【音楽】山下達郎の音楽との向き合い方 最近のヒット曲の印象は…「日本の音楽は、あまり聴きません。字数が多すぎて」★2 [muffin★]
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https://hochi.news/articles/20220702-OHT1T51260.html
2022年7月3日 12時0分
シンガー・ソングライターの山下達郎(69)が、6月22日に14枚目のオリジナルアルバム「SOFTLY」をリリースした。11年ぶりのアルバムに込めた思いや、今もオリジナルキーで歌い続けるライブへのこだわり、音楽との向き合い方など、たっぷり聞いた。(田中 雄己)
抜粋
75年のデビューから半世紀にわたり、日本の音楽シーンを彩り続けているが、山下自身のパーソナリティーはそれほど多く知られていない。素顔は謎が多い。
「もともとはレコードプロデューサーになりたかったんです。無から有を生むより、人のサウンドにプラスアルファする方が才能あると思っていて。でも、どんな人をプロデュースしても自分の売り上げを超えられない。それがずっとジレンマだったんだけど、竹内まりやが超えた。これで名実共にレコードプロデューサーになれると思ったんだけど、自分も継続してしまって。今はもう、やめるもへったくれもなくなって。一生やっていくつもりです」
プロデューサー・山下達郎から、歌手・山下達郎はどう見えているのか。
「プロデューサーの自分が、歌手の自分にこう歌えと命令しているんです。曲も結構ばらけているでしょ。シンガー・ソングライターだったら自分の思想信条を歌うでしょうけど、そうじゃないんだよね」
自身を客観視する姿勢は、ライブでも変わらない。歌い終えると、まず腕時計に視線を向ける。
「『3時間10分だったな』とかね。人に芸を見せているので、自分が没入したら終わりだから」
先月11日から3年ぶりの全国ホールツアーが始まった。
「僕は“同世代音楽”でやってきて。吉田拓郎さんがお客さんに『あんたたちも年取ったよね』と言っていたけど、僕のお客さんも割と近くて。90年代からいつやめようかとやってきて。幸運なことにまだ現役でやれているのは、お客さんが来てくれるから。お客さんは、呼ぶんじゃなくて来てくれるんです」
最新アルバム「SOFTLY」は4日付のオリコンアルバムチャートで初登場1位を獲得。昭和、平成、令和の3元号、20〜60代の5年代での1位を獲得する偉業を達成したが、山下は言う。「これからなんだ」と。
中略
◆山下達郎に聞く
―最近のヒット曲の印象。
「若い頃からあまり興味がないです。ビルボードトップ10とかじゃなく、その下あたりを聴いて。日本の音楽は、あまり聴きません。字数が多すぎて、ついていけない。俳句とかね、言葉と言葉の間にあるモノが重要だと思っています。僕なんか、言いたいことの3分の1くらいで曲が終わっちゃう」
―自宅では何の音楽を聴いているか。
「最近は、落語とか浪曲ですね。寝るときは落語を。僕らの世代は基礎教養として、小さな頃から習慣です。言霊ですよね。一流の落語家のリズムとか。あとは、グローバルトップ50(Spotifyのプレイリストで、全世界の楽曲での再生数トップ50)。好き嫌いじゃなくて、時代の空気感なので近接していないといけない。『新譜なんて聴かない』じゃなくて、空気がありますから。洋服と同じですよ。微妙にスーツの丈が変わっていたり。それを感じておかないと」
―どれくらいレコードを所持しているのか。
「CD、アナログLP合わせて6万枚。1室にね。ちょっとあふれてきて、どうしようかなって思っているとこ。A〜Zでそろえるのに、2年半くらいかかりました」
―プロデュースしたい人は?
「若い頃は、弘田三枝子さん、やってみたいなとかありましたけど。でも70歳を前にして、今は自分で精いっぱいだから」
全文はソースをご覧ください
https://hochi.news/images/2022/07/02/20220702-OHT1I51387-L.jpg
★1:2022/07/03(日) 16:34:23.96
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656833663/ 確かに最近の曲は字数が多くて情報過多だな
さすが専門家、目の付け所が違う >>140
いや、無限列車編見てないとか人間じゃねーから リマスタを本当はデジタルプロセシングだって力説してたけど
そのあたりの腕もあるんだろうな。時代に則した、アーの意向
に沿ったそれに。 >>147
無限列車編履修してないのは馬鹿通り越して人間じゃないよ ジャニーズにもいっぱい提供してるけど
自分の売上超えてないの? >>191
ラップは字数多いよね
ケンドリック・ラマーの新アルバムのリリースでSpotifyお祭りになってたから
山下達郎も絶対聴いてると思うけど、すごい字数 ってか最近の若い子もそうだけど音楽聴く人昔と比べて減ってきてない?外出時には聴かずに家で聴いてたりしてるんだろうか >>195
キンキに提供した硝子の少年が179万枚
クリスマス・イブが190万枚
らしいよ 早すぎてなかなか歌えないボカロの初音ミクの消失を歌い手が歌ってみた動画を上げたりしてるけど
その速さに慣れてしまってる人が多くなってるのかな 👨🏻中年以降になると年下のアーティストにカリスマ性を感じなくなるし
👴🏻曲も昔の曲の焼き直しに過ぎず何ら新しくないとわかるから聞かなくなる >>107
早口ではないわ
息継ぎが大変なのは単純にメロディが途切れないから
そもそも早口と息継ぎは関係ない >>198
硝子売れたんだな凄い
クリスマスイブみたいに毎年徐々に増えたのも凄いけど >>205
松本隆の作詞でも歴代1位
松田聖子よりも木綿のハンカチーフよりもキンキが売れた >>198
ジャニーズのデビュー曲で哀愁に満ちた曲って、キンキが初めてじゃないかな
最近だとSixTONESの「Imitation Rain」とかあるけど >>105
昔のほうが良かったというかエンタメには消費期限がある
基本的には音楽は過去のもので
発展途上が面白くて成熟がつまらなく感じるのはどのエンタメも同じだわ
今が旬なのはvtuber 古かろうが新しかろうが人には好みがあるってだけだろ
山下のこの発言を老害だなんだ言ってる奴は、現在の流行り物は無条件で褒め称えろって言うのか
それって結局若者を認めない老害とやってること一緒じゃん >>179
なるほどね
外国に持ち出されたから国内の中古在庫が昔ほどないのか 山下達郎が邦楽で好きと公言しているバンド
亜無亜危異
イースタンユース
ブルーハーツ
ミッシェル
ROSSO
TheBirthday
凛として時雨
モーサム クールスをプロデュースした時はびっくりした
まぁ売れませんでしたけど 音楽なんて所詮は娯楽でしょ
批評するのはこちらの自由だろ
今の音楽は分からないだけで老害認定
する奴らは全員死んどけカス 山下達郎が下手くそな落語や浪曲を聴いたら、一般人よりも退屈で不快に感じるかも知れないな >>209
ジャニーさんから、デビュー作でいきなりミリオン超えしろと
無茶振りされたと言ってた 音楽は2000年代初頭には
アメリカでオワコン認定されて
人材が流れてこなくなったからね
音楽は過去の産業という指摘は事実なのよな >>218
90年代後半のヒット曲は軒並みミリオン超え
当時の水準ではそんなにムチャ振りではなかった >>204
聞き直したら思ったより早口パート多くなかった。早口な曲ってのは、勝手なイメージが先行していたみたい。
でも、やっぱ早いとこあるよ。そこの印象が、個人的に強くて。 アニソンなどを聞いてみると音をたくさん詰め込んでるなと思たね
打ち込みで人間業を超えて音を入れられるから入れるんだろうか 音楽は過去に向かって成長するものだから新しい今のがいいってのはナンセンス 早口ならエルヴィス・プレスリーのa little less conversationとアレサ・フランクリンのブルース・ブラザース版Thinkが至高 >>211
普遍性が高いものはクラシックだしばりばりの過去物だな 分かりやすく言うとブルースは言葉、ファンクは音なんだよ
だからこの人はファンクの人で言葉の人じゃない ボカロなんて字数多くしてBPM上げて韻踏んで上手いこと言えばウケるからどいつもこいつもそのシステムで曲作っててダセえしな >>227
でも2010年以降の日本の音楽といえば
ボカロかアニソンになってるけどね海外から見れば というか字数多いってどういう意味なんだろうな
歌詞にこだわってるという意味なのか
単純に言葉を詰め込んで早口という意味なのか
海外は後者ならわりと多いと思うんだけど >>1
発言の一部を切り取ってニュアンスを変えて馬鹿に叩かせて炎上で稼ぐ
マスゴミの常とう手段 >>226
達郎は自分でずっとロックンローラーだと言い続けてるが 海外は早口でもリズムにグルーブがあったりするが
日本は早口でグルーブも無いからひたすら忙しい
MVの映像もYouTubeのサムネみたいに言葉がたくさんでうるさい >>231
確かに体制に与しないという点ではロックンローラーかもな
まっ俺はホールコンが苦手なのでヤマタツのライブに縁はねぇが 歌詞ではなく詩の行間を愉しむ層が減ったせいかな
って昔から詩なんて少数派なんだろが
俳句より川柳の方がとっつきやすいしわかりやすいもんな 文字数大杉はわかる気がする
情景などを想像する余白がなくて全部早口で説明されてる感じ
全てのアーティストがそうではないけど >>231
それは単純に白人音楽だと言ってるってことだよ
ロックンロールってのは白人音楽なんだから
だからこの人を正確に言えば白人ファンクということになる >>236
アイドルとかアニソンでおっさんが弾いてるギター別に聞きたくないからな ヤマタツはジャニーズと昵懇だったりして
バリバリ体制派だろ >>219
バカってすぐオワコンって言葉を振りかざしたがるよなw >>1
トレンドを押さえるためにサブスクのTOP50を毎日聴いているって言ってたような 今は芸能系エンタメ自体がメインストリームじゃない時代だしね >>238
ふーんアイドルやアニソンでも
人気あるものはそういう音があるからと思ってた >>1
ユニコーンとかレピッシュとかBOOWYとかの作詞作曲レベルは良いと思うよ >>237
俺はあんたの正確な答えより
達郎自身の発言を信じるよ 抑揚のない一本調子の早口の詰め込み棒読みセリフでまくしたて合い怒鳴り合う
小劇場の芝居あたりがルーツかな? おれが好きな崎谷健次郎を褒めてくれたから達郎氏はいいひと認定です
崎谷健次郎「夏の午后」はオススメな https://news.yahoo.co.jp/articles/12808686065ed7edfca1c343df1a8329043bbb2e
JRA2022年度上半期売り上げは前年比106・8%
↑今は本当に芸能界隈以外のエンタメばかり盛り上がる時代になっている
スマホで色々な娯楽が身近になったからな
JRAなんてマジで特に経営改革やっていないのにこの成長度 漫画、アニメでも多用される手法だから子供の頃からその手の技法に触れれてる音楽の作りてもやりたがるのかも >>245
ブルースは言葉、というのは
ブルースはギター弾きながらしゃべっててもブルースだからだ
ため息も、嘆きも、今日の仕事はつらかったという愚痴も、
ブルースは語っているのだ
そこに字数がどうとかは言わない。ファンクはまず音とグルーヴだ >>218
ムチャ振りってよりもジャニーさんはKinKi過小評価しすぎてたんじゃね?
当時はものすごい人気で誰の提供でも最低ミリオンはいくだろうなーとお茶の間素人でも感じてた 音に例えるとダイナミックレンジが小さいんだな
ピアニシモがなくてフォルテシモばっかりの曲 落語、浪曲の聞かせる長台詞の名調子より小劇場的な一本調子棒読み怒鳴り台詞 字数多すぎってYOASOBIのことかなぁ他はそうでもないし
今JPOP良いと思うので聴かないのは食わず嫌いで損だと思う
藤井風の旅路は宇多田のAutomaticぶりの衝撃だったよ
達郎も老いたということかな CMならこれに幼稚な振り付けのダンスつける
主役級が前にならんで幼稚な同じ動き集団で踊ってをコミカルを演出
あわよくばバズって流行らないかなーって欲が見える簡単でコミカルな振り付け 全て嘘です
小林麻美と松浦亜弥の大ファンです
そして元アイドルの竹内まりやと結婚しました 字数がどうのこうのは知らんけど、
吉田美奈子が歌詞書いてた70年代の曲は
これからも評価されると思う 掲示板だのSNSでのバトルになると行間読めなんて笑われるだけで
そんなこと書いてない、言ってないの揚げ足取りになるもんな
常識とか普通とか使うとあなたの常識が全員の常識ですか?とかただの言葉遊びになるだけだもんな
行間読ますにも共通認識必要だし、書かれてないものは存在しないのと同じ扱いだもん
表現者も大変だ
必要最小限でわかりやすくシンプルにってのはビジネス文書の話で
プライベートで答えのない話をあーだこーだやるための時間確保するための様式に過ぎないんだけどな >>216
1〜2行はいいのに結論として主張してるのが4行目だから老害と言われるんだよなあ 「字数」をたとえ話ではなくそのまま受け取ってしまう輩を相手にしはじめると説明過多の音楽になる >>245
何を信じるとか馬鹿か
自分で調べて自分で考えて自分なりの答えを持て
達郎の発言は達郎のものだぞ
受け売りだけで一生会話する気か 今の邦楽が嫌いだと言うやつはあいみょんをきいてみ? 自分で調べて間違った解釈して人に押し付ける
こんな人の集まるスレだよ 音楽への常人離れしたこだわりを延々としゃべった後に
たかが音楽だからそんな真面目に考えなくていいと自分で落とすスタイル 字数が多くなったのはバンプオブチキンぐらいの20年前ぐらいからずっとだし今更だ こんなけ歌で大成してるにも関わらず容姿にコンプレックス持ってる達郎はオマイらの星だろ?スレ アメリカ英語はわざと語尾を被せたり韻を踏んだりして
早口で分かり難い、しゃべるマウントが会話や音楽で普通にあるのと
日本のフォーク全盛に歌詞を政治的主張や過剰に意味を持たせようと
詰め込んだことが並立してて
達郎の中でもその混乱は解決してないのかもしれない
落ち武者
山達 >>266
そう言えば
ターナーの機関車 = マリーゴールド
だな 風呂場ではまりやが作曲してる
ミニキーボードで
これは本当の話 >>247
風を抱きしめてをメロディーアレンジ完璧な曲だつってたな。 >>266
独自のメッセージの付け足しがない
古いカタログのデッドコピー
リヴァイヴァルとは呼べない しまった
ジャニーズ提供曲の話振ったら
凄い勢いでジャニ話されたわ >>282
見えないジャニオタ敵と戦ってるんかw
たまにいるよな、自意識過剰にジャニ敵視して戦うヤツ でも令和の日本では鬼滅の曲履修してないと人権剥奪されちゃうよ >>84
リアルタイムで聴いてたけど、そんな事は言ってなかったと思うw
若者の聴く音楽で自分達にはあんまり関係ない、みたいに受け取られてたかもしれない
でも井上陽水は声がきれいで曲もいいし広く聴かれてたと記憶してる
さだまさしも精霊流しや関白宣言で受けてた
吉田拓郎も夏休みが大人にも知られてた‥そう思うと
今の方が細分化されてるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています