0001朝一から閉店までφ ★2022/07/27(水) 22:09:29.81ID:CAP_USER9
「ロッキー」権利持たないスタローンの不条理事情
脚本、監督手掛けた作品を取り戻す最後の戦い
猿渡 由紀 : L.A.在住映画ジャーナリスト
2022/07/26 15:00
シルヴェスター・スタローン(76)が、積年の怒りを爆発させた。自分が考案・主演し、多くの利益をもたらしてきた『ロッキー』の所有権をまるで持っていないという不条理な事実について、プロデューサーのアーウィン・ウィンクラー(91)にあらためてモノ申したのだ。
先週、スタローンは、ナイフの形の舌を持つ蛇の形をしたウィンクラーの画像をインスタグラムに投稿。その下には、「アーウィンは47年も『ロッキー』と『クリード』をコントロールしてきた。
私は、少しでもいいから、残った権利を取り戻したいのだ。あなたの子供たちだけに渡ってしまう前に。この91歳のジェントルマンがそうしてくれるのはフェアなことだと私は思うのだが?」とのメッセージが書かれていた。
これは「自分の魂が蝕まれるほど」持ち出すのが辛い話題だが、自分はどうしてもわが子たちに『ロッキー』を遺したいのだとも、スタローンは続けている。
この投稿は、その後、取り下げられた。心からのお願いをしておきながらなぜ削除したのかはわからないが、メッセージにも触れられているとおり、スタローンがこのことを持ち出したのは初めてではない。
彼がウィンクラーに自分も権利が欲しいと初めて申し出たのは、『ロッキー3』が公開された後のこと。だが、その後続編が3本と、スピンオフの『クリード』が2本作られても、その願いはかなわないままで来ている。そうなったのは、まず、始まりのせい。さらに、その後の彼のキャリアも少し関係している。
『ロッキー』を機にどん底から這い上がった
https://toyokeizai.net/articles/-/606418?display=b 0102名無しさん@恐縮です2022/07/28(木) 09:39:21.78ID:6YimnPNi0
もう億万長者なのに子どもたちをどれだけ甘や貸すつもりだ
0105名無しさん@恐縮です2022/07/28(木) 12:05:05.07ID:lQUQvAfd0
>>5
まあ、ローリングストーンズに似てるかもね。
ストーンズというバンドがいるのはみんな知ってたが、
日本で本格的に聴かれるようになったのは、
「サムガールズ」以降。 まー流れを見ると、スタローン側がゴネてる感はあるなぁ。
こいつ主演とか脚本とか言うけどワ周りがお膳立てして資本からセットやスタッフ揃えたからできたんやろ?
そこまでテメエの功績なら出て新しく作品作ればいいだろ
もうおじいちゃんだから作れないってんなら素直に引退しとけ
>>22
集英社と東映無しに世界的にヒットしたのか? 記事読むと主演させろって要求を飲んで脚本料として2万5000ドル出演料として週給360ドルを払ってるし
その後も監督やりたいってのを叶えたり興行収入に応じたボーナス払ったりスタローンも十分な見返りを得てると思うけどな
クリードがヒットしてこれからも続編が作られそうだから
続編が作られるたびに子供たちに金が入るようにしたいのかもしれないけど
すでに十分すぎるほどの遺産は残せるだろうになぁ
これくらい無茶苦茶で理不尽で道理知らずな人だからこそロッキーという作品が生まれたともいえる
0111名無しさん@恐縮です2022/07/28(木) 15:48:25.54ID:mlWKssy40
>>1
スタローンの本名はスン・タンロンで韓国人な スタローンは昔ボディガードしてたんよなたしか
俳優で食えてない時代に
まさかあんなにヒットするとは思わなくて権利全部譲っちゃったら・・・てやつ?
>>113
その当時、交渉のカードに使ってしまったんだろ。
「無名な自分を主演にするなら権利を譲る」で交渉した結果だからな。
スタローンが被害者面するのもおかしな話だ。 >>113
たい焼きくんの子門真人とかLOVEマシーンのダンス☆マンパターンか 0116名無しさん@恐縮です2022/07/28(木) 19:26:53.12ID:7lO1X5Dx0
ロッキー3の時に権利を主張して認められなかったにも関わらず続けてきたんなら諦めろって感じだな
>>113
違う
スタローンが脚本を書いて映画会社に売り込む
↓
破格の値段で買い取ると回答
(ただし、映画にスタローンは使わない)
↓
スタローンを映画に使う
ただ脚本代は大幅に減額
で、交渉成立
と言う流れ 0118名無しさん@恐縮です2022/07/28(木) 19:58:33.43ID:KDHUlfCO0
ロッキー1の映画の出来は素晴らしいが
スタローンの脚本そのままだったとは思えないな
ロッキー2や3を見た限り
ロッキー1のような本が書けるとは思えない
スタローンの書く本は基本的にバカみたいな本
MGMスタジオが買収されまくりすぎて作品の権利が複雑怪奇すぎる
というか主演映画の権利持たないなんか当たり前じゃないの
ブルースウィリスがダイハードの権利持ってるかって話
スパイダーマンの件もそうだけど権利手放しちゃってたら浪花節では無理だよなあ
ロッキーのシリーズ化で3以降駄作を連発したのにグリードで復活するとは思わなかったな
創作物から生ずる権利の比較として、特許が20年であることに対して著作権は長すぎるんじゃぁないのっていう考え方はあるわな。
>>118
作家でも一作だけ素晴らしい出来(大抵は処女作)ということはよくある ピンクレディーも歌唱印税もらって無くて安月給だったらしいよ
最近になってやっと振り付けの権利を取得できたんだって
>>117
自分で承諾しといて今更グチグチ言ってんのか >>8
しかし1と5で監督同じなのに評価が天と地ほどの差があるという 0130名無しさん@恐縮です2022/07/29(金) 10:45:44.23ID:a63998Ua0
80年代のスタローンはロッキーとランボーの続編しかヒットしなかったし、しかもその続編もだんだん評価が下がってた
そこから盛り返したのはすごいな
クリフハンガーあたりが転機かな?
最近だとエクスペンダブルズとか当ててるな
0132名無しさん@恐縮です2022/07/29(金) 11:45:29.13ID:2e+YGV8X0
ロッキー怒りのダイハツ
0133名無しさん@恐縮です2022/07/29(金) 11:54:52.30ID:hj8zSdTr0
プロデューサーが有能やから売れたんやろ
スタローンもよかったがポーリーもアポロもよかったエイドリアンはブスだが音楽が良かった
全部ひっくるめてロッキーなんやで
0134名無しさん@恐縮です2022/07/29(金) 12:05:56.42ID:KmG1atCf0
子供の代のことを考えると、そう思うだろうな。
なんで、作品に関係ない子供がボロ儲けなんだよと。
0135名無しさん@恐縮です2022/07/29(金) 12:10:07.91ID:48tA28YD0
>>133
たーしかに
ロッキーは企画通して金持ってきたプロデューサーは優秀だと思う 0136名無しさん@恐縮です2022/07/29(金) 12:58:30.84ID:+bw4AtH70
だったらなんで全盛期に昔の権利を買い漁っておかなかったのか?
現にトムクルはそれをやって、以降は自分がプロデューサーもやって徹底的に自分にしか
金が落ちないシステムを完成させてるw
>>75
おもちゃ屋主導の企画なのに富野が権利持てるわけねえだろアホが >>118
つかロッキーの脚本てポールニューマンのボクシング映画のパクリだからな
元ネタが優秀だった 0139名無しさん@恐縮です2022/07/29(金) 19:07:04.03ID:Py3pQDiB0
積年の恨みを爆発も何も、騙されたとか不当に搾取とか、そういう面は全く無いだろう…
やたら1が神格化されて4が駄作扱いされてるが、
俺の中で一番評価高いのは4だわ
0142名無しさん@恐縮です2022/07/29(金) 19:52:41.33ID:3Dj853sz0
もうロッキーがスタローン持ち込み原案って知らない人も多いんだろうな
0143名無しさん@恐縮です2022/07/29(金) 22:38:58.90ID:228/sS470
クリードってめちゃくちゃ面白いのに過小評価されている
0144名無しさん@恐縮です2022/07/29(金) 22:43:38.29ID:fkf7v4H+0
ウィンクラーが権利を持つのは当然としても、それがクリエイターとしては実績のない子どもたちに全て渡ってしまうのは…ということだよね
ウィンクラーの死後もシリーズを続けたいスタローンとしては自分にも権利の利用について意見を述べられる立場が欲しいのだろう
金だけの問題ではないと思う
すべて放棄するからロッキーの主演になったんちゃうんか
0146名無しさん@恐縮です2022/07/29(金) 22:55:23.78ID:4OoeoPjr0
>>145
まあそうなんだけどね
2辺りで権利くれって言ったら主役変わってた 0147名無しさん@恐縮です2022/07/29(金) 23:57:41.47ID:2O6n+uYb0
ロッキー4が最高傑作だよな
0148名無しさん@恐縮です2022/07/30(土) 00:00:23.20ID:b5PvgAh30
「俺が主演ならこの脚本を売る」と交渉成功でアメリカンドリームをつかんだ美談だったのにな
交渉失敗だったのかw
バック・トゥ・ザ・フューチャーは、監督と脚本家が口を揃えて、
「自分が生きてる間は続編はない」と明言してるからな。
本来、脚本家の権利はそれほど強いんだろう。
その権利を売り飛ばしたのが、悔しくて仕方ないんだな。
>>148
ロッキーとロッキー4って狼よさらばとスーパー・マグナムぐらい違うな