「ロッキー」権利持たないスタローンの不条理事情 脚本、監督手掛けた作品を取り戻す最後の戦い [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ロッキー」権利持たないスタローンの不条理事情
脚本、監督手掛けた作品を取り戻す最後の戦い
猿渡 由紀 : L.A.在住映画ジャーナリスト
2022/07/26 15:00
シルヴェスター・スタローン(76)が、積年の怒りを爆発させた。自分が考案・主演し、多くの利益をもたらしてきた『ロッキー』の所有権をまるで持っていないという不条理な事実について、プロデューサーのアーウィン・ウィンクラー(91)にあらためてモノ申したのだ。
先週、スタローンは、ナイフの形の舌を持つ蛇の形をしたウィンクラーの画像をインスタグラムに投稿。その下には、「アーウィンは47年も『ロッキー』と『クリード』をコントロールしてきた。
私は、少しでもいいから、残った権利を取り戻したいのだ。あなたの子供たちだけに渡ってしまう前に。この91歳のジェントルマンがそうしてくれるのはフェアなことだと私は思うのだが?」とのメッセージが書かれていた。
これは「自分の魂が蝕まれるほど」持ち出すのが辛い話題だが、自分はどうしてもわが子たちに『ロッキー』を遺したいのだとも、スタローンは続けている。
この投稿は、その後、取り下げられた。心からのお願いをしておきながらなぜ削除したのかはわからないが、メッセージにも触れられているとおり、スタローンがこのことを持ち出したのは初めてではない。
彼がウィンクラーに自分も権利が欲しいと初めて申し出たのは、『ロッキー3』が公開された後のこと。だが、その後続編が3本と、スピンオフの『クリード』が2本作られても、その願いはかなわないままで来ている。そうなったのは、まず、始まりのせい。さらに、その後の彼のキャリアも少し関係している。
『ロッキー』を機にどん底から這い上がった
https://toyokeizai.net/articles/-/606418?display=b Survivor - Eye Of The Tiger (Official HD Video)
https://youtu.be/btPJPFnesV4 最初に金を出した人たちが権利を抑えるのは当然じゃん
「俺にもくれ」は無理なお願いだろ ロッキーといえばジェイムズ・ブラウンのリヴィング・イン・ア・アメリカ
この曲で日本でもJBが知られるようになった ロッキーのツケはランボーになってかえす。
てなことにならんかw ロッキーは良いよな
アカデミー作品賞を取っただけのことはある
スタローンが監督したらこうはならなかっただろう ロッキーはドルフラングレンのインパクトの方が強く残ってる 続編を作る時に「続編を作るなら権利をくれ。くれなきゃ出ない」って強く言い張ればよかったのに
権利を分けてもらわないまま出演を続けたのはなぜなんだ? >>14
それなら権利保持者は監督脚本主演のどれ1つとしてスタローンじゃないロッキーを撮るだけだな
元記事読むと3まで行ってようやく俺にも権利分けてくれと言えるようになったが一蹴されたし、業界の誰も賛同してくれなかったとある 相手の子供に渡るのを渋るくせに自分の子供には遺したい。ただのワガママじゃんw
そういう契約で映画撮ったんだろ。後になってゴチャついてんじゃねーよカマ野郎 AV上がりだからね
ちんこ男優の中では出世できたほう >>4
ドラゴンボールも集英社と東映の許可がないと
鳥山明の一存ではイラストすら公表できないんだぜ もう一人プロデューサーがいたはずだが他界してるんだな。その人の分の権利も独り占めしてるってことかは >>19
業界の誰も賛同してくれなかったなんて書いてなくね? 自分が権利を得たいっていうより何の苦労もしてないやつが権利を独占してるのが気に食わないって感じじゃないのか 同じ頃に映画作って権利を手中に収めたジョージ・ルーカスの商才が際立つな 細かい経緯はよくわからんが、もっともっと早い段階である程度買い取ればよかったのに 脚本は書いたけど製作には関わってないんだから無理だろ まあでも名声は1番得てんだからいいんじゃねえの
この映画を世に出したプロデューサーも偉大だぞ
音楽だって偉大だ、エイドリアンだって偉大だ、ポーリーもアポロもな
全部でロッキーだぞ ロッキーはスタローンが自分を主役で起用されたいがため
かなりの悪条件飲んで低予算で作られたんだよな
当時利権まで頭回るはずもない、思い出記念に主役やってスタローンとしては売れない前提でも悔いはなかっただろう 権利 or 天文学的報酬
スタローンは後者を取った
いまさらね エイドリアンがいつのまにか死んでる設定、あれよくないよ。 >>16
ランボー1で全裸で放水くらってイジメられてたしw エイドリア~ンはコマネチやアイ~ンと同じくらい幅広い年代にウケる一発ギャグ >>31
いやルーカスにはスターウォーズの前にアメリカングラフティというヒットがあったからな
スタローンはほぼ無名の役者が脚本書いて成功だから状況が違う 当時は若くお金も必要だったろう
権利より現金を取ったのは仕方ない エヴァの権利は上手いこと庵野に渡ったよな
あれはどういうテクニックだったんだろう こないだロッキー1、2字幕で観た
今後利益が出続ける映画ではないよ >>48
スタジオIGがテレビシリーズ制作に加わる際に、制作資本にも加わり、エヴァブームの数年であり得ないくらいのリターンを獲得したらしい
GAINAXは昔から制作管理能力がアレだった >>51
子門真人と違うとこはヒット後の続編で莫大な出演料貰ってる 買い戻すしか無いんじゃね
デビッド・ボウイはボウイ債を作って資金作りをして手放した楽曲を買い戻したけど >>49
1はめちゃくちゃいい出来やん。
音楽もストーリーも娯楽として最高峰や >>59
イタリアン・スタローンってタイトル付けた洋ピン観てスタローンがポルノ男優だと勘違いした馬鹿が山ほどいましてね
まあ>>21さんの事なんですけど もし1作目がこけてたら借金は権利買ったプロデューサーがかぶってたわけだし
後から権利くれはさすがにどうなのよ
相応の大金積めばどうなのかわからんが 無印CUBEの監督も権利は映画会社にあって続編のカスみたいな嘘CUBE製作されるのになんも口出しできんかったつうてたな それをテーマに映画撮れや
ロッキーのテーマが主題歌で >>31
ルーカスも最初のスターウォーズの権利は持ってないはず
その代わりグッズ販売の権利は貰った
映画会社はそんなので儲かるとは思ってなかったから
ルーカス大勝利 映画によっては原案誰それとかクレジットでるのに
版権全然もってないのはかわいそう。 あ、良いこと思いついた。
いまからスタローンがロッキー1,2のアニメ化しれw スライの言い分もごもっともだけど、すでに十分稼いだし、遺産も莫大なんじゃないの(推測)
子供たちには新作を自力で産み出せるような教育を残してやれよとたてまえを言いたくなっちゃった(お子さんがクリエイティブな仕事かどうかも知らないけど) 最初売れるかもわからん作品のスポンサーになってあげたんだから当然の権利だろ。幾らでも契約見直すタイミングはあったろうに >>31
玩具販売の版権取って大当たりだからな
当時は随分馬鹿にされたようだが先見の明があった
富野も同じことできてたら今頃バンダイの犬になることもなかったのに > ドラゴンボールも集英社と東映の許可がないと
集英社はともかく東映は手を引いてほしい
東映アニメはマジで昔から各週単位で絵のばらつきがヒドすぎる >>61
1の記事にポルノにも出演したって書いてあるよ? 騙されたとかそういうわけじゃないんだし、これはダメやろ 親権みたいな感じか
生み出して育てたという自負があるからスタローンもますます譲れない
しかしもうそこは割り切って、クリントイーストウッドのように別の新作をどんどん作ればいい
容易でないものに執着しても仕方ないんだよ >>22
普通じゃん
同人誌のオリジナルで売れればよかっただけだし 別に不条理でも何でもないだろ
無名のスライが持ち込んだ脚本を、映画会社も商売だから、万一ヒットした時の為に権利関係すべてを押さえるのは常道
そのかわり金出して映画化してやるって条件を飲んだんだから こういうのを見るとYoshikiさんて凄いんだなって思う >>88
ソニーレコード離脱後のX JAPANの権利関係を全部抑えてるんだよな。
全盛期の小室哲哉が「自分とYOSHIKIの稼ぎが変わらない」とボヤいて、
それを聞いてたエイベックス松浦勝人が「版権だけは絶対に渡さない」と心に誓ったとか ある程度売れたら本人にも金が渡る法律を作らないと駄目だろう こういうのが有るからトムクルーズは自分の過去の作品の権利買いまくってんだよ 音楽もこういうのあるからなぁ
ビートルズ版権は有名やな
アメリカは法律作って変えたしな From United Artists Corporation こういうのはユダヤ人だろうなと思ったらやっぱユダヤ人プロデューサーでした >>91
おっさんになって家族ができると見方が変わるよね もう億万長者なのに子どもたちをどれだけ甘や貸すつもりだ >>5
まあ、ローリングストーンズに似てるかもね。
ストーンズというバンドがいるのはみんな知ってたが、
日本で本格的に聴かれるようになったのは、
「サムガールズ」以降。 まー流れを見ると、スタローン側がゴネてる感はあるなぁ。 こいつ主演とか脚本とか言うけどワ周りがお膳立てして資本からセットやスタッフ揃えたからできたんやろ?
そこまでテメエの功績なら出て新しく作品作ればいいだろ
もうおじいちゃんだから作れないってんなら素直に引退しとけ >>22
集英社と東映無しに世界的にヒットしたのか? 記事読むと主演させろって要求を飲んで脚本料として2万5000ドル出演料として週給360ドルを払ってるし
その後も監督やりたいってのを叶えたり興行収入に応じたボーナス払ったりスタローンも十分な見返りを得てると思うけどな
クリードがヒットしてこれからも続編が作られそうだから
続編が作られるたびに子供たちに金が入るようにしたいのかもしれないけど
すでに十分すぎるほどの遺産は残せるだろうになぁ これくらい無茶苦茶で理不尽で道理知らずな人だからこそロッキーという作品が生まれたともいえる >>1
スタローンの本名はスン・タンロンで韓国人な スタローンは昔ボディガードしてたんよなたしか
俳優で食えてない時代に まさかあんなにヒットするとは思わなくて権利全部譲っちゃったら・・・てやつ? >>113
その当時、交渉のカードに使ってしまったんだろ。
「無名な自分を主演にするなら権利を譲る」で交渉した結果だからな。
スタローンが被害者面するのもおかしな話だ。 >>113
たい焼きくんの子門真人とかLOVEマシーンのダンス☆マンパターンか ロッキー3の時に権利を主張して認められなかったにも関わらず続けてきたんなら諦めろって感じだな >>113
違う
スタローンが脚本を書いて映画会社に売り込む
↓
破格の値段で買い取ると回答
(ただし、映画にスタローンは使わない)
↓
スタローンを映画に使う
ただ脚本代は大幅に減額
で、交渉成立
と言う流れ ロッキー1の映画の出来は素晴らしいが
スタローンの脚本そのままだったとは思えないな
ロッキー2や3を見た限り
ロッキー1のような本が書けるとは思えない
スタローンの書く本は基本的にバカみたいな本 MGMスタジオが買収されまくりすぎて作品の権利が複雑怪奇すぎる というか主演映画の権利持たないなんか当たり前じゃないの
ブルースウィリスがダイハードの権利持ってるかって話 スパイダーマンの件もそうだけど権利手放しちゃってたら浪花節では無理だよなあ ロッキーのシリーズ化で3以降駄作を連発したのにグリードで復活するとは思わなかったな 創作物から生ずる権利の比較として、特許が20年であることに対して著作権は長すぎるんじゃぁないのっていう考え方はあるわな。 >>118
作家でも一作だけ素晴らしい出来(大抵は処女作)ということはよくある ピンクレディーも歌唱印税もらって無くて安月給だったらしいよ
最近になってやっと振り付けの権利を取得できたんだって >>117
自分で承諾しといて今更グチグチ言ってんのか >>8
しかし1と5で監督同じなのに評価が天と地ほどの差があるという 80年代のスタローンはロッキーとランボーの続編しかヒットしなかったし、しかもその続編もだんだん評価が下がってた
そこから盛り返したのはすごいな
クリフハンガーあたりが転機かな?
最近だとエクスペンダブルズとか当ててるな プロデューサーが有能やから売れたんやろ
スタローンもよかったがポーリーもアポロもよかったエイドリアンはブスだが音楽が良かった
全部ひっくるめてロッキーなんやで 子供の代のことを考えると、そう思うだろうな。
なんで、作品に関係ない子供がボロ儲けなんだよと。 >>133
たーしかに
ロッキーは企画通して金持ってきたプロデューサーは優秀だと思う だったらなんで全盛期に昔の権利を買い漁っておかなかったのか?
現にトムクルはそれをやって、以降は自分がプロデューサーもやって徹底的に自分にしか
金が落ちないシステムを完成させてるw >>75
おもちゃ屋主導の企画なのに富野が権利持てるわけねえだろアホが >>118
つかロッキーの脚本てポールニューマンのボクシング映画のパクリだからな
元ネタが優秀だった 積年の恨みを爆発も何も、騙されたとか不当に搾取とか、そういう面は全く無いだろう… やたら1が神格化されて4が駄作扱いされてるが、
俺の中で一番評価高いのは4だわ もうロッキーがスタローン持ち込み原案って知らない人も多いんだろうな クリードってめちゃくちゃ面白いのに過小評価されている ウィンクラーが権利を持つのは当然としても、それがクリエイターとしては実績のない子どもたちに全て渡ってしまうのは…ということだよね
ウィンクラーの死後もシリーズを続けたいスタローンとしては自分にも権利の利用について意見を述べられる立場が欲しいのだろう
金だけの問題ではないと思う すべて放棄するからロッキーの主演になったんちゃうんか >>145
まあそうなんだけどね
2辺りで権利くれって言ったら主役変わってた 「俺が主演ならこの脚本を売る」と交渉成功でアメリカンドリームをつかんだ美談だったのにな
交渉失敗だったのかw バック・トゥ・ザ・フューチャーは、監督と脚本家が口を揃えて、
「自分が生きてる間は続編はない」と明言してるからな。
本来、脚本家の権利はそれほど強いんだろう。
その権利を売り飛ばしたのが、悔しくて仕方ないんだな。 >>148
ロッキーとロッキー4って狼よさらばとスーパー・マグナムぐらい違うな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています