【ドラマ】日テレドラマ“打ち切りレベル”連発の異常事態!「家庭教師のトラコ」も「初恋の悪魔」も局内で問題に [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本テレビが今期ドラマのまさかの低視聴率に大慌てだ。
橋本愛主演の水曜ドラマ「家庭教師のトラコ」は、初回(7月20日)の平均世帯視聴率7.5%(関東地区、ビデオリサーチ調べ=以下同)で低調スタート。第2話(7月27日)7.0%、第3話(8月3日)5.4%、第4話(8月10日)5.6%と低空飛行が続いている。
7月16日にスタートした土曜ドラマ「初恋の悪魔」は同6.6%。第2話(7月23日)3.9%、第3話(7月30日)3.8%まで落ち込み、その後、第4話(8月6日)5.2%、第5話(8月13日)5.2%と多少持ち直したものの依然苦しい状態だ。
7月24日スタートの日曜ドラマ「新・信長公記」に至っては、初回、6.1%でスタートし、直近の第4回(8月14日)では“打ち切りレベル”の3.4%に。つまり、今期の日テレの新ドラマ3作の視聴率は軒並み大ピンチなのだ。
「ドラマ視聴がTVerなどの配信に移行しているとはいえ、さすがにこれは異常な数字です。今後も『トラコ』『初恋の悪魔』『新・信長公記』と揃い踏みでこのまま低空飛行が続くと、局内で問題になることは必至です」(日テレ関係者)
好調日本テレビのアキレス腱は、ドラマにあるといえそうだ。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/309995 最終的には地上波テレビは局アナ使ってほぼ24時間、大型情報番組化すると思う(ニュースはまた別)
あとは合間合間に使い勝手のよい芸人番組と通販番組入れるような感じで
アメリカは地上波はエンタメは勿論あるがほぼ24時間ニュース番組で娯楽はケーブルと棲み分けが出来ていて日本もそうなるだろうな
半ばそうなりかけてるけどさ >>512
去年やってたはこずめはセット感が凄かったな
面白かったけど、低予算でもそれなりなもの作れるんだよね 初恋の悪魔は面白いけど
ダブル主演になってない
5主演みたいになってるから
視聴者の期待する変コツと警察職員の話じゃなくなってる
初めの数回自宅捜査会議ののりが舞台すぎたのも
好き嫌いが分かれる 今はTVerやHuluとかそっちの数字も見てるんじゃないの?打ち切りにならないって事は視聴率以外のネットの数字も見てるんじゃないかな もう刑事ものもネタ切れつうかあらゆるパターンやりくしちゃった感じ
これはなにも日本だけじゃなくてアメリカや韓流なんかもそうだけど
一回、刑事ものは打ち止めしても良いかもと思う そりゃまあ数名が5chやSNSで褒めたところで
実際に数字上がらないとキツいわいな
ノイジーマイノリティの声として処理されるだけ 信長公記
タイムスリップ好きだから食い付いた
DNAの復元にも興味を持ったけど登場人物が多過ぎるしキャラ認識するのに時間が掛かる
竹中(柳)本多(阿部)井伊(駿河)他、掴めないまま観ると飽きて来た
大事な秀吉をなにわ男子の西畑と言うど素人みたいなのを当てがって冷めるばかり
原作の漫画は人気かもしれないけど、実写版は
下らない上にキャラ認識するのが面倒になり視聴しなくなった
それに2122年と言う設定、未来感がショボくて
時代の進化をあまり感じられない >>526
これに乗せられて映画作って爆死したら最悪かも ホラーなんかはセンスとアイデア次第では低予算でもやりようはあると思う
さあゲームの始まりですみたいなサバイバル系は止めてほしいが
今期はテレ朝がやってるけど パロディみたいなタイトルは何とかならないの?
家政婦のミタゾノとかもそうだけど
それだけで観る気無くすわ >>530
コロナ禍以降はいつ感染拡大とかわからんから今はドラマは放送前に先撮りしちゃうみたいだけどな
仮にクラスターなんか起きたら総集編やら別番組やら準備に追われるからテレビ局は大変らしいし
ただ先撮りのメリット、デメリットは当然あってメリットは先に挙げたクラスターなどの中断が避けられるが一番のメリット
デメリットはいくら視聴率が落ちようが基本的に打ち切りができない、あとはテコ入れが出来ないなどがある >>521
ほぼ同意したいけど
フジのポップupみたら
厳しいと思うけどな 脚本家
76歳 池端俊策 →「麒麟がくる」
70歳 大石静 →2024年大河ドラマ
66歳 遊川和彦 →「家庭教師のトラコ」
63歳 中園ミホ →「ザ・トラベルナース (10月期ドラマ)」
63歳 岡田惠和 →「ファイトソング」
61歳 三谷幸喜 →「鎌倉殿の13人」
61歳 井上由美子 →「BG〜身辺警護人〜」
60歳 福田靖 → 「未来への10カウント」「オールドルーキー」
60歳 浅野妙子 →「恋なんて、本気でやってどうするの?」「プリズム」
60歳 北川悦吏子 →「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」
55歳 坂元裕二 →「初恋の悪魔」 >>496
華なきゃ誰もみんよ
昨日満島ひかりでたら明らかに画面が華やかになった。 >>531
金曜ナイトって視聴率非公開になっちゃったな
ミタゾノも初回とか数話のみで全話視聴率公開されてないし今期の玉森のやつも何%取ってるのかわからん
だからミタゾノも本当に人気あるのかどうかわからんのよね Scr@mble化まだ? 08/22 09時25壺 >>537
今や6や8を超えて一日中ぶっ込んでるぞ日テレ >>536
只野仁やってた頃は10超えが当たり前だったなー ダウンタウン信者じゃないけど水曜日のダウンタウンと時間被ってて視聴率悪いは少し可哀想 水曜日のダウンタウンも別に世帯視聴率は高くないだろ
コア視聴率が自称マシ程度 >>534
トラコって妙に時代感が小和っぽいのは脚本家がその世代だからか トトロが今の時代でも13.7%とか取るとこみると
今の時代ならこれで十分と3~5%程度で開き直れるようなもんでもなかろう >>542
リンカーンは火10が勢いあった頃は火10に蹂躙されてたけどな 「愛してると言ってくれ」の一挙放送とかメチャクチャ盛り上がってたし
地上波はそんな感じでええわ
「青い鳥」再放送してくれ >>549
トヨエツが娘連れ出すとかぜってー今だとアウトだろw >>502
金が無くなって、時代劇や2時間サスペンスが作れなくなったからな
連ドラも厳しい予算の中で制作しているのが想像出来る そりゃ統一を揶揄するようなドラマなんて作れないからな 昔の日テレは夏に心霊特集やって、視聴率20%台をとってた
新倉先生の解説つき テレビはもうダメだ
朝鮮人に汚染されてるし
野球と心中するしかない トラコも子育てと家庭の話だから、独身者が増えているのに、興味があるわけないから視聴率が上がるわけない >>36
2桁取るつもりでこの視聴率だから、5パー取るつもりの制作費でドラマ作ったら5パーも取れない >>554
オカルト心霊番組も数字取れたも昔の話だな
フジもTBSも数年前までは不定期でゴールデンでオカルト番組やってたけど5~6%しか取れなくなってたからな
一応、共にヤラセが発覚して打ち切りって話だけど視聴率取れてたら今でも続いてたと思う
現にヤラセ発覚しても続いてる番組もあるし >>483
遊川は反社会性人格だからな。
基本的に人間が嫌い。憎い >>534
ほとんどが、20代30代で既に活躍してるね
今若い世代の活躍出来てる脚本家っているの? 地上波ドラマが昔からつまらんのは配信見ればわかる
視聴者のレベルが上がったのかもな >>22
あぶない刑事なんてTVKでたまに再放送やってるけど今見るとクソつまんねえぞ 家なき子とか堂本金田一とかを再放送した方が
視聴率獲れたりして 日テレのドラマはとにかく安っぽい
大人しく漫画原作だけやっときゃいいんだよ またドラマ枠減りそう
日曜は読売制作で固定してみたら 日テレの旧社屋は元番町皿屋敷の跡地で
霊能者から超ヤバイと言われてた場所だけど
新しい場所に移住したら因縁が吹き出るのは珍しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています