【ドラゴンクエスト】好きな『ドラクエ』ナンバリングタイトル1位は? 「時代」を感じる結果に!/人気投票 ★2 [征夷大将軍★]
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マグミクス2022.07.05
https://magmix.jp/post/99208
36年の歴史を持つ国民的RPG『ドラゴンクエスト』は、世代によって「好きなタイトル」もさまざまです。マグミクス編集部では、2022年6月24日~30日までの期間、「『ドラクエ』の一番好きなナンバリングタイトルは?」と題して読者アンケートを実施しました。
「人生を変えたゲーム」としてもたびたび語られる国民的RPG『ドラゴンクエスト』は、36年の歴史を持つだけに、世代によっても好きなタイトルはさまざまです。そこで、マグミクス編集部では「『ドラクエ』の一番好きなナンバリングタイトルは?」と題して読者アンケートを実施しました。今、一番人気があるのはどのタイトルなのでしょうか。投票総数386票のなかから選ばれた、上位4作品を紹介します。
●第4位『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(40票)
発売時に社会現象を巻き起こした『ドラクエIII』が4位にランクインしました。初めてバックアップ機能が搭載されたタイトルですが、「おきのどくですが ぼうけんのしょはきえてしまいました」という残酷なメッセージが頭にこびりついている方も多いのではないでしょうか?
バラモスを倒したあと、そしてラスボスを倒したあとの感動は、1・2をプレイしてきたプレイヤーにしか味わえないものでした。ファンからは「やっぱりロト3部作が自分にとって最高のドラクエ」「初めてプレイしたときの衝撃が忘れられない」という声があがりました。
●第3位『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』(41票)
『ドラクエIII』とじりじりと3位争いをし、1票上回ったのが『ドラクエIV』です。この2タイトルは同順位と言っても良さそうです。オムニバス形式のストーリーで、仲間キャラクター一人ひとりに思い入れが深くなる作品です。人間の仲間になりたいホイミスライム「ホイミン」が登場したのもこのタイトルでした。
「アリーナ姫とブライ、クリフトの関係が好き」「ピサロという憎めない敵が登場したのも印象的」など、キャラクターに言及したコメントが多く見られました。
●第2位『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』(76票)
ここまでファミコン全盛期に大ブームを巻き起こした2タイトルを紹介してきましたが、2位にランクインしたのは、現時点でのナンバリングタイトル最新作の『ドラクエXI』となりました。Nintendo SwitchやPlay Station 4など、マルチプラットフォームに対応していることで「ファミコン世代」ではないゲームファンにも広く受け入れられているようです。
「原点回帰」をうたった『ドラクエXI』は「ロト3部作」時代からのファンからも、「ボイスがついてさらに感情移入できるようになった」「練り込まれたストーリーがとても良い」と好評です。
●第1位『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』(95票)
今回の人気投票で1位となったのは『ドラクエV』でした! 父との別れ、奴隷時代、花嫁選び、子供の誕生……主人公の一生をなぞるストーリーは重厚で、仲間モンスターシステムも遊びがいのあるタイトルでした。
スーパーファミコン用ソフトとして発売された際は、戦闘に参加できるのが3人だけと、家族や魔物の仲間が活用しきれない不便さもありましたが、リメイクで改善され、さらに遊びやすくなっています。「ビアンカ派」と「フローラ派」の争いは令和になってもまだまだ続いていきそうです。
ランクインしなかったタイトルに対しても「VIはふたつの世界を行き来するのが楽しかった」「Xはオンラインだからって敬遠している人にプレイしてもらいたい!」などの熱いコメントが寄せられています。
2022年9月15日、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』が発売予定です。また、制作が発表された『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』は堀井雄二氏が「ダークで大人向け」とコメントしています。この2作がランキング上位にのぼってくる可能性も! 今後も「一番人気のあるドラクエ」は時代によって変動していきそうです。
全ランキング
1 ドラゴンクエストV 天空の花嫁
2 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
3 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
5 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
6 ドラゴンクエストVI 幻の大地
7 ドラゴンクエスト
8 ドラゴンクエストII 悪霊の神々
9 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オンライン
10 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
11 ドラゴンクエストIX 星空の守り人
https://magmix.jp/post/99208/3
★1:2022/07/05(火) 13:15
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656994508/ 昔は何でもかんでもゲーム化してたのにダイの大冒険のRPGが出なかったのはもったいない
スーファミでやりたかったわ
多分PS1だとムービーだらけのロード地獄クソゲーになってたと思う 2こそ至高だわな
あの難易度+復活の呪文間違った時の絶望 11は面白かったけど簡単すぎねーか?
カミュとか戦闘でほとんど使うことなく無駄キャラだったし 2の悪霊の神々ってハーゴンとシドーの二匹だけだよな 前スレ>>998の人トルネコはリメイクで口笛で生き返りましたねすいません >>10
11sで全部縛りやるとくそ時間かかっておもろかったw ドラクエで抜けるのゼシカとマルティナにエロい格好させるしかないからイマイチ
FF7Rみたいにエロい格好できれば買うし抜く マリベルがアリーナ並みに人気なら7ももっと評価されたのにな 長いシリーズだから1をやってた人が5〜7ぐらいまで、11をやった事ある人は5〜7ぐらいからやってる人もいるだろうから中間ぐらいのタイトルの人気は高くなりそう 11て空飛ぶクジラのやつだろ
そんなに面白かったかな 5って人気投票だと信者の声がでかくて1位だけどそこまで評価されてなくね?
子供が個性なさすぎとかモンスター仲間にせずに終了とか当時は叩かれまくってた スイッチで1~6セットでパッケージ出してよ
気分次第で据え置きで遊んだりで使い分けできるし 3が名作なのはもう十分わかったからそればっかりリメイクするのやめろよ >>28
お調子者のバーバラが最後しおらしくなってるのはせつなかったな ドラクエ1が思ったより高い
1ってRPGの歴史的には偉大な作品だけど、初期作ゆえの物足りなさは当然大きいし、
語りたくなるのは2以降からって感じなんだよなあ ナインはリメイクまだなのかね
ストーリー覚えてないのよ >>27
当時は先に発売されたFF4に比べてインパクトが弱くがっかりした記憶があるな 11ってそんなにいいかね?
広そうに見えて侵入不可ばかりでほぼ一本道のマップ
なのに街だけ無駄に広かったり
苦難を乗り越えて仲間と成長して絆も深まったのに過去に戻って無かった事になっちゃったり
なんかがっかりな出来映えだったけど 5リメイクは仲間との会話が良いよね
デボラのツンデレがたまらん ドラクエは3までだろ
それ以降はコマンド型RPGが飽和しちゃって飛び抜けた感が薄れちゃったしさ >>40
最新作ってだけだよ
これだけ作品が出てるとNo.1は難しい SFCの5はいまやると移動速度が遅くてイライラする 11が行き先も完全に固定された紙芝居ゲームで本当にドラクエって終わってるんだなって思ったな >>1
LGBTの今、ドククエ5リメイクに期待がかかるな サブタイトルランキングなら、3が1位だよな
このサブタイトル考えた人天才だわ
5の天空の花嫁も悪くないけどね たしかに今の風潮は5なんだとは思う
ラスボスが取って付けたようで支持できないけど 前スレ1000に完全同意
しかし11でなんとか復活したので
また変な方向にいかないように願いたい ドラクエ3リメイクが出るけど、3はぶっちゃけSFCで完成してるよな
FC版で削除された要素を全部詰め込んでさらにオリジナルシステム隠しダンジョン等も追加、BGMやグラフィックもSFCの限界に挑戦した作品だけあってすばらしいの一言。だからその後の3リメイクはどうしても見劣りしてしまうんだよな。今回は新しい3が見れることを期待してる
あ、5は完全な過大評価っすよ、そもそも発売当時はボロクソ言われてたし 何がって言うより初期のアナログ感が良いな
ファミコンという小さく低性能な箱にアイデアを詰める感
映画もCGでバーンより模型やらアナログアイデアでカバーしてた時のほうが質が高い >>6
復活の呪文の間違いはドラクエとか関係なく当時の他のゲームでも体験できるだろw >>1
糸井重里が語る、僕と岩田さんと『MOTHER』と「もし『MOTHER4』を作るならラブロマンスにするかなぁ。でも、作らないけどね(笑)」 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2019/11/08/110087/
糸井
ラブロマンスとかやりたいよね。(略)万が一やるとしたらラブロマンスだけど、やらないよ(笑)。
ただ形が見えやすくて、後々まで残るのって"ラブ"なんですよね。ほら、例えば歌も、ずっと歌い継がれる
名曲ってラブソングばかりじゃない。だから男女の愛をテーマにした心の話がいいですよね。
ドラクエ5とドラクエ3の決定的な違い=ラブロマンス要素の有無 11SはDLCで8の外見、
8のフィールドBGMで
やるのが最適解 初ドラクエがモンスターズでその後でた新作だから7は印象強いなやっぱり >>56
この順位は全部リメイクの方だろ
SFCの5はそもそも戦闘参加人数が少なかったし評価が低いはず 船を手に入れたときの世界が一気に広がる感じは2と3が最高かな
4以降はマップの広さの割になんか窮屈に感じる >>63
馬車の中までもれなく使う3人だったけどザコ戦が中々終わらず不評だったな >>53
セーニャの決意
カミュと妹の和解
グレイグとホメロス
ヤヤクとハリマ
全部薄っぺらくなっちゃうのがなぁ
過去に戻る前の仲間に愛着がありすぎてさ オヤジの戦死(仇討ち)、自身の投獄、嫁選び、結婚、出産と
印象に残るイベントが最も多いのが5だから、1位になったんだと思う >>1
●ドラクエ4さん、明らかに再評価の流れ
“テレビゲーム総選挙”順位まとめ。TOP100公開! 1位は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』!
ランキングをゲーム画面とともに紹介 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
www.famitsu.com/news/202112/27246207.html
15位:ドラゴンクエストIV 導かれし者たち ※シリーズで3位
【DQ】歴代「ドラゴンクエスト」のストーリーが好きな作品ランキングTOP11! 第1位は「ドラクエIII」!【2022年最新投票結果】(15) ねとらぼ調査隊
nlab.itmedia.co.jp/research/articles/723436/
2位 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 164票
好きな『ドラクエ』ナンバリングタイトル1位は? 「時代」を感じる結果に!【人気投票】 マグミクス
magmix.jp/post/99208
第3位『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』(41票) >>64
リメイクでは遊びやすくなっているって書いてあるぞ >>68
3の親父の戦死の劣化バージョンすぎて印象に残らんなあ >>72
あれはドラゴンボールのバーダックのパくオマージュやろ >>56
スーファミの開発が難しかったってのを抜きに
してもグラフィック・サウンドのクオリティは・・・ 11みたいなゴミ作ってないで早く9のリメイクしてくれ >>12
ハーゴンって、ただの神官だぞ
言ってしまえば悪魔神官の上位版、良く言えば邪教の教祖様
アトラス、バズズ、ベリアル、シドーが神々 携帯機故の表現的制約はあったけど、社会現象を起こした9が低いのは
一時期の盛り上がりはあったけど、リメイクなどが難しく投票層が限られているからかね?
7も良リメイクもあったし、マリベル人気も相まって、もう少し上に行くと思ったのだが。
本編のボリュームがとてつもなく、転職システムも洗練されてたのにな。 FC2一択
3以降なんて基本全滅しないし謎解きも
簡単なヌルゲーじゃん >>76
スーファミのドラクエ3とFF6はスーファミを超えたソフトだよ、いまだにこの二つは評価高い
ファミコン版は正直当時やった子供が大人になって懐かしんでやる以外はあえてプレイする意味ない ドラクエ5が神過ぎるから6の期待が高すぎてあまりいいイメージ無いんだよな。
シリーズ物によくある話よ… >>72
会った事も親父が最終ダンジョンで戦って5と違って五体満足の状況なのに
ボケっとしてるだけで死ぬのをじっと見てた3はそんなに印象に残ったの?w >>80
9はやってないからわからんけど
すれ違い通信のギミック部分が受けただけで
ストーリーや音楽などは語られるほどのものではなかった
みたいな感じじゃないか 3発売する前に2やってて良かったわ
当時幼稚園のワイ、よく投げ出さずに2クリアしたわ
おかげで3の楽しいこと えー、SFCの3はハード変わってUIやグラや音楽良くなった以外は追加要素が軒並み糞だったじゃん
しんりゅう絡みは3の世界観崩しまくりで最たるもんだよね こんなん育った世代によるだろ
茶番もいいとこ
構成II サウンドIII一択だわ 3は馬鹿みたいな遊び出来たからな~
アバカム覚えるまでアリアハンでないとかw
まぁ初期ROMだけどねw >>84
6の熟練度上げてジョブマスターコンプしていくんはオモロいけどな…
ただ習得しても"弱っ…"みたいな特技もチラホラあったけど… >>40
うーん年代に寄るんじゃない?
三十路の俺は34568と同じぐらい11は好きだったよ 2はりゅうおうのひ孫がパーティに入れば完璧だったな >>88
現実ドラクエ3のハードで1番人気高いのはだんとつSFCだけどな
rta走者が多いのもこのゲーム キャスト | ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 公式サイト SQUARE ENIX
www.dragonquest.jp/heroes/cast/series.html
神谷浩史
「ドラゴンクエスト」は小学生のころからリアルタイムでプレイしていましたが、中でも『ドラゴンクエストⅣ』が
一番すきでした。『DQⅣ』発売当時は、ファミリーコンピューターでいろいろなRPGが芽吹いてきた時期でしたが、
その中でもとりわけ『DQⅣ』の章立てで進む物語はインパクトがありましたね。友達のネットワークを駆使して
ゲームの情報を収集するのも楽しみの一つでした(笑)
【ヒャダイン】次期首相,トルネコに一票!
www.4gamer.net/games/095/G009575/20120131035/
【ヒャダイン】南アフリカ旅行のお供にDS版「DQIV」
www.4gamer.net/games/095/G009575/20190128055/
あえて小学校の頃から累計100回はやっているゲームにしたんです。なぜDQIVが良かったのか。
これはまったくもって個人的な話なんですが,どの武器屋でどの武器がいくらで売られているかも
全部記憶しているレベルでプレイしてきたからなんですね。どのツボにちいさなメダルが入っていて,
どこに行けばはぐれメタルとエンカウントできるかも全把握。
【ヒャダイン】「ドラゴンクエストヒーローズII」って,まさに“2016年のドラクエ”だよね。
www.4gamer.net/games/095/G009575/20160729023/
「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」が大好きな自分としては,
【ヒャダイン】遊び人が賢者になるだなんて!
www.4gamer.net/games/095/G009575/20151027099/
いつもキャラ立ちしている「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」や「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」
のことばっかり考えがちなんですけど 時田貴司 @Takashi_Tokita
マイフェイバリットDQの4!
章立ては正義!
#テレビゲーム総選挙
twitter.com/Takashi_Tokita/status/1475434288229543938
『ライブアライブ』HD-2Dリメイクの新要素や変更点を時田貴司氏に訊く。何度も続編やリメイクに
トライし断念、浅野チームに合流してついに実現 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
www.famitsu.com/news/202202/10250530.html
――中世編は『FFIV』におけるセシルとカインの立場を逆にしたようなコンセプトだとお聞きしましたが、
あのシナリオの狙いを教えてください。
時田
RPGの勇者は約束された英雄じゃないですか。でも、それがもしも違ったらどうなんだろう。それによって、
各編が繋がったらどうだろう。そこがおもしろいんじゃないかと考えて、逆転的に描きたかったのが理由です。
これは、おそらく『DQIV』におけるデスピサロの影響があるのだと思います。『DQ』の主人公は喋らないので、
むしろデスピサロのほうが人間らしい気がしてくるじゃないですか。僕は『DQII』と『DQIV』の
ストーリードリブンな偶数ナンバリングが好きなんですよ。その影響がすごく大きいですね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) どうしても、FC版4がなかなか受け入れられない
やっぱり操作したいわ ドラクエ5はマジ過大評価だと思う、ほとんどビアンカだろあれ
名作だけど超過大評価されてるのはクロノトリガー
面白かったのはマリオRPG ファミコン持ってない俺が2をやれたのはほんと奇跡だった
しかも兄貴がかりてきたファミコンに
俺の友達に借りたドラクエ2
ほんといい夏休みだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています