秋元康氏が明かす 笑福亭鶴瓶、ダウンタウンの共通点「面白い人はゆっくりしゃべる。まず惹きつける」 [爆笑ゴリラ★]
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8/8(月) 16:59
スポニチアネックス
秋元康氏が明かす 笑福亭鶴瓶、ダウンタウンの共通点「面白い人はゆっくりしゃべる。まず惹きつける」
作詞家の秋元康氏(64)が7日、パーソナリティを務めるTOKYOFM「いいこと、聴いた」(日曜1・00)に出演。自身が考える「ダウンタウン」、笑福亭鶴瓶(70)の共通点について語った。
秋元氏は「よく坂道の子たち、AKBの子たちのメンバーに言うことがある」と切り出した。それは「鶴瓶さんとか、ダウンタウンとか、面白い人はゆっくりしゃべる。まず惹きつけるんだよ」ということだという。「例えば、鶴瓶さんを見てると、ステージ出てきたら、ニヤニヤ笑いながら“今日な、新幹線で来たんですわ”ってゆっくりしゃべるからなんだろうって引き込まれるわけ」と話した。
さらに「ダウンタウンの2人も、『ガキの使い』で出てくると“どうですか、最近は?”とかって言いながら、ネタ何いくのかなっていう、イントロダクションに自信があるのよ」と説明。「必ず結果を残さないといけないとか、爪痕を残さないといけないと思うと一生懸命しゃべりが早くなっちゃう。面白いネタでこれ絶対ウケるなっていうのに、凄く急いじゃって空回りしちゃう。どっちにしろ使われるかは分からないんだから、編集されるかもしれないし、ゆっくりしゃべれっていうのはよく言いますね」と明かしていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0cd30e6db13109aa961bf60d47d323a5aa7cff92 秋元康 作詞シングル売上枚数ランキング TOP20
https://youtu.be/ZodhbV7iAks
とんねるず ガラガラヘビがやってくる Rattlesnake coming tunnels
https://youtu.be/Ov5Q1EIrbwQ アルメニア人は
自分の計算結果に合わせるために
自分の思うことの演出のために
他人の手で何人殺させたんだ。 上岡龍太郎なんてめちゃくちゃ早くて面白かったし、あれがゆっくり喋ったら良さが無くなると思う
よってこの定義は間違っている これ一般人だと通用しないしな
ゆっくりしゃべる人はすぐに割り込まれて終わる
酷い対応の医者とかだと、他にも患者さんが沢山お待ちですのでって言われる 早口で自分の言いたい事だけしゃべって自分でウケてる奴。
ごめん、ヲタの話は何言ってんだかわかんないんだわ。特に鉄ヲタ。 ティモンディ高岸ってゆっくり喋るけど1mmも面白くない >>16
意外に聴かせるな、とは思うが
本人がどんな笑いも根こそぎ取る
品のない奴だからな
そのイメージが強い 流石秋元先生慧眼やな。さんまとか上沼恵美子もゆっくりやもんな たけし
「日本の笑いは、DT以前以後で分けられる。スローなテンポのセンスの漫才で笑いの常識を変えた天才」
「おいらの笑いは、2,4,6,8と飛んでいくんだよ。
松本の笑いは、1、1.1、1.2、1.3と刻んでいくんだよ。
乗っている時の松本は更に凄くて、1、1.01、1.02・・・とやってくるんだよ。
歴史でいうと鎌倉時代という枠ではなくて、鎌倉時代の何年何月何日、
さらに何時何分のこの人物の行動という切り取り方をするんだよね。」
「おいら達の漫才は、オチを読まれないように早口になるんだけど
DTは予想外な所からオチが来るからスローなテンポでも
ドカンドカンウケちゃうの。ほんと漫才の常識を変えたよね」
これのほうが解かりやすい せやろがいおじさんとかめっちゃ面白いじゃん
はい!論破 個人的には、どっちかというと面白いか否かではなく自信の有無の違いと思ってるがな
発言に自信ない人が得てして早口で、ある人はゆったり口調と >>17
松本病にかかった哀れな素人あるあるじゃん 鶴瓶は面白いていうより、人たらし
家族に乾杯とか見てれば分かるだろ
あの番組は、初対面の相手と仲良くなる方法とかを学習できる
まずは、ニコニコして好感を持ってもらえるように接近する→無理矢理でも相手の良い所を探してビックリするくらい、おだてる→相手の気分を良くして仲良くなる→途中から、ツッコミとか入れて話を面白くするかな
最近テレビとか全然見てないし、
↑もちょっと違う気もする笑 意味不明
それぞれのテンポで喋ってだけ
テンポが遅めの2人を例に出してるだけやん あいつらはオチに自信があるから溜めれる
溜めてオチが弱かったら悲惨 ダウンタウンは二人とも声が凄く良かったし、松本も実はかなりでかい声でハキハキ喋ってた
雰囲気だけ真似するとただの卑屈で根暗なやつになっちゃう 鶴瓶は同じことを繰り返しネチネチネチネチ言うだけでも面白くないぞ トンチンカンすぎないか…
早口かどうかの意図や現象は別のところに理由があって面白さとは関係ない
単に秋元のツボがゆっくりなだけ
ダウンタウンが現在のお笑いの基準になってるからダウンタウンの特徴なだけ てかAKBの子に喋りのプロと同じようにやれと指導する意味あるの?
その前に歌やダンスの指導をちゃんとしろよ >>41
女優とかで生き残れるレベルの
人間は取ってないから
生き残りたいならバラエティ力を磨けってのは
ごもっともだと思うけどな ゆっくり喋りだした瞬間にイラついてチャンネル変える >>33
懐に入るのも入れるのも上手いよね。
見てて安心する >>41
AKBとかは、2時間の公演の間に3回ぐらい(演目による)
MCの時間があるので、客席の熱が冷めない程度には喋れないとまずい。
坂道は知らん。 あと志村もネタキャラ演じてないときはやや早口だったような 面白くない話を面白そうに喋るのが話芸なんだろうなと鶴瓶みて思う たまに笑いが欲しいときにこれを見てる
早口過ぎて何言ってるかわからなくて面白い
https://youtu.be/pLfs3vD9cls >>49
さんまが早口でうるさいから見たくない人はかなり居ると思う
見てるだけで疲れるやん >>47
たけしの「コマネチ!」って本で言ってたよ さんまとたけしと紳助と、あと漫才ブームのときの洋七とのりおとおさむちゃんだっけか 関西弁で大声出すだけで笑いが取れると勘違いしてるつまらない芸人だらけ 鶴瓶はあのキャラでウケてるだけで、話術としては二流もいいところ
島田洋七が横山やすしに言われた「おまえの声は聞きやすいからもっと早くしゃべったらお客にウケるで」
というのが話術に関する真実 上岡龍太郎も島田紳助も早口でロジカル
おそらく論理をゆったり話すと
偉そうに見えたり
なるほど話に聞こえたり
笑いじゃなくなってしまうのだろうな
さんまの早口は動物的で論理におさまらない逸脱があるね >>80
昔HEYHEYHEYでAKB48がゲスト出演の時に共演している ゆっくり喋って面白いってのはダウンタウンの発明だからな >>83
本を読んだりラジオを聴いたり出来る人は想像力が高い人
言葉や文字から情景や人物を頭で想像してソレを楽しむ
つまらないのは想像力がないんだよ
君の場合は想像出来ないから早口で全部説明して貰わないと面白くないんだよ >>83
鶴瓶の話術が二流はない
話の枝を生やし遅々と展開し様子見つつ
本筋より枝がウケそうならそちらに早速に移し変える
ただゆったり喋ってるわけじゃない 語彙力がある人間は早口にしないと全てを詰め込めない
語彙力がない人間はゆっくり話す事で誤魔化してる
紳助とかあんなんゆっくり話してたら何時間かかんねんてレベルのボケを詰め込んでる
昔の上沼恵美子にしろな アイドル相手にトークは鶴瓶から学べってw
ちなみに松本の例え切り返し、浜田のつっこみは光速なんで論外ですわ さんま、たけし、紳助、、色んなひといるわな
勝手に括っちゃって、アホか仮想の敵がいるか 漫才ブームの漫才見たが早口すぎる
たけしも紳助も何て言ってるか分からん >>12
上岡とかさんまとか紳助の真似はそもそも出来ないだろw
秋元が言いたいのは、おまえらは早くしゃべってもスベるだけだから、つるべとかダウンタウンを見て学べってことでしょ >>91
紳助も上沼もオチのための必要な事しか喋らない
語彙力があろうがなかろうが設定や状況をダラダラしゃべる奴は下手くそ 鶴瓶もいいともでタモさんと、さんまみたいに2人で話すコーナーがあって、さんま並みのマシンガントークをやってたけど、
早く喋るの無理で滑舌悪く途中で疲れてボロボロになってコーナー自体終わってたような まぁ少しわかる
陰キャは語らせるとやたら早口だものな ダウソダウソの松本はゆっくりタイプでは無いけどな
秋元ちゃん 分析できてないよ >>102
島田紳助が松本人志のトークにおまえ喋りのプロやろ!てキレていた、話を削りすぎて何言ってるかわからねえと。必要かどうかなんて自分が判断するもんじゃないから事細かく説明してボケまでいく、だから必然的に早口になる
松本らはいわばラノベ小説みたいなもん ゆっくりしゃべってつまらん人もいれば
早口で面白い人もいる >>12
どなりで早口で喋ってたイメージが強すぎるだけで
通常のトークは程よいスピードで喋ってたよ マジレスするとゆっくり喋るのは滑舌が悪いからだぞ
早く喋ったほうが口数が多くなるからどう考えても有利 ブスを次から次へと芸能界に引き入れる秋元康を日本から叩き出せ。 たけしはB&Bの真似して早口漫才にしたから
売れたんだぞ ダウンタウンなら浜田はモッサリ
喋らないだろうに
タモリやさんまだって軽妙な会話が持ち味であって
ゆったり喋ったりしないんだよ さんまと紳助はスピードタイプだろ
紳竜の漫才もメチャクチャ早いけど面白いしダウンタウンも繰り返し聴いて研究したんじゃなかったっけ?
でもキングコングのスピード漫才は最初からクソつまらないしスベッてる 松本や鶴瓶も早口しゃべれるけど間をコントロール出来るから遅く聞こえるようにも喋れるだけ。 ダウンタウンがゆっくり喋るなんて思ったことないしこの記事を読んだ後もピンとこない >>119
松紳って番組でそういう事あったよ。
後の推論はどうでもいいが。 「ゆっくり喋る」って言い方おかしい。
あえて言えば「間を作って喋る」。 >>1
しゃべるスピードではない。
しゃべるリズムの心地よさだ。
速くて心地よいリズムと
ゆったりして心地よいリズムがある。
どちらもセンスの良い芸人がやれば
おもしろい。おもしろさをしゃべりの
スピードに一元化するのは無理がある。 >>119
松紳で普通にあっただろ
松本がダメ出しされなんでですのん!なんでですのん!
ちゃんと聞き手がイメージしやすいように説明しろてキレていたが松本は理解できずにいた >>135
それは松本がボケて紳助が突っ込んでただけじゃん。 >>12
上岡龍太郎って冗談で引退しますと発言、誰か引き留めてくれると思ってたら誰も留めてくれなかったので引退したチンカスだよね
無能な上に嫌われてたという パペポを見れば分かるが基本的に鶴瓶が早口で喋って上岡がゆったりと突っ込んでる。 >>87
ゆっくり喋るのがダウンタウンの発明?
違うよ そもそも鶴瓶は面白くないし、ダウンタウンは話芸じゃなくて後輩イジメ芸とかパワハラ芸とセクハラ芸だから 芸人の間って 中堅あたりになっても駄目な人いるよな。
秋元は、間が大事!って子供に言ったところで理解されないから
ゆっくり話すって言ったんだろ
たま〜に、素人のお爺さんやお婆ちゃんあたりにも、天才的な間の人がいる…
何故か こちらが笑顔にさせられるw そういえば秋元のしゃべりもゆっくりだったな
間を開けすぎて寝てるんちゃうかと思うぐらいだったわ >>1
テメエ自分の事面白いとでも思ってんのかよ!
デブのクセしやがって 鶴瓶の面白さは一人喋りの舞台を見ないとわからない
秋元康も鶴瓶のステージと言ってるやろ ゆっくりと惹きつけて
おもろいやろ?とばかりに
つまらんこと言われると
ムカつくけどな そもそも話の内容が面白くないんだから、速く喋ればいいような。 この論説が合っていると仮定して
中島らも氏の名前が出てこないあたりが
このブタのペラいとこ まぁ全盛期のたけしがいい例だね
客につまんないって気づかれないように次々に
畳み掛けてたって自分で言ってたよ 早く詰め込んで制圧するか間を開けて空気を掴むかどっちが向いてるかだけなんでは
松本人志は既に王様なんでゆっくり入りで許される 松本も何回か鶴瓶の一人喋りの舞台見に行って
面白いうまいって昔放送室で言ってたよ >>152
今のアイドルに説明するときに中島らも出す意味。 間を取れる、間を楽しめる人ってことかな
間が怖くて喋りまくったり焦って喋る人がいるからね 頭いい奴が早口なのか頭良さそうに見せる為に早口なのかは分からない
学のないテキヤは口上が早口で上手い 鶴瓶は若い頃は学園祭で一人喋りで人気を得てきたんだよ
関西の女子大はほとんど制覇したという
今は鶴瓶噺って年に1回舞台をしてるけど そのゆっくりか
とりあえず早口な人間は嫌いだわ
早口な人間でまともな奴と出会った事がない 秋元康は鶴瓶のステージがよっぽど印象に残ったんやろな
普通鶴瓶を例えに出さないし
鶴瓶の舞台の面白さなんて
世間に浸透してないのに 坂道にネタのダメ出ししても限界があるから、せめて間を研究しなさいという話
アイドルも笑いを取れないともう一段上に行けない時代らしいw >>6
面白さではウーマン村本の勝ち
好感度と面白さは真逆かもしれない >>27
映画も因数分解で例えてたけど、ほんと理系だなこの人 >>138
それを分からんやつが熱弁してるの面白いなw >>12
だからパペポの相手役が鶴瓶でちょうどバランスが取れていたんだな。 Spotifyのポッドキャスト面白くて聞いてるけど叶姉妹の恭子アニキもゆっくり喋るな >>75
これ初めて見たけど、たけしの横山やすしに対する見解が良いなあ >>152
若いアイドルに説明するときに知らない人の名前出すのはバカじゃね?w
まず中島らもが誰かの説明をしなきゃいけないだろw いや、ガキ使は打ち合わせしてないから世間話風になってるだけじゃん 緑の鞄に500万入れて白の紙で黄色の鞄言うて書きながら赤の鞄言いながら置いてくれたら俺黒の鞄言いながら取りに行くわ 会話は相手のためにするもの分かりやすく喋り、相手の話を聞くことに徹する人間は信頼される。 ドヤ顔で名言言うたったでってなったあと、周囲が腑に落ちないなーってなる例えみたいなコメントw 普通の人より気持ちゆっくりくらいのスピードの方が聞き取り易くて安心感あるからな
早いと聞いてる方も疲れるし、話す方も頭の回転の速くないといかんし まだよね、笑いは。いとこいさんなんかゆったりしてたけど超面白かった。 同じ間でしか喋れない奴がダメだと思う
仕上げたエピソードトークを毎回スベらない話しみたいなテンポで話す若手とか >>126歳取ると早口で言われたらわからなくなるからね
ツービート、と言うかタケシなんだけど、あの時代に年寄り連中から
面白い面白くないというより、早口で何を言ってるかわからないって言われてた
でも若い年代にはウケてた、ちゃんと聞き取れるから >>12
上岡龍太郎は講談もやってたし立板に水の七五調が好きなんでしょ
寅さんの啖呵売みたいなもんで、あれは早口だから面白い 話が面白い人は正直羨ましい!!神様が能力を1つ授けようというなら話が面白い能力が欲しい 芸人のみなみかわや鬼越の坂井とかはゆっくり喋って聞き手を引き込むタイプだね
トークも上手くて面白い
ただほとんどが芸人もしくはスタッフの悪口だけどw >>173
「面白さで」村本評価してる芸人見たことないけどな
971 :名無しさん:2021/02/05(金) 20:55:33.53
ウーマン村本大輔、たけし発言のネット反応にチクリ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202012090000309.html
たけし(週刊ポストより)
「THE MANZAIでウーマンのネタ終わりにおいらが『ああいうの、北千住の駅前によくいたな』といったのが
ネットで荒れたみたいだね?たしかに漫才としてはぜんぜんなってないよ
中川パラダイスとかうちのきよしさんより仕事してないからな。もしおいらが今の時代だったら
政府批判の漫才はやってないね。『アベノマスクで日本を救う!』とか真剣に言ってる安倍さんの面白さに勝てないもの
村本がそこを否定するだけでは面白くはならない。あの日ウーマンよりもウケてた芸人がいっぱいいたというのが現実だよ」
志村「ウーマンの漫才は早口でよく解からなかった」 「面白い人はゆっくり喋る」じゃなく「ゆっくり喋るタイプの面白い人」だろ >>217
たけしがウーマンより面白かった事は一度も無いな この理論はわからない
早口でもおもしろいものはおもしろいし結局話術 >>1
それな
関西人は早口でごまかすのをスピード感と履き違えがち
大声と早口は東日本では嫌われる 鶴瓶は下手な突っ込みが入ると面白さがなくなる
中居みたいな途中に話入ってくるタイプだと
面白さが消される まあ太宰治も基本「駆け込み訴え」とか一気に捲し立てるタイプで
『本作品は妻美知子が太宰の口述を筆記してできたものである。「全文、蚕が糸を吐くように口述し、淀みもなく、言い直しもなかった」という美知子の証言がある。』
プライベートでもあまり人の話を聞かないで勝手にずっと1人で喋ってて、ファンとか初めて会った人をがっかりさせてたらしい ダウンタウンとか鶴瓶とか、
さんまとか紳助とかタモリとかたけしとか
そのあと誰か続いてる?
この20年、次が全然いないよな 確かに塾や予備校の教え方うまい人、講演会がうまい人みんなそう
早口でベラベラ喋らないよね 鶴瓶が大嫌いで見てない。
つまんねえ話でイライラするわ 逆にひろゆきみたいに薄いことを早口で喋ると何か自信満々に論破していく大物って感じで演出できる 間をためてボソっと漏らす系か
テンポ良い系だと鶴光師匠や稲川淳二さんが好みだ これはない
松本の話術なんて浜田の速いツッコミありき これ指原はつまんないって言ってることになるけど
いいのかな さんま…って書き込もうと思って取り敢えずスレ内検索かけたら既に大渋滞でした 間をけっこう空けて喋る芸人いるな
ケンコバとか面白い話しそうな間なのにつまらない >>248
早口だけじゃなくて、ちゃんと緩急つけてトークしてたよ >>1
そんなことよりとんねるなんとかしてやれや
ブレインじゃねーのかよ 慎吾ちゃんはまず客席の女性と握手して自分が握ってるのに「離せよ!」って小ネタを仕込む(´・ω・`) 大人数アイドルは自分の割り当ての時間が限られてるからな
間をもってしゃべるなんて無理だろ 爪痕を残そうとしてガツガツしてる人は、確かにネタは良くても空回りしてつまらなくなってしまうな 話す速さは話の落とし方とか声質に合った速さになってくから
そこに着目しても意味がない 面白いというより
コミュ力高い人は他人に話しかける時に
ゆっくり話しかける気がする。
早口であるほど警戒させるしゆっくりなほど安心させるんだよな。 >>1
鶴瓶も松本人志も結構つまらない時あるよ
っていうか嫌われてると思う
勿論秋元康も おニャン子を食べてるロリコン秋豚が、なんか言ってるし >>33
とにかく笑って敵じゃないアピールしてオウム返し+アレ好きやわー 結局は誰も話の内容で笑ってないって事だろ
ダウンタウンは浜田の甲高い声と松本の
すっとぼけた声の掛け合いなんだろうな
あの二人が話してるの想像したらわかる
話の内容とか関係なしに面白く聞こえる ダウンタウンは特にゆっくりでもないよな。
それまでのたけしとか紳助が早口だったから、それと比較すると
ゆっくりかもしれんけど、でもどっちかと言えばたけしとかの
早口漫才の方が異質だろ。 exitとかはあの二人が並んでいるだけでいい
あのコンビのルックスのバランスは奇跡 ゆっくりの人
渡部陽一、ティモンディ高岸、
猫相手に話しかける時の岩合光昭
神戸浩、 浜田の一人でのフリートーク聞いたことないってコピペ前あったけど納得してしまった
さんまはラジオでしゃべってるからな
浜田って一人のトークで面白いこと言わないよな >>286
ちゃんと立場わきまえてるんだ
空気読む人は違う ↑264
自分の書き込みに返レスする自演www
1日中5ちゃんねるに張り付いて
発狂して1人で連投でID変えて連投自演荒らししてる全方位叩きダウンタウン信者ww
1人で連投して荒らしすぎだろww
誰が見ても同一人物だとすぐに気づくなww
さんま、爆笑問題、たけし、ナイナイ叩きで有名なニーとんが口癖全方位叩きダウンタウン信者
同一人物
264 ID:ckxLGs2E0=217 ID:CM3K0E/X0=27 ID:WZIs6yqj0=
は
毎回自分の書き込みに自ら返レスする自演やってるけど
一体1人で何やってるんだ?
自演だなww
1人で5回もID変えて自分の書き込みに返レスする自演ww
毎日、自分の好きなダウンタウン以外の芸人、さんま、爆笑問題、ナイナイ、たけしを
叩いてる全方位叩きダウンタウン信者 糞スレ乱立荒らしの張本人
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20200404/MDFpTm9YN2sw.html
hissi.org/read.php/mnewsplus/20191218/OHhFREdxMC8w.html
本当だ
内村、ナイナイ、志村叩いて荒らしてるのって
この全方位叩きダウンタウン信者だったんだね
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20220320/YkgxUGVwem8w.html >>173
君はそう思うんだろうけど、マイノリティの自覚は持った方がいいかと
もちろんマイノリティであることは全然悪いことじゃないよ ダウンタウンって
ずっと眺めてるよね
この前のDXSP
風水とオシャレ自宅ランキングで2時間やってたし
何の番組? >>297
5チャンネルユーザーはアンチ松本人志の集まりで有名 >ずっと眺めてるよね
>下ネタばかり言ってるおじいちゃん
スマン。貴さんと勘違いしてた
【テレビ】石橋貴明のトークをカット? 『細かすぎて伝わらないモノマネ』特番に疑問 「喋らない」「不安になる」「大人しいね」 [jinjin★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1639752306/
>>264
このスクリプト荒らしが原因で、芸スポの規制が強化されたそうだ
08/09(火) ID:TBY3MWdx0(ID:8B4rsEZH0=ID:6zNve09Q0=ID:MdGcGmw80) Total 3
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20220809/VEJZM01XZHgw.html たしかに
DTは水曜も
1時間、VTR眺めてたなw 基本女なんかしょうもない話しかしないんだから
結論からしゃべれ >>301
冠番組なのに
1時間もVTR眺めてるわけないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています