【音楽】山下達郎の音楽との向き合い方 最近のヒット曲の印象は…「日本の音楽は、あまり聴きません。字数が多すぎて」★2 [muffin★]
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https://hochi.news/articles/20220702-OHT1T51260.html
2022年7月3日 12時0分
シンガー・ソングライターの山下達郎(69)が、6月22日に14枚目のオリジナルアルバム「SOFTLY」をリリースした。11年ぶりのアルバムに込めた思いや、今もオリジナルキーで歌い続けるライブへのこだわり、音楽との向き合い方など、たっぷり聞いた。(田中 雄己)
抜粋
75年のデビューから半世紀にわたり、日本の音楽シーンを彩り続けているが、山下自身のパーソナリティーはそれほど多く知られていない。素顔は謎が多い。
「もともとはレコードプロデューサーになりたかったんです。無から有を生むより、人のサウンドにプラスアルファする方が才能あると思っていて。でも、どんな人をプロデュースしても自分の売り上げを超えられない。それがずっとジレンマだったんだけど、竹内まりやが超えた。これで名実共にレコードプロデューサーになれると思ったんだけど、自分も継続してしまって。今はもう、やめるもへったくれもなくなって。一生やっていくつもりです」
プロデューサー・山下達郎から、歌手・山下達郎はどう見えているのか。
「プロデューサーの自分が、歌手の自分にこう歌えと命令しているんです。曲も結構ばらけているでしょ。シンガー・ソングライターだったら自分の思想信条を歌うでしょうけど、そうじゃないんだよね」
自身を客観視する姿勢は、ライブでも変わらない。歌い終えると、まず腕時計に視線を向ける。
「『3時間10分だったな』とかね。人に芸を見せているので、自分が没入したら終わりだから」
先月11日から3年ぶりの全国ホールツアーが始まった。
「僕は“同世代音楽”でやってきて。吉田拓郎さんがお客さんに『あんたたちも年取ったよね』と言っていたけど、僕のお客さんも割と近くて。90年代からいつやめようかとやってきて。幸運なことにまだ現役でやれているのは、お客さんが来てくれるから。お客さんは、呼ぶんじゃなくて来てくれるんです」
最新アルバム「SOFTLY」は4日付のオリコンアルバムチャートで初登場1位を獲得。昭和、平成、令和の3元号、20〜60代の5年代での1位を獲得する偉業を達成したが、山下は言う。「これからなんだ」と。
中略
◆山下達郎に聞く
―最近のヒット曲の印象。
「若い頃からあまり興味がないです。ビルボードトップ10とかじゃなく、その下あたりを聴いて。日本の音楽は、あまり聴きません。字数が多すぎて、ついていけない。俳句とかね、言葉と言葉の間にあるモノが重要だと思っています。僕なんか、言いたいことの3分の1くらいで曲が終わっちゃう」
―自宅では何の音楽を聴いているか。
「最近は、落語とか浪曲ですね。寝るときは落語を。僕らの世代は基礎教養として、小さな頃から習慣です。言霊ですよね。一流の落語家のリズムとか。あとは、グローバルトップ50(Spotifyのプレイリストで、全世界の楽曲での再生数トップ50)。好き嫌いじゃなくて、時代の空気感なので近接していないといけない。『新譜なんて聴かない』じゃなくて、空気がありますから。洋服と同じですよ。微妙にスーツの丈が変わっていたり。それを感じておかないと」
―どれくらいレコードを所持しているのか。
「CD、アナログLP合わせて6万枚。1室にね。ちょっとあふれてきて、どうしようかなって思っているとこ。A〜Zでそろえるのに、2年半くらいかかりました」
―プロデュースしたい人は?
「若い頃は、弘田三枝子さん、やってみたいなとかありましたけど。でも70歳を前にして、今は自分で精いっぱいだから」
全文はソースをご覧ください
https://hochi.news/images/2022/07/02/20220702-OHT1I51387-L.jpg
★1:2022/07/03(日) 16:34:23.96
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656833663/ >>98
これは無視できない意見だね
コスパの善し悪しを指標にしてたらどんなジャンルでも疲弊は免れない 芸術に最も必要なのは才能に溢れたクリエイターよりも酔狂なパトロンなのかもしれない で、レコード会社が売りたいのは
山下達郎のように
金かけて作り込んだ音楽
低予算のロックや電子音楽は
自分たちの範疇で制作して
自分たちでプロモーションして
自分たちで海外でもどこでも出ていく
レコード会社や広告屋は儲からない
昭和の音楽作りを
レコード会社やメディアがプッシュするのは
そーゆーこと
でも、そんな時代ではない ヤマタツもアイドルや声優と何も変わらんゲートウェイ・ミュージック
売れてくれないと日本のメジャーがもたないw >>101
今の若手アーティストってすごい可哀想だよな、環境的に
テクノロジーや機材には恵まれてるし、演奏面の技術なんかの解説も昔と違ってプロやそれこそ本人がYouTubeで詳細に解説してくれる時代だけど
頑張って作った楽曲もサブスクでお安く使い捨てされてる
更にこのスレにもいるようなジジババが同じように親世代に言われていたであろう懐古主義の老害発言で
「昔の方がよかった」だの「今の若い連中の音楽は〜」とか文句つけてくる
山下達郎もこんな老害発言するようになっちゃったのかと悲しくなるね >>103
自己責任なんて言葉が横行するようになったのは明らかにバブル崩壊以降 >>56
歌としては早口じゃない?
本人息継ぎめちゃくちゃ大変そうだし。 フジファブリックの若者のすべて って曲は合格しそうだね。 >>105
俺は老害世代だけど、現在進行形の音楽を頭ごなしに否定するようなことだけはしたくない
商業文化は時代を写す鏡だからね
マーケットが縮小してしまったのは音楽に魅力がなくなってしまったからではなく、単純に日本の国力が衰えてしまったからだと思ってる
それは今の若者のせいではなく、俺みたいな老害世代の問題にほかならない >>1
令和の時代に炎や残響賛歌聞いてないとかマ!? 山下達郎ももう少しだけ若者を導いてあげられるような物言いが出来んものかね
若いアーティストを引っ張り上げたいと少し前に語ってたけど「あまり聴かない」とか「字数が多いからたいていけない」とか言っちゃったらジジババが得たりと調子に乗るだけやん 安室奈美恵さんのグッズが続々発売、最後となる“デビュー30周年イベント”に「本人サプライズ登場」への期待
https://news.yahoo.co.jp/articles/f40b5f18c23ddfbe894c34f58d82272aa03987ae
↑
安室の引退詐欺、しつこすぎ
そもそも“デビュー30周年イベント”ってなに?
つまり引退なんてしてないと、安室側自体が認識してるって事じゃん
安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題 >>113
無理無理www煉獄さんと炎のがよっぽど若者導けるよwww 字数が多くなるのは閉塞感に満ち溢れた社会情勢の影響 >>113
自分の事しかやってこなかった陰キャコミュ障のジジイに何が出来るw ディランだってフォークの表現手法に限界を感じてエレキに手を出したんだからさ >>11
ブーム期に関してはわからんが、少なくともTM時代の小室についてはそれなりに高く評価してた
達郎のツアーメンバーからも何人かTMのレコーディングに参加してるし 作詞は得意じゃないよね
初期は吉田美奈子に書かせてたじゃん TMネットワークってモロにELOだろ
1974とかそのまんまやん クリスマス・イブ RAPは失敗だろ
達っつぁん度量のある所見せようと快諾したけど
糞みたいなアレンジされてさ
あんなんでも永遠に残るからな >>106
もっと後だろ
小泉・竹中の構造改革以降じゃね? 字数というか日記みたいな感じ
聞いてる方が恥ずかしくなる
日記は公開しないもんだ いつかのラジオでアルバートアイラーとブルーハーツを
続けて流してたから、本当に自由な耳してんだろうね >>132
eastern youthも流していた 関ジャムインタビュー見たミッシェルガンエレファント聴くんだ驚いた 音楽はいいんだけど顔がねぇみたいな
感じの人が多いんじゃないかな >>96
白人は我が強いから、バンドでは喧嘩してすぐ解散してしまう
長続きしてるのはキリスト教精神でギャラを等分してる
U2やコールドプレイ >>7
余韻のない生活は詰まらないのと同じで余韻のない音楽もまた詰まらないな あまり聞かないというのは、一応、チェックはするけど気に入って何度も聞くことはそんなにない、ぐらいの意味だろうな
それはそうだろうなという感想しかない >>112
このスレに来るような人間からしたら炎って言ったら冠二郎の「炎」になるだろうw うちらに昭和の演歌聞けと言うのと同じように、おじいちゃんに今の曲聞けは無理だよな
興味ない曲ってマジで苦痛以外の何者でもないから
海外ビルボードは聞くらしいから、最近のヒット曲でもBTSだけは聴いてるだろうな Spotifyでヒットしてるアメリカの曲は80年代回顧ばかり
テイク・オン・ミーっぽいのとかトム・トム・クラブとかボン・ジョビとかINXSみたいのとか
まあ30年以上経てば一世代終わって子供が親の音楽リスペクトで聴いてるようなものだからもうパクリでも無いのか
小林克也とか山下達郎とか仕事で若者向けのヒット曲聴き続ける人はそういうの前の世代から経験済みなんだろうね
50年も60年も若者向けヒット曲聴きつづけてるんだもの ファンモン聴かせようぜ
一気にファンになると思うよ ミスチルとかは昔から字余りの曲が多いと言われてるな >>134
The Birthday も挙げてたからチバユウスケ好きなんだね 山下は歌謡曲みたいのは嫌だからって、洋楽的な曲にどう日本語を乗せるかで格闘し、方法を確立した世代だからね
日本語で言葉を詰めすぎるとボーカルの工夫のしようもなくなる
ボーカルでファンク的な技巧を入れることもできなくなる 気持ちに余裕がある人向けだよねこの人の曲
サロンミュージックみたいなもん >>150
メタルじゃない
パンクとかエモが好きらしい 音楽才能と声で恋愛を叶え竹内マリアと結婚した人だな
不細工でひねくれてしまってるおまえらとは違う >>92
リズムよりメロディ、もそうだけど
ギタリストなんか見てても
音質よりフレーズに走る傾向がある
声質より旋律に走る
本来、音そのものが良ければ、ドラムの8ビートだけでも気持ちよくて聴き続けられると思うんだけどな
そこが軽視されてるのは残念 あの顔でCM出演 カセットテープ マクセル
一発出れば ブレイクすると言われていたが 当時 驚いた
映像のカメラマンの腕が良かった 正直 CMにでる顔じゃなかった >>153
ラジオでインペリテリを流して良いアルバムって言ってたんでしょ?
テレビでルックスが良ければメタルやってたとも言ったそうだし この間、適当にテレビで流してた関ジャムって番組に出てた
(テレビには絶対出ない主義らしいので、音声だけ)
正直、今まで興味なかったけど、めちゃくちゃ頭良さそうだったし
言ってることも一貫してる
元々cm曲作って食い繋いでた人だから、色んなジャンルの曲が作れる
すげー人だというのは感じた >>146
その時代にその仕事がどれだけ功績を残して今があるかは語るまでもないけど
それを土台にもっといいと感じられるものができてしまったり、
事実それが古臭くなったら、
役割を終えたってことになるんだと思う、ポップスなんだし >>134
自分のテリトリー外の音楽なら楽しく聴ける
ただしつま先でも自分のテリトリーに立ち入った音楽には厳しい 秋元の楽曲の歌詞の分量が多過ぎるとは自分も思ってたわw 厳しい同時代と向き合って歌詞を紡いでる同業者をdisるとか
自分には逆立ちしてもできないことやってる相手のことは
触らない方がいいのに単純にリスペクトが足りないね 個人的な印象では
この人は演歌っぽい曲が多いわ
そのくせ洋楽しか聴いたことないとか言ってるのが分からない >>165
厳しい?
レッドオーシャンで戦うのは大変だから違うフィールド探したほうが良いよ
そんなところで戦う方が馬鹿でしょ 自分の番組というテリトリー内の発言ならどうぞご勝手にだけど
そこから出て来て新作アルバムの拡販PRの場なら話は違ってくるよね
それならと同業者や色々な人から忌憚のない色々な評価を受けますよってことだから
大御所もまだまだ若いね頑張ってくださいねとしか言えない
この話のオチは
ビートたけしなら「おいらは芸人だから」的に
「私は職人だから」になるのかな >好き嫌いじゃなくて、時代の空気感なので近接していないといけない。『新譜なんて聴かない』じゃなくて、空気がありますから。洋服と同じですよ。微妙にスーツの丈が変わっていたり。それを感じておかないと
この辺はホントその通りだなと思うね 妥協しない人なのに、声出なくなってもまだ新譜出すってことは妥協するようになったの? まあでもこの人は
チバユウスケをずっと評価して聴き続けてるのは面白いし
そう言うとこは好きだなと思う
この記事と併せて筋は通っているし
なるほどそう言うことなんだろうなあと理解出来る >>165
厳しい時代と向き合って歌詞を紡いでるて、
そういう本気感とか身を削ってる感、魂をかけてる感じがダサいよねーて若い世代の価値観だけどな 別に自分の好みを語ってるようにしか見えんがディスりと受け取るかね 某フェスで相対性理論のことも誉めてたな。ビミョーに時間被って相対性理論観なくていいの?みたいなことMCで言ってた。 >>173
歌詞が字数増えたのも正にこういう事なんだよ
昔は言葉足らずで不特定多数に向けた言葉でも各々が自分の都合良い解釈に昇華したけど
今は言葉足らずだとすぐマイナス方面に捉える、だから一々説明してあげないと理解してもらえない
歌だけじゃなく話会話の世界でもそういう兆候 >>7
なのに落語好きとかよくわからん…世界観重視ってことなら理解できる 80年代に坂本龍一とか村上龍がニューアカ連中と一緒になって
ニューミュージックの連中の同時代性を「土着」と言うレッテル貼りして
やってた事と似てるんだよね
山下さん今はそれをやるタイミングじゃないですよと言いたい >>160
数年前、山下達郎の昔の中古レコードが高騰しているという話があったな
外人が買ってっちゃうから品物がないんだって
これ、数年前の話な
レコードとか再発しようと思えばできるだろうから、今どうなってるかはしらないけどな
>>166
スティービーワンダーの曲にも何も知らない人が聞いたら演歌っぽいといいそうな曲はあるよね
そしてスティービー・ワンダーの代表曲といえば、3部作時代か、キー・オブ・ライフの作品を挙げるのが普通だろう? 中途半端なやつが自分で自分を職人と言うと腹立つんだよな
花田のアホ息子が靴職人を自称してるように
山下達郎は職人を名乗って良いけど >>161
自分に持ってないもを持っている人達の曲を聴くとか言っていた
自分も昔はシティポップ聴いていたが最近はミッシェル ROSSO thebirthday聴いてるw 演奏のレベルは国内では高い方だから病みつきになる この記事を若手へのディスリと捉えるのはナイーブすぎるでしょ。
若手にヒントをやれと言うけど、弟子じゃあるまいし。考えが甘いわ。
手取り足取り先輩から成功の秘訣を教えて貰えたきゃ、学校にでも行かなきゃ。
それに、この記事だけでも、山下が制作に当ってどんな気構えでいるのか、一端は読み取れるでしょ。 字数多すぎってのは分かる
詩じゃなくて日記なんだよね >>11
山下達郎と坂本龍一は意外と小室哲哉のことは評価してるんだよ 落語聞いてるなら字数が多い曲とか好きそうだけどな
それこそラップとか 確かに最近の曲は字数が多くて情報過多だな
さすが専門家、目の付け所が違う >>140
いや、無限列車編見てないとか人間じゃねーから リマスタを本当はデジタルプロセシングだって力説してたけど
そのあたりの腕もあるんだろうな。時代に則した、アーの意向
に沿ったそれに。 >>147
無限列車編履修してないのは馬鹿通り越して人間じゃないよ ジャニーズにもいっぱい提供してるけど
自分の売上超えてないの? >>191
ラップは字数多いよね
ケンドリック・ラマーの新アルバムのリリースでSpotifyお祭りになってたから
山下達郎も絶対聴いてると思うけど、すごい字数 ってか最近の若い子もそうだけど音楽聴く人昔と比べて減ってきてない?外出時には聴かずに家で聴いてたりしてるんだろうか >>195
キンキに提供した硝子の少年が179万枚
クリスマス・イブが190万枚
らしいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています