【音楽】山下達郎の音楽との向き合い方 最近のヒット曲の印象は…「日本の音楽は、あまり聴きません。字数が多すぎて」★2 [muffin★]
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https://hochi.news/articles/20220702-OHT1T51260.html 2022年7月3日 12時0分 シンガー・ソングライターの山下達郎(69)が、6月22日に14枚目のオリジナルアルバム「SOFTLY」をリリースした。11年ぶりのアルバムに込めた思いや、今もオリジナルキーで歌い続けるライブへのこだわり、音楽との向き合い方など、たっぷり聞いた。(田中 雄己) 抜粋 75年のデビューから半世紀にわたり、日本の音楽シーンを彩り続けているが、山下自身のパーソナリティーはそれほど多く知られていない。素顔は謎が多い。 「もともとはレコードプロデューサーになりたかったんです。無から有を生むより、人のサウンドにプラスアルファする方が才能あると思っていて。でも、どんな人をプロデュースしても自分の売り上げを超えられない。それがずっとジレンマだったんだけど、竹内まりやが超えた。これで名実共にレコードプロデューサーになれると思ったんだけど、自分も継続してしまって。今はもう、やめるもへったくれもなくなって。一生やっていくつもりです」 プロデューサー・山下達郎から、歌手・山下達郎はどう見えているのか。 「プロデューサーの自分が、歌手の自分にこう歌えと命令しているんです。曲も結構ばらけているでしょ。シンガー・ソングライターだったら自分の思想信条を歌うでしょうけど、そうじゃないんだよね」 自身を客観視する姿勢は、ライブでも変わらない。歌い終えると、まず腕時計に視線を向ける。 「『3時間10分だったな』とかね。人に芸を見せているので、自分が没入したら終わりだから」 先月11日から3年ぶりの全国ホールツアーが始まった。 「僕は“同世代音楽”でやってきて。吉田拓郎さんがお客さんに『あんたたちも年取ったよね』と言っていたけど、僕のお客さんも割と近くて。90年代からいつやめようかとやってきて。幸運なことにまだ現役でやれているのは、お客さんが来てくれるから。お客さんは、呼ぶんじゃなくて来てくれるんです」 最新アルバム「SOFTLY」は4日付のオリコンアルバムチャートで初登場1位を獲得。昭和、平成、令和の3元号、20〜60代の5年代での1位を獲得する偉業を達成したが、山下は言う。「これからなんだ」と。 中略 ◆山下達郎に聞く ―最近のヒット曲の印象。 「若い頃からあまり興味がないです。ビルボードトップ10とかじゃなく、その下あたりを聴いて。日本の音楽は、あまり聴きません。字数が多すぎて、ついていけない。俳句とかね、言葉と言葉の間にあるモノが重要だと思っています。僕なんか、言いたいことの3分の1くらいで曲が終わっちゃう」 ―自宅では何の音楽を聴いているか。 「最近は、落語とか浪曲ですね。寝るときは落語を。僕らの世代は基礎教養として、小さな頃から習慣です。言霊ですよね。一流の落語家のリズムとか。あとは、グローバルトップ50(Spotifyのプレイリストで、全世界の楽曲での再生数トップ50)。好き嫌いじゃなくて、時代の空気感なので近接していないといけない。『新譜なんて聴かない』じゃなくて、空気がありますから。洋服と同じですよ。微妙にスーツの丈が変わっていたり。それを感じておかないと」 ―どれくらいレコードを所持しているのか。 「CD、アナログLP合わせて6万枚。1室にね。ちょっとあふれてきて、どうしようかなって思っているとこ。A〜Zでそろえるのに、2年半くらいかかりました」 ―プロデュースしたい人は? 「若い頃は、弘田三枝子さん、やってみたいなとかありましたけど。でも70歳を前にして、今は自分で精いっぱいだから」 全文はソースをご覧ください https://hochi.news/images/2022/07/02/20220702-OHT1I51387-L.jpg ★1:2022/07/03(日) 16:34:23.96 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656833663/ 昔は苦労もあったんだろうけど今は悠々自適な人生だよな 依頼を受けて好きな音楽奏でるだけでお金がっぽり好きなレコードを買い増してたまにラジオでおしゃべり 字数が多すぎて、くどいし、耳にうるさい ラップみたいな馬鹿くさい”音楽のようもの”はつまらない サブスク否定しながら自分はサブスクにどっぷりなのか 闇が深いな 俳句みたいな情景を言葉に集約させるスキルが落ちたってことだろうな 何かあれば僕は守り続けるよでおわり 歌とコーラスの音屋 これ以上でもこれ以下でもない ましてやロックなんかじゃ全然ない 見た目が良ければ完璧な人なのにw 中身もけっこう好き ポップスターというのは大衆の手の内にあるわけで こいつを生かすも殺すも大衆次第 あの落武者の柳家金語楼みたいなルックスがこの人のアイデンティティ >>15 お前が生きてる意味あんの?ウザいんだけど 俺も何となく英米の流行は知っときたいと思ってチャートをチェックしてる ビルボードのチャート聞いても最近はどれも似たような曲ばかりでつまらん 打ち込みとフワーンとした音に乗せてラップ調のメロディでソフトに歌うって感じのやつばかり これは海外の今のチャート上位はBGMに最適って皮肉とも取れるな メロディを鼻歌で歌えないような印象の薄い聞き流すのにちょうどいい感じの曲ばかりだし 達郎さんの楽曲を100とするなら、昨今の駄楽曲は1か2程度 USチャートよりUKチャートの方がまだ色んな音楽あってマシかな 高そうな時計してるな 日本では唯一無二の存在だし 作詞作曲だけでなく、演奏、アレンジ、プロデューサーまでやるし 比較対象できるアーティストが殆どいない >>1 邦楽の字数が多いというのは吉田拓郎あたりから始まってて 達郎もその流れの中にいる ぶっちゃけ音楽も最終的には顔なんだよ これは残酷だが事実としてある 山下やはっぴいえんど系はだから絶対に主流にはなれなかった エルビスやビートルズがブサイクだったら全く歴史は変わっていた ジャニスジョプリンなんかドブスだろ 全然関係ないわ 見た目色々言われがちだけど このちょっと不気味なルックスだから生える面もあるような 邦楽も嫌いじゃないけどポップミュージックに入るものの全ては割と日本人好みの美味しいところを下手でも上手くても編集されてるものが多くてあんま余韻に欠ける曲は多い気がする ぼやかして字数と言ってるけど構造そのもののことだよな 単純極まる終止形の連続のなかに隙間なく無意味に音を詰め込むと本邦歌謡ポップスになる 街中で聴こえてくると本当に地獄 字数多すぎの対極が演歌だけど、あの壊滅っぷりを見ると当分は今のままだな。 本人も「アルバム」という形式はこれが最後かもしれないと言ってたから今回のジャケットの肖像画はアルバムアーティストとしての山下達郎の遺影でもあるんだろうな CD、アナログ盤、カセットに銅像でも肖像を作ってくれたらなぁ ハナ肇みたく銅像コントで遊べるのに これだけ活動歴が長くてオリジナルアルバム14枚目は少なくねえか? YOASOBIの歌とかも、あれもう歌詞(詩)じゃなくて作文だよね とにかく言いたいことを全部文章化して、長文を無理矢理収める為に早口言葉みたいな歌い方になっちゃって まあでも受けてるから時代に合ってるんだろうけど 「自分も山下達郎と同じ感性」って感じで書き込んでる人たち笑える 残酷な天使のテーゼとか天体観測とか、 作詞が凄いなぁと思う >>49 お前の逆ハリっぽさが1番山下達郎的だよw 言葉数が多いと言うと米津玄師のLOSERもそうだけど好きだな >>48 あれが早口に聞こえるんだ 世代的なものなのかな この人シュガーベイブやる前は小唄やるつもり だったんだよね 言葉が多いから低級であるとか少ないから高級であるとかそういうもんじゃないからな こういう風な、一方的な決めつけが多いのが山下達郎流 >>52 俺はバイオリンやってたおじさんが西洋音楽一番論ぶちかまして暴れてたからな 色んな国に色んな民族音楽があるのにそこらへん視野に入れてないあたりその人が山下達郎や坂本龍一になれなかった限界なんだろう 達郎もいろいろ文句言われる方が長生きするぞ 若い時から反発心やってきたからな アンチが増えればよしもいっちよやったるわ!となる もっとやれ >>9 別にサブスクというもの、そのものを否定してる訳じゃない ただ音楽の作り手側として見た時に山下が自分の音楽を それを使って供給するのは自分の音楽作りの価値観とは 少しズレているからそれを使って配信しない、というだけ 早口とか別にどうでもいい ただの今の流行りだと思うから むしろだんだん早口なくなってる傾向にすらあるし ワビサビなんて嘘。「笑っていいとも」のセットみたいに何でもかんでも詰め込むのが日本流。 トニー谷曰くパチンコ・カントリー 最近の音楽は確かに字数多すぎ、音程が上下しすぎに思う 日本語ラップは確かにウンコよな ヒップホップが日本でマイナーなまま終わったのは マジで日本語ラップのせいだわ 正直、日本語との相性は最悪以下 J-POPの独自性は確かにいらんのはあるよね 素直に洋楽パクっていた1980年代が一番クオリティ高いし >>73 早口、激しく音程を上下、ファルセット これさえあれば鳥肌立って震えて涙止まらなくなってずっと聴いてるキッズ湧くから ヤマタツがSpotifyのグローバルTop50聴いているのには笑った 俺かよ まぁ関東のトラドラなので専らAFNだけど まあそうやって一生ここの板の奴は騙されればいいさ ここでマウントとるだけなんだからね ただそれだけだろ? 吉田拓郎、さだまさし、山下達郎、井上陽水、みんないい。 >>73-76 この人達は自分達が「老害」ってものになってるって自覚はあるんかな? 誰であろうと 字数の多さと音楽の良し悪しは関係ない話 好みの問題と言ってる以上はそうですねだけど 読み手にそう受け取らせる誘導してるから 何言ってんだこいつとなる >>81 そらこの人たちの全盛期には、その上の世代から「あんなの日本の歌じゃない、聴いてて気持ち悪い」て言われてたわけだから >>25 海外の日本勢トップ3はメロディが耳に残るの書くよー そしてアルバムはフィジカルがかなり売れるw >>28 UKに進出すれば良かったのに 進出しなかったから日本の音楽の代表は長らくヘヴィメタルのまんまだった >>33 日本のリスナーは顔で決めるから耳と輸出力が育たない ラジオベースで市場が発展したアメリカとの違いはそこ 「ニューミュージックやフォークなんて日本の歌じゃない」とか「エレキギターなんてやってる奴は不良だ」とか 若かった当時、親世代に言われてたであろう文句と同じような愚痴を 今の若いクリエイターに対して無自覚に口にしちゃってる人間がこのスレにもたくさん湧いてるよね 山下達郎に便乗しちゃって 若かった頃は「あんな理解のない年寄りには俺は絶対ならない」なんて誓ってただろうにね 自分も邦楽はまったく聞かないかなあ 聴いても昭和歌謡くらいか 気付いたらアメリカのストリーミングラジオ聴いてる >>82 ヒット曲が高速化してんの日本だけらしいよ 音程乱高下の速いパッセージ >>87 それは違うな 日本人はリズムよりもメロディのある音楽を好む 映画館とかでのリアクションもそうだけど海外みたいにワーキャー騒ぐ国民性でもないからクラブで歌って踊ってなんてものを好む層もほんの一部 だから発展してる音楽の分野が違う リズムを重視するヒップホップやダンスミュージックより部屋でリラックスしながら聴くメロディアスなバンドやシンガーの歌ものが聴きたがる だから輸出力というが今アメリカとかで売れに売れてるアーティストが日本でも人気って事は少ない >>88 CD利権のためにアイドルだの声優だのをごり押ししたのは 日本のエンタメ史の黒歴史そのものよな >>78 ん?80年代と変わらんぞ? ヒット曲の音程乱高下、高速化は日本だけ 日本で売れてりゃ満足って意思表示 海外視野に入れてるとこはまた違った理念で動いてる >>93 ポリコレ利権のためにマイノリティがお手軽簡単に音楽ビジネスに食い込めるようヒップホップやダンスヴォーカルばかりゴリ押ししてるアメリカと何が違うん? お陰でアメリカの白人系のバンド文化死んでるやん 山下達郎の音楽聴いて思うのは 金かけてんなあってこと 昭和世代が好きな音って あーゆー金のかかった音 楽曲自体より制作環境の違い 現代も若手が あんなに金かけて楽曲制作できないのは当たり前で そこの差 >>98 山下達郎とかあたりだと、お金かけて作っててすごいなーって思えるけど アイドルグループが、ロサンゼルスでレコーディング!ってのをウリにしてるの見ると なんだかなーって思ってたなぁ 今はサイクル早いよね。 毎日のようにどこかから新曲が発表されて。 3ヶ月も新曲を出さないでいる人は、忘れ去られそう。 楽曲の使い捨て感が半端ない。 >>98 これは無視できない意見だね コスパの善し悪しを指標にしてたらどんなジャンルでも疲弊は免れない 芸術に最も必要なのは才能に溢れたクリエイターよりも酔狂なパトロンなのかもしれない で、レコード会社が売りたいのは 山下達郎のように 金かけて作り込んだ音楽 低予算のロックや電子音楽は 自分たちの範疇で制作して 自分たちでプロモーションして 自分たちで海外でもどこでも出ていく レコード会社や広告屋は儲からない 昭和の音楽作りを レコード会社やメディアがプッシュするのは そーゆーこと でも、そんな時代ではない ヤマタツもアイドルや声優と何も変わらんゲートウェイ・ミュージック 売れてくれないと日本のメジャーがもたないw >>101 今の若手アーティストってすごい可哀想だよな、環境的に テクノロジーや機材には恵まれてるし、演奏面の技術なんかの解説も昔と違ってプロやそれこそ本人がYouTubeで詳細に解説してくれる時代だけど 頑張って作った楽曲もサブスクでお安く使い捨てされてる 更にこのスレにもいるようなジジババが同じように親世代に言われていたであろう懐古主義の老害発言で 「昔の方がよかった」だの「今の若い連中の音楽は〜」とか文句つけてくる 山下達郎もこんな老害発言するようになっちゃったのかと悲しくなるね >>103 自己責任なんて言葉が横行するようになったのは明らかにバブル崩壊以降 >>56 歌としては早口じゃない? 本人息継ぎめちゃくちゃ大変そうだし。 フジファブリックの若者のすべて って曲は合格しそうだね。 >>105 俺は老害世代だけど、現在進行形の音楽を頭ごなしに否定するようなことだけはしたくない 商業文化は時代を写す鏡だからね マーケットが縮小してしまったのは音楽に魅力がなくなってしまったからではなく、単純に日本の国力が衰えてしまったからだと思ってる それは今の若者のせいではなく、俺みたいな老害世代の問題にほかならない >>1 令和の時代に炎や残響賛歌聞いてないとかマ!? 山下達郎ももう少しだけ若者を導いてあげられるような物言いが出来んものかね 若いアーティストを引っ張り上げたいと少し前に語ってたけど「あまり聴かない」とか「字数が多いからたいていけない」とか言っちゃったらジジババが得たりと調子に乗るだけやん 安室奈美恵さんのグッズが続々発売、最後となる“デビュー30周年イベント”に「本人サプライズ登場」への期待 https://news.yahoo.co.jp/articles/f40b5f18c23ddfbe894c34f58d82272aa03987ae ↑ 安室の引退詐欺、しつこすぎ そもそも“デビュー30周年イベント”ってなに? つまり引退なんてしてないと、安室側自体が認識してるって事じゃん 安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。 あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん 安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、 安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ 安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。 安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題 >>113 無理無理www煉獄さんと炎のがよっぽど若者導けるよwww 字数が多くなるのは閉塞感に満ち溢れた社会情勢の影響 >>113 自分の事しかやってこなかった陰キャコミュ障のジジイに何が出来るw ディランだってフォークの表現手法に限界を感じてエレキに手を出したんだからさ >>11 ブーム期に関してはわからんが、少なくともTM時代の小室についてはそれなりに高く評価してた 達郎のツアーメンバーからも何人かTMのレコーディングに参加してるし 作詞は得意じゃないよね 初期は吉田美奈子に書かせてたじゃん TMネットワークってモロにELOだろ 1974とかそのまんまやん クリスマス・イブ RAPは失敗だろ 達っつぁん度量のある所見せようと快諾したけど 糞みたいなアレンジされてさ あんなんでも永遠に残るからな >>106 もっと後だろ 小泉・竹中の構造改革以降じゃね? 字数というか日記みたいな感じ 聞いてる方が恥ずかしくなる 日記は公開しないもんだ いつかのラジオでアルバートアイラーとブルーハーツを 続けて流してたから、本当に自由な耳してんだろうね >>132 eastern youthも流していた 関ジャムインタビュー見たミッシェルガンエレファント聴くんだ驚いた 音楽はいいんだけど顔がねぇみたいな 感じの人が多いんじゃないかな >>96 白人は我が強いから、バンドでは喧嘩してすぐ解散してしまう 長続きしてるのはキリスト教精神でギャラを等分してる U2やコールドプレイ >>7 余韻のない生活は詰まらないのと同じで余韻のない音楽もまた詰まらないな あまり聞かないというのは、一応、チェックはするけど気に入って何度も聞くことはそんなにない、ぐらいの意味だろうな それはそうだろうなという感想しかない >>112 このスレに来るような人間からしたら炎って言ったら冠二郎の「炎」になるだろうw うちらに昭和の演歌聞けと言うのと同じように、おじいちゃんに今の曲聞けは無理だよな 興味ない曲ってマジで苦痛以外の何者でもないから 海外ビルボードは聞くらしいから、最近のヒット曲でもBTSだけは聴いてるだろうな Spotifyでヒットしてるアメリカの曲は80年代回顧ばかり テイク・オン・ミーっぽいのとかトム・トム・クラブとかボン・ジョビとかINXSみたいのとか まあ30年以上経てば一世代終わって子供が親の音楽リスペクトで聴いてるようなものだからもうパクリでも無いのか 小林克也とか山下達郎とか仕事で若者向けのヒット曲聴き続ける人はそういうの前の世代から経験済みなんだろうね 50年も60年も若者向けヒット曲聴きつづけてるんだもの ファンモン聴かせようぜ 一気にファンになると思うよ ミスチルとかは昔から字余りの曲が多いと言われてるな >>134 The Birthday も挙げてたからチバユウスケ好きなんだね 山下は歌謡曲みたいのは嫌だからって、洋楽的な曲にどう日本語を乗せるかで格闘し、方法を確立した世代だからね 日本語で言葉を詰めすぎるとボーカルの工夫のしようもなくなる ボーカルでファンク的な技巧を入れることもできなくなる 気持ちに余裕がある人向けだよねこの人の曲 サロンミュージックみたいなもん >>150 メタルじゃない パンクとかエモが好きらしい 音楽才能と声で恋愛を叶え竹内マリアと結婚した人だな 不細工でひねくれてしまってるおまえらとは違う >>92 リズムよりメロディ、もそうだけど ギタリストなんか見てても 音質よりフレーズに走る傾向がある 声質より旋律に走る 本来、音そのものが良ければ、ドラムの8ビートだけでも気持ちよくて聴き続けられると思うんだけどな そこが軽視されてるのは残念 あの顔でCM出演 カセットテープ マクセル 一発出れば ブレイクすると言われていたが 当時 驚いた 映像のカメラマンの腕が良かった 正直 CMにでる顔じゃなかった >>153 ラジオでインペリテリを流して良いアルバムって言ってたんでしょ? テレビでルックスが良ければメタルやってたとも言ったそうだし この間、適当にテレビで流してた関ジャムって番組に出てた (テレビには絶対出ない主義らしいので、音声だけ) 正直、今まで興味なかったけど、めちゃくちゃ頭良さそうだったし 言ってることも一貫してる 元々cm曲作って食い繋いでた人だから、色んなジャンルの曲が作れる すげー人だというのは感じた >>146 その時代にその仕事がどれだけ功績を残して今があるかは語るまでもないけど それを土台にもっといいと感じられるものができてしまったり、 事実それが古臭くなったら、 役割を終えたってことになるんだと思う、ポップスなんだし >>134 自分のテリトリー外の音楽なら楽しく聴ける ただしつま先でも自分のテリトリーに立ち入った音楽には厳しい 秋元の楽曲の歌詞の分量が多過ぎるとは自分も思ってたわw 厳しい同時代と向き合って歌詞を紡いでる同業者をdisるとか 自分には逆立ちしてもできないことやってる相手のことは 触らない方がいいのに単純にリスペクトが足りないね 個人的な印象では この人は演歌っぽい曲が多いわ そのくせ洋楽しか聴いたことないとか言ってるのが分からない >>165 厳しい? レッドオーシャンで戦うのは大変だから違うフィールド探したほうが良いよ そんなところで戦う方が馬鹿でしょ 自分の番組というテリトリー内の発言ならどうぞご勝手にだけど そこから出て来て新作アルバムの拡販PRの場なら話は違ってくるよね それならと同業者や色々な人から忌憚のない色々な評価を受けますよってことだから 大御所もまだまだ若いね頑張ってくださいねとしか言えない この話のオチは ビートたけしなら「おいらは芸人だから」的に 「私は職人だから」になるのかな >好き嫌いじゃなくて、時代の空気感なので近接していないといけない。『新譜なんて聴かない』じゃなくて、空気がありますから。洋服と同じですよ。微妙にスーツの丈が変わっていたり。それを感じておかないと この辺はホントその通りだなと思うね 妥協しない人なのに、声出なくなってもまだ新譜出すってことは妥協するようになったの? まあでもこの人は チバユウスケをずっと評価して聴き続けてるのは面白いし そう言うとこは好きだなと思う この記事と併せて筋は通っているし なるほどそう言うことなんだろうなあと理解出来る >>165 厳しい時代と向き合って歌詞を紡いでるて、 そういう本気感とか身を削ってる感、魂をかけてる感じがダサいよねーて若い世代の価値観だけどな 別に自分の好みを語ってるようにしか見えんがディスりと受け取るかね 某フェスで相対性理論のことも誉めてたな。ビミョーに時間被って相対性理論観なくていいの?みたいなことMCで言ってた。 >>173 歌詞が字数増えたのも正にこういう事なんだよ 昔は言葉足らずで不特定多数に向けた言葉でも各々が自分の都合良い解釈に昇華したけど 今は言葉足らずだとすぐマイナス方面に捉える、だから一々説明してあげないと理解してもらえない 歌だけじゃなく話会話の世界でもそういう兆候 >>7 なのに落語好きとかよくわからん…世界観重視ってことなら理解できる 80年代に坂本龍一とか村上龍がニューアカ連中と一緒になって ニューミュージックの連中の同時代性を「土着」と言うレッテル貼りして やってた事と似てるんだよね 山下さん今はそれをやるタイミングじゃないですよと言いたい >>160 数年前、山下達郎の昔の中古レコードが高騰しているという話があったな 外人が買ってっちゃうから品物がないんだって これ、数年前の話な レコードとか再発しようと思えばできるだろうから、今どうなってるかはしらないけどな >>166 スティービーワンダーの曲にも何も知らない人が聞いたら演歌っぽいといいそうな曲はあるよね そしてスティービー・ワンダーの代表曲といえば、3部作時代か、キー・オブ・ライフの作品を挙げるのが普通だろう? 中途半端なやつが自分で自分を職人と言うと腹立つんだよな 花田のアホ息子が靴職人を自称してるように 山下達郎は職人を名乗って良いけど >>161 自分に持ってないもを持っている人達の曲を聴くとか言っていた 自分も昔はシティポップ聴いていたが最近はミッシェル ROSSO thebirthday聴いてるw 演奏のレベルは国内では高い方だから病みつきになる この記事を若手へのディスリと捉えるのはナイーブすぎるでしょ。 若手にヒントをやれと言うけど、弟子じゃあるまいし。考えが甘いわ。 手取り足取り先輩から成功の秘訣を教えて貰えたきゃ、学校にでも行かなきゃ。 それに、この記事だけでも、山下が制作に当ってどんな気構えでいるのか、一端は読み取れるでしょ。 字数多すぎってのは分かる 詩じゃなくて日記なんだよね >>11 山下達郎と坂本龍一は意外と小室哲哉のことは評価してるんだよ 落語聞いてるなら字数が多い曲とか好きそうだけどな それこそラップとか 確かに最近の曲は字数が多くて情報過多だな さすが専門家、目の付け所が違う >>140 いや、無限列車編見てないとか人間じゃねーから リマスタを本当はデジタルプロセシングだって力説してたけど そのあたりの腕もあるんだろうな。時代に則した、アーの意向 に沿ったそれに。 >>147 無限列車編履修してないのは馬鹿通り越して人間じゃないよ ジャニーズにもいっぱい提供してるけど 自分の売上超えてないの? >>191 ラップは字数多いよね ケンドリック・ラマーの新アルバムのリリースでSpotifyお祭りになってたから 山下達郎も絶対聴いてると思うけど、すごい字数 ってか最近の若い子もそうだけど音楽聴く人昔と比べて減ってきてない?外出時には聴かずに家で聴いてたりしてるんだろうか >>195 キンキに提供した硝子の少年が179万枚 クリスマス・イブが190万枚 らしいよ 早すぎてなかなか歌えないボカロの初音ミクの消失を歌い手が歌ってみた動画を上げたりしてるけど その速さに慣れてしまってる人が多くなってるのかな 👨🏻中年以降になると年下のアーティストにカリスマ性を感じなくなるし 👴🏻曲も昔の曲の焼き直しに過ぎず何ら新しくないとわかるから聞かなくなる >>107 早口ではないわ 息継ぎが大変なのは単純にメロディが途切れないから そもそも早口と息継ぎは関係ない >>198 硝子売れたんだな凄い クリスマスイブみたいに毎年徐々に増えたのも凄いけど >>205 松本隆の作詞でも歴代1位 松田聖子よりも木綿のハンカチーフよりもキンキが売れた >>198 ジャニーズのデビュー曲で哀愁に満ちた曲って、キンキが初めてじゃないかな 最近だとSixTONESの「Imitation Rain」とかあるけど >>105 昔のほうが良かったというかエンタメには消費期限がある 基本的には音楽は過去のもので 発展途上が面白くて成熟がつまらなく感じるのはどのエンタメも同じだわ 今が旬なのはvtuber 古かろうが新しかろうが人には好みがあるってだけだろ 山下のこの発言を老害だなんだ言ってる奴は、現在の流行り物は無条件で褒め称えろって言うのか それって結局若者を認めない老害とやってること一緒じゃん >>179 なるほどね 外国に持ち出されたから国内の中古在庫が昔ほどないのか 山下達郎が邦楽で好きと公言しているバンド 亜無亜危異 イースタンユース ブルーハーツ ミッシェル ROSSO TheBirthday 凛として時雨 モーサム クールスをプロデュースした時はびっくりした まぁ売れませんでしたけど 音楽なんて所詮は娯楽でしょ 批評するのはこちらの自由だろ 今の音楽は分からないだけで老害認定 する奴らは全員死んどけカス 山下達郎が下手くそな落語や浪曲を聴いたら、一般人よりも退屈で不快に感じるかも知れないな >>209 ジャニーさんから、デビュー作でいきなりミリオン超えしろと 無茶振りされたと言ってた 音楽は2000年代初頭には アメリカでオワコン認定されて 人材が流れてこなくなったからね 音楽は過去の産業という指摘は事実なのよな >>218 90年代後半のヒット曲は軒並みミリオン超え 当時の水準ではそんなにムチャ振りではなかった >>204 聞き直したら思ったより早口パート多くなかった。早口な曲ってのは、勝手なイメージが先行していたみたい。 でも、やっぱ早いとこあるよ。そこの印象が、個人的に強くて。 アニソンなどを聞いてみると音をたくさん詰め込んでるなと思たね 打ち込みで人間業を超えて音を入れられるから入れるんだろうか 音楽は過去に向かって成長するものだから新しい今のがいいってのはナンセンス 早口ならエルヴィス・プレスリーのa little less conversationとアレサ・フランクリンのブルース・ブラザース版Thinkが至高 >>211 普遍性が高いものはクラシックだしばりばりの過去物だな 分かりやすく言うとブルースは言葉、ファンクは音なんだよ だからこの人はファンクの人で言葉の人じゃない ボカロなんて字数多くしてBPM上げて韻踏んで上手いこと言えばウケるからどいつもこいつもそのシステムで曲作っててダセえしな >>227 でも2010年以降の日本の音楽といえば ボカロかアニソンになってるけどね海外から見れば というか字数多いってどういう意味なんだろうな 歌詞にこだわってるという意味なのか 単純に言葉を詰め込んで早口という意味なのか 海外は後者ならわりと多いと思うんだけど >>1 発言の一部を切り取ってニュアンスを変えて馬鹿に叩かせて炎上で稼ぐ マスゴミの常とう手段 >>226 達郎は自分でずっとロックンローラーだと言い続けてるが 海外は早口でもリズムにグルーブがあったりするが 日本は早口でグルーブも無いからひたすら忙しい MVの映像もYouTubeのサムネみたいに言葉がたくさんでうるさい >>231 確かに体制に与しないという点ではロックンローラーかもな まっ俺はホールコンが苦手なのでヤマタツのライブに縁はねぇが 歌詞ではなく詩の行間を愉しむ層が減ったせいかな って昔から詩なんて少数派なんだろが 俳句より川柳の方がとっつきやすいしわかりやすいもんな 文字数大杉はわかる気がする 情景などを想像する余白がなくて全部早口で説明されてる感じ 全てのアーティストがそうではないけど >>231 それは単純に白人音楽だと言ってるってことだよ ロックンロールってのは白人音楽なんだから だからこの人を正確に言えば白人ファンクということになる >>236 アイドルとかアニソンでおっさんが弾いてるギター別に聞きたくないからな ヤマタツはジャニーズと昵懇だったりして バリバリ体制派だろ >>219 バカってすぐオワコンって言葉を振りかざしたがるよなw >>1 トレンドを押さえるためにサブスクのTOP50を毎日聴いているって言ってたような 今は芸能系エンタメ自体がメインストリームじゃない時代だしね >>238 ふーんアイドルやアニソンでも 人気あるものはそういう音があるからと思ってた >>1 ユニコーンとかレピッシュとかBOOWYとかの作詞作曲レベルは良いと思うよ >>237 俺はあんたの正確な答えより 達郎自身の発言を信じるよ 抑揚のない一本調子の早口の詰め込み棒読みセリフでまくしたて合い怒鳴り合う 小劇場の芝居あたりがルーツかな? おれが好きな崎谷健次郎を褒めてくれたから達郎氏はいいひと認定です 崎谷健次郎「夏の午后」はオススメな https://news.yahoo.co.jp/articles/12808686065ed7edfca1c343df1a8329043bbb2e JRA2022年度上半期売り上げは前年比106・8% ↑今は本当に芸能界隈以外のエンタメばかり盛り上がる時代になっている スマホで色々な娯楽が身近になったからな JRAなんてマジで特に経営改革やっていないのにこの成長度 漫画、アニメでも多用される手法だから子供の頃からその手の技法に触れれてる音楽の作りてもやりたがるのかも >>245 ブルースは言葉、というのは ブルースはギター弾きながらしゃべっててもブルースだからだ ため息も、嘆きも、今日の仕事はつらかったという愚痴も、 ブルースは語っているのだ そこに字数がどうとかは言わない。ファンクはまず音とグルーヴだ >>218 ムチャ振りってよりもジャニーさんはKinKi過小評価しすぎてたんじゃね? 当時はものすごい人気で誰の提供でも最低ミリオンはいくだろうなーとお茶の間素人でも感じてた 音に例えるとダイナミックレンジが小さいんだな ピアニシモがなくてフォルテシモばっかりの曲 落語、浪曲の聞かせる長台詞の名調子より小劇場的な一本調子棒読み怒鳴り台詞 字数多すぎってYOASOBIのことかなぁ他はそうでもないし 今JPOP良いと思うので聴かないのは食わず嫌いで損だと思う 藤井風の旅路は宇多田のAutomaticぶりの衝撃だったよ 達郎も老いたということかな CMならこれに幼稚な振り付けのダンスつける 主役級が前にならんで幼稚な同じ動き集団で踊ってをコミカルを演出 あわよくばバズって流行らないかなーって欲が見える簡単でコミカルな振り付け 全て嘘です 小林麻美と松浦亜弥の大ファンです そして元アイドルの竹内まりやと結婚しました 字数がどうのこうのは知らんけど、 吉田美奈子が歌詞書いてた70年代の曲は これからも評価されると思う 掲示板だのSNSでのバトルになると行間読めなんて笑われるだけで そんなこと書いてない、言ってないの揚げ足取りになるもんな 常識とか普通とか使うとあなたの常識が全員の常識ですか?とかただの言葉遊びになるだけだもんな 行間読ますにも共通認識必要だし、書かれてないものは存在しないのと同じ扱いだもん 表現者も大変だ 必要最小限でわかりやすくシンプルにってのはビジネス文書の話で プライベートで答えのない話をあーだこーだやるための時間確保するための様式に過ぎないんだけどな >>216 1〜2行はいいのに結論として主張してるのが4行目だから老害と言われるんだよなあ 「字数」をたとえ話ではなくそのまま受け取ってしまう輩を相手にしはじめると説明過多の音楽になる >>245 何を信じるとか馬鹿か 自分で調べて自分で考えて自分なりの答えを持て 達郎の発言は達郎のものだぞ 受け売りだけで一生会話する気か 今の邦楽が嫌いだと言うやつはあいみょんをきいてみ? 自分で調べて間違った解釈して人に押し付ける こんな人の集まるスレだよ 音楽への常人離れしたこだわりを延々としゃべった後に たかが音楽だからそんな真面目に考えなくていいと自分で落とすスタイル 字数が多くなったのはバンプオブチキンぐらいの20年前ぐらいからずっとだし今更だ こんなけ歌で大成してるにも関わらず容姿にコンプレックス持ってる達郎はオマイらの星だろ?スレ アメリカ英語はわざと語尾を被せたり韻を踏んだりして 早口で分かり難い、しゃべるマウントが会話や音楽で普通にあるのと 日本のフォーク全盛に歌詞を政治的主張や過剰に意味を持たせようと 詰め込んだことが並立してて 達郎の中でもその混乱は解決してないのかもしれない 落ち武者 山達 >>266 そう言えば ターナーの機関車 = マリーゴールド だな 風呂場ではまりやが作曲してる ミニキーボードで これは本当の話 >>247 風を抱きしめてをメロディーアレンジ完璧な曲だつってたな。 >>266 独自のメッセージの付け足しがない 古いカタログのデッドコピー リヴァイヴァルとは呼べない しまった ジャニーズ提供曲の話振ったら 凄い勢いでジャニ話されたわ >>282 見えないジャニオタ敵と戦ってるんかw たまにいるよな、自意識過剰にジャニ敵視して戦うヤツ でも令和の日本では鬼滅の曲履修してないと人権剥奪されちゃうよ >>84 リアルタイムで聴いてたけど、そんな事は言ってなかったと思うw 若者の聴く音楽で自分達にはあんまり関係ない、みたいに受け取られてたかもしれない でも井上陽水は声がきれいで曲もいいし広く聴かれてたと記憶してる さだまさしも精霊流しや関白宣言で受けてた 吉田拓郎も夏休みが大人にも知られてた‥そう思うと 今の方が細分化されてるな なにかと大御所に褒められてまんざらでもないという若手が多い昨今 また若手を誉めてその人気にあやかろうとする大御所 なんとなく気持ち悪かったけど やはり石ノ森章太郎の才能に嫉妬して酷評した手塚治虫のように ベテラン勢には若者の音楽を嫉妬しながら叩いてほしいし若手にもベテラン勢を老害扱いしてバチバチやってってほしい それが表現の世界では健全だと思う >>287 あの声がいい声??? 声楽的にもエンタメ的にも疑問なしかないな 登場が平成後半~令和だったらキモ声って叩かれそう >>289 老害側が何言っても 令和で鬼滅履修してないのは論外 で完全論破されてアッパイしか言えなくなっちゃうじゃん >>290 好き嫌いはあるにしても、ジェラシー 闇世の国から なぜか上海 魅力的な声だと思う 車のCMだったか、お元気ですか〜と言うのが印象に残ってるw >>287 吉田拓郎は自分より上の世代に「あんなものは音楽じゃない」だとかさんざん叩かれてそれがすごく嫌で 「自分は若い人の音楽に対してそういう事は絶対言わないようにしよう」と心に決めた という話を聞いた 実際最近のインタビューでも米津とかあいみょんを聴いて感じたことを肯定的に話してる >>294 そうだったんか ミュージシャンじゃないけど、好きな音楽を おじさん達にそんなの音楽じゃないと散々貶されたので 自分が大人になった時は若い人に対してそう言う事言うのはやめようと思ったよ >>294 その割に篠原ともえが大嫌いで 共演NG寸前とか言ってたぞ 音楽ではなくて見た目とか喋りが合わないとか言ってた まあまあ酷いw 今は仲良いから言えるのかもしれんが 元々拓郎はそういう好き嫌い激しいタイプ 確かにダラダラと説明的な歌詞は多いな 嘘を隠してる時の言い訳なんかと同じで 中身がない程説得力を持たせたくて多くの言葉が必要になる 武田鉄矢の歌詞のように隙間があったり、代表曲であるJODANみたいにぶっ飛んだ歌詞が好みの俺としては 確かにあれこれ詰め込まれても困るな >>297 嘘を隠してる時の言い訳、 それ歌詞になるな… 最近の奴らは行間を読むことができないからな 1から10まで説明しないと理解してくれない だからあんなお経みたいな曲ばかりになる >>304 最近の奴らは― 絵に描いたような老害で草 行間ではなく書いてある事を正しく読めるようになりましょう つまり大昔から細菌の若い者は碌でもないということだな YOASOBIのあの歌って何十回か聞いてるが 「沈むように」と 「騒がしい」てのと 「…夜に…」しか歌詞覚えてないな 言葉の抑揚と音程が一致してないからよく聞き取れないし印象に残らない 達郎さん働きすぎやわ 今日大阪ローカルのしょーもないFMラジオにもゲスト出演してたわ 過労でハゲないか心配 >>138 高校時代 ラジオでの筋の通ったマニアぶりに この人が通用しないわけない、と思ってたが >>105 お前自身がお前が言う老害そのものじゃないか 今の音楽は真面目な話 波長がほんとに合わない 全部じゃないけど聞いてて耳障り 若い時はいろんなものがスルスル入ってくるけどそういうものは自分の中で定着していってだんだん固定して新しいものを受け付けなくなる これは当たり前のことだし死ぬまで新しいものが入り続ける人なんてほとんどいない だから最近の〜なんて全然ダメだって言う方が自然だし新しいものを分かるフリをしているよりよほど健全なんだよね サブスク否定派なのに自分はサブスクで聴いてんのかいw >>28 まさに槇原あたりじゃない? 薬やらなければ同じくらいのポジションになれたろうに 何この老害ジジババが集まるスレ 年取って耳が遠くなってんじゃねえの?w 音符に対して字数が多い歌なんて吉田拓郎とかいくらでもやってただろ >>317 そこまで理解してるのに 最近の~~はダメだ、なんて言う方がどうかしてると思うが 屁みたいな発声で早口歌唱する奴らばっかりで 最近の邦楽ヒット曲なんてゴミ アルバム「FOR YOU」が出た当時からよく達郎さんの音楽を聴いていた世代だが、 あの当時でさえ、オープニング「sparkle」の歌詞カードを読んで驚いたことをよく覚えている 4分を超えるド派手な曲なのに、歌詞はたった8行 童謡並みの文字数しかない 当時としても極端に少ない歌詞の部類 しかし全くそれを思わせない 驚いたと同時に、「これでいいんだ」と思わせる説得力のある曲だった >>32 小室哲哉がミックスダウンをよく依頼してたPWLの人から、ボーカルの顔50%音楽50%と言われてショックだったと語ってた。 TM Networkの初期には「僕たちは格好から入るタイプ」とよく言ってたんだけどね。 いい歌、うまい歌、の感覚は、確かに世代、時代によって変わるところはあるだろう 音程に関する感覚も、その代表だと思う 自分のような古い世代は、超アナログな時代の歌を聴いてきた 村田英雄も中村雅俊も、デビューから数年の松田聖子にも、何の違和感も抱かず、気持ちよく受け入れていた 今の世代の子たちが聴くと、おそらくこれらの歌って、「なにこれ気持ち悪い。ピッチずれまくりじゃん」で終わるのだろう 今は機械で音程補正が行われている曲ばっかりなので、変なところが極端に敏感なのが今の世代 それが邪魔して、音程のあいまいさ、いいかげんさを楽しめないと思う 音程さえ正しければよい歌、というわけではないことぐらいはわかっているとは思うけどね 自分の曲をサブスクにするつもりはないが 他人の曲はサブスクで聴いているらしい >>55 米津玄師は、ワンコーラスとツーコーラスで母音を揃えなさすぎな歌詞が多いから、覚えにくい。 ちゃんと揃えてる場合もあるから意図的ではあるんだろうけど。 チャート音楽は聴くがトレンドを取り入れない事で陳腐化防ぎ、アレンジやリマスターに長けてるので時代性を感じないスタンダード感。多重コーラスやドゥーワップ とかやってるのは古典的なのに不思議 >>319 大滝詠一くらいかも >>310 コンプレッサーのせいだと思うよ。 XjapanのYoshikiがクラッシックのセレクションアルバムを出してるんだけど、その2枚目がコンプレッサーをかけてて酷いことになってた。 音圧が1990年代で2段階か3段階、2000年代で更に1段階上がってる。 >>320 タモリの言うことを金科玉条のように崇め奉る人ってたまにいるよねw >>229 音とリズムが増えてテンポが速くなり歌詞が増えるのと同時に 歌詞で説明をしないとあなたは何を主張しているの教えてくださいとクレームが付く可能性が出てくる 商品として扱われるってことだけど考えないで頭が沸くクレーマーが増えてきてる世の中だからめんどくさい >>320 高田浩吉って昭和の映画俳優の歌にネタで毎回突っ込み入れてたな 踊ろう フィッシュ 素敵に フィッシュ 踊ろよ フィッシュ まぶしい キッス これぐらいでちょうど良いなw >>331 食品もポピュラー音楽も添加物まみれ 多少お金はかかるけどオーガニックなものを取り入れるようにしたい >>337 でも鬼滅の歌手と比べたらこのオッサンって歌唱力全然無いよね 最近の歌手がDancerやPaperdoll Touch me lightly Monday blueあたりまともに歌えるとは思えない >>142 小林克也と言えば、 Come Along IIIは聴けたもんじゃなかったなあ。 加齢臭強すぎて。 >>317 そういう問題ではない 山下達郎と最近の若い連中では単純に実力が違うと思うよ >>342 そうだろ 紅蓮華と炎と残響賛歌聴いてから出直せ? バンプオブチキンやラッドウィンプスなんかも嫌いなのかな?w 関ジャムで質問してた川谷絵音のゲスは気に入らなさそう。 ひとつのバンドのインディゴなんとかの方は気に入りそう。 ドラムが重くて上手いしギター強め。 山下はライブでイヤモニつけないらしいよ 自分の声が聞こえない状況でも、喉の力加減で音程調整してうたうんだと >>344 アイ、アイ、アイライク演歌~♪ 冠二郎先生を知ってるとは お前出来るヤツだな! FMヨコハマのHits 200、今週(月〜木)は山下達郎特集らしい いつもの構成なら本人出演はないけれどDJ喋りもなくノンストップで曲だけ流す(時々番組ジングルは入る)ので 自宅にCD再生機器がないけど、過去作を聞いてみたい或いはちょっと押さえておきたい人は radikoのタイムフリーで聞いたり録音するといいかもよ (関東圏以外の人は無料では聞けないので今月だけ有料会員になるか、お財布とご相談を) 尚、当たり前の事だけど録音したものは個人で楽しむだけにして コピーして販売したりネットにアップして不特定多数と共有するのは 法的にNG(=犯罪)なんで重々お忘れなく!!! 日本の音楽はもうメロディライン作れなくなってるからなあ 詩を重視するしかなくなってる >>91 今アメリカビルボードで8位 各種ストリーミングチャートでヒットしまくってる 日本人歌手Jojiの曲みたいなのは日本では聴かれなさそうよね >>360 時代についていけないってあまり言いたくないから、何かと屁理屈をつけてくさすのがこの人のいつものやり方 達郎の「あまり聴きません」は一般リスナーの数十倍は聴いてるってことなんだよね 多分 ヤマタツのヒップホップ観やハウス観を聞いてみたい 絶対その辺も聴き込んでるはずなのにろくに言及したことが無い >>357 Jojiはお下品YouTuberの過去さえなければなあ >>100 80年代アイドルは季節ごとにシングル出してたよ >>366 今はn週/nヶ月連続リリースとかザラだよ BISHは12ヶ月連続リリース中だし H ZETTRIOに至っては48ヶ月連続シングルリリース中で、それと並行してアルバム、コラボ、ライヴもやってる 3~4ヶ月連続なんかは本当にありふれてるレベル 音楽の消費サイクルが速すぎて新作を出さないと忘れられる →忘れられないように新作を出し続ける →どんどん音楽の消費サイクルが加速する という負のスパイラル ミュージシャンも過労死する時代かもしれない >>320 タモリはその発言のずっと後の宇多田との対談で 歌詞作りが一番大変と言う話題になり、自分も挑戦してみたけどダメだったと言ってたよ >>355 米英でメロディライン作ってる曲、ありますか? ヒップホップとかモゴモゴ呟いてるような曲が多いような気がするw 日本の方が、サビとかあって歌謡的なメロディの曲をまだ作ってると思うんだけど 「日本の音楽はあまり聴きません」 この人のあまり、はまったくあてにならん お前らより何十倍も聴いてるからな >>151 インスタでデザインやファッション関係の奴等が挙って達郎の新作買ったアピールしてるからねw >>320 で? タモリが音楽界に何かもたらしたのか? >>7 その基準だとJBのThe Paybackはどうなるんだ この前のインタビューは上手いと思う歌手に挙げてたが >>365 炎上系持ち上げる事になるから日本のメディアの抵抗感凄そうだもんな >>373 陽水ってめちゃ意味ある歌詞書いてるよね 表現が婉曲なだけで チバユウスケが大好きなのにベンジーはダメなのか チバの特に歌詞なんてモロベンジーの影響下なのにw セールスだけの1位なんて米ビルボードなら40位にも入らない 日本のチャートはおかしい >>1 > 『新譜なんて聴かない』じゃなくて、空気がありますから。洋服と同じですよ。微妙にスーツの丈が変わっていたり。 こういう大人にはなりたくない('A`) >>388 プロとして当たり前のことに「こうはなりたくない」ってアホか >>379 ちゃんと深い意味ある場合と アジアの純真みたいに 語感と語呂を重視している場合がある >>379 計画は全部中止だ 楽しみもみんな忘れろ 嘘じゃないぞ、夕立だぞ 家にいて黙っているんだ 夏が終わるまで 君のこともずっとお預け これ、コロナ禍そのまんまだな、と思ったよ。 >>391 アジアの純真みたいな曲にもちゃんと意味を忍ばせてるから凄いんだよ ほんとに語呂語感だけだったらこんな評価されてないわ >>393 まあ おれほどすごいやつはいないんだよ って意味か込められてるだけだ それをすごいとか偉いって思ってるなら陽水の思うツボ >>385 >>214 それ関ジャムインタビューで「いまはハードサウンディングだから」っていってあげたやつ 逆バリ達郎らしい期待を裏切るサブカル魂の答え方だっただけね それを信じるのっての1番達郎がバカにするやつらよ 陽水の歌詞の最高傑作は「とまどうペリカン」だと思う やりすぎてないとこが絶妙 アジアの純真とかは、やりすぎてるんだよ あれこそ陽水ワールドの真骨頂と言えよう >>375 タモリ3って名作で世に問うたのは 音楽ってのはパクリでできている つまり前からの伝承だ 著作権とかカネもうけの道具 ジャズのココロはその瞬間の閃めき 音楽みんなそう ってこと >>398 その勝手な最高傑作って考えが作った本人が1番嫌うやつ >>387 いや チャートってのはセールスのためのツールだからな 業者の道具だ 市場マーケットが違えば業者が違うんだからな インドのチャートと比べてみろ >>368 アルバムなんてのは70年以降だろ そもそもLPができてシングル曲を写真のように並べたからアルバムって言葉で呼んだんだよ そのうちシングルをアルバムに入れるとアルバムを待ってシングルが売れないとわかってシングルを外したりして そしたらアンダーグラウンドなクラブで一晩中長々とやってるピンクフロイドみたいなのをレコードにしても買うやつが出てきてコンセプトアルバムとか流行ったりしたのにCDは長すぎて飽きられてとか ってこうかくと 70年からじゃねーぞもっと前からだとか言うやつ出てくるよな >>405 909とかほとんどのサンプリングはいってるからな KOMPLETEとか しかも達郎が打ち込んでんじゃない若手に頼んでる言ってたしな選んだのはその若手だろ >>401 ヒットチャートは人気指標だよ それなのに時代遅れのCD売上チャートやっててオリコンは世間から見放された 日本のビルボードもオリコンよりマシとはいえ結局レコード会社や大手事務所の顔色伺ってるんだよな CD売上なんて軽視していいのに >>410 人気指標だと思わされてるだけよ いまいろんな宣伝でナンバー1です! っていうのが流行ってますけどこれは取り方で変わるのでみなさん気をつけましょうねって言われてるんだけどその元祖商売だよ 歯を白くするならこれがナンバーワン! と同じ >>403 全部だきしめては名曲だよなぁ まずフォーク調は字余りだからどんなフォーク曲でも文字数は多い歌詞だよ >>413 サンプラーを使うのはサンプラーザ中野だけだよ >>413 なんもしらないのな しかもおれはサンプリングいったけどサンプラーとは言ってない その違いわかる? 達郎は関ジャムでは「僕はずっとワンパターン言われてきたけどテクノロジーだけは最新鋭最先端でないといけないと必死に食らいついてきた」みたいな話をしていたぞ 1985年の風のコリドーあたりからPC98で当時はMIDI接続で外部シンセ鳴らして作ってたけど いまやソフトシンセでパソコンのなかで完結する時代だぞ サンプラー使うの?って質問にどう答えるのが適切か考えて長くなったぞ >>414 その話にのると達郎は都内サンプラーザ中野でしかコンサートしないよなライブハウス除くと 武道館とかそれ以上の場所は音楽聴くところじゃないからと まぁ、J-POPって所詮は1970〜1990年代くらいの洋楽のコピーだしな わざわざ聴く必要性はないよな >>416 サンプリング音源やソフトシンセを使うのかが気になりました。 >>412 よく知らんから教えてくれ 全部だきしめてが拓郎の他のと比べてどこがいいの? WOWOWで拓郎作詞作曲だけの曲でコンサートっての見たけど本人が劣等感もってんのね自分のだけじゃお客にウケないんじゃって >>420 使わないプロがいるなら教えてほしいくらいだよ ほんとうにギター弾き語りしてるやつでもレコーディングした曲ではそのあたりの音が鳴ってるのが普通 >>422 サンプリング音源やソフトシンセと実機はどうやって聴き分けるのですか? ヒロトも今の若者の音楽もすごいんだけど、 皆さん、歌詞を聞きすぎると言ってたな こういう時代だから、オブラートに包んだ言い方してるなと >>421 そもそも何で他と較べる必要あるんだ? 拓郎の古い曲も比較的新しい全部だきしめて(といっても25年前)も名曲に変わりない >>424 サンプリング音源ってのはソフトでも実機(外部のこと言ってんだよな?)でも同じのが使えるぞ 例としてNATIVE INSTRUMENTじゃKOMPLETEとかのサンプリング音はソフトのKONTAKTでもハードのMASCHINEシリーズでも同じよ 大昔のアカイS900とか持ってるけどあの時代はパソコン側の能力がなかったからハードだけだっただけで実機って言っても専用パソコンだからね中身は ミディアム〜スローのバラードとかは声質や歌の上手さが如実に現れるから、敢えて曲の難易度を高めてる ようはデジタルデータはデジタル処理するためにハードウェアよりソフトウェアの方が柔軟性ある ハードってのはソフトウェアを埋め込んだものと同じ ハードの方が処理は速いが柔軟性がない だけ ものすごく基本 その上で音楽制作も動画制作も今はソフトウェアでやるのが基本 >>427 シンセのソフトウェア音源とハードウェア音源はどのようにして聴き分けるのですか? >>426 ? 全部抱きしめてが名曲といったから拓郎の曲の中で名曲だといったと思ったから聴いたんだが 拓郎の曲は名曲だって話に変わってるようなんだけど >>82 いつかはおまえも老害となる 達郎はヒットチャートを聴き、今の空気感を感じておかないと。とも言っている おまえのように今だけを追っている訳ではない。 今だけしか知らないのか、今も知っているのかでは両者は深さが違う >>432 聴き分けることは出来ないということですか? >>430 その質問じゃ答えは一概にには言えないだろってことだ レコーディングなのかライブなのかでも違う ライブならハードは信頼度高い安心だ レコーディングなら 貧乏ならソフトでやったほうが音がいいだろ ハードからだとその音を安いシールドで繋いだら音が劣化するよなガリガリとかあるかも面倒 高級なスタジオならハードもソフトも変わらないかもね とかいろんな条件がある >>434 そもそもなぜ聴き分けることにこだわるん? >>433 どっちの言い分もわかるね 老害の反対で若害って言えなくもない そもそもいつの時代も老のほうが権力持ってるから若は反発して当然だ 反発しない若いのがいちばん良くない 老害老害いうやつの方がマシだぞ >>435 あとハードって言っても単に音源モジュールなら外部にあるってだけでソフトサンプラーと同じように他に音をトリガーする何かが必要 キーボードとかパッドとかの人間かDAWとかのシーケンス機能とかの事前打ち込みかのトリガーが 一方でハードでもバッドと音源が一つになってれば人間がそれをトリガーする とかいろいろあるんだよ 外部だからと言ってもね でそれは音を鳴らす方の違いの説明したまでで じゃそうやって鳴らされた音がソフトなのかハードなのか聴き取れますか?って質問にどう答えるんだ想像ついたか? >>436 聴き分けられなければ使い分ける意味がわかりません。 アナログシンセに関しては実機の場合とサンプリングやソフトウェアでは音に違いが出ます。 >>437 横から悪いが上の質問、単純にフレーズをサンプリングしているのかシンセで弾きなおしていているのかの質問じゃないの? サンプリング全盛期のヒップホップなんかだと既存のフレーズをサンプリングではなく音色変えて弾いていることがよくあったから >>438 MIDIの仕組みについては関係無いと思います。 その質問がバカらしいとオレは思うんだけどね なんでその質問したのか意図を聞きたいわけよ もしかして聞き取れるとすごいとか思ってんのかなって? 絶対音感があるとすごいみたいなそんなのと同じとか思ってないか? そもそも絶対音感よりも相対音感のほうが大切だけどな話違うが >>442 無視だな わかってないのをムリに取り繕ってトンチンカンな話に展開してる >>441 いろいろあるだろ どうやらなんもわかってないやつかシッタカでかましてるだけど見たよ ヘルプサンクス >>443 音色の違いがわからないということですか? >>410 つまり鬼滅が最強だから鬼滅の曲だけ聴いてればいいじゃん ヤマタツもアメリカンミュージックのパクリが多いが、叩かれないのは、悪質なパクリではなく、原曲をリスペクトしたオマージュだから 洋楽派のヤマタツだが、現在の若者は洋楽を聴かない派で、ロキノン系ばかり聴いてる 音楽性の低いK-POPにハマってる奴も多いね 「日本の音楽は字数すぎてついていけない」と言っただけで老害扱いって、浅はかにもほどがあるだろw 若者っていいよな、バカ丸出しでもゆるされるからねw 最近良いイヤフォン買って ウォークマンを買ったから よく音楽を聴くようになった 思ったことは 玉置浩二はエロい 薬師丸ひろ子は透明感がある というのがわかった。 >>451 ヒットマーク出してて草 無限列車編や遊郭編の曲が文字数多いとか、それもう幼稚園のお遊戯会レベルの童謡くらいしか聴けないじゃんwww >>388 それでも一般人より遥かに聴き込んでるんだよね達郎は ところで時代の空気分からずに生きるっ野暮な人生だぜ わかって無視するのとわかってないのでは大きな隔たりがあるのよ 文字数が多い歌詞って逆に浅いんだよな あらすじだけ書いてる読書感想文みたいな 字数、、、最近の曲では歌詞もぎゅうぎゅう詰めが多いけど、 日本語の曲の歌詞の美しさ、ゆったり感みたいなのは確かにあるね。 全然違うけど、アナ雪のLet it goを各国語で聴くと、 日本語のゆったりしているのがよく分かる。 音節みたいな、くちゃっとした文字の塊が少ないから? そればかりになると無粋になるな 右に倣えばレコード会社の意向かそれともミュージシャン側の意向なのか知らんけど >>453 横だけど、アニソンしか聴かないキッズは黙ってた方がいいと思うよ >>459 横だけど、例えを理解できない老害は黙ってた方がいいと思うよ 「老害」なんていう言葉を使うやつは、もれなくそいつ自身が年寄りだと思ってる 若者は老害なんていう言葉使わんよ 若者は年寄りになんか興味ないんだからw 可愛くないスヌーピーだの 落武者だの 柳家金語楼だの 全部似てる >>454 まあね。おっしゃる通りですわ ただね… > あとは、グローバルトップ50(Spotifyのプレイリストで、全世界の楽曲での再生数トップ50) こういう事するのがよくわからん…街歩いて色んな店入ってFMラジオ聴いてレコード(CD)屋に足繁く通ってれば「時代の空気」なんて分るわけで >>461 「自分はまだ若さを失ってないはず」と信じたいから必死に若者文化を追いかけて、一方で老害って言葉を使うことで自分を若者側に置こうとするんだと思う >>381 はあ? 「ヒット曲」はBillieだけしか出してないんですか? 主語が「ヒット曲」とでかいのに わずかな例外があればそれを全体像として捉え直すんですか? >>387 フィジカルの係数高いから流石に40位以下ってそうそうないのては アルバムならミツキミヤワキはLP2万枚以上売ってフィジカル一位獲ってトータル五位 >>466 今夜は最高、音楽は世界だ、どっちも人気番組だった そもそもタモリはJAZZミュージシャン達に請われて東京に来たんだしな >>463 どこに定点設けるかの違いでしょそれは 何が正しい、何が誤ってるとかではなくさ 音楽は洋楽とk-popありゃ十分だしな J-POPはガラパゴスすぎる 若い女子たちがJ-POPまったく聴かずに K-POPばかり聴くのはしょうがない J-POPはおばちゃん専用だな 早口は歌がパーカッションみたいになっててちゃんと余白があるのは好き 一本調子で小声じゃないと息継ぎもできなくなるようなのは嫌い タモリも音楽に関していろいろ決めつけでバカにすることが多くて問題だったな 小田やさだが暗いとか、ミュージカルは突然歌いだすのがおかしいとか じゃあお前植木等の日本一シリーズはミュージカルだけど否定すんのかよっていう話だわな ミュージカルこそ娯楽の王道なのに >>180 アルチザンが出たとき ロッキン・オンの編集者がこれはアルチザン(職人)でなくパルチザン(抵抗者)だと書いてたな 最大級の賛辞 その人すぐ辞めちゃったけど >>470 うん おっしゃる通りです つまり自分が共感出来ないだけなんだろうなあ >>476 何が王道であろうとタモリは問題だった そこに出てる大御所だけでなく若手イジメをよくTVでやってた >>459 めっちゃ『効いて』て草 クリスマスの一曲以外知られてないオッサンよりぁゅとかくぅちぁんとか三代目のがよっぽどうまいし人気あるょ アニメーションソングは作品内容に過度に思い入れが強い歌詞が多く苦手だ ただJPOPが低調だった時に実力あるミュージシャンに活躍の場を映画とアニメーションは与えてくれた 例えば前野曜子など ラジオを毎週、聴いている。 こんなことをいっては怒られるかもしれないが。おしゃべりはいいが、どうにもこのひとの歌声が自分に合わない(顔は別にどうでもよろしい)。 歌は上手いと思うが、あのうなるようなくどい歌い方がどうも、と思ってしまう。 ちなみに、大瀧詠一の歌声は好きだ。 >>457 違うだろ メロが同じで日本語が遅いと思うなら他の言葉がわかってないからだ わかってない言葉は速く感じるんだよ それぞれの国が普通に話してるのが普通の速さなのを速いと感じるならその言葉を普通に話せてないってだけの話 漫画やドラマですら説明ゼリフはうんざりなのに 歌で説明とか感性の退化だよな >>456 パンクだとリズムのテンポが倍速なだけでボーカルメロディの音符はデカいというかユルユルだったりするじゃんw >>478 あなたが間違ってるとか、そういうことではないので気にしなくていいと思います 好みだもんねそこは 自分もラジオが世の中の空気感じるアイテムだし >>485 日本のパンクってパンクというのは宣伝で実は青春ソングだったりする その代表で有名なのはブルハとか >>487 それは何を演歌というかで変わるぞ お座敷小唄とか演歌に入れるならかなり早口なの多いぞ トップヒットでもお富さんとかたくさんある >>388 ちょっと何言ってるか分からない 商業音楽家なら、トレンドは一応チェックするでしょ? >>488 日本のパンクってそういう物じゃんw 漢字表記のアナーキーとかは知らんけどw 符割や音の構成は近いんじゃないかな? 音楽に貴賎なし。売れれば正義 流行りなんて時代でコロコロ変わる 達郎氏だって、トレンドを掴むためにヒットチャート50を聞いて その中から気に入ったものはちゃんと聴いてるってよ >>408 ソフトウェアやサンプルではなく、実機じゃ無いかと思う。君は実機を鳴らしたことはないの? >>469 おおっと>>381 本人ですか? もっというとビリーアイリッシュは速くないし 綴りもBilly IrishでなくBillie Eilishだ ほんとは誰のことを言いたかったか知らんが 綴りくらい確認してから書けよなおっさん >>450 そもそもアメリカの音楽もパクリ多いし 日本人が神経質になりすぎてるだけ 山下達郎自体は偉大なんだけどこの人の発言を絶対視してもしょうがないな エイミー・ワインハウスもディアンジェロも苦手らしいし、得意不得意いろいろあるでしょう >>31 だろうな彼らに限らずボカロ全般退屈で時間の無駄 >>32 下手でも自信満々でやれば 顔が悪いと余計に実力派呼ばわりされたりもするよ >>196 ラップは聴いてるだろうなケンドリとかも、単にヨ○ソビのことをボカして言ってるだけ >>499 字数多いというと ヤマタツ世代だとサザンもそうなんじゃね 勝手にシンドバッドとか >>326 それでなにがショックなのかよくわからないけど 木根が含まれてないことがショックなのか ラップなんて文字数多くて当たり前だろ 山下はそういう事を言ってるんじゃない なんでもかんでも引き合いに出す方がアホ 吉田拓郎の優しい悪魔はキャンディーズが歌ってヒットした 石野真子や浅田美代子もいる 山下達郎はKinKi Kidsに硝子の少年始め色んな曲提供してヒット連発 2人とも日本の大衆音楽史に名を残す音楽家だね 作詞の作家も素晴らしい この2人に近いのが米津玄師で、嵐にカイトと言う曲を提供した 異論は認める >>455 そのCurtis Mayfieldの曲はJust the two of usと言う曲にも似てるね https://youtube.com/watch?v=PJ0u5c9EF1E&feature=share 1980年の曲で、外国の色んなミュージシャンがこのコードを元に作ってるそうだ >>506 米津玄師はヲタ専門みたいな括り 山下達郎吉田拓郎に肩を並べるなんて百奥年早い 米津玄師 あいみょん 菅田将暉 ここいらのファンはヤバい信者だからスルー推奨 >>506 カイトって糞曲じゃん 米津と嵐の双方のファンから酷評されてる 亜無亜危異、イースタンユース、モーサムトーンベンダー、ミッシェルガンエレファント、ROSSO、The Birthdayを聴くって、ほぼチバ好きだったな 山下達郎の音楽性と真逆なのが面白い 日本の歌謡曲より 洋楽をよく聴くと 言う人いたけど どっちも聴けばいいじゃんと思う 洋楽はそんなにすごいのですか? >>320 バカは他人の発言ですぐマウント取ってくるから厄介 >>507 コード進行が同じなだけでその他は何もかも違う曲じゃん この2曲を似てるというのは逆に音楽に対してセンスないわ カノンとか循環とか使ってる事を鬼の首取ったかのように論って貶す奴いるけどお前に感じ取れる音楽のアイデアはコード進行しかないのかと疑問に思う そういう奴に限って権威的な人間の発言に右に倣えしてて言う事がつまんないの それこそ達郎が言ったことを然も自分が思いついた事のように発言してみたり その場で指摘されてなくても実はバレてる みっともないと思う >>515 貶してるんじゃなくて、自分が魅力を感じた曲を同じコード使いながらも アレンジで自分の世界を創る事がミュージシャンの腕の見せ所だと言う解釈があって それはそうだなぁと思ったと言うこと 山下達郎が『YOASOBI』批判!? 最近のヒット曲に「字数が多すぎ」 https://myjitsu.jp/archives/364064?nonamp=1&_gl=1*tyvjnj*_ga*YW1wLU8xbE16QWsyUi13WU9PWUlQVHlvNDN3dFF5SzJKVEVmd2M1dTNVVkt0S0ZrbXA4SHoyQS1meFYzdTUzcmUwRkQ. 山下は音楽論を語っただけに思えるが、想像力たくましい人たちは、 《これ暗にヒゲダンとかYOASOBIディスってるだろ》 《YOASOBIや米津の音楽は苦手だろうな》 《「字数が多い」ってYOASOBIなんかはまさにそれだな》 《YOASOBIの歌とかも、あれもう歌詞じゃなくて作文だよね》 《字数多すぎってYOASOBIのことかなぁ他はそうでもないし、今J-POP良いと思うので聴かないのは食わず嫌いで損だと思う》 《小林旭が「北国の旅の空」って歌い終わる間に、YOASOBIは「沈むように溶けてゆくように二人だけの空が広がる夜に」を全部言う。言葉が多すぎると情緒がないね》 といった声が飛び交っていた。 だってよ >>517 まいじつは以前からYOASOBI下げの記事多いよね >>1 山下達郎 Harry Styles『Late Night Talking』・宇多田ヒカル『One Last Kiss』を語る 山下達郎さんが2022年6月25日放送のNHK-FM『今日は一日”山下達郎”三昧2022』の中で最近のお気に入り楽曲としてHarry Styles『Late Night Talking』と宇多田ヒカル『One Last Kiss』を選曲していました。 (杉浦友紀)でもせっかくなのでぜひ、最近よく聞いているお気に入りの曲を達郎さんに選んできていただきました。 (山下達郎)そうすると、すごいベタですよ。最近買ったレコード、ハリー・スタイルズの『Harry’s House』。これが好きで。ワン・ダイレクションの人ですよね。これ、素晴らしいです。 (杉浦友紀)『Harry’s House』は『HOSONO HOUSE』から……。 (山下達郎)『HOSONO HOUSE』から取ったんですってね。だから、すごいですね。じわじわじわじわシティポップが……なんだかわかりませんけども(笑)。 (杉浦友紀)影響を与えてますね。 (山下達郎)まあ、ありふれてますが。すいません。『Late Night Talking』を。 (杉浦友紀)あと、続けて行きますか。 (山下達郎)そうですね。僕、この曲が好きなんですよ。宇多田ヒカルさんの去年の『シン・エヴァンゲリオン』のテーマですけども。この曲も素晴らしいと思います。『One Last Kiss』。これを2曲、続けてどうぞ。 https://miyearnzzlabo.com/archives/82712 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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