【映画】宮崎吾朗氏、建設中の「ジブリパーク」を語る 「映画を観るきっかけにつながってくれれば」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022-07-16 12:57 ORICON NEWS
宮崎吾朗氏、建設中の「ジブリパーク」を語る 「映画を観るきっかけにつながってくれれば」
https://www.oricon.co.jp/news/2242567/full/
「ジブリパークとジブリ展」でトークイベントに登壇したジブリパークの制作現場を指揮する宮崎吾朗監督
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2243000/2242567/20220716_124643_p_l_19308987.jpg
「ジブリパークとジブリ展」展示物(C)Studio Ghibli(C)Museo d'Arte Ghibli(C)Kanyada
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2243000/2242567/20220716_124659_p_l_55538244.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2243000/2242567/20220716_124812_p_l_87308900.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2243000/2242567/20220716_124707_p_l_81464680.jpg
本日(16日)より長野県立美術館にて「ジブリパークとジブリ展」が開幕。これに先駆けてきのう15日に、同美術館にてトークイベントとオープニングセレモニーを開催された。ジブリパークの制作指揮を担当している宮崎吾朗監督が登壇し、同展覧会の見どころだけでなく、11月にオープンするスタジオジブリの最新作ともいえる「ジブリパーク」をどのように考え、描き、つくっているのかを語った。
■「ジブリパークとジブリ展」を内覧した感想
おもしろい展示だと思います。ジブリといっても、僕がやってきた仕事が中心となっているので、少し恥ずかしいところもありますが。僕自身のことで言うと、三鷹の森ジブリ美術館というハードを作るところからスタジオジブリに入り、そこから映画づくりをして、またジブリパークの制作でハードを作ることに戻ってきました。現実にある物を作って、そこから映画という虚構の世界に行って、今やっと現実の世界に戻ってきているんだなと展示をみながら感慨深く思いました。
■11月1日に第1期開園するジブリパークの進捗状況について
工事は、第1期と第2期に分かれており、第1期の建物関係は竣工しています。今は秋の開園に向けて展示物の搬入設置、ショップやカフェといった施設の準備を進めています。一方で、第2期の方も工事は着手しています。徐々に建物の姿が見えてきている状況です。
■監督としてどのような想いでジブリパークをつくっているか
宮崎駿(※崎はたつさき)、高畑勲、鈴木敏夫といった人たちが、(スタジオジブリで)たくさんの映画をつくってきました。その作品が(時が経つにつれ、)消えていってしまうっていうのはとても残念なことです。消えていかないように、みんなに忘れられないようにするための場所がほしいと思い、ジブリパークという形に結び付きました。映画を観た方に訪れてもらいたいのはもちろん、ジブリパークを訪れたことで、ジブリ映画を観るきっかけにつながってくれればという想いでつくっています。
■三鷹の森ジブリ美術館のプロジェクトで印象に残っていること
(宮崎吾朗監督は、スタジオジブリでの最初の仕事として2001年に開館した「三鷹の森ジブリ美術館」の総合デザインを担当)当時を振り返り、以前は造園コンサルタントという公共造園の計画設計をする仕事をしており、モノができていくプロセスの一部だけを担っていました。そうではなく、「つくった後にどう管理していくか」というところまで携わってみたいという気持ちが当時は強かったので、全部やることができて面白かったです。同時に、全部やると大変なんだなってことを思いましたが、その経験が後の映画づくりにも活きました。
■「サツキとメイの家」がジブリパークのオープンに合わせて再公開。どんなところを楽しんでもらいたいか?
(「サツキとメイの家」は11月に開園するジブリパーク第1期のエリア「どんどこ森」の中で公開)愛・地球博というのは環境万博をテーマにしていました。昭和30年代頃の映画『となりのトトロ』の世界に出てくる暮らしぶりは、いわゆるエコで、環境負荷が少ない暮らしをしていたんだろうなと考えました。
あの家には冷蔵庫も、ガス・レンジもなく、家電製品は電気くらいしかない。映画を通して、当時の暮らしぶりを実体験してもらうことで、今の自分たちの暮らしぶりを振り返るいい機会になるのではと思います。普通の日本の民家なのですが、建物に入ると映画の世界がバーっと蘇る感じが面白いところだと感じています。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) よくわからんが手塚治虫の息子みたいなことになってきたの? >>2
>よくわからんが手塚治虫の息子みたいなことになってきたの?
それ以下 中に映画館作れよ
一定期間過ぎたら作品変えて
4DXみたいな体験できるように 宮崎駿いなくなったらもう終わりじゃないの?
新作出ないなら速攻廃れそうだけど これ、ウルトラ糞ショボでなんとかもう一回企画からやり直せないもんかなぁ…
期待値が高過ぎるのかもだけど、正直レゴランド以上のガッカリパークになるぞ
>>5
それすごい良いアイデアだと思うけど、実現しないかなぁ
一応、展示場みたいなパビリオンは作る予定なんだよね、グッズとか売るとこ >>2
なってきたというより元々そんな立ち位置だろ
親父の作品をことごとくゴミ化する手塚の馬鹿ボンよりはまだマシかもしれんが ディズニーのようにテーマパーク事業を展開するべき
ジブリも任天堂も勿体ない ジブリのゴミアニメでも客が入りまくるボーナスステージの時
どうせ税金に取られる分経費と協賛で作りゃ良かっただろうに
もうオワコン化して金がすっかり無くなってから作ってもなあ イケメンで画力は高いけど親父さんのクリエイティブな能力は全く受け継げなかった人か >ジブリといっても、僕がやってきた仕事が中心となっているので 元々建築系の人なんだからオヤジのマネして映画監督なんかやらずずっとこっち方面をやった方がいい気がする
コクリコでちょっと良くなりかけたけど、次作で再びだめになってしまった 「ジブリパーク」開園へ期待高まる! 「ジブリパークとジブリ展」内覧会レポート
7/15(金) 18:18
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef9c9fba2d581f592a83bc3e9d8762c4bf004c99
>そして見逃せないのが、記念撮影OKの「千と千尋の神隠し」の展示。「ジブリパーク」では「ジブリのなりきり名場面展」という企画展が実施され、ここでは様々なジブリ作品のワンシーンの中にいるような気分が味わえるという。「ジブリパークとジブリ展」では電車に乗る千尋とカオナシのワンシーンが再現されており、カオナシと一緒に記念撮影ができる。SNSでの投稿もOKとなっているので、来場の際はぜひ楽しんで撮影するといいだろう。 宮崎駿ってほんと他人に厳しく自分に激甘な糞人間だよな >>5
三鷹の森でやってた短編でもいいからやってほしいわ >>23
>なんとなく、企画倒れしたポケモンランドを思い出す
嘘つけ、人いっぱいじゃねーか
と思ったら、アンパンマンミュージアムと勘違いしてたは ジブリってアニメーター達が頑張ってる感はあるが
キャラクターやストーリー自体はあんまり魅力ないんだよな こんなの作ってもプペル美術館できるまでで以降は客とられて終わりじゃん どこかに島買って、ポルコ・ロッソの秘密基地と
ラピュタのロボットが守ってた草原作れよ 美空の養子、手塚の娘はきちんと管財人になれた。
この人は単なる二世。一茂枠にもなれない。 さすがにジブリ離れは起きてるよな
いい作品はもう生まれなそう ディズニーのように新しい映画が作られ 続ければ存続していけるけど駿死んで15年もたない >>3
人柄的に文句言う人はいないと聞いた。
アニメ制作はともかく経営者としては良いかも。 >>33
ジブリ映画はNetflixで190カ国で配信中(ただし日本を除く)
日テレの関係か、パヤオが認めないか知らんけど。 宮崎駿にも日本を没落させた原因の二世に脳死で委ねる思考回路あるんだよなあ
信じられん >>14
任天堂はレーザークレー射撃場とかで大失敗して
莫大な借金を抱えた(その後、ゲーム&ウオッチが売れて
借金完済して儲けた金でファミコンを開発することになった)
からいらんことしなくなった >>28
女性のウンタラカンタラがと語り作中で理想のヒロインバンバン出しながら自分は育児ノータッチの息子に権限委ねるとかちょっと日本の政治家並 >>25
SNSに投稿が自由にできないの?
いまどきヤバい どれもさんざん見たから、今更見たいとは思わないです >>48
ラブホとかタクシー屋とかもやってたんだっけか? ハードル高いけどディズニー手本にして
ジブリ作品の追体験できるアトラクション施設を本気で作ったら客入ると思うけどな。
箒で飛べたり
実物大の王蟲がいたり。 吾郎、早く映画を作ってくれ
俺たちは吾郎の新作が観たいんだよ ゲド戦記見て映画辞めました
初デートが物凄い空気になりました >>14
ハヤオが後継者育てなかったからな
結局自分のことしか頭にないんだ
もったいない話だよ コクリコも親父が手伝って、というか作り直させて、どーにか見れるレベルにした
元々監督に向いてないって駿は最初から言ってる でも親父がパヤオでイケメンに生まれた時点で勝ち組じゃん アニメや漫画みたいな実力の世界で世襲の無能が偉そうにするの止めて欲しい パークをどこに作ってるのか解らない記事だな
美術展やってる長野県てこと?(´・ω・`) 鳥取みたいに行くとこ水木しげる記念館だけしかない!みたいにすれば儲かるよ 次世代が現れなかったってことは
ハヤオはアニメーターを飼い殺してきただけだったってことだからな
そもそも息子に家業継がせるようなものじゃないんだから
吾郎に託すことそのものが間違い 敏夫が吾郎持ち上げた時点でまともな若いアニメーターは去った。残ったのは麿など駿のイエスマンだけ、そして彼らも去った。
なにも残っていないジブリ >ジブリといっても、僕がやってきた仕事が中心となっているので
解散 まあ、ゴロ~好きは見に行くか >>55
インスタントライス・・・これは知らなかった
>>57
ラブホは違ってたのかな ジブリはジブリ専用映画館を持つべきだよ
ジブリっぽい映画館を作ってジブリ映画を一日中上映
最高! >>71
ハヤオは自分の構想するアニメ作るために
原画や動画出来るアニメーターは育成したよ
ただ、ハヤオは自分の作品作りたかっただけだから
アニメ業界の未来とか監督育成には全く興味無かったし
むしろ監督になれそうな人材は潰してた
ジブリもハヤオがアニメ作るためのスタジオであって
スタジオ存続とか後継者とかはハヤオは興味無かった そもそも予約制なんだから見てから来る人しかいないだろ ただのジブリ公園
アトラクションもなくしょうもない建造物が3、4個建ってるだけでありがたみゼロ この人の人柄とあの親父だと叩かれる人じゃない
ゲド戦記よりつまらない作品なんて世間には一杯溢れてるからな 小さい子供が見れる作品が少ないからディズニーの天下は変わらなかったな >>70
元々公園の建築家だったんだろ
本来の仕事してるだけでしょ 頑張ったところでカンボジアの
タプロームやベンメリアのようなラピュタ感には勝てない ジブリの遺産で飯食う事考えなさい
新しい傑作生み出す力がないんだから
一番いいのは他の才能ある人に道を譲る事だけど 7億 風の谷のナウシカ
5億 天空の城ラピュタ
11億 となりのトトロ
36億 魔女の宅急便
54億 紅の豚
193億 もののけ姫
308億 千と千尋の神隠し
196億 ハウルの動く城
155億 崖の上のポニョ
120億 風立ちぬ
興行収入は前作の人気に比例するという法則に則れば
宮崎駿作品で最も人気あるのはもののけ姫なんだよね
千と千尋の神隠しは興行収入に反して世間の評価は低く
ガッカリしたファンが次作のハウルの動く城から見に行かなくなったのがよく分かる >>17
この人もともと緑地環境設計とか勉強してきた人で
ちゃんと大手での実績もあったはず。
クリエイティブにも色々あるわけで
今回のパークデザインみたいのが本来一番本領発揮できるんだと思う。 風立ちぬがもう9年前なんだな
流石に今作ってるという新作が遺作だろう
まだ影も形も出てこないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています