【音楽】山下達郎の音楽との向き合い方 最近のヒット曲の印象は…「日本の音楽は、あまり聴きません。字数が多すぎて」★2 [muffin★]
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https://hochi.news/articles/20220702-OHT1T51260.html
2022年7月3日 12時0分
シンガー・ソングライターの山下達郎(69)が、6月22日に14枚目のオリジナルアルバム「SOFTLY」をリリースした。11年ぶりのアルバムに込めた思いや、今もオリジナルキーで歌い続けるライブへのこだわり、音楽との向き合い方など、たっぷり聞いた。(田中 雄己)
抜粋
75年のデビューから半世紀にわたり、日本の音楽シーンを彩り続けているが、山下自身のパーソナリティーはそれほど多く知られていない。素顔は謎が多い。
「もともとはレコードプロデューサーになりたかったんです。無から有を生むより、人のサウンドにプラスアルファする方が才能あると思っていて。でも、どんな人をプロデュースしても自分の売り上げを超えられない。それがずっとジレンマだったんだけど、竹内まりやが超えた。これで名実共にレコードプロデューサーになれると思ったんだけど、自分も継続してしまって。今はもう、やめるもへったくれもなくなって。一生やっていくつもりです」
プロデューサー・山下達郎から、歌手・山下達郎はどう見えているのか。
「プロデューサーの自分が、歌手の自分にこう歌えと命令しているんです。曲も結構ばらけているでしょ。シンガー・ソングライターだったら自分の思想信条を歌うでしょうけど、そうじゃないんだよね」
自身を客観視する姿勢は、ライブでも変わらない。歌い終えると、まず腕時計に視線を向ける。
「『3時間10分だったな』とかね。人に芸を見せているので、自分が没入したら終わりだから」
先月11日から3年ぶりの全国ホールツアーが始まった。
「僕は“同世代音楽”でやってきて。吉田拓郎さんがお客さんに『あんたたちも年取ったよね』と言っていたけど、僕のお客さんも割と近くて。90年代からいつやめようかとやってきて。幸運なことにまだ現役でやれているのは、お客さんが来てくれるから。お客さんは、呼ぶんじゃなくて来てくれるんです」
最新アルバム「SOFTLY」は4日付のオリコンアルバムチャートで初登場1位を獲得。昭和、平成、令和の3元号、20〜60代の5年代での1位を獲得する偉業を達成したが、山下は言う。「これからなんだ」と。
中略
◆山下達郎に聞く
―最近のヒット曲の印象。
「若い頃からあまり興味がないです。ビルボードトップ10とかじゃなく、その下あたりを聴いて。日本の音楽は、あまり聴きません。字数が多すぎて、ついていけない。俳句とかね、言葉と言葉の間にあるモノが重要だと思っています。僕なんか、言いたいことの3分の1くらいで曲が終わっちゃう」
―自宅では何の音楽を聴いているか。
「最近は、落語とか浪曲ですね。寝るときは落語を。僕らの世代は基礎教養として、小さな頃から習慣です。言霊ですよね。一流の落語家のリズムとか。あとは、グローバルトップ50(Spotifyのプレイリストで、全世界の楽曲での再生数トップ50)。好き嫌いじゃなくて、時代の空気感なので近接していないといけない。『新譜なんて聴かない』じゃなくて、空気がありますから。洋服と同じですよ。微妙にスーツの丈が変わっていたり。それを感じておかないと」
―どれくらいレコードを所持しているのか。
「CD、アナログLP合わせて6万枚。1室にね。ちょっとあふれてきて、どうしようかなって思っているとこ。A〜Zでそろえるのに、2年半くらいかかりました」
―プロデュースしたい人は?
「若い頃は、弘田三枝子さん、やってみたいなとかありましたけど。でも70歳を前にして、今は自分で精いっぱいだから」
全文はソースをご覧ください
https://hochi.news/images/2022/07/02/20220702-OHT1I51387-L.jpg
★1:2022/07/03(日) 16:34:23.96
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656833663/ >>320
タモリはその発言のずっと後の宇多田との対談で
歌詞作りが一番大変と言う話題になり、自分も挑戦してみたけどダメだったと言ってたよ >>355
米英でメロディライン作ってる曲、ありますか?
ヒップホップとかモゴモゴ呟いてるような曲が多いような気がするw
日本の方が、サビとかあって歌謡的なメロディの曲をまだ作ってると思うんだけど 「日本の音楽はあまり聴きません」
この人のあまり、はまったくあてにならん
お前らより何十倍も聴いてるからな >>151
インスタでデザインやファッション関係の奴等が挙って達郎の新作買ったアピールしてるからねw >>320
で?
タモリが音楽界に何かもたらしたのか? >>7
その基準だとJBのThe Paybackはどうなるんだ
この前のインタビューは上手いと思う歌手に挙げてたが >>365
炎上系持ち上げる事になるから日本のメディアの抵抗感凄そうだもんな >>373
陽水ってめちゃ意味ある歌詞書いてるよね
表現が婉曲なだけで チバユウスケが大好きなのにベンジーはダメなのか
チバの特に歌詞なんてモロベンジーの影響下なのにw セールスだけの1位なんて米ビルボードなら40位にも入らない
日本のチャートはおかしい >>1
> 『新譜なんて聴かない』じゃなくて、空気がありますから。洋服と同じですよ。微妙にスーツの丈が変わっていたり。
こういう大人にはなりたくない('A`) >>388
プロとして当たり前のことに「こうはなりたくない」ってアホか >>379
ちゃんと深い意味ある場合と
アジアの純真みたいに
語感と語呂を重視している場合がある >>379
計画は全部中止だ
楽しみもみんな忘れろ
嘘じゃないぞ、夕立だぞ
家にいて黙っているんだ
夏が終わるまで
君のこともずっとお預け
これ、コロナ禍そのまんまだな、と思ったよ。 >>391
アジアの純真みたいな曲にもちゃんと意味を忍ばせてるから凄いんだよ ほんとに語呂語感だけだったらこんな評価されてないわ >>393
まあ
おれほどすごいやつはいないんだよ
って意味か込められてるだけだ
それをすごいとか偉いって思ってるなら陽水の思うツボ >>385
>>214
それ関ジャムインタビューで「いまはハードサウンディングだから」っていってあげたやつ
逆バリ達郎らしい期待を裏切るサブカル魂の答え方だっただけね
それを信じるのっての1番達郎がバカにするやつらよ 陽水の歌詞の最高傑作は「とまどうペリカン」だと思う
やりすぎてないとこが絶妙
アジアの純真とかは、やりすぎてるんだよ
あれこそ陽水ワールドの真骨頂と言えよう >>375
タモリ3って名作で世に問うたのは
音楽ってのはパクリでできている
つまり前からの伝承だ
著作権とかカネもうけの道具
ジャズのココロはその瞬間の閃めき
音楽みんなそう
ってこと >>398
その勝手な最高傑作って考えが作った本人が1番嫌うやつ >>387
いや
チャートってのはセールスのためのツールだからな
業者の道具だ
市場マーケットが違えば業者が違うんだからな
インドのチャートと比べてみろ >>368
アルバムなんてのは70年以降だろ
そもそもLPができてシングル曲を写真のように並べたからアルバムって言葉で呼んだんだよ
そのうちシングルをアルバムに入れるとアルバムを待ってシングルが売れないとわかってシングルを外したりして
そしたらアンダーグラウンドなクラブで一晩中長々とやってるピンクフロイドみたいなのをレコードにしても買うやつが出てきてコンセプトアルバムとか流行ったりしたのにCDは長すぎて飽きられてとか ってこうかくと
70年からじゃねーぞもっと前からだとか言うやつ出てくるよな >>405
909とかほとんどのサンプリングはいってるからな
KOMPLETEとか
しかも達郎が打ち込んでんじゃない若手に頼んでる言ってたしな選んだのはその若手だろ >>401
ヒットチャートは人気指標だよ
それなのに時代遅れのCD売上チャートやっててオリコンは世間から見放された
日本のビルボードもオリコンよりマシとはいえ結局レコード会社や大手事務所の顔色伺ってるんだよな
CD売上なんて軽視していいのに >>410
人気指標だと思わされてるだけよ
いまいろんな宣伝でナンバー1です!
っていうのが流行ってますけどこれは取り方で変わるのでみなさん気をつけましょうねって言われてるんだけどその元祖商売だよ
歯を白くするならこれがナンバーワン!
と同じ >>403
全部だきしめては名曲だよなぁ
まずフォーク調は字余りだからどんなフォーク曲でも文字数は多い歌詞だよ >>413
サンプラーを使うのはサンプラーザ中野だけだよ >>413
なんもしらないのな
しかもおれはサンプリングいったけどサンプラーとは言ってない
その違いわかる?
達郎は関ジャムでは「僕はずっとワンパターン言われてきたけどテクノロジーだけは最新鋭最先端でないといけないと必死に食らいついてきた」みたいな話をしていたぞ
1985年の風のコリドーあたりからPC98で当時はMIDI接続で外部シンセ鳴らして作ってたけど
いまやソフトシンセでパソコンのなかで完結する時代だぞ
サンプラー使うの?って質問にどう答えるのが適切か考えて長くなったぞ >>414
その話にのると達郎は都内サンプラーザ中野でしかコンサートしないよなライブハウス除くと
武道館とかそれ以上の場所は音楽聴くところじゃないからと まぁ、J-POPって所詮は1970〜1990年代くらいの洋楽のコピーだしな
わざわざ聴く必要性はないよな >>416
サンプリング音源やソフトシンセを使うのかが気になりました。 >>412
よく知らんから教えてくれ
全部だきしめてが拓郎の他のと比べてどこがいいの?
WOWOWで拓郎作詞作曲だけの曲でコンサートっての見たけど本人が劣等感もってんのね自分のだけじゃお客にウケないんじゃって >>420
使わないプロがいるなら教えてほしいくらいだよ
ほんとうにギター弾き語りしてるやつでもレコーディングした曲ではそのあたりの音が鳴ってるのが普通 >>422
サンプリング音源やソフトシンセと実機はどうやって聴き分けるのですか? ヒロトも今の若者の音楽もすごいんだけど、
皆さん、歌詞を聞きすぎると言ってたな
こういう時代だから、オブラートに包んだ言い方してるなと >>421
そもそも何で他と較べる必要あるんだ?
拓郎の古い曲も比較的新しい全部だきしめて(といっても25年前)も名曲に変わりない >>424
サンプリング音源ってのはソフトでも実機(外部のこと言ってんだよな?)でも同じのが使えるぞ
例としてNATIVE INSTRUMENTじゃKOMPLETEとかのサンプリング音はソフトのKONTAKTでもハードのMASCHINEシリーズでも同じよ
大昔のアカイS900とか持ってるけどあの時代はパソコン側の能力がなかったからハードだけだっただけで実機って言っても専用パソコンだからね中身は ミディアム〜スローのバラードとかは声質や歌の上手さが如実に現れるから、敢えて曲の難易度を高めてる ようはデジタルデータはデジタル処理するためにハードウェアよりソフトウェアの方が柔軟性ある
ハードってのはソフトウェアを埋め込んだものと同じ
ハードの方が処理は速いが柔軟性がない
だけ
ものすごく基本
その上で音楽制作も動画制作も今はソフトウェアでやるのが基本 >>427
シンセのソフトウェア音源とハードウェア音源はどのようにして聴き分けるのですか? >>426
?
全部抱きしめてが名曲といったから拓郎の曲の中で名曲だといったと思ったから聴いたんだが
拓郎の曲は名曲だって話に変わってるようなんだけど >>82
いつかはおまえも老害となる
達郎はヒットチャートを聴き、今の空気感を感じておかないと。とも言っている
おまえのように今だけを追っている訳ではない。
今だけしか知らないのか、今も知っているのかでは両者は深さが違う >>432
聴き分けることは出来ないということですか? >>430
その質問じゃ答えは一概にには言えないだろってことだ
レコーディングなのかライブなのかでも違う
ライブならハードは信頼度高い安心だ
レコーディングなら
貧乏ならソフトでやったほうが音がいいだろ
ハードからだとその音を安いシールドで繋いだら音が劣化するよなガリガリとかあるかも面倒
高級なスタジオならハードもソフトも変わらないかもね
とかいろんな条件がある >>434
そもそもなぜ聴き分けることにこだわるん? >>433
どっちの言い分もわかるね
老害の反対で若害って言えなくもない
そもそもいつの時代も老のほうが権力持ってるから若は反発して当然だ
反発しない若いのがいちばん良くない
老害老害いうやつの方がマシだぞ >>435
あとハードって言っても単に音源モジュールなら外部にあるってだけでソフトサンプラーと同じように他に音をトリガーする何かが必要
キーボードとかパッドとかの人間かDAWとかのシーケンス機能とかの事前打ち込みかのトリガーが
一方でハードでもバッドと音源が一つになってれば人間がそれをトリガーする
とかいろいろあるんだよ
外部だからと言ってもね でそれは音を鳴らす方の違いの説明したまでで
じゃそうやって鳴らされた音がソフトなのかハードなのか聴き取れますか?って質問にどう答えるんだ想像ついたか? >>436
聴き分けられなければ使い分ける意味がわかりません。
アナログシンセに関しては実機の場合とサンプリングやソフトウェアでは音に違いが出ます。 >>437
横から悪いが上の質問、単純にフレーズをサンプリングしているのかシンセで弾きなおしていているのかの質問じゃないの?
サンプリング全盛期のヒップホップなんかだと既存のフレーズをサンプリングではなく音色変えて弾いていることがよくあったから >>438
MIDIの仕組みについては関係無いと思います。 その質問がバカらしいとオレは思うんだけどね
なんでその質問したのか意図を聞きたいわけよ
もしかして聞き取れるとすごいとか思ってんのかなって?
絶対音感があるとすごいみたいなそんなのと同じとか思ってないか?
そもそも絶対音感よりも相対音感のほうが大切だけどな話違うが >>442
無視だな
わかってないのをムリに取り繕ってトンチンカンな話に展開してる >>441
いろいろあるだろ
どうやらなんもわかってないやつかシッタカでかましてるだけど見たよ
ヘルプサンクス >>443
音色の違いがわからないということですか? >>410
つまり鬼滅が最強だから鬼滅の曲だけ聴いてればいいじゃん ヤマタツもアメリカンミュージックのパクリが多いが、叩かれないのは、悪質なパクリではなく、原曲をリスペクトしたオマージュだから
洋楽派のヤマタツだが、現在の若者は洋楽を聴かない派で、ロキノン系ばかり聴いてる 音楽性の低いK-POPにハマってる奴も多いね 「日本の音楽は字数すぎてついていけない」と言っただけで老害扱いって、浅はかにもほどがあるだろw
若者っていいよな、バカ丸出しでもゆるされるからねw 最近良いイヤフォン買って
ウォークマンを買ったから
よく音楽を聴くようになった
思ったことは
玉置浩二はエロい
薬師丸ひろ子は透明感がある
というのがわかった。 >>451
ヒットマーク出してて草
無限列車編や遊郭編の曲が文字数多いとか、それもう幼稚園のお遊戯会レベルの童謡くらいしか聴けないじゃんwww >>388
それでも一般人より遥かに聴き込んでるんだよね達郎は
ところで時代の空気分からずに生きるっ野暮な人生だぜ
わかって無視するのとわかってないのでは大きな隔たりがあるのよ 文字数が多い歌詞って逆に浅いんだよな
あらすじだけ書いてる読書感想文みたいな 字数、、、最近の曲では歌詞もぎゅうぎゅう詰めが多いけど、
日本語の曲の歌詞の美しさ、ゆったり感みたいなのは確かにあるね。
全然違うけど、アナ雪のLet it goを各国語で聴くと、
日本語のゆったりしているのがよく分かる。
音節みたいな、くちゃっとした文字の塊が少ないから? そればかりになると無粋になるな
右に倣えばレコード会社の意向かそれともミュージシャン側の意向なのか知らんけど >>453
横だけど、アニソンしか聴かないキッズは黙ってた方がいいと思うよ >>459
横だけど、例えを理解できない老害は黙ってた方がいいと思うよ 「老害」なんていう言葉を使うやつは、もれなくそいつ自身が年寄りだと思ってる
若者は老害なんていう言葉使わんよ
若者は年寄りになんか興味ないんだからw 可愛くないスヌーピーだの
落武者だの
柳家金語楼だの
全部似てる >>454
まあね。おっしゃる通りですわ
ただね…
> あとは、グローバルトップ50(Spotifyのプレイリストで、全世界の楽曲での再生数トップ50)
こういう事するのがよくわからん…街歩いて色んな店入ってFMラジオ聴いてレコード(CD)屋に足繁く通ってれば「時代の空気」なんて分るわけで >>461
「自分はまだ若さを失ってないはず」と信じたいから必死に若者文化を追いかけて、一方で老害って言葉を使うことで自分を若者側に置こうとするんだと思う >>381
はあ?
「ヒット曲」はBillieだけしか出してないんですか?
主語が「ヒット曲」とでかいのに
わずかな例外があればそれを全体像として捉え直すんですか? >>387
フィジカルの係数高いから流石に40位以下ってそうそうないのては
アルバムならミツキミヤワキはLP2万枚以上売ってフィジカル一位獲ってトータル五位 >>466
今夜は最高、音楽は世界だ、どっちも人気番組だった
そもそもタモリはJAZZミュージシャン達に請われて東京に来たんだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています