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【音楽】山下達郎の音楽との向き合い方 最近のヒット曲の印象は…「日本の音楽は、あまり聴きません。字数が多すぎて」★2 [muffin★]
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0001muffin ★
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2022/07/04(月) 00:13:56.21ID:CAP_USER9
https://hochi.news/articles/20220702-OHT1T51260.html
2022年7月3日 12時0分

シンガー・ソングライターの山下達郎(69)が、6月22日に14枚目のオリジナルアルバム「SOFTLY」をリリースした。11年ぶりのアルバムに込めた思いや、今もオリジナルキーで歌い続けるライブへのこだわり、音楽との向き合い方など、たっぷり聞いた。(田中 雄己)

抜粋

75年のデビューから半世紀にわたり、日本の音楽シーンを彩り続けているが、山下自身のパーソナリティーはそれほど多く知られていない。素顔は謎が多い。

「もともとはレコードプロデューサーになりたかったんです。無から有を生むより、人のサウンドにプラスアルファする方が才能あると思っていて。でも、どんな人をプロデュースしても自分の売り上げを超えられない。それがずっとジレンマだったんだけど、竹内まりやが超えた。これで名実共にレコードプロデューサーになれると思ったんだけど、自分も継続してしまって。今はもう、やめるもへったくれもなくなって。一生やっていくつもりです」

プロデューサー・山下達郎から、歌手・山下達郎はどう見えているのか。

「プロデューサーの自分が、歌手の自分にこう歌えと命令しているんです。曲も結構ばらけているでしょ。シンガー・ソングライターだったら自分の思想信条を歌うでしょうけど、そうじゃないんだよね」

自身を客観視する姿勢は、ライブでも変わらない。歌い終えると、まず腕時計に視線を向ける。

「『3時間10分だったな』とかね。人に芸を見せているので、自分が没入したら終わりだから」

先月11日から3年ぶりの全国ホールツアーが始まった。

 「僕は“同世代音楽”でやってきて。吉田拓郎さんがお客さんに『あんたたちも年取ったよね』と言っていたけど、僕のお客さんも割と近くて。90年代からいつやめようかとやってきて。幸運なことにまだ現役でやれているのは、お客さんが来てくれるから。お客さんは、呼ぶんじゃなくて来てくれるんです」

最新アルバム「SOFTLY」は4日付のオリコンアルバムチャートで初登場1位を獲得。昭和、平成、令和の3元号、20〜60代の5年代での1位を獲得する偉業を達成したが、山下は言う。「これからなんだ」と。

中略

◆山下達郎に聞く
―最近のヒット曲の印象。

「若い頃からあまり興味がないです。ビルボードトップ10とかじゃなく、その下あたりを聴いて。日本の音楽は、あまり聴きません。字数が多すぎて、ついていけない。俳句とかね、言葉と言葉の間にあるモノが重要だと思っています。僕なんか、言いたいことの3分の1くらいで曲が終わっちゃう」

―自宅では何の音楽を聴いているか。

「最近は、落語とか浪曲ですね。寝るときは落語を。僕らの世代は基礎教養として、小さな頃から習慣です。言霊ですよね。一流の落語家のリズムとか。あとは、グローバルトップ50(Spotifyのプレイリストで、全世界の楽曲での再生数トップ50)。好き嫌いじゃなくて、時代の空気感なので近接していないといけない。『新譜なんて聴かない』じゃなくて、空気がありますから。洋服と同じですよ。微妙にスーツの丈が変わっていたり。それを感じておかないと」

 ―どれくらいレコードを所持しているのか。

「CD、アナログLP合わせて6万枚。1室にね。ちょっとあふれてきて、どうしようかなって思っているとこ。A〜Zでそろえるのに、2年半くらいかかりました」

―プロデュースしたい人は?

「若い頃は、弘田三枝子さん、やってみたいなとかありましたけど。でも70歳を前にして、今は自分で精いっぱいだから」

全文はソースをご覧ください

https://hochi.news/images/2022/07/02/20220702-OHT1I51387-L.jpg

★1:2022/07/03(日) 16:34:23.96
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656833663/
0083名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 05:24:08.20ID:CqXs7f2G0
誰であろうと
字数の多さと音楽の良し悪しは関係ない話

好みの問題と言ってる以上はそうですねだけど
読み手にそう受け取らせる誘導してるから
何言ってんだこいつとなる
0084名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 05:36:56.69ID:mKGTVFK90
>>81
そらこの人たちの全盛期には、その上の世代から「あんなの日本の歌じゃない、聴いてて気持ち悪い」て言われてたわけだから
0085名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 05:45:17.99ID:xfuWTZZN0
>>25
海外の日本勢トップ3はメロディが耳に残るの書くよー
そしてアルバムはフィジカルがかなり売れるw
0086名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 05:46:47.78ID:xfuWTZZN0
>>28
UKに進出すれば良かったのに
進出しなかったから日本の音楽の代表は長らくヘヴィメタルのまんまだった
0087名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 05:52:02.34ID:xfuWTZZN0
>>33
日本のリスナーは顔で決めるから耳と輸出力が育たない
ラジオベースで市場が発展したアメリカとの違いはそこ
0089名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 05:55:08.73ID:O8Gr9KGq0
「ニューミュージックやフォークなんて日本の歌じゃない」とか「エレキギターなんてやってる奴は不良だ」とか
若かった当時、親世代に言われてたであろう文句と同じような愚痴を
今の若いクリエイターに対して無自覚に口にしちゃってる人間がこのスレにもたくさん湧いてるよね
山下達郎に便乗しちゃって
若かった頃は「あんな理解のない年寄りには俺は絶対ならない」なんて誓ってただろうにね
0090名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 05:56:02.93ID:NnRHBMRD0
自分も邦楽はまったく聞かないかなあ
聴いても昭和歌謡くらいか
気付いたらアメリカのストリーミングラジオ聴いてる
0091名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 05:57:46.06ID:xfuWTZZN0
>>82
ヒット曲が高速化してんの日本だけらしいよ
音程乱高下の速いパッセージ
0092名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 06:01:55.98ID:O8Gr9KGq0
>>87
それは違うな
日本人はリズムよりもメロディのある音楽を好む
映画館とかでのリアクションもそうだけど海外みたいにワーキャー騒ぐ国民性でもないからクラブで歌って踊ってなんてものを好む層もほんの一部
だから発展してる音楽の分野が違う
リズムを重視するヒップホップやダンスミュージックより部屋でリラックスしながら聴くメロディアスなバンドやシンガーの歌ものが聴きたがる
だから輸出力というが今アメリカとかで売れに売れてるアーティストが日本でも人気って事は少ない
0093名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 06:02:13.92ID:96qL7zM30
>>88
CD利権のためにアイドルだの声優だのをごり押ししたのは
日本のエンタメ史の黒歴史そのものよな
0094名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 06:04:53.37ID:bEGHBP5V0
うんちくよりも曲を聴かせろ
0095名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 06:06:04.56ID:xfuWTZZN0
>>78
ん?80年代と変わらんぞ?

ヒット曲の音程乱高下、高速化は日本だけ
日本で売れてりゃ満足って意思表示
海外視野に入れてるとこはまた違った理念で動いてる
0096名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 06:07:40.99ID:O8Gr9KGq0
>>93
ポリコレ利権のためにマイノリティがお手軽簡単に音楽ビジネスに食い込めるようヒップホップやダンスヴォーカルばかりゴリ押ししてるアメリカと何が違うん?
お陰でアメリカの白人系のバンド文化死んでるやん
0098名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 06:08:11.73ID:KdirzhmB0
山下達郎の音楽聴いて思うのは
金かけてんなあってこと

昭和世代が好きな音って
あーゆー金のかかった音
楽曲自体より制作環境の違い

現代も若手が
あんなに金かけて楽曲制作できないのは当たり前で
そこの差
0099名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 06:13:35.98ID:IN8W0GVD0
>>98
山下達郎とかあたりだと、お金かけて作っててすごいなーって思えるけど
アイドルグループが、ロサンゼルスでレコーディング!ってのをウリにしてるの見ると
なんだかなーって思ってたなぁ
0100名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 06:14:06.15ID:h6cfxOTU0
今はサイクル早いよね。
毎日のようにどこかから新曲が発表されて。

3ヶ月も新曲を出さないでいる人は、忘れ去られそう。
楽曲の使い捨て感が半端ない。
0101名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 06:15:04.54ID:WaKyuq1d0
>>98
これは無視できない意見だね
コスパの善し悪しを指標にしてたらどんなジャンルでも疲弊は免れない
0102名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 06:18:24.44ID:WaKyuq1d0
芸術に最も必要なのは才能に溢れたクリエイターよりも酔狂なパトロンなのかもしれない
0103名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 06:19:43.04ID:KdirzhmB0
で、レコード会社が売りたいのは
山下達郎のように
金かけて作り込んだ音楽

低予算のロックや電子音楽は
自分たちの範疇で制作して
自分たちでプロモーションして
自分たちで海外でもどこでも出ていく
レコード会社や広告屋は儲からない

昭和の音楽作りを
レコード会社やメディアがプッシュするのは
そーゆーこと

でも、そんな時代ではない
0104名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 06:23:10.97ID:iivb1fQ+0
ヤマタツもアイドルや声優と何も変わらんゲートウェイ・ミュージック
売れてくれないと日本のメジャーがもたないw
0105名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 06:23:56.79ID:O8Gr9KGq0
>>101
今の若手アーティストってすごい可哀想だよな、環境的に
テクノロジーや機材には恵まれてるし、演奏面の技術なんかの解説も昔と違ってプロやそれこそ本人がYouTubeで詳細に解説してくれる時代だけど
頑張って作った楽曲もサブスクでお安く使い捨てされてる
更にこのスレにもいるようなジジババが同じように親世代に言われていたであろう懐古主義の老害発言で
「昔の方がよかった」だの「今の若い連中の音楽は〜」とか文句つけてくる
山下達郎もこんな老害発言するようになっちゃったのかと悲しくなるね
0109名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 06:30:10.17ID:vPcgvOx30
まだ生きてたのか
0111名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 06:33:37.41ID:WaKyuq1d0
>>105
俺は老害世代だけど、現在進行形の音楽を頭ごなしに否定するようなことだけはしたくない
商業文化は時代を写す鏡だからね
マーケットが縮小してしまったのは音楽に魅力がなくなってしまったからではなく、単純に日本の国力が衰えてしまったからだと思ってる
それは今の若者のせいではなく、俺みたいな老害世代の問題にほかならない
0113名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 06:35:21.04ID:JaPG2Vzh0
山下達郎ももう少しだけ若者を導いてあげられるような物言いが出来んものかね
若いアーティストを引っ張り上げたいと少し前に語ってたけど「あまり聴かない」とか「字数が多いからたいていけない」とか言っちゃったらジジババが得たりと調子に乗るだけやん
0114名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 06:36:22.24ID:EfhD46C90
安室奈美恵さんのグッズが続々発売、最後となる“デビュー30周年イベント”に「本人サプライズ登場」への期待
https://news.yahoo.co.jp/articles/f40b5f18c23ddfbe894c34f58d82272aa03987ae

安室の引退詐欺、しつこすぎ
そもそも“デビュー30周年イベント”ってなに?
つまり引退なんてしてないと、安室側自体が認識してるって事じゃん


安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん

安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ

安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題
0117名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 06:41:01.36ID:iivb1fQ+0
>>113
自分の事しかやってこなかった陰キャコミュ障のジジイに何が出来るw
0118名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 06:57:31.61ID:WaKyuq1d0
ディランだってフォークの表現手法に限界を感じてエレキに手を出したんだからさ
0121名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 07:04:30.86ID:xWtzLEn/0
>>11
ブーム期に関してはわからんが、少なくともTM時代の小室についてはそれなりに高く評価してた
達郎のツアーメンバーからも何人かTMのレコーディングに参加してるし
0122名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 07:09:31.63ID:P19OGffh0
作詞は得意じゃないよね
初期は吉田美奈子に書かせてたじゃん
0124名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 07:12:40.95ID:96qL7zM30
TMネットワークってモロにELOだろ
1974とかそのまんまやん
0125名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 07:30:18.70ID:Yr5XfFIl0
クリスマス・イブ RAPは失敗だろ
達っつぁん度量のある所見せようと快諾したけど
糞みたいなアレンジされてさ
あんなんでも永遠に残るからな
0130名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 07:48:31.59ID:kP/ZjVll0
字数というか日記みたいな感じ
聞いてる方が恥ずかしくなる
日記は公開しないもんだ
0132名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 07:58:48.03ID:oeVYcW2Z0
いつかのラジオでアルバートアイラーとブルーハーツを
続けて流してたから、本当に自由な耳してんだろうね
0134名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 08:47:55.08ID:oov18JI/0
関ジャムインタビュー見たミッシェルガンエレファント聴くんだ驚いた
0135名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 08:47:55.72ID:oha2LySU0
音楽はいいんだけど顔がねぇみたいな
感じの人が多いんじゃないかな
0136名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 08:48:25.54ID:9xzBLK0R0
>>96
白人は我が強いから、バンドでは喧嘩してすぐ解散してしまう
長続きしてるのはキリスト教精神でギャラを等分してる
U2やコールドプレイ
0137名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 08:56:01.79ID:ekG5VzXQ0
>>7
余韻のない生活は詰まらないのと同じで余韻のない音楽もまた詰まらないな
0139名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 09:01:31.46ID:GMzJw3bL0
あまり聞かないというのは、一応、チェックはするけど気に入って何度も聞くことはそんなにない、ぐらいの意味だろうな
それはそうだろうなという感想しかない
0140名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 09:04:30.10ID:UnZA/7gz0
>>112
このスレに来るような人間からしたら炎って言ったら冠二郎の「炎」になるだろうw
0141名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 09:07:01.11ID:Ti2z+JPh0
うちらに昭和の演歌聞けと言うのと同じように、おじいちゃんに今の曲聞けは無理だよな

興味ない曲ってマジで苦痛以外の何者でもないから

海外ビルボードは聞くらしいから、最近のヒット曲でもBTSだけは聴いてるだろうな
0142名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 09:08:29.03ID:/FFyuLFX0
Spotifyでヒットしてるアメリカの曲は80年代回顧ばかり
テイク・オン・ミーっぽいのとかトム・トム・クラブとかボン・ジョビとかINXSみたいのとか
まあ30年以上経てば一世代終わって子供が親の音楽リスペクトで聴いてるようなものだからもうパクリでも無いのか
小林克也とか山下達郎とか仕事で若者向けのヒット曲聴き続ける人はそういうの前の世代から経験済みなんだろうね
50年も60年も若者向けヒット曲聴きつづけてるんだもの
0143名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 09:23:35.81ID:OVT83SRS0
ファンモン聴かせようぜ
一気にファンになると思うよ
0146名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 09:37:54.65ID:GMzJw3bL0
山下は歌謡曲みたいのは嫌だからって、洋楽的な曲にどう日本語を乗せるかで格闘し、方法を確立した世代だからね

日本語で言葉を詰めすぎるとボーカルの工夫のしようもなくなる
ボーカルでファンク的な技巧を入れることもできなくなる
0148名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 09:40:41.64ID:oenSA5F60
少しは人と共感する事を覚えようね
0151名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 09:42:16.38ID:CqXs7f2G0
気持ちに余裕がある人向けだよねこの人の曲
サロンミュージックみたいなもん
0154名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 09:48:44.66ID:6bjWYDer0
音楽才能と声で恋愛を叶え竹内マリアと結婚した人だな
不細工でひねくれてしまってるおまえらとは違う
0155名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 09:52:27.16ID:HqOHzs2i0
>>92
リズムよりメロディ、もそうだけど

ギタリストなんか見てても
音質よりフレーズに走る傾向がある
声質より旋律に走る

本来、音そのものが良ければ、ドラムの8ビートだけでも気持ちよくて聴き続けられると思うんだけどな
そこが軽視されてるのは残念
0156名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 09:52:49.91ID:4/Apl+Sf0
あの顔でCM出演 カセットテープ マクセル
一発出れば ブレイクすると言われていたが 当時 驚いた
映像のカメラマンの腕が良かった 正直 CMにでる顔じゃなかった
0157名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 09:53:43.50ID:HQB1JAWF0
>>153
ラジオでインペリテリを流して良いアルバムって言ってたんでしょ?
テレビでルックスが良ければメタルやってたとも言ったそうだし
0159名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 09:54:44.91ID:j0PcOo810
この間、適当にテレビで流してた関ジャムって番組に出てた
(テレビには絶対出ない主義らしいので、音声だけ)

正直、今まで興味なかったけど、めちゃくちゃ頭良さそうだったし
言ってることも一貫してる
元々cm曲作って食い繋いでた人だから、色んなジャンルの曲が作れる
すげー人だというのは感じた
0160名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 10:01:35.13ID:w0DlwLk+0
>>146
その時代にその仕事がどれだけ功績を残して今があるかは語るまでもないけど
それを土台にもっといいと感じられるものができてしまったり、
事実それが古臭くなったら、
役割を終えたってことになるんだと思う、ポップスなんだし
0161名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 10:05:53.86ID:msjPXj4H0
>>134
自分のテリトリー外の音楽なら楽しく聴ける
ただしつま先でも自分のテリトリーに立ち入った音楽には厳しい
0162名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 10:07:17.07ID:0BdC5QPQ0
弘田三枝子は先に行きすぎていた
0164名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 10:12:10.50ID:GMzJw3bL0
>>160
0165名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 10:17:12.40ID:CqXs7f2G0
厳しい同時代と向き合って歌詞を紡いでる同業者をdisるとか
自分には逆立ちしてもできないことやってる相手のことは
触らない方がいいのに単純にリスペクトが足りないね
0166名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/07/04(月) 10:18:10.42ID:6CWDvAGo0
個人的な印象では
この人は演歌っぽい曲が多いわ
そのくせ洋楽しか聴いたことないとか言ってるのが分からない
0167名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 10:21:06.39ID:/WHPU6Ek0
>>165
厳しい?
レッドオーシャンで戦うのは大変だから違うフィールド探したほうが良いよ
そんなところで戦う方が馬鹿でしょ
0168名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/07/04(月) 10:21:34.29ID:CqXs7f2G0
自分の番組というテリトリー内の発言ならどうぞご勝手にだけど
そこから出て来て新作アルバムの拡販PRの場なら話は違ってくるよね
それならと同業者や色々な人から忌憚のない色々な評価を受けますよってことだから
大御所もまだまだ若いね頑張ってくださいねとしか言えない

この話のオチは
ビートたけしなら「おいらは芸人だから」的に
「私は職人だから」になるのかな
0169名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/07/04(月) 10:25:26.55ID:LWskNtVp0
>好き嫌いじゃなくて、時代の空気感なので近接していないといけない。『新譜なんて聴かない』じゃなくて、空気がありますから。洋服と同じですよ。微妙にスーツの丈が変わっていたり。それを感じておかないと

この辺はホントその通りだなと思うね
0170名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/07/04(月) 10:29:20.44ID:CjZa+PiV0
妥協しない人なのに、声出なくなってもまだ新譜出すってことは妥協するようになったの?
0171名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/07/04(月) 10:35:55.14ID:CqXs7f2G0
まあでもこの人は
チバユウスケをずっと評価して聴き続けてるのは面白いし
そう言うとこは好きだなと思う
この記事と併せて筋は通っているし
なるほどそう言うことなんだろうなあと理解出来る
0172名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/07/04(月) 10:35:55.23ID:N2w9DI3S0
>>165
厳しい時代と向き合って歌詞を紡いでるて、
そういう本気感とか身を削ってる感、魂をかけてる感じがダサいよねーて若い世代の価値観だけどな
0173名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/07/04(月) 10:37:56.49ID:HQB1JAWF0
別に自分の好みを語ってるようにしか見えんがディスりと受け取るかね
0175名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/07/04(月) 10:44:38.79ID:fnOZetGq0
某フェスで相対性理論のことも誉めてたな。ビミョーに時間被って相対性理論観なくていいの?みたいなことMCで言ってた。
0176名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/07/04(月) 10:45:14.83ID:bEWA9UKQ0
>>173
歌詞が字数増えたのも正にこういう事なんだよ
昔は言葉足らずで不特定多数に向けた言葉でも各々が自分の都合良い解釈に昇華したけど
今は言葉足らずだとすぐマイナス方面に捉える、だから一々説明してあげないと理解してもらえない
歌だけじゃなく話会話の世界でもそういう兆候
0178名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/07/04(月) 10:53:58.38ID:CqXs7f2G0
80年代に坂本龍一とか村上龍がニューアカ連中と一緒になって
ニューミュージックの連中の同時代性を「土着」と言うレッテル貼りして
やってた事と似てるんだよね
山下さん今はそれをやるタイミングじゃないですよと言いたい
0179名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/07/04(月) 11:04:31.15ID:GMzJw3bL0
>>160
数年前、山下達郎の昔の中古レコードが高騰しているという話があったな
外人が買ってっちゃうから品物がないんだって
これ、数年前の話な

レコードとか再発しようと思えばできるだろうから、今どうなってるかはしらないけどな

>>166
スティービーワンダーの曲にも何も知らない人が聞いたら演歌っぽいといいそうな曲はあるよね
そしてスティービー・ワンダーの代表曲といえば、3部作時代か、キー・オブ・ライフの作品を挙げるのが普通だろう?
0180名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/07/04(月) 11:10:44.61ID:BMFOM5lA0
中途半端なやつが自分で自分を職人と言うと腹立つんだよな
花田のアホ息子が靴職人を自称してるように
山下達郎は職人を名乗って良いけど
0181名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/07/04(月) 11:17:43.43ID:meePiIDu0
>>161
自分に持ってないもを持っている人達の曲を聴くとか言っていた

自分も昔はシティポップ聴いていたが最近はミッシェル ROSSO thebirthday聴いてるw 演奏のレベルは国内では高い方だから病みつきになる
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