【朝ドラ】ちむどんどん:第13週視聴率14.9% 和彦との“距離”に戸惑う暢子 愛は“黒砂糖のキッス” [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年07月11日
https://mantan-web.jp/article/20220711dog00m200005000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/07/11/20220711dog00m200005000c/001_size9.jpg
黒島結菜さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ちむどんどん」(総合、月~土曜午前8時ほか)第13週「黒砂糖のキッス」(7月4~8日)の週間平均視聴率(世帯)が14.9%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが7月11日、分かった。
「ちむどんどん」は、2014年度後期の朝ドラ「マッサン」などの脚本家・羽原大介さんのオリジナル作品。沖縄料理に夢をかけるヒロイン・比嘉暢子(黒島さん)と、強い絆で結ばれた4兄妹の笑いと涙の物語となる。
第13週では、初めての恋心に振り回されそうになる暢子だったが、和彦(宮沢氷魚さん)への想(おも)いを諦め、仕事にまい進しようと決意する。しかし、その思いとは裏腹に、和彦との距離はどんどん縮まり戸惑う暢子。一方、暢子と和彦それぞれの“本当の気持ち”に気づいている様子の愛(飯豊まりえさん)は、複雑な思いを秘めたままの日々を過ごし、智(前田公輝さん)は智で、暢子との結婚に向けて本格的に動き出す。
ある日、愛が手掛ける特集記事の企画を力を合わせて考えることになった4人は、翌日、徹夜明けながら海へと向かう。海辺で楽しい時間を過ごすが、そこで暢子は、愛と和彦がキスするところを目撃する……という展開だった。 約15%なんて凄えなあ
昭和の基準ならおしん超えとるな 朝の8時に少なくとも15%の世帯がテレビ観てる国ってどうなのよ
働いてないヤツ多過ぎだろ 毎年娘の誕生日にレストランに食事に来る客がいるのに
そこに7年も勤めてて知らないってどういうことだよ暢子 中学生じゃあるまいし、いつまでダラダラやってんだよ 物書き目指す人は見ておいた方がいい
なぜこんなにつまらない脚本のお手本になるはず
それくらいひどい 唐突に恋愛要素入って一段とつまらなくなったな
料理はしたくないのかね わたくし朝ドラ歴4、5年しかない視聴者だけど、もはや放送事故レベルだと思ってる
素人でも、もっと扱う題材について調べたり設定ちゃんと考えたりしてから作るんじゃないのかな…
朝ドラ歴長い人から見て今作はどんだけ酷いんだろう
よく純と愛やまれが酷いって聞くけど さすがにもうのぶこと和彦は無いよな?
でもサトルは歌子とくっ付くと思うしのぶこはどうなるんかな? >>14
合わせてBSの芋たこも見た方がいい
おもしろいドラマとおもしろくないドラマのお手本みたいな作品が今だと2本連続で見られる ちゅらさん良かったし
黒島ちゃんだから期待値高かったんだけどな
脚本のせいで完全に黒島ちゃんの黒歴史だもんなあ‥‥ >>17
そうなんだね
なんか最初から見る気が起きなかったから見てなかったけど >>8
展開や人物、背景の描写がとにかく雑。朝ドラ脚本がこれでいいなら俺でも脚本家になれるわw >>19
『芋たこなんきん』は、あのクオリティで視聴率歴代ワースト10以内という事実の方がショッキングなくらい面白い。 日常の庶民の喜怒哀楽+αでストーリーが進んだ
ひよっこの出来が如何に良かったか
これと比べると痛いほどわかる
これはストーリーがとにかく雑、みたい知りたいところを
知らない間にワープさせる暴挙の連続
どうでも良いことを何話をやってイラつかせる点は天災的であるが >>19
>>25
芋たこなんきん初見だけど本当におもしろい
先週はカンジくんの話で泣いて八木沢さんのうおー!!でワロタ モジャモジャマン毛ジャングル状態
ヘソ毛からマン毛を経由してケツ毛、背毛まで環状線のようにビッシリ濃く繋がっている >>17
原作の無い朝ドラはこんなもんの。
純と愛はもっと過激だったよ。 野菜のダンボール
昔は農協の指定でホチキス止めだったんだからガムテープでなくホチキス止めにしろよ 和彦は色ボケだわ
智はきっっしょいストーカーだわ
どっちの男も普通に退場してほしい 勝手にもうすぐ嫁さんもらうと取引先に言うわ、親に挨拶に行くわ日本語通じないしほんと智怖い
「あの子に伝わってないと思うよ」という母親に対して「絶対に幸せにします」って返しヤバすぎる
狙って書いてるなら凄い 話に行き詰まって恋愛話に逃げてるが、それすら酷すぎて見てられないレベル。
固定層すら離れる歴代ワースト朝ドラだよ、これ。 視聴率低い朝ドラって結構恋愛要素出してくるよね
あさが来たやとと姉ちゃんはほぼ皆無だったのに 和彦あきらめるって言ってまだダラダラしてるしイライラ不快な事が多すぎドラマ 泥棒猫が寝取った男と元々の彼女とのキスを見て被害者ヅラするドラマ のぶこの表情めさめさ可愛い。
あと、飯豊まりえもアスカ弐号機を喰った量産型の白いエヴァンゲリオンみたいな顔だったけど可愛いくなってる。 ちゅらさんは何度見ても泣けるのに
なんだよこれ 薄っぺらだよな 暢子「まさかやー、うちは結婚なんかしない!」
でも和彦とイチャイチャしたい
暢子「きれいさっぱり忘れます」
でも和彦とイチャイチャしたい
暢子「和彦と愛さんは新居への引っ越しも決まって寂しくなるなあ」
でも和彦とイチャイチャしたい ただでさえ登場人物が変人だらけで共感できないし
過程が描かれずに設定がコロコロ変わったり
先週あった重要な出来事が完全スルーされてたり
辻褄が合わなくて見ていて混乱する >>8
つまんないというより意味不明
わざと不快な作品を実験的に製作したって脚本家が公言している純と愛のほうがストーリーとしては整合性があった
ちむどんどんは中学生の演劇部が脚本書いたほうが面白いんじゃね?ってレベル >>14
確かに酷い作品のお手本ではあるかもなぁ
ただ物書き目指してる人って読書量がものすごいからなぁ
こんな金曜日に起きた話が月曜日にすべてリセットされるドラマなんか見ないだろう
小学生が宿題忘れた言い訳レベルのドラマとしては面白く見てるけど やっぱりこの脚本家捨てがたい。今やってる後半は凄く面白い。共同脚本で誰かが意見でもしながら書けばあんなに矛盾だらけにはならなかったはず。非常に残念だわ >>18
去年亡くなったじーちゃんに聞いたところのぶこは高嶋とくっ付くらしい 母兄はクソだし、姉一家はグダグダだし、妹は病弱にも程があるし・・・
見ていて辛くなる要素しかない 暢子も和彦も気持ち悪いね
もし和彦と愛が結婚しても不倫する気満々な二人って感じで >>17
朝ドラを25年以上見てる俺からしても
天花、純と愛、べっぴんさん、半分青い
そしてちむどんどんが5大駄作だと思うし
このまま行けば、その5大駄作の中でもトップに君臨するかもしれない エリーは可愛かったのに、比嘉家はなぜ全員基地外なの >>60
おかえりモネが出てこないてことは
おかえりモネは駄作として評価することすら見るのもめんどくさい論外作てことだね >>50
暢子はシークワーサーを食べるとひらめくんだよ >>63
おかえりモネは、みーちゃんの妬みと何のために地元に帰るというのが
酷いなとは思うが、歴代クソ朝ドラの中ではそこまで不条理さはなかったからな
毎日毎日居ても立っても居られないほどのイライラさを感じるちむどんどんはちょっと別格
だからこそ後世にあれはいかに酷かったを伝えるためにも最終回まで見ないといけないと思ってる モネはみーちゃんの闇落ち、半分青いは漫画家編とか、部分的に素晴らしいところもある。ちむどんは子供時代や歌子のことなど良い内容じゃん。ニーニーに耐えきれるかだね 智も和彦も気持ち悪いしにーにーは論外だしいい男が一人もいない 漫才で言うとボケ役のドラマ
視聴者のツッコミを誘う高度な技を披露している 最近の朝ドラ脚本家は1人の人生をしっかり描くという覚悟というか、そのための掘り下げが足りないんじゃないかと思う
キャラの性格がブレブレで役者さんたち大変そう いったい何をやりたいのかよう分からんドラマだなぁとは思うわ
料理なのか家族愛なのか本土復帰直後の沖縄の描写なのかおおらかな沖縄県民の気質なのか
本筋が分からないから主役がやりたいことがぼんやりしてて見てても何も響かないんだよなぁ >>71
わかるー。
サークルに必ず1人はいた、無駄に背が高いだけの地味な男って感じで
なんの魅力もない >>70
大愚作「天花」の脚本家は、
大河ドラマや、時代劇を手がけて来たベテランだったから、
最近の脚本家というだけの理由ではなさそうだ。 暢子も賢秀も可愛かった子役時代の2週間で終わっておくべきだった >>81
カムカムは上白石の演じたキャラが糞過ぎる なんか普通に恋人と結婚とか言ってるから
もう恋愛のターン終わったのかと思ったら
まだしつこく続いてて
更に沖縄の一番星を自称する食い逃げ男がまた一目惚れしてて
もういい加減にしろとしか 今回の朝ドラは単純に見る気が起きないからクソかどうかは分からないか初見で視聴切った程度にはクソなんじゃないかと思ってる >>21
うちは沖縄の海見たい!って子どもが言うから見ちゃってたw
>>31
ありがとう、元ネタあると違うんだね
>>60
やっぱ長く見てる人からしても酷いんだ
25年間に比べたらたった数年だけど、ぺっぴんさんと半分青いは「えっ、NHKの朝ドラってこんな杜撰な展開するもんなの??」って思うことがあったけど、ちむどんどんはホントすごい
ちむどんどんは出演してる人も沖縄の人もイタリア料理に携わる人も、本当に気の毒でならない BKより金かかってそうなAKの方が朝ドラの足を引っ張ってるのは草 6年だか7年勤務しているレストランで
毎年来る親子客を
普通に初めて知る主人公とか
今朝から笑かしてもらったけど
これ朝ドラ発のループものとかなのか
だから登場人物総白痴なのか 先週3人突然辞めてヤバいからオーナー自ら厨房入ってテキパキ指示してて暢子が見惚れるってのやってたけど
シェフが両足骨折で入院してお店大ピンチ!の時にそれやれよ…
しかも店やばかった割に暢子普通に早上がりして下宿先で和彦とイチャついたり休みもらって海行ってたり余裕あるし 矢作は急成長してライバル店のシェフになってるパターンか? 料理人なのに
髪の毛を汚らしく垂らしてるのはどうなの
もう少し料理を頑張れよ 高級レストランという設定であのしょぼいバースデーケーキはさすがに無いだろ
店員がハッピーバースデー歌って周りの客も拍手して祝う所なんて不二家レストランかと思った 視聴率だけで全ては決まらないだろ
少なくとも、半分、青いよりは面白いし
おかえりモネという上には上の駄作があるしな >>11
なんなんだろうなあれ
オーナーが違うそれじゃないと言った緑の料理はどういう経緯で作っていたのか
西郷親子のオーダーはどうなっていたのか
大切な客ならミーティングとかで情報を共有しとかないのか 見てる限りは、料理人の設定じゃなく新聞社の設定で描くべきだった
新聞社の話が無駄に良い役者と無駄に良いストーリーがちょいちょいあるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています