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【音楽】山下達郎の音楽との向き合い方 最近のヒット曲の印象は…「日本の音楽は、あまり聴きません。字数が多すぎて」★2 [muffin★]
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0001muffin ★
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2022/07/04(月) 00:13:56.21ID:CAP_USER9
https://hochi.news/articles/20220702-OHT1T51260.html
2022年7月3日 12時0分

シンガー・ソングライターの山下達郎(69)が、6月22日に14枚目のオリジナルアルバム「SOFTLY」をリリースした。11年ぶりのアルバムに込めた思いや、今もオリジナルキーで歌い続けるライブへのこだわり、音楽との向き合い方など、たっぷり聞いた。(田中 雄己)

抜粋

75年のデビューから半世紀にわたり、日本の音楽シーンを彩り続けているが、山下自身のパーソナリティーはそれほど多く知られていない。素顔は謎が多い。

「もともとはレコードプロデューサーになりたかったんです。無から有を生むより、人のサウンドにプラスアルファする方が才能あると思っていて。でも、どんな人をプロデュースしても自分の売り上げを超えられない。それがずっとジレンマだったんだけど、竹内まりやが超えた。これで名実共にレコードプロデューサーになれると思ったんだけど、自分も継続してしまって。今はもう、やめるもへったくれもなくなって。一生やっていくつもりです」

プロデューサー・山下達郎から、歌手・山下達郎はどう見えているのか。

「プロデューサーの自分が、歌手の自分にこう歌えと命令しているんです。曲も結構ばらけているでしょ。シンガー・ソングライターだったら自分の思想信条を歌うでしょうけど、そうじゃないんだよね」

自身を客観視する姿勢は、ライブでも変わらない。歌い終えると、まず腕時計に視線を向ける。

「『3時間10分だったな』とかね。人に芸を見せているので、自分が没入したら終わりだから」

先月11日から3年ぶりの全国ホールツアーが始まった。

 「僕は“同世代音楽”でやってきて。吉田拓郎さんがお客さんに『あんたたちも年取ったよね』と言っていたけど、僕のお客さんも割と近くて。90年代からいつやめようかとやってきて。幸運なことにまだ現役でやれているのは、お客さんが来てくれるから。お客さんは、呼ぶんじゃなくて来てくれるんです」

最新アルバム「SOFTLY」は4日付のオリコンアルバムチャートで初登場1位を獲得。昭和、平成、令和の3元号、20〜60代の5年代での1位を獲得する偉業を達成したが、山下は言う。「これからなんだ」と。

中略

◆山下達郎に聞く
―最近のヒット曲の印象。

「若い頃からあまり興味がないです。ビルボードトップ10とかじゃなく、その下あたりを聴いて。日本の音楽は、あまり聴きません。字数が多すぎて、ついていけない。俳句とかね、言葉と言葉の間にあるモノが重要だと思っています。僕なんか、言いたいことの3分の1くらいで曲が終わっちゃう」

―自宅では何の音楽を聴いているか。

「最近は、落語とか浪曲ですね。寝るときは落語を。僕らの世代は基礎教養として、小さな頃から習慣です。言霊ですよね。一流の落語家のリズムとか。あとは、グローバルトップ50(Spotifyのプレイリストで、全世界の楽曲での再生数トップ50)。好き嫌いじゃなくて、時代の空気感なので近接していないといけない。『新譜なんて聴かない』じゃなくて、空気がありますから。洋服と同じですよ。微妙にスーツの丈が変わっていたり。それを感じておかないと」

 ―どれくらいレコードを所持しているのか。

「CD、アナログLP合わせて6万枚。1室にね。ちょっとあふれてきて、どうしようかなって思っているとこ。A〜Zでそろえるのに、2年半くらいかかりました」

―プロデュースしたい人は?

「若い頃は、弘田三枝子さん、やってみたいなとかありましたけど。でも70歳を前にして、今は自分で精いっぱいだから」

全文はソースをご覧ください

https://hochi.news/images/2022/07/02/20220702-OHT1I51387-L.jpg

★1:2022/07/03(日) 16:34:23.96
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656833663/
0016名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 00:37:10.90ID:X/aGFtV20
あの落武者の柳家金語楼みたいなルックスがこの人のアイデンティティ
0019名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 00:39:49.48ID:aN/K2y6k0
俺も何となく英米の流行は知っときたいと思ってチャートをチェックしてる
0021名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 00:42:32.44ID:JaPG2Vzh0
ビルボードのチャート聞いても最近はどれも似たような曲ばかりでつまらん
打ち込みとフワーンとした音に乗せてラップ調のメロディでソフトに歌うって感じのやつばかり
0024名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 00:46:09.08ID:GwIONBD+0
ミスチル『呼んだ?』
0025名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 00:48:50.39ID:4sfrU0uh0
これは海外の今のチャート上位はBGMに最適って皮肉とも取れるな
メロディを鼻歌で歌えないような印象の薄い聞き流すのにちょうどいい感じの曲ばかりだし
0028名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 00:51:05.98ID:nocj9hhT0
高そうな時計してるな
日本では唯一無二の存在だし
作詞作曲だけでなく、演奏、アレンジ、プロデューサーまでやるし
比較対象できるアーティストが殆どいない
0029名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 00:52:12.62ID:J2N38hp20
>>6
明菜「...」
0030名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 00:54:14.23ID:c6zKn8PO0
>>1
邦楽の字数が多いというのは吉田拓郎あたりから始まってて
達郎もその流れの中にいる
0031名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 00:56:51.10ID:2m7LvVVF0
やたら早口って、よあそび? 
0032名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 01:03:01.10ID:uCRM73q20
ぶっちゃけ音楽も最終的には顔なんだよ
これは残酷だが事実としてある
山下やはっぴいえんど系はだから絶対に主流にはなれなかった
エルビスやビートルズがブサイクだったら全く歴史は変わっていた
0035名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 01:26:07.73ID:X/aGFtV20
菅原洋一やバーブ佐竹の後継者が山下達郎
0036名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 01:26:57.40ID:nE30Rpva0
見た目色々言われがちだけど このちょっと不気味なルックスだから生える面もあるような
0037名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 01:27:46.87ID:X/aGFtV20
晩年のノムさんに見た目もキャラも近づいてきたな
0038名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 01:30:17.40ID:nE30Rpva0
邦楽も嫌いじゃないけどポップミュージックに入るものの全ては割と日本人好みの美味しいところを下手でも上手くても編集されてるものが多くてあんま余韻に欠ける曲は多い気がする
0039名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 01:32:37.87ID:mAhge59X0
早口ばっかだもんな
YOASOBIとか
0041名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 01:39:35.76ID:QrTZK8IS0
ぼやかして字数と言ってるけど構造そのもののことだよな
単純極まる終止形の連続のなかに隙間なく無意味に音を詰め込むと本邦歌謡ポップスになる
街中で聴こえてくると本当に地獄
0042名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 01:43:08.08ID:t8D8zM5C0
字数多すぎの対極が演歌だけど、あの壊滅っぷりを見ると当分は今のままだな。
0043名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 01:50:30.07ID:WIt+JKR30
サブスク解禁しろよ
0044名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 01:53:02.80ID:+iFcfIl40
本人も「アルバム」という形式はこれが最後かもしれないと言ってたから今回のジャケットの肖像画はアルバムアーティストとしての山下達郎の遺影でもあるんだろうな
0045名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 01:55:21.47ID:X/aGFtV20
CD、アナログ盤、カセットに銅像でも肖像を作ってくれたらなぁ
ハナ肇みたく銅像コントで遊べるのに
0047名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 02:02:54.03ID:zt2jq32d0
これだけ活動歴が長くてオリジナルアルバム14枚目は少なくねえか?
0048名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 02:04:32.37ID:KOOMzh2b0
YOASOBIの歌とかも、あれもう歌詞(詩)じゃなくて作文だよね
とにかく言いたいことを全部文章化して、長文を無理矢理収める為に早口言葉みたいな歌い方になっちゃって
まあでも受けてるから時代に合ってるんだろうけど
0049名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 02:11:53.37ID:58aQXRm+0
「自分も山下達郎と同じ感性」って感じで書き込んでる人たち笑える
0057名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 02:39:35.91ID:xP6bZAdI0
BPM130
決してはやくはない
0059名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 02:51:27.41ID:oeVYcW2Z0
この人シュガーベイブやる前は小唄やるつもり
だったんだよね
0060名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 02:57:55.92ID:XYwpO7AF0
言葉が多いから低級であるとか少ないから高級であるとかそういうもんじゃないからな
こういう風な、一方的な決めつけが多いのが山下達郎流
0062名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 02:58:46.49ID:4sfrU0uh0
>>52
俺はバイオリンやってたおじさんが西洋音楽一番論ぶちかまして暴れてたからな
色んな国に色んな民族音楽があるのにそこらへん視野に入れてないあたりその人が山下達郎や坂本龍一になれなかった限界なんだろう
0063名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 03:02:19.81ID:xP6bZAdI0
達郎もいろいろ文句言われる方が長生きするぞ
若い時から反発心やってきたからな
アンチが増えればよしもいっちよやったるわ!となる
もっとやれ
0065名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 03:09:33.93ID:KCuQDjQ30
>>9
別にサブスクというもの、そのものを否定してる訳じゃない
ただ音楽の作り手側として見た時に山下が自分の音楽を
それを使って供給するのは自分の音楽作りの価値観とは
少しズレているからそれを使って配信しない、というだけ
0066名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 03:14:31.45ID:g4v5GO7q0
でも言葉つめこみ系のオザケンを評価してたよな
0068名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 03:47:48.27ID:nE30Rpva0
早口とか別にどうでもいい ただの今の流行りだと思うから むしろだんだん早口なくなってる傾向にすらあるし
0071名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 03:55:07.83ID:VsinFtyE0
ワビサビなんて嘘。「笑っていいとも」のセットみたいに何でもかんでも詰め込むのが日本流。
トニー谷曰くパチンコ・カントリー
0072名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 03:56:13.80ID:Xw7lu3cC0
>>66
理解できてないよお前
0074名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 04:20:18.67ID:96qL7zM30
日本語ラップは確かにウンコよな
ヒップホップが日本でマイナーなまま終わったのは
マジで日本語ラップのせいだわ
正直、日本語との相性は最悪以下
0075名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 04:22:48.76ID:96qL7zM30
J-POPの独自性は確かにいらんのはあるよね
素直に洋楽パクっていた1980年代が一番クオリティ高いし
0076名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 04:29:12.29ID:oqAdBHmG0
>>73
早口、激しく音程を上下、ファルセット
これさえあれば鳥肌立って震えて涙止まらなくなってずっと聴いてるキッズ湧くから
0077名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 04:37:57.75ID:ecixbLD40
ヤマタツがSpotifyのグローバルTop50聴いているのには笑った
俺かよ
まぁ関東のトラドラなので専らAFNだけど
0080名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 04:46:49.52ID:nE30Rpva0
まあそうやって一生ここの板の奴は騙されればいいさ ここでマウントとるだけなんだからね ただそれだけだろ?
0083名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 05:24:08.20ID:CqXs7f2G0
誰であろうと
字数の多さと音楽の良し悪しは関係ない話

好みの問題と言ってる以上はそうですねだけど
読み手にそう受け取らせる誘導してるから
何言ってんだこいつとなる
0084名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 05:36:56.69ID:mKGTVFK90
>>81
そらこの人たちの全盛期には、その上の世代から「あんなの日本の歌じゃない、聴いてて気持ち悪い」て言われてたわけだから
0085名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 05:45:17.99ID:xfuWTZZN0
>>25
海外の日本勢トップ3はメロディが耳に残るの書くよー
そしてアルバムはフィジカルがかなり売れるw
0086名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 05:46:47.78ID:xfuWTZZN0
>>28
UKに進出すれば良かったのに
進出しなかったから日本の音楽の代表は長らくヘヴィメタルのまんまだった
0087名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 05:52:02.34ID:xfuWTZZN0
>>33
日本のリスナーは顔で決めるから耳と輸出力が育たない
ラジオベースで市場が発展したアメリカとの違いはそこ
0089名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 05:55:08.73ID:O8Gr9KGq0
「ニューミュージックやフォークなんて日本の歌じゃない」とか「エレキギターなんてやってる奴は不良だ」とか
若かった当時、親世代に言われてたであろう文句と同じような愚痴を
今の若いクリエイターに対して無自覚に口にしちゃってる人間がこのスレにもたくさん湧いてるよね
山下達郎に便乗しちゃって
若かった頃は「あんな理解のない年寄りには俺は絶対ならない」なんて誓ってただろうにね
0090名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 05:56:02.93ID:NnRHBMRD0
自分も邦楽はまったく聞かないかなあ
聴いても昭和歌謡くらいか
気付いたらアメリカのストリーミングラジオ聴いてる
0091名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 05:57:46.06ID:xfuWTZZN0
>>82
ヒット曲が高速化してんの日本だけらしいよ
音程乱高下の速いパッセージ
0092名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 06:01:55.98ID:O8Gr9KGq0
>>87
それは違うな
日本人はリズムよりもメロディのある音楽を好む
映画館とかでのリアクションもそうだけど海外みたいにワーキャー騒ぐ国民性でもないからクラブで歌って踊ってなんてものを好む層もほんの一部
だから発展してる音楽の分野が違う
リズムを重視するヒップホップやダンスミュージックより部屋でリラックスしながら聴くメロディアスなバンドやシンガーの歌ものが聴きたがる
だから輸出力というが今アメリカとかで売れに売れてるアーティストが日本でも人気って事は少ない
0093名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 06:02:13.92ID:96qL7zM30
>>88
CD利権のためにアイドルだの声優だのをごり押ししたのは
日本のエンタメ史の黒歴史そのものよな
0094名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 06:04:53.37ID:bEGHBP5V0
うんちくよりも曲を聴かせろ
0095名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 06:06:04.56ID:xfuWTZZN0
>>78
ん?80年代と変わらんぞ?

ヒット曲の音程乱高下、高速化は日本だけ
日本で売れてりゃ満足って意思表示
海外視野に入れてるとこはまた違った理念で動いてる
0096名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 06:07:40.99ID:O8Gr9KGq0
>>93
ポリコレ利権のためにマイノリティがお手軽簡単に音楽ビジネスに食い込めるようヒップホップやダンスヴォーカルばかりゴリ押ししてるアメリカと何が違うん?
お陰でアメリカの白人系のバンド文化死んでるやん
0098名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 06:08:11.73ID:KdirzhmB0
山下達郎の音楽聴いて思うのは
金かけてんなあってこと

昭和世代が好きな音って
あーゆー金のかかった音
楽曲自体より制作環境の違い

現代も若手が
あんなに金かけて楽曲制作できないのは当たり前で
そこの差
0099名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 06:13:35.98ID:IN8W0GVD0
>>98
山下達郎とかあたりだと、お金かけて作っててすごいなーって思えるけど
アイドルグループが、ロサンゼルスでレコーディング!ってのをウリにしてるの見ると
なんだかなーって思ってたなぁ
0100名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 06:14:06.15ID:h6cfxOTU0
今はサイクル早いよね。
毎日のようにどこかから新曲が発表されて。

3ヶ月も新曲を出さないでいる人は、忘れ去られそう。
楽曲の使い捨て感が半端ない。
0101名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 06:15:04.54ID:WaKyuq1d0
>>98
これは無視できない意見だね
コスパの善し悪しを指標にしてたらどんなジャンルでも疲弊は免れない
0102名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 06:18:24.44ID:WaKyuq1d0
芸術に最も必要なのは才能に溢れたクリエイターよりも酔狂なパトロンなのかもしれない
0103名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 06:19:43.04ID:KdirzhmB0
で、レコード会社が売りたいのは
山下達郎のように
金かけて作り込んだ音楽

低予算のロックや電子音楽は
自分たちの範疇で制作して
自分たちでプロモーションして
自分たちで海外でもどこでも出ていく
レコード会社や広告屋は儲からない

昭和の音楽作りを
レコード会社やメディアがプッシュするのは
そーゆーこと

でも、そんな時代ではない
0104名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 06:23:10.97ID:iivb1fQ+0
ヤマタツもアイドルや声優と何も変わらんゲートウェイ・ミュージック
売れてくれないと日本のメジャーがもたないw
0105名無しさん@恐縮です
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2022/07/04(月) 06:23:56.79ID:O8Gr9KGq0
>>101
今の若手アーティストってすごい可哀想だよな、環境的に
テクノロジーや機材には恵まれてるし、演奏面の技術なんかの解説も昔と違ってプロやそれこそ本人がYouTubeで詳細に解説してくれる時代だけど
頑張って作った楽曲もサブスクでお安く使い捨てされてる
更にこのスレにもいるようなジジババが同じように親世代に言われていたであろう懐古主義の老害発言で
「昔の方がよかった」だの「今の若い連中の音楽は〜」とか文句つけてくる
山下達郎もこんな老害発言するようになっちゃったのかと悲しくなるね
0109名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/07/04(月) 06:30:10.17ID:vPcgvOx30
まだ生きてたのか
0111名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/07/04(月) 06:33:37.41ID:WaKyuq1d0
>>105
俺は老害世代だけど、現在進行形の音楽を頭ごなしに否定するようなことだけはしたくない
商業文化は時代を写す鏡だからね
マーケットが縮小してしまったのは音楽に魅力がなくなってしまったからではなく、単純に日本の国力が衰えてしまったからだと思ってる
それは今の若者のせいではなく、俺みたいな老害世代の問題にほかならない
0113名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/07/04(月) 06:35:21.04ID:JaPG2Vzh0
山下達郎ももう少しだけ若者を導いてあげられるような物言いが出来んものかね
若いアーティストを引っ張り上げたいと少し前に語ってたけど「あまり聴かない」とか「字数が多いからたいていけない」とか言っちゃったらジジババが得たりと調子に乗るだけやん
0114名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/07/04(月) 06:36:22.24ID:EfhD46C90
安室奈美恵さんのグッズが続々発売、最後となる“デビュー30周年イベント”に「本人サプライズ登場」への期待
https://news.yahoo.co.jp/articles/f40b5f18c23ddfbe894c34f58d82272aa03987ae

安室の引退詐欺、しつこすぎ
そもそも“デビュー30周年イベント”ってなに?
つまり引退なんてしてないと、安室側自体が認識してるって事じゃん


安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん

安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ

安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題
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