批判を乗り越えるような形で着地。『ちむどんどん』のように批判がヒートアップところまではいかなかった。
前作『カムカムエヴリバディ』は、「3人のヒロインのリレー形式で100年間を描く」という前代未聞の構成と、伏線を散りばめ徹底して回収する手法で藤本有紀は絶賛された。
(以外略、全文はソースをご確認ください) 食いぶち減らしで東京に送るのが無しになったところからもう感情移入できなくなった 誰かの恋愛話→詐欺→誰かの恋愛話→詐欺→誰かの恋愛話→詐欺の繰り返しで全ての話が薄っぺらいからなぁ なんか家中で長男の不始末の
尻拭いしていて馬鹿な県民性 なんか家中で長男の不始末の
尻拭いしていて馬鹿な県民性 演出的には和彦カップルが別れた後に
暢子とくっついたことになってるけど実質的には略奪愛
何の非もないのに別れることになった飯豊まりえが不憫で不憫でしかたがない
その一方、人から男を奪っておきながらピュア面してる暢子
こんなクソカップルのドラマなんて見てられねえよ
どうにかこうにか踏ん張って見てきたけど
飯豊まりえがフランスに発った回で見るのをやめた
ほんとクソドラマ >>99
頑張ったな
俺はおでんでHDDレコーダーの予約から外した 朝ドラは時計代わりって言葉を真に受けて脚本テキトーでも良いだろって思ったんかな 人様に迷惑をかけている長男を家族がいつまでも応援してるっていう >>108
我ながら頑張った。と言うより、時間の無駄と気づくのが遅過ぎたーw >>85
俺はこの説推す
沖縄出身者に迷惑かけられた恨みを晴らしてるんよ
公共の放送でやるべきではないとは思うけれども >>109
半青やまれは悪い所もあったが、ちゃんと話になってた、しかしこれは… >>110
別に時計代わりなら民放でもいいからなあ >>107
まあ今夜NHK総合で岸辺露伴の一挙再放送やるからさ
飯豊まりえの尻でも見て溜飲下げてくれたまえ 今日の話でもあんなところに週刊誌の記者いたか?
写真撮ってるやついたか?
こういうめちゃくちゃなところが多い。 >>109
酷いね 沖縄の本土復帰50年の節目によくやるよって思う >>1
ついに嫁の兄貴のネズミ講のせいでを会社クビに。
それでも君と結婚して良かったって言わせる脚本。
すげーわ、新興宗教ですか笑? >>109
半青は普通に良かった。
幼馴染みがすれ違いながら、
お互いバツイチになって、
最後は結ばれそうなところで終わった。 >>113
仮にそうだとして
公私混同でドラマ爆死させるとか、こいつ自身が屑って事だろ >>117
それ第2シリーズだけか
飯豊まりえは第1シリーズの方が出番多かったからなあ
録画しとくか >>6
視聴率は低迷してる
自分も見るのやめた
視聴率がある線より下がらないのは視聴習慣がついてる人がいるから、朝ドラはとくに >>15
ババア達には私らの朝ドラって感覚あるんじゃないかな 北川の半分青いは全く思い切ってないぞ アップグレードできてないだけだ クソドラマだとは思うけどファンもアンチもいない「べっぴんさん」や「わろてんか」よりはマシなんじゃないかと >「なるほど。 今季の朝ドラの脚本家は、『羽原組』という集団を作っていて、9月辺りに『旗上げ公演』らしい。となると、今季の朝ドラでNHKの評判を落としておいて自分達の『旗上げ公演』及びそれ以降のビジネスを有利に進める、という戦略もあり得ますね」
意味がわからん 朝ドラには主人公の人生を邪魔する家族を出すと面白くならない おちょやんは胸糞悪くて暗くなるけどおもしろかったよ
枠が夜なら良かったかも おちょやんは後半失速したとこを宮澤エマで持ち直した 他人の書いたフィクションの脚本に文句言うってどうなの?
自分の思うようなストーリー展開にならないから批判するってのはちょっと・・・
納得いかないなら自分で脚本書いてテレビ局に持ち込めって話
採用されるかどうかはアレだけども >>109
まれは知らんが半青はタイトル通り半分は良かった
悪い所はちむどんどんと変わらない 登場人物が糞で底辺DQNなのはまだ良いが、
金銭感覚が、上級国民のそれなのがおかしいし、観ていて混乱する。
つかこうへいの弟子だというこの脚本家も、上級なんだろう。 >>134
小学生かな?
まあこんなとこで固定気取ってる時点でお里が知れるが 大人しく、ちゅらさん
再放送にすれば良かったのに。 >>91
和彦もどこか抜けてるんだよね
記者ならスクープ取ればいいのにねと自分も思った
暢子は妊娠したんかな
二人とも今無職になって無茶苦茶だね 時々見るけどたしかに話がひどいな
演技してる役者が可哀想になるわ 唯一の良心と言われてた歌子ちゃんだったのに仮病させて叩かれ出したンだよなー >>15
受信料払ってんだから文句くらい言わせろよハゲ >>77
一家総出w軽くホラーだなw
そもそも母親はなんでそんなことしたんだ? >>137
出たw
他人をすぐそうやってレッテル貼りする単細胞生物みたいな人
大層な大都会の超高層マンションにお住みの上級国民様がご高説を垂れてお疲れ様です >>1
週間のタイトルがふざけてるからそういうドラマだと思って見てる >>140
ゆるキャラを先取りしとったからなあ。あれ >>57
見なきゃいいのにとは言うけど結構な視聴者離れ起こしてるやん
でんでん現象おきても良さそうなのに批判増える一方って あれだけの事をしたクソ兄貴を登場人物が誰も責めないのな
父親が死んで家族は女ばっかりだけどカス彦がボコボコにブン殴るべきだろう 鶴見とか殆ど鶴見感ないままだったな
放送前は地元の沖縄由来の人達がめっちゃ楽しみにしてたのに すべての創作物は発表された瞬間から批評の対象になる
評価は批評の上にある >>151
そもそも鶴見の光景って、
あの飲み屋の前の通りしか出てなくない? バカ兄がマルチに引っ掛かる。
母が商品を買う。
妹は、全財産を差し出す。
夫は新聞記者なのに、黙って見ているだけw
琉球土人=バカ
このバカは、配偶者に感染する。
という、印象を持ったわ。 なんかいろいろ雑なんだよな
スタッフのまとまりが無い感じ >>49
それ元ネタは若草物語のクリスマスエピソードだな ネズミ講がツイッタートレンドにあがる朝ドラヤバすぎ >>152
芋たことグレートトラバースの間のやつなんとかしてくれ。 ドラマを15分毎日見るなんて苦行
ネジ外れた奴でしょ 民放も見てて恥ずかしくなってくるレベルの糞ドラ多いわ最近
今やってるテッパチとかその前の恋マジとか カムカムも上白石で盛り上げといて深津でダラダラして萎えたわ
最後の母親が森山良子ってのもイマイチ
まあちむどんどんと比べたら普通に見れるが 川口春奈は次のに出るべきだったよなぁ
地元の長崎だし
山田裕貴もドラケンやってたのは嘘のようなヘタレキャラだし 一週目で切らずに見続けている奴は馬鹿
人生の膨大な時間を糞ドラマのために溝に捨てている 岡田恵和でちゅらさんとひよっこを足して二で割ったような話の方が無難だったんじゃないのかね、こんなご時世だから悪人の出ないほのぼのした話が見たかった。 マッサンの無職期間はマジで酷かったな
あれ1ヶ月もやる必要なかっただろって
無職期間減らしてウイスキー作る話を増やせって >>152
芋たこなんきん初見だけどすごくおもしろいね
毎日笑って泣けて胸があたたかくなる
円盤化してくれるなら今なら多少高くても買っちゃう >>174
ひよっこはレストランの話も出るので二番煎じ
まあ岡田自身が自分とこのドラマに一刻館もどきを乱発してるけど >>6
民放なら嫌だから見ないで通用するが、NHKは見なくても受信料を取られるからね。
それで糞ドラマ作られちゃ文句の1つでも言いたくなるだろ。 注目度がある番組はそれだけ叩かれることも覚悟しないとな
これが深夜0時のドラマとかなら、波風なんて立たないよ >>134
自分の政治に文句があるなら首長をやってみろという主張を使う人を私は知っているけども、その人はある程度議論が空転したところで「こんなくだらない議論やめましょうよ!」と相手を悪者にするところまでをセットにして使う
つまりこのレスは脚本が悪いという批判に対して何ら反論できず煙に巻くしか残されていない場合にとるべき詭弁なのです >>10
反省会民なんて微々たるもんだから視聴率は上がりはしないよ
モネみたいに下がってはいかないってだけ >>151
設定的に鶴見っていってるだけで、まったく鶴見感ゼロだよね 久しぶりに今回の朝ドラ毎回視聴してる
あまちゃん以来
普段ドラマ好きでもないのに見れてるのは脚本は知らんが演者誰一人嫌いな人が居ないので見れてる
ねずみ講のネタは俺も苦手だったなー
あの兄さんなぜあんなにまでアホな設定なの? >>134
思い通りの脚本にしてくれというわけではない
支離滅裂なのはやめてといってるだけ >>6
昭和の時代から常に視聴率トップだから
習慣で見てる人間がとてつもなく多い >>180
フジ木10は死枠と化しすぎたが故に悪い意味で注目度が上がっちゃったけどな
もちろん叩かれる >>187
先にも書いたが俺は苦手な演者いたら見ない派なので今回の朝ドラは面白いと感じてるw
物語として悪人が登場する週はイラっとしたけどw
店に対して営業妨害してるチンピラの週も脚本にイラッとしつつも見続けたw 見てないやつが批判したりほめたり、ばかばかしいわー! 自分はここ数年で一番酷いと思ってるのに
定年間近な職場のオバハンはここ数年で一番面白いって言ってる
価値観は人それぞれ >>48
アシガールに落語心中
暢子とニーニーは以前からNHKに気に入られてる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています