【音楽】山下達郎の音楽との向き合い方 最近のヒット曲の印象は…「日本の音楽は、あまり聴きません。字数が多すぎて」★2 [muffin★]
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https://hochi.news/articles/20220702-OHT1T51260.html
2022年7月3日 12時0分
シンガー・ソングライターの山下達郎(69)が、6月22日に14枚目のオリジナルアルバム「SOFTLY」をリリースした。11年ぶりのアルバムに込めた思いや、今もオリジナルキーで歌い続けるライブへのこだわり、音楽との向き合い方など、たっぷり聞いた。(田中 雄己)
抜粋
75年のデビューから半世紀にわたり、日本の音楽シーンを彩り続けているが、山下自身のパーソナリティーはそれほど多く知られていない。素顔は謎が多い。
「もともとはレコードプロデューサーになりたかったんです。無から有を生むより、人のサウンドにプラスアルファする方が才能あると思っていて。でも、どんな人をプロデュースしても自分の売り上げを超えられない。それがずっとジレンマだったんだけど、竹内まりやが超えた。これで名実共にレコードプロデューサーになれると思ったんだけど、自分も継続してしまって。今はもう、やめるもへったくれもなくなって。一生やっていくつもりです」
プロデューサー・山下達郎から、歌手・山下達郎はどう見えているのか。
「プロデューサーの自分が、歌手の自分にこう歌えと命令しているんです。曲も結構ばらけているでしょ。シンガー・ソングライターだったら自分の思想信条を歌うでしょうけど、そうじゃないんだよね」
自身を客観視する姿勢は、ライブでも変わらない。歌い終えると、まず腕時計に視線を向ける。
「『3時間10分だったな』とかね。人に芸を見せているので、自分が没入したら終わりだから」
先月11日から3年ぶりの全国ホールツアーが始まった。
「僕は“同世代音楽”でやってきて。吉田拓郎さんがお客さんに『あんたたちも年取ったよね』と言っていたけど、僕のお客さんも割と近くて。90年代からいつやめようかとやってきて。幸運なことにまだ現役でやれているのは、お客さんが来てくれるから。お客さんは、呼ぶんじゃなくて来てくれるんです」
最新アルバム「SOFTLY」は4日付のオリコンアルバムチャートで初登場1位を獲得。昭和、平成、令和の3元号、20〜60代の5年代での1位を獲得する偉業を達成したが、山下は言う。「これからなんだ」と。
中略
◆山下達郎に聞く
―最近のヒット曲の印象。
「若い頃からあまり興味がないです。ビルボードトップ10とかじゃなく、その下あたりを聴いて。日本の音楽は、あまり聴きません。字数が多すぎて、ついていけない。俳句とかね、言葉と言葉の間にあるモノが重要だと思っています。僕なんか、言いたいことの3分の1くらいで曲が終わっちゃう」
―自宅では何の音楽を聴いているか。
「最近は、落語とか浪曲ですね。寝るときは落語を。僕らの世代は基礎教養として、小さな頃から習慣です。言霊ですよね。一流の落語家のリズムとか。あとは、グローバルトップ50(Spotifyのプレイリストで、全世界の楽曲での再生数トップ50)。好き嫌いじゃなくて、時代の空気感なので近接していないといけない。『新譜なんて聴かない』じゃなくて、空気がありますから。洋服と同じですよ。微妙にスーツの丈が変わっていたり。それを感じておかないと」
―どれくらいレコードを所持しているのか。
「CD、アナログLP合わせて6万枚。1室にね。ちょっとあふれてきて、どうしようかなって思っているとこ。A〜Zでそろえるのに、2年半くらいかかりました」
―プロデュースしたい人は?
「若い頃は、弘田三枝子さん、やってみたいなとかありましたけど。でも70歳を前にして、今は自分で精いっぱいだから」
全文はソースをご覧ください
https://hochi.news/images/2022/07/02/20220702-OHT1I51387-L.jpg
★1:2022/07/03(日) 16:34:23.96
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656833663/ >>463
どこに定点設けるかの違いでしょそれは
何が正しい、何が誤ってるとかではなくさ 音楽は洋楽とk-popありゃ十分だしな
J-POPはガラパゴスすぎる 若い女子たちがJ-POPまったく聴かずに
K-POPばかり聴くのはしょうがない
J-POPはおばちゃん専用だな 早口は歌がパーカッションみたいになっててちゃんと余白があるのは好き
一本調子で小声じゃないと息継ぎもできなくなるようなのは嫌い タモリも音楽に関していろいろ決めつけでバカにすることが多くて問題だったな
小田やさだが暗いとか、ミュージカルは突然歌いだすのがおかしいとか
じゃあお前植木等の日本一シリーズはミュージカルだけど否定すんのかよっていう話だわな
ミュージカルこそ娯楽の王道なのに >>180
アルチザンが出たとき
ロッキン・オンの編集者がこれはアルチザン(職人)でなくパルチザン(抵抗者)だと書いてたな
最大級の賛辞
その人すぐ辞めちゃったけど >>470
うん おっしゃる通りです
つまり自分が共感出来ないだけなんだろうなあ >>476
何が王道であろうとタモリは問題だった
そこに出てる大御所だけでなく若手イジメをよくTVでやってた >>459
めっちゃ『効いて』て草
クリスマスの一曲以外知られてないオッサンよりぁゅとかくぅちぁんとか三代目のがよっぽどうまいし人気あるょ アニメーションソングは作品内容に過度に思い入れが強い歌詞が多く苦手だ
ただJPOPが低調だった時に実力あるミュージシャンに活躍の場を映画とアニメーションは与えてくれた
例えば前野曜子など ラジオを毎週、聴いている。
こんなことをいっては怒られるかもしれないが。おしゃべりはいいが、どうにもこのひとの歌声が自分に合わない(顔は別にどうでもよろしい)。
歌は上手いと思うが、あのうなるようなくどい歌い方がどうも、と思ってしまう。
ちなみに、大瀧詠一の歌声は好きだ。 >>457
違うだろ
メロが同じで日本語が遅いと思うなら他の言葉がわかってないからだ
わかってない言葉は速く感じるんだよ
それぞれの国が普通に話してるのが普通の速さなのを速いと感じるならその言葉を普通に話せてないってだけの話 漫画やドラマですら説明ゼリフはうんざりなのに
歌で説明とか感性の退化だよな >>456
パンクだとリズムのテンポが倍速なだけでボーカルメロディの音符はデカいというかユルユルだったりするじゃんw >>478
あなたが間違ってるとか、そういうことではないので気にしなくていいと思います
好みだもんねそこは
自分もラジオが世の中の空気感じるアイテムだし >>485
日本のパンクってパンクというのは宣伝で実は青春ソングだったりする
その代表で有名なのはブルハとか >>487
それは何を演歌というかで変わるぞ
お座敷小唄とか演歌に入れるならかなり早口なの多いぞ
トップヒットでもお富さんとかたくさんある >>388
ちょっと何言ってるか分からない
商業音楽家なら、トレンドは一応チェックするでしょ? >>488
日本のパンクってそういう物じゃんw
漢字表記のアナーキーとかは知らんけどw
符割や音の構成は近いんじゃないかな? 音楽に貴賎なし。売れれば正義
流行りなんて時代でコロコロ変わる
達郎氏だって、トレンドを掴むためにヒットチャート50を聞いて
その中から気に入ったものはちゃんと聴いてるってよ >>408
ソフトウェアやサンプルではなく、実機じゃ無いかと思う。君は実機を鳴らしたことはないの? >>469
おおっと>>381本人ですか?
もっというとビリーアイリッシュは速くないし
綴りもBilly IrishでなくBillie Eilishだ
ほんとは誰のことを言いたかったか知らんが
綴りくらい確認してから書けよなおっさん >>450
そもそもアメリカの音楽もパクリ多いし
日本人が神経質になりすぎてるだけ 山下達郎自体は偉大なんだけどこの人の発言を絶対視してもしょうがないな
エイミー・ワインハウスもディアンジェロも苦手らしいし、得意不得意いろいろあるでしょう
>>31
だろうな彼らに限らずボカロ全般退屈で時間の無駄 >>32
下手でも自信満々でやれば
顔が悪いと余計に実力派呼ばわりされたりもするよ >>196
ラップは聴いてるだろうなケンドリとかも、単にヨ○ソビのことをボカして言ってるだけ >>499
字数多いというと
ヤマタツ世代だとサザンもそうなんじゃね
勝手にシンドバッドとか >>326
それでなにがショックなのかよくわからないけど
木根が含まれてないことがショックなのか ラップなんて文字数多くて当たり前だろ
山下はそういう事を言ってるんじゃない
なんでもかんでも引き合いに出す方がアホ 吉田拓郎の優しい悪魔はキャンディーズが歌ってヒットした 石野真子や浅田美代子もいる
山下達郎はKinKi Kidsに硝子の少年始め色んな曲提供してヒット連発
2人とも日本の大衆音楽史に名を残す音楽家だね
作詞の作家も素晴らしい
この2人に近いのが米津玄師で、嵐にカイトと言う曲を提供した
異論は認める >>455
そのCurtis Mayfieldの曲はJust the two of usと言う曲にも似てるね
https://youtube.com/watch?v=PJ0u5c9EF1E&feature=share
1980年の曲で、外国の色んなミュージシャンがこのコードを元に作ってるそうだ >>506
米津玄師はヲタ専門みたいな括り
山下達郎吉田拓郎に肩を並べるなんて百奥年早い 米津玄師
あいみょん
菅田将暉
ここいらのファンはヤバい信者だからスルー推奨 >>506
カイトって糞曲じゃん
米津と嵐の双方のファンから酷評されてる 亜無亜危異、イースタンユース、モーサムトーンベンダー、ミッシェルガンエレファント、ROSSO、The Birthdayを聴くって、ほぼチバ好きだったな
山下達郎の音楽性と真逆なのが面白い 日本の歌謡曲より
洋楽をよく聴くと
言う人いたけど
どっちも聴けばいいじゃんと思う
洋楽はそんなにすごいのですか? >>320
バカは他人の発言ですぐマウント取ってくるから厄介 >>507
コード進行が同じなだけでその他は何もかも違う曲じゃん
この2曲を似てるというのは逆に音楽に対してセンスないわ
カノンとか循環とか使ってる事を鬼の首取ったかのように論って貶す奴いるけどお前に感じ取れる音楽のアイデアはコード進行しかないのかと疑問に思う
そういう奴に限って権威的な人間の発言に右に倣えしてて言う事がつまんないの
それこそ達郎が言ったことを然も自分が思いついた事のように発言してみたり
その場で指摘されてなくても実はバレてる
みっともないと思う >>515
貶してるんじゃなくて、自分が魅力を感じた曲を同じコード使いながらも
アレンジで自分の世界を創る事がミュージシャンの腕の見せ所だと言う解釈があって
それはそうだなぁと思ったと言うこと 山下達郎が『YOASOBI』批判!? 最近のヒット曲に「字数が多すぎ」
https://myjitsu.jp/archives/364064?nonamp=1&_gl=1*tyvjnj*_ga*YW1wLU8xbE16QWsyUi13WU9PWUlQVHlvNDN3dFF5SzJKVEVmd2M1dTNVVkt0S0ZrbXA4SHoyQS1meFYzdTUzcmUwRkQ.
山下は音楽論を語っただけに思えるが、想像力たくましい人たちは、
《これ暗にヒゲダンとかYOASOBIディスってるだろ》
《YOASOBIや米津の音楽は苦手だろうな》
《「字数が多い」ってYOASOBIなんかはまさにそれだな》
《YOASOBIの歌とかも、あれもう歌詞じゃなくて作文だよね》
《字数多すぎってYOASOBIのことかなぁ他はそうでもないし、今J-POP良いと思うので聴かないのは食わず嫌いで損だと思う》
《小林旭が「北国の旅の空」って歌い終わる間に、YOASOBIは「沈むように溶けてゆくように二人だけの空が広がる夜に」を全部言う。言葉が多すぎると情緒がないね》
といった声が飛び交っていた。
だってよ >>517
まいじつは以前からYOASOBI下げの記事多いよね >>1
山下達郎 Harry Styles『Late Night Talking』・宇多田ヒカル『One Last Kiss』を語る
山下達郎さんが2022年6月25日放送のNHK-FM『今日は一日”山下達郎”三昧2022』の中で最近のお気に入り楽曲としてHarry Styles『Late Night Talking』と宇多田ヒカル『One Last Kiss』を選曲していました。
(杉浦友紀)でもせっかくなのでぜひ、最近よく聞いているお気に入りの曲を達郎さんに選んできていただきました。
(山下達郎)そうすると、すごいベタですよ。最近買ったレコード、ハリー・スタイルズの『Harry’s House』。これが好きで。ワン・ダイレクションの人ですよね。これ、素晴らしいです。
(杉浦友紀)『Harry’s House』は『HOSONO HOUSE』から……。
(山下達郎)『HOSONO HOUSE』から取ったんですってね。だから、すごいですね。じわじわじわじわシティポップが……なんだかわかりませんけども(笑)。
(杉浦友紀)影響を与えてますね。
(山下達郎)まあ、ありふれてますが。すいません。『Late Night Talking』を。
(杉浦友紀)あと、続けて行きますか。
(山下達郎)そうですね。僕、この曲が好きなんですよ。宇多田ヒカルさんの去年の『シン・エヴァンゲリオン』のテーマですけども。この曲も素晴らしいと思います。『One Last Kiss』。これを2曲、続けてどうぞ。
https://miyearnzzlabo.com/archives/82712 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています