【音楽】今、『邦ロック』が再流行 Z世代に突き刺さる「TikTokの拡散力」と「エモい歌詞」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.news-postseven.com/archives/20220812_1782885.html?DETAIL
2022.08.12 16:00
邦ロック再流行の背景に何があるのか──。2010年代初頭、フェスブームを背景に「四つ打ち」の邦楽ロックバンドが多くのファンに支持された。『ロック・イン・ジャパン・フェスティバル』や『フジロックフェスティバル』などのロックフェスが、一部の音楽マニアだけでなく多くのファン層に受け入れられるようになり、フェスの現場で体を動かし、誰でもノリやすい、踊りやすいバンドサウンドとして“四つ打ち”のリズムが受け入れられた側面がある。
そうした中で、2010年代後半になると邦ロックバンドブームは徐々に下火になっていったが、2022年現在、高校生や大学生を中心に、ふたたび「邦ロック」が流行しているのだという。実際、音楽サブスクリプションサービスのトップ100には邦ロックバンドが目立つ。若い世代のあいだでは、「King Gnu」や「Official 髭男dism」といった紅白出場バンドのほか、「Saucy Dog」「マカロニえんぴつ」「backnumber」「Awesome City Club」「Novelbright」「My Hair is Bad」といったバンドが根強い支持を得ている。
なぜ今、若者層に邦ロックが受け入れられているのか。取材を進めていく中で、令和ティーンが口々に発するキーワードがあった。それが「TikTok」と「エモいバンド」という言葉だ。
都内の私立大学で軽音楽部に所属し、バンドではベースを担当しているという男子学生・Aさん(20歳)はこう話す。
「TikTokから邦ロックが流行したと思います。TikTokは各動画15秒くらいなので、手軽に見られる、かつ繰り返し見続けてしまうので、バックグラウンドの音楽が頭に残りやすいんです。実際、周りで音楽はTikTok発信でバズることが多いですし、大学の友人ともよくTikTokでバズっている楽曲の話をしますね。とくに体を動かしたり、ダンスをしたりする動画にマッチするのが邦ロックバンドの曲なので、TikTokとの相性が良いのでしょう。TikTokで流行れば、他のサブスクのランキングでも上位に入るので、そのプロセスで邦ロックが流行っているのではないでしょうか」(Aさん)
中略
私立大学で軽音サークルに所属する男子学生・Cさん(19歳)とDさん(20歳)は、前述の「マイヘア」をはじめ、「エモさ」を兼ね備えた邦ロックバンドが“さとり世代に刺さる”と語る。
「邦ロックは特に恋愛の曲が多く、歌詞のなかに自分達世代が共感するようなエモいメッセージがあって、自分と重ねて音楽に酔いしれて『エモい気分』とか『チル(Cill)』な雰囲気に浸ったりできるのが魅力。自分が好きなバンドは『Saucy Dog』。失恋して落ち込んでいる友達が勧めてくれた曲で、まさにエモい雰囲気が僕らの世代にマッチしていると思います」(Cさん)
全文はソースをご覧ください >>823
じゃ日本で真にヒップホップが理解されない限り
洋楽は昔のロックしか聞かれないしおっさんだけのものって事だな
今の日本のヒップホップは聞くに耐えないしな ヒップホップはネットと相性抜群だからな
作ったその日にアップ、出来る
レコーディング、ライブ、人件費等のコスパもよい >>824
ヒップホップは朝昼にFMとかで流れてるし俺はメタルより市民権を得てると思ってるよ 悲しいかな今のヒップホップのほうが洋楽の影響に忠実なんだよな
猿の真似事と揶揄するやつもいるだろうが
クレバ、ファンモン時代と違う >>828
但し、メタルとヒップホップの共通点として日本のアーティストは叩かれがち >>824
真のヒップホップって何よw
あなたが日本のヒップホップの
何を聞いてるのかまぁわからんけど
大定番のNujabesとかDJ Krushはダメなの? >>831
ヌジャベスってヒップホップか?
真のヒップホップてのは黒人の生き方に関わると思うから
そう簡単に理解できないと思うよ
俺もできてないけどね! ヒップホップでもBADHOPなんて売れてるがリスナーが洋楽聞かないからあれがオリジナルだと思ってる >>832
インストヒップホップとか
ローファイヒップホップにカテゴライズされるけど
ヒップホップです
なんか音楽あまり聞かない人は
ヒップホップ=ラップだと思ってるっぽいよなぁ
重要なのはヒップホップから
始まったサンプリング文化なのに NujabesとかDJ Krushはヒップホップだがビートメイカーだな
ただ商業音楽としてのヒップホップ
声と歌詞ありきのjpopとしてのヒップホップ
を語る場合あまり必要ではない名前だな メタルもやり方によっては売れる要素はありそうだけどな
それは本体の音楽性というか相手と売り方によるw
まず大事な要素を捨てる メタルはどうやっても売れんと思うよ
tiktokで局地的にバズる曲が出てくる可能性はあるけど
シーン自体が浮上するイメージはわかないな >>836
日本のレコード会社や芸能事務所がメタルを売り出そうとすると何故かKISSもどきになりがち
>>837
それってやっぱり日本人の国民性が演奏、リフ、リズムよりメロディ、歌詞、ルックスを重視するから? >>783
PassCode大好きだ
でも曲を自分で作っていないという点でロックではないという人がほとんどだな
それでいいと思う どんどん置いていかれろってね
PassCodeはアイドル Say It Loud だよ 決してロックの下位ではない メタルは裾野が広がらない
楽器が必要で周辺機器が必要で死ぬほど練習が必要
実演にはメンバーも必要
他はまだしもドラマーは大変 >>835
商業音楽としての日本のヒップホップって何?
マス対コアってことか?
今ならpunpeeか? メタルはまだ売れる方だよ
一番売れないのはブルースやロック >>843
30年前(1992年)は日本ではメタル氷河期に突入し始めた頃だよ 日本のメタルの事を話しているのなら
商業規模は氷河期どころか00年代のヴィジュアル系最盛期に向けて拡大していた時では?
たぶんヴィジュアル系はメタルじゃないって言う人も居るんだろうけど
とてもクオリティの高いメタル界隈だよ現在に至るまで メタルってのはロックから黒人要素を取っ払ったものだよ
あれはクラシックのロック版に近い。ヨーロッパ的なのはそれが理由 >>59
アラフォーだけど鬼って高校の時に使ってたわw >>669
拓郎世代って70代?それなら仕方ないかも
King Gnuのライブに何回も言ってるけどめちゃくちゃ客の年齢層は幅広いよ
50〜60代もけっこういる
彼らの曲を何曲知ってるか知らんけど、ただ貴方と合わないだけじゃない?って思う
髭団はライブ行った事ないから分からん クリープハイプのVocalが洋楽は全く聞かない
何を言ってるのか分からないからと言っててビックリした
理由もだがプロがそんな感じなのかとか歌詞しか共感、感動出来ないのかと >>851
尾崎世界観だっけ?
俺の中では日本の伝統芸能が好きで過去に講談や浪曲とコラボしたライブをやってたという印象が強い 今の子は知らないんだろうがエモ系とごっちゃになるからエモいって使わないで欲しい
エモーショナルハードコアっていう確立されたジャンルだからな ポリシックスのピーチパイオンザビーチを聞いとけや
歌詞が泣けるーエモいーとか言ってくっさいのが流行ってるのほんまに嫌。 >>850
ラジオとテレビで鳴ってるから老人向けやろきんぐぐぬー
>>857
めっちゃ嫌いやわ上っ面だけやん エモが人気ならもっとenvy人気出てもいいじやないか?
つーかenvyが真っ先に出てこないとおかしいだろ。 >>860
聞いてへんわ
あれなんかメタルみたいに重いやん
ほやでborisも聞けん
borisもエモなん? フレデリックはリズムがおもろくて歌詞がエモいとか泣けるとか鬱陶しいこと言われなさそうなのがええのにな。
ノーベルブライトとか嫌いや。 そんなにエモいのがいいなら
今のロックより昔の演歌だろうな
天城越えとかな >>59
エモいは語感がよくない。全然感情が昂った感じがしない。 >>856
ポリシックス知ってるんやったらエモいが20年前のおっさん用語て知ってるんちゃうん? >>851
クリープハイプはデビュー時期を考えたらなんでやねん?って気はするけど
流行らなくなって久しい洋楽の影響を受けていないJ-POPや邦ロックの若手は山のようにいると思う
コロナより何年も前から海外留学も激減してるし海外そのものに興味を持たなくなってる時代だからかなあ もんどりうってるでくのぼうのはーちーがーつー
Z世代よこれがおっさんのエモだ キャッチーさ至上主義のメタルファン
兼80-90年代の洋楽メインストリーム好きとしては
海外在住シンガーソングライター勢と生え抜きモダンメタル勢のクオリティがめちゃめちゃ上がってて
2017年から毎年ずっと楽しくてしょうがない
日本人の俺がこれはヤバいって思ったもんがそのまんま海外でもこれはヤバいってなる
上澄みはホントに差がなくなってきた
日本で知名度がないのが誠にもどかしいが
でもうち一人のリナサワヤマに注目が集まってきてるので
その他も日本で売れ始めるのは時間の問題だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています