【音楽】今、『邦ロック』が再流行 Z世代に突き刺さる「TikTokの拡散力」と「エモい歌詞」 [muffin★]
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https://www.news-postseven.com/archives/20220812_1782885.html?DETAIL
2022.08.12 16:00
邦ロック再流行の背景に何があるのか──。2010年代初頭、フェスブームを背景に「四つ打ち」の邦楽ロックバンドが多くのファンに支持された。『ロック・イン・ジャパン・フェスティバル』や『フジロックフェスティバル』などのロックフェスが、一部の音楽マニアだけでなく多くのファン層に受け入れられるようになり、フェスの現場で体を動かし、誰でもノリやすい、踊りやすいバンドサウンドとして“四つ打ち”のリズムが受け入れられた側面がある。
そうした中で、2010年代後半になると邦ロックバンドブームは徐々に下火になっていったが、2022年現在、高校生や大学生を中心に、ふたたび「邦ロック」が流行しているのだという。実際、音楽サブスクリプションサービスのトップ100には邦ロックバンドが目立つ。若い世代のあいだでは、「King Gnu」や「Official 髭男dism」といった紅白出場バンドのほか、「Saucy Dog」「マカロニえんぴつ」「backnumber」「Awesome City Club」「Novelbright」「My Hair is Bad」といったバンドが根強い支持を得ている。
なぜ今、若者層に邦ロックが受け入れられているのか。取材を進めていく中で、令和ティーンが口々に発するキーワードがあった。それが「TikTok」と「エモいバンド」という言葉だ。
都内の私立大学で軽音楽部に所属し、バンドではベースを担当しているという男子学生・Aさん(20歳)はこう話す。
「TikTokから邦ロックが流行したと思います。TikTokは各動画15秒くらいなので、手軽に見られる、かつ繰り返し見続けてしまうので、バックグラウンドの音楽が頭に残りやすいんです。実際、周りで音楽はTikTok発信でバズることが多いですし、大学の友人ともよくTikTokでバズっている楽曲の話をしますね。とくに体を動かしたり、ダンスをしたりする動画にマッチするのが邦ロックバンドの曲なので、TikTokとの相性が良いのでしょう。TikTokで流行れば、他のサブスクのランキングでも上位に入るので、そのプロセスで邦ロックが流行っているのではないでしょうか」(Aさん)
中略
私立大学で軽音サークルに所属する男子学生・Cさん(19歳)とDさん(20歳)は、前述の「マイヘア」をはじめ、「エモさ」を兼ね備えた邦ロックバンドが“さとり世代に刺さる”と語る。
「邦ロックは特に恋愛の曲が多く、歌詞のなかに自分達世代が共感するようなエモいメッセージがあって、自分と重ねて音楽に酔いしれて『エモい気分』とか『チル(Cill)』な雰囲気に浸ったりできるのが魅力。自分が好きなバンドは『Saucy Dog』。失恋して落ち込んでいる友達が勧めてくれた曲で、まさにエモい雰囲気が僕らの世代にマッチしていると思います」(Cさん)
全文はソースをご覧ください 吉田拓郎はあんまり大きなテーマ(政治などだろうな)は好きではない、もっと身の回りのことを歌にしたいと言ったけど、それでも、その歌詞が普遍性を持っていて心にしみる 今の若手にそういう歌詞を書ける人がいるのかな? TikTokはショート動画人気だからCMとかと相性良いんかな 最近TikTokみたいなショート動画がYouTubeとかインスタにも実装されてるけど、音楽でバズるのってTikTokだけなんだよな、不思議と スタジオミュージシャンで聴きたくなるくらいに演奏がアレ
個性では誤魔化せないレベル 昨日の歌詞がぐっときたとかいう番組、どれもこれもまったくぐっと来なかったわw
びっくりした
特に若い人とかaikoらへん
好きだから殴るって歌詞がすごいとか言ってたがどこがだよwww チルってなんなん
このスレ読む前にさっき初めてApple Musicで見た言葉だ クリープハイプのカエルの断末魔みたいなキモい歌でも聞いとけ 前髪デコで隠して大学生みたいな格好して
オカマみたいな高い声貼って歌う
何がいいのか理解不能 昔のバンドの曲が再評価されてるのかと思ったら違うのかw エモいは、本来、「エモ」ってロック系統の音楽ジャンルの事だよ、、、これがおっさん達の言ってる「エモ」
若者の「エモい」は多分違う意味 本来のエモはイースタンユースみたいな音楽を指す
今エモいとか言われてんのはロックとは名ばかりで客がお遊戯会やってる音楽
邦ロックで括られてる音楽はロックではない
カニカマみたいなもん >>736
若者のエモいは感動するみたいな感じじゃないの >>736
>>737
そうそうおっさんはイースタンユースとかブッチャーズ聞いてエモいなあ言うてた
最近のjpopでもずっと真夜中でいいのにはフジロック配信で見てびっくりしたしvaundyて人がうんこバックドロップでおなじみのコーネリアスぽくていいと思う >>730
アンビエントて音楽ジャンルとセットになった言葉
エモいと違って死語では無いけどこれもおっさん用語
落ち着いた薬物向け音楽聞いてまったりするって意味 >>739
バウンディと小山田は違うだろ
チルいとか、薬物とか関係ないし
ちょっと認識がズレてる このスレの昔で言うところのエモコア的なエモと、今のエモいも全然違うんだから混同させるな
わざとやってるだろ >>712
「確信犯」とか「敷居が高い」みたいなもんで、単語は残ったまま意味が変わっていくパターンは昔からある
最近だと「壁ドン」や「リア充」がそれ この業界
若者文化ぶってるけど流行りのミュージシャンでも大半は中高生とかキッズで熱心に聴いてるヤツとかほとんどいないだろ実はw >>733
俺らはボーイとかGLAYとか意味不明だから >>733
それなら別にエグザイルとかジャニーズも変わらんだろ 権威への反抗とか反骨精神のないやつはロックではない 今のZ連中てスクールオブロックみたいな恥ずかしいラジオ番組に出てる髭男爵だのセカオワみたいなバンドしか聴いてないんでしょ?
可愛そうに エモ系音楽と混同されがちだけどサウンドやイメージなんかだいぶ差があるんじゃないの
ガレージバンドみたいなものってもはや意味不明なんだよ
今の世代なんか五千円も出せばデジタルモデリングでスタックアンプのレコーディングミキシングマスタリングまでできちゃうような環境だから
ギターすら無い状況でもロック的な作品が完成しちゃう
そういう意味でエモさは楽曲そのものに見出せばいいって感じ
だから『うっせぇわ』なんだろうね
まあTikTokの流行なんか一週間後にみんな忘れてたりするもんだけど キッズは本当はボーイとかエックスとかエグザイルみたいのが聴きたいんだろ? エモいってダサいワードほど
100%すぐに死語になると分かる言葉もないな まぁそれだけみんな朝鮮歌謡に飽きてきてるって事だよ
あの国じゃ金にならないから絶対バンド音楽は作らないしね ギターロックばっかりになると終わる法則あるな
洋楽だとろくにメロディーも書けず演奏も単調なバンドばかりになって
そこら辺のポップの方が遥かに優れてたという始末
邦楽はその点引き出しが多くてまだ救いがある 歌詞見ながら聴くってCDが売れてた頃の文化だったけどボーカロイドが登場して動画や一枚絵に歌詞が表示されるから自然に音と文字が頭に入ってくるようになったな
TikTokは要はそれの発展系でしょ >>755
若い人は「ダサい」って使わないんだよ
語彙がない馬鹿だと思われるから 海外だとバンドは絶滅状態だけれど日本は異なるのは面白いね
質の問題はあったとしても音楽シーンが独特なのは悪い事では無いと思うなぁ
今のアメリカのビルボードチャートとかつまらんし >>763
絶滅だったら何故ドイツのヴァッケンの来年のチケットが早くも完売したん? >>62
いつまで待ってもプログレは追加されない(´・ω・`) >>764
メタル系のフェスは固定ファンに支えられているよね
ニューメタル系のバントもチャートからは消えちゃったけれど 今のビルボードってビーバーやK-POPみたいなのばっかりなん? >>754
自分もあまり趣味では無かったけど、ミックスナッツは良かった チェッカーズ、安全地帯、CCBみたいな歌謡曲とのハイブリッド型が出てこないかな
専業作曲家、作詞家もちゃんとつけてさ あいみょんってコロナがなければ韓国、台湾、インドネシアで公演すれば客は入ると思うよ つまり海外(主にアジア圏だが)だって、ああいう古臭い音楽が受ける ヒップホップとかうんざりと思っている人が世界中にいるのじゃなかろうか? ロキノン系って今でもみんな細々やってるんだよな
ストレイテナーは今でもいい曲作ってるぞ >>704
速攻で会社から切られますがね
>>561
とはいえつのだひろには及ばない
10代でナベサダのバンド(当時技量No.1)で叩いたわけでね
で、数多くのバンドの教師役だったりする >>772
いや違うなー
ししゃもが近かったけど、最近はおじさんの耳に届かない
>>773
彼女もなんか違う。ハマショーみたいなフォークロック >>324
今まで観てきたライブの中で最高のクオリティだったバンド
https://youtu.be/DNMhiMtNq2g
もう一度来日してくれないかな
後今年のフジロックにも来日したけどelephantgymなんかもいいバンドだしCHONなんかもテクニカルでいい >>778
EITS好きだわ
bahamas fest復活しないかなぁー >>1
音楽無知だけどtmgeがカッコいいのはガチ >>778
EITS聴いた後はどのライブ観ても満足出来ない期間続いた位凄かった
ただ今年はフジにMOGWAI、TOM MISCH、element gym、BONOBO、d.a.nって好きなバンドがでてくれたから、コロナが早く落ち着いて色んなバンド来日して欲しいわ >>128
ネモフィラ
BAND-MAID
パスコードがブレイクしないふしぎ Z世代とかマスコミが流行らせようとしてるけど
一般社会では誰も使ってないのにね King Gnuは2000年代中期に売れたイギリスのKlaxonsにそっくりなんだよな。 >>777
ジグザグは?
WANDSと掛け持ちできるくらいだし。 権力に反抗するのはパンクで
ロックはなんかこう、熱い思いがこもってればいいかと
海外ももはやそれだろ もっとメタルが流行ってほしいな
ラウドパークも消滅しちゃったし寂しいよ >>786
俺はかぐや姫のしょーやんと大久保さんが作った風に近いと思う。海風を聴くとそう思える >>669
拓郎世代なら普通の感覚じゃね
歌謡曲風な曲が好みなんだよ 90年代の深夜放送のCMでタイアップ曲がかかりまくってたのと同じ現象なんかな >>53
Z世代もいまいちパッとしないのを見るにα世代も駄目そうだな
Wikipediaには明るい展望が書かれているが現実は厳しい >>783
ネモがこないだ配信した新曲なんだけど
ネモのファン層がオールドスクールを好むおっさんメタラー中心なせいかラップメタルの新曲の評判があまり良くない、というか再生数が今までより鈍い
俺はカッコいい曲だと思ってるんだけどなあ
https://youtu.be/kDaezMfprq0 >>754
アラフォーババアだが
髭男は音楽の基礎がしっかりしてるとこ
その上でのアレンジもいい感じ
全員でアレンジやってるし
全員が作曲出来る
阿部寛が主演の警察音楽が隊舞台映画は
実際に嘱託で音楽隊に居た楢崎誠が作ってるし >>799
演奏技術が高くても甘ったるい歌声とファルセットを乱発されるとそれだけで聴きたいと思わなくなる
アレでメンバー全員がCOBのファンだと言われても信じられない 楽曲が幼稚か大人の二極化
80sシンドローム
不良の象徴は髪色を鮮やかな色に変えた変人であること
80sシンドローム
硬派がダサい
80sシンドローム
軽薄で繊細で波風立たない雰囲気が美しい
80sシンドローム
はよ終われダサい 日本てずっとjpopと邦ロックしか流行ってないじゃん 分類は本当わからないが吉田拓郎などフォークを聴いてきた世代は演歌も歌謡曲も洋楽も聴いていた世代である。洋楽はビートルズ、カーペンターズ、イーグルス、サイモンとガーファンクル、クイーン、最近亡くなったオリビアニュートンジョンとかね 洋楽でもハードロックとかになると聴かなかった人も多いだろうが。 だから吉田拓郎世代が好むあいみょんが海外でも一定の人気があるのはある意味当たり前かもしれん ワンオクロックとかいうガーシーに平伏した糞雑魚バンドがダサ過ぎてね ヒップホップの本場ニューヨークでも暴力を助長するからとドリルを規制しようとしたりとヒップホップを取り巻く環境はよろしくないしなあ
イギリスは若手の良いバンドが出てきてるしメタルも相変わらず良盤が出てるからいずれロックにも人が戻る気がする >>805
日本の場合、ヒップホップは若者に人気のオシャレな音楽みたいな感じで一部のFM局がガンガンに流す傾向があるよね
前にあるYouTuberが「日本でヒップホップが流行らないのはダウンタウンのせい説」を唱えていたけど
俺に言わせればヒップホップの方がヘヴィメタルよりも市民権があると思ってるよ
メタルはいつまで経ってもこの画像の頃から脱却出来てないからね
https://i.imgur.com/815tI8C.jpg 全然Z世代じゃないけどさ
ずっと洋楽しか聴いてなかったけど今はまさにここに名前上がってるような邦楽をよく聴いてる
最近の洋楽は興味が湧かなくなった 甲本ヒロトが歌詞なんてどうでもいいんだよ
て言っててなるほどなーって思った >>62
キャイーンとピロピロの二段構えずるいわ tiktokみたいなスパイウェアまた使ってるやついるのか >>808
グリムスパンキーでも聞けば
クラシックロックのパクリ 今bandcampのデイリーが幾何学模様になってて初めて聞いたけどなかなかええな
海外向けに売ってるとは知らんかった
borisも特集されてるぞ >>806
ヒップホップはともかくメタルは市民権なんか求めてないだろw >>816
俺は求めてるし勿論ジャンルにもよるが、XやB'z、BABYMETAL、海外で言えばエアロスミスとかボンジョヴィとかデフレパードとかメタリカくらい入口になり易いのがいないとメタルは人気が出ない
まあ、日本人は昔から表面的にしか捉えないのが多いからメタルという音楽自体普及させるのは難しいとは思うが >>818
それっぽい曲もあるって事で
クイーンも入り口にはなるけど、日本のメディアはクイーンのメタルナンバーは専門メディア以外は紹介しないし
この国はポップな側面しか紹介しないのはほんとダメ
まあ、日本人はメロディを先行する国民性だからリフやリズムを軽視しがち、そこがダメ >>29 聞いてるバンドが洋楽聞かないからな
たまに洋楽から影響されたバンドとかいるけど
いくら本人がお勧めしてもリスナーは聞かないくらい洋楽末期症状 >>820
ナードマグネットてキッズ人気どうなん?
あれは洋楽ルーツ公言してるやん でも今のヒップホップ全盛になるまでの
欧米のヒットチャートだってポップなメロディばかりだったよ
メロディ重視なのは洋の東西は問わないと思ってた
ヒップホップが革命的になぜこんなに浸透していったのかは
よくわからん >>822
ロックの持つ雑食性より
ヒップホップが持つ雑食性の方が上だっただけのこと
ロックをヒップホップが捕食し
今の音楽はミクスチャーがスタンダードになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています