【朝ドラ】ちむどんどん:第13週視聴率14.9% 和彦との“距離”に戸惑う暢子 愛は“黒砂糖のキッス” [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年07月11日
https://mantan-web.jp/article/20220711dog00m200005000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/07/11/20220711dog00m200005000c/001_size9.jpg
黒島結菜さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ちむどんどん」(総合、月~土曜午前8時ほか)第13週「黒砂糖のキッス」(7月4~8日)の週間平均視聴率(世帯)が14.9%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが7月11日、分かった。
「ちむどんどん」は、2014年度後期の朝ドラ「マッサン」などの脚本家・羽原大介さんのオリジナル作品。沖縄料理に夢をかけるヒロイン・比嘉暢子(黒島さん)と、強い絆で結ばれた4兄妹の笑いと涙の物語となる。
第13週では、初めての恋心に振り回されそうになる暢子だったが、和彦(宮沢氷魚さん)への想(おも)いを諦め、仕事にまい進しようと決意する。しかし、その思いとは裏腹に、和彦との距離はどんどん縮まり戸惑う暢子。一方、暢子と和彦それぞれの“本当の気持ち”に気づいている様子の愛(飯豊まりえさん)は、複雑な思いを秘めたままの日々を過ごし、智(前田公輝さん)は智で、暢子との結婚に向けて本格的に動き出す。
ある日、愛が手掛ける特集記事の企画を力を合わせて考えることになった4人は、翌日、徹夜明けながら海へと向かう。海辺で楽しい時間を過ごすが、そこで暢子は、愛と和彦がキスするところを目撃する……という展開だった。 なんかこのドラマ
差別と紙一重のステレオタイプがひどいんだ
NHKのくせに差別を助長
ちょっと前には日曜夕方のセカイマでも
偏見ステレオタイプで黒人を誇張したし >>192
見た
舞台はとにかく昭和なんですって過剰に演出したいだけかと
このドラマに限らないけど
ここ10年くらいNHKって時代考証が雑すぎ
暢子の目覚まし時計が昭和10〜20年代みたいな野暮ったい形のゼンマイ式
昭和40年代は鉄製でもプラスチックでもカラフルなのあったし
50年代ならもう電池式 フェミ→ぼくがかんがえたりあるなフェミ
沖縄→ぼくがかんがえたりあるなおきなわ
家族愛→ぼくがかんがえたりあるなかぞくあい
肝心の「ぼく」がペラッペラなのだけが視聴者に余すところなく伝わる脚本 最近流し見だからよくわからんかったんだけど、暢子あの量の弁当一晩で一人で作ったの?
青森の子が手伝ってはいたっぽいところは見たけど、いくらシェフとは言え弁当作るスキルはまた別な気がするんだけど
あまゆのメンバーも一緒に作ったなら納得 物語の基本的な流れを作ってない感じがする
だから恋愛パートをしつこく繰り返したり
沖縄が舞台の意味が薄くなる AK4だい
純と愛はギャグドラマとして見れるだけマシ 良子と石川の押し問答もしつこかったよなぁ
一応このドラマでは自立した女性を描こうとしてるのに、良子は自分から告白しないで石川に告白させようと金吾使って駆け引きしてたのも嫌だった AK4大糞ドラマ
天花
まれ
半分、青い
ちむどんどん
途中送信してしまった 描きたいんであろう進んだ女性観がなんか付け焼き刃って感じで、結局昭和平成の価値観がちょこちょこ顔出してんだよなぁ 祭り会場の後ろの建物どうにかならんかったのか?
車も現在の車種走ってたし >>282
森鴎外が孫にキラキラネームをつける騒動のドラマを見ていたら黒島が鴎外の娘役で出てきた
脇役なら映えるんだよなあ この時代、まだお見合い結婚制度も残ってたのかな?
だとしたら、なんでのぶこも歌子もお見合い話無いのかな?
家事手伝いも多かったと思うし。
24歳で結婚できなきゃ行き遅れだった気もするけど 役者さんは納得して演技してるんだろうか。
現場の本当の空気はどうなんだろうね。 >>274
それ大事
ツッコミ役が必要
古波蔵家の男どもにも勝子とおばぁがいたから笑って見れた >>305
台本を暗記するときは想定してなかったろうけど、放送を見てビックリしただろうね
現に、黒島結菜や竜星涼、飯豊まりえがNHKのトークコーナーに出たときは表情が曇ってた >>306
マッサンもエリーとキャサリンとナレーションがツッコミ役でバランス取れてるんだよね
このちむどんどんは羽原大介が実は書いてないと思う タイトルが沖縄サイコ家族とかならギャグとして見れたかも チムチムとドンドンが大きな卵を拾ってパンケーキを作る話? >>301
1970年くらいでお見合い結婚と恋愛結婚が半々
そこからだんだんと恋愛結婚(職場結婚含む)が増える
今の舞台は1977年くらいだからまだまだお見合いも多かっただろう 愛ちゃんパリ行きおめでとう
飯豊ちゃん数少ない良い人を全うしてくれてありがとう卒業おめでとう これの前の朝ドラとか20%はあったよな
すごい下げたんだな >>308
> このちむどんどんは羽原大介が実は書いてないと思う
そんな気がしてきた このドラマ、設定と俳優まではいいと思うんだが・・・
今まで擁護してきたが、今日の後半は無理! 再婚の話が持ち上がっただけで緊急の用事とか言って電話かけるの
普通に考えたらめちゃ迷惑だろ・・・
しかも本人に真偽も確認してないのに沖縄帰るとか
ていうか前日まで沖縄にいたんじゃなかったのかこいつら 鶴見の至る所にポスター貼ってて不愉快
こんなつまらん糞ドラマの宣伝なんかしなくていいよ 愛ちゃんかわいそう
でもこの狂った世界から卒業おめでとうおつかれさま 今日ちらっと見たらまたもやセクハラモラハラの嵐
もう男に脚本描かせるのやめなよ不愉快 NHKも打ち切りあっていいと思うわ
打ち切れよもう >>322
8月で打切り、9月は「あまちゃん」総集編 >>313
カムカムはモネで右肩下がりに下げた数字戻して20近くキープし続けたからな
素直にすごい >>306
ろくでなしやクズは存在しても良いけど
それを否定する存在はドラマには不可欠だと思う
落語の一つ目国みたいなもんで
こちら側の常識とかけ離れた言動を否定されずに常識としている世界を見続けると
ストレス溜まるの通り越してメンタルおかしくなる あまゆの店長がTwitterで「おしゃべり糞野郎」と呼ばれていた。
>>328
鶴太郎も、「お前は本当に口の固い男だねえ」と、
アホには通じない皮肉を言うのではなく、
ビシッと締めれば良いのに。 >>308
なぜか脚本羽原大介より演出の問題が大きい気がしている >>214
なんかわかる。
つまんなさ過ぎて一周して?麻痺して?面白くなってきている。
ツッコミ処満載だし。 >>307
おちょやんでヒロインの父を演じたトータス松本は
撮影が始まったらとんでもないクズ親父で絶句したらしいな。 愛が仕事と恋愛で悩んで仕事を選んで捨てられた和彦が暢子と結婚なら
わかるが自分から乗り換える気満々だからな 愛は結婚する気だったろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています