【ドラマ】太陽にほえろ!50年 名物Pが語る「スタッフ全員が泣いた試写」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
太田啓之2022年7月2日 7時30分
1970年代、視聴率が40%を超えた刑事ドラマ「太陽にほえろ!」が今年7月、放映開始から50周年を迎えます。日本テレビのプロデューサーとして「俺たちの勲章」「あぶない刑事」など多くの刑事ドラマの企画・制作を手がけた岡田晋吉(ひろきち)さんに、「太陽」の制作当時を振り返ってもらいました。
萩原健一演じる「マカロニ刑事」が人気絶頂で死んだ理由、松田優作が語る「太陽」刑事の条件、あのレジェンド声優が担当した脚本、そしてスタッフ全員が涙した伝説の試写など、ファンの心を揺さぶる打ち明け話が満載です!
――ショーケンこと萩原健一が演じたマカロニ刑事が死ぬ第52話「13日金曜日マカロニ死す」(73年7月13日放映)を改めて見て、脚本、演技、演出すべてにわたる水準の高さに圧倒されました。マカロニは命懸けで事件を解決した後、行きずりの強盗に刺されてあっけなく死んでしまう。なぜ、あえて「空しい死」を描こうとしたのでしょうか。
放映当時の世相は、70年安保闘争の影響が濃厚でした。かつては「やろうと思えば何だってできる」と希望を抱いていた若者たちの間で、一転して挫折感が広がっていた。萩原君はそんな時代の変化に敏感で「挫折の美学をやりたい」と主張していました。仮にマカロニが犯人を捕まえようとして殺されたら「自己犠牲の英雄」になってしまう。
そうではなく「普通の若者として無駄死にしたい」というのが彼の希望でした。脚本家の小川英さんがその言葉にインスピレーションを得て、一気に台本を書き上げた。「太陽にほえろ!」全718話の中で唯一、僕たちプロデューサーや監督から何の注文もつかなかった脚本です。
――この回では、露口茂演じる「山さん」こと山村刑事の存在感も際だっていますね。若さに任せたマカロニの暴走を厳しくいさめつつ、実はマカロニに匹敵する熱いハートを秘めていることが伝わってきます。
「太陽」に命を懸けていた露口茂
露口さんは「太陽」に命を懸けていましたから。山村刑事の役柄にほれ込んでいた。
山さんが活躍する第2話がおもしろかったんですよ。就職試験へと急ぐ青年が、非番中のマカロニに泥棒の疑いをかけられ、警官に引き渡されてしまう。マカロニにとっては記憶にも残らない小さな出来事だったけれど、青年は就職できなかったことで人生の歯車が狂い、
ついにはマカロニに復讐(ふくしゅう)するため爆弾事件を起こそうとする。山さんはベテラン刑事としての手練手管を駆使して、青年に爆弾を仕掛けた場所を自白させるんですが、この話を作って「これが『太陽』の基本だな」と思いました。
警察官というのは、一般の人から見ればすごい権力を持っているんだけど、マカロニにはその自覚が無い。それが山さんのような大人とのやりとりの中で自制心を学び、成長していく。僕は「太陽にほえろ!」で、刑事の若者を主人公にした青春ものをやりたかったんです。
刑事の青春を描きつつ、視聴者の少年少女や若者が自分の人生について考えるきっかけになるドラマを作りたかった。かつては「少年倶楽部(くらぶ)」のような雑誌が、子どもらに楽しみながら人生を理解していく機会を提供していたのですが、「今ならば、これはテレビドラマの仕事だ」と考えました。
当時は安保闘争の影響で警察が嫌われていて、刑事ドラマがほとんど放映されていなかった。「これはチャンスだ!」と思いましたね。嫌われているのは反政府運動を取り締まる公安警察で、犯罪者を捕まえる刑事の物語ならば十分に受け入れられると考えた。「ブリット」や「ダーティーハリー」など、刑事を主人公にした米国映画も参考にしました。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ6X64G7Q6WUCVL01R.html 娯楽も少ないし、チャンネルも少ないから視聴率が良かったんでしょ? >>2
機会があったら当時の番組表を見てみなよ(´・_・`) > スタッフ全員が泣いた試写
ラガー刑事のみっともない腹がエレベーターの開閉を邪魔しつつ絶命するシーンに決まってんだろ >>1
ショーケンって才能の塊だったな
演技だけじゃなくて
太陽に吠えろのテーマ曲まで
スタイルも良くておしゃれだったな >>4
太りかけていた渡辺徹?あれギャグ扱いされてたような 初期の山さんは仕事サボって賭けマージャンやってるような怖いヤサグレ刑事だったんだけどな >>1
ジーパンが刺され死んで、持ってけと言った。原宿表参道ZEST。
素人女を落とすとき、必ずあの店を使った。(w プロデューサーがまだご存命て、ずいぶん若い時からやってたんだな 再放送で1話見た時、マカロニ刑事の登場の仕方にビックリしたな >>12
タレコミ屋に金やって情報買うシーンがよくあったなあ >>22
タバコの箱に折ったお札が挟まってるやつな ラガー刑事の初登場の回(昭和56年9月)と殉職の回(昭和60年8月)を2話続けて観ると同一人物とは思えないほど容姿が激変していて驚く もう何年経ったかもワカランが
七曲署の刑事が走り出す時のBGMがいまだに脳内再生出来る 途中からみんな殉職シーンしか見なくなった
金八に食われたな 最初のスコッチ編の頃が一番バランスが良かった
ボンが居なくなって金八やプロレスに行ったな >>27
金八なんて半年✕2年だけなのにそんなに影響あったんかね ショーケン
「裕次郎さんは歌が上手いけど演技が下手、まれに見る大根役者」 三田村邦彦はよくわからなかったな。
殉職じゃないし。 > 松田優作は『太陽にほえろ!』に出演していた時、石原裕次郎以外の共演者に手を挙げてしまうことがあったが、露口の事は演技に真摯に取り組む姿などから「素晴らしい人」であると思い、決して手を出さなかったという。 露口茂 - wikipedia 近い将来ボス、マカロニ、ジーパン、マイコンと会えるのを楽しみにしている山さんなのであった >>37
竜雷太や小野寺昭に手を挙げたのか?
それはそれでヤバい奴やん 今見返すと初期ほどストーリーが幼稚で推理的じゃないのがわかる
後期のが犯人とかが二転三転して面白い、でも初期を見てしまう マカロニが近藤正臣刺し殺してしまう劇的ラストの回封印解いてください
死ぬまでに一度は見たい なんで再放送とか全くしないのかね
配信とかでも全然見れないよな
数年前にDVD買っちゃったよ あのメインテーマだけでもショーケンの貢献は絶大だな ショーケンって現場で色々トラブル起こして、もうこんなドラマ降板させろって言って、無理矢理殉職したんじゃないの? >>47
たばこポイ捨てとか暴力とか
放送できないシーンが満載なイメージ
夕方の再放送で知ったけど
その時ですらちょっと過激だなって思ったわ >>11
死の警察署だよね、七曲署w 管理職であるボスの責任だと思う >>47
昔はアホみたいに夕方からやってたよな。俺むしろゴールデンで見たことないw >>50
凄い時代だよな初期
刑事がみんなタバコぽい捨てしてんだもん >>49
犯罪描写がぬるくてリアルじゃないっつって不満だったみたいだね
局はゴールデンの人気ドラマだから過激な描写はだめっていうスタンスで
降板してショーケンのために作ったのが傷だらけの天使 金曜20時の代表作といえば
日テレ:太陽にほえろ
TBS:3年B組金八先生
テレ朝:ワールドプロレスリング
NHK、フジは何だっけ? >>56
西田敏行のサンキュー先生じゃなかったかな マカロニの登場から当時のガキはウルトラマンや仮面ライダーを卒業したんだよ
7月13日マカロニ死す、っていうタイトルはものすごい衝撃だった 母親が山さんファンだった
子供の頃は全然理解できなかったが、大人になったらかっこよさがわかった
千葉テレビの太陽にほえろはよ再開して、ボンが殉職したままだ >>24
下手すりゃ犯人からお礼参りにあうかもしれんのに情報料1000円とか舐めてんのか >>60
露口さんもっといっぱい作品に出て欲しかったな。途中からリタイアみたいな状態になっちゃったもんな 毎度お騒がせしますでミポリンのお父さんやってた人が?太陽にほえろの中ではトンデモないチャラ男で
事件の聞き込みにかこつけて水商売の女とホテルで一発やって、ピロートークしながら犯人の情報収集する
捜査方法が強烈エグかった
あと人情派に見えたゴリさんが他のドラマだと地味に性格悪い人だし
地井武男もヤクザみたいで二重人格者かと思った 日本テレビなら必ず巨人戦放映してたイメージだけどあまり休止してなかったな >>7
ゴリさんの婚約者の兄が殺人だか犯してしまって、結婚できなくなってしまうエピソードが印象に残ってる 昔は今ほど金曜日に野球やってなかった記憶がある
週に五試合くらいの感じ >>25
ロケを見に来るファンからの差し入れ弁当を食べまくって太ったと当時のインタビューで語ってた >>62
それって「日曜日にサンテレビで太陽にほえろ!」って「SUN」のトリプルミーニングなんだよな。 なんじゃこりゃー! 血液を知らなかった高卒のジーパン刑事 >>63
晩年はコメディタッチのドラマにも出たいって言ってたのになあ。 >>73
ええ奴過ぎるやんw 知らない人の手作り弁当は普通食べない。危ないw ちゃんと見てたのはジーパンまでだな
その後テキサスもまあまあ見た
最初はジーパンのあとに角刈りってふざけんなと思ったが意外と奮闘した
殉職シーンで哀愁があったのはジーパンとテキサスだな >>56
TBSは何やっても視聴率が取れない金曜8時は捨て枠で、子役起用で制作費が安くすむ中学生の学園ものを企画した でもショーケンが「なんじゃこりゃあ!」って叫ぶ絶命シーンは演技が下手でコントっぽく思えるよね
今の若い衆が見たら多分笑うんじゃない >>81
おんなじ、でもテキサスの最初で飽きて見なかったらスコッチ出てきてまた少し見た。すぐ拳銃撃つハードさがカッコよくて。 逃走しようとする犯人のクルマの前に立ち塞がってフロントガラスだかに飛び乗り
車の屋根にしがみついて蛇行運転で左右に振り回されるのカッコよかった演出 >>83
おまえこそ、なんじゃこりゃーだ。て言われたいんだろう >>18
見ず知らずの人からライター借りパクしようとするマカロニw うちでは別のを見ててこの放送はほぼ全く見なかったけど
それでも刑事のあだ名をだいたい言えたくらい影響力があった アメリカンニューシネマの影響だろう、ちょっと時代はずれて遅れてるかもしれないが >>50
当時ですらわれわれ警察はこんなに暴力的な取り調べはやってない、もうちょっと抑えた描写にしてくれと警視庁からクレームついた >>72
年間130試合でCSもちろん無し
あと後楽園も野外で雨中止が続くとダブルヘッダーで片付けたりしたよな ボンの殉職がピーク
殿下の殉職は詐欺と言われたし
ラガーあたりはもうコント >>81
テキサス弾切れで犯人に撃たれたんだっけwわぁ~んテキサス死んじゃうよ~って子供ん頃見てたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています