【音楽】山下達郎の音楽との向き合い方 最近のヒット曲の印象は…「日本の音楽は、あまり聴きません。字数が多すぎて」 [muffin★]
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https://hochi.news/articles/20220702-OHT1T51260.html
2022年7月3日 12時0分
シンガー・ソングライターの山下達郎(69)が、6月22日に14枚目のオリジナルアルバム「SOFTLY」をリリースした。11年ぶりのアルバムに込めた思いや、今もオリジナルキーで歌い続けるライブへのこだわり、音楽との向き合い方など、たっぷり聞いた。(田中 雄己)
抜粋
75年のデビューから半世紀にわたり、日本の音楽シーンを彩り続けているが、山下自身のパーソナリティーはそれほど多く知られていない。素顔は謎が多い。
「もともとはレコードプロデューサーになりたかったんです。無から有を生むより、人のサウンドにプラスアルファする方が才能あると思っていて。でも、どんな人をプロデュースしても自分の売り上げを超えられない。それがずっとジレンマだったんだけど、竹内まりやが超えた。これで名実共にレコードプロデューサーになれると思ったんだけど、自分も継続してしまって。今はもう、やめるもへったくれもなくなって。一生やっていくつもりです」
プロデューサー・山下達郎から、歌手・山下達郎はどう見えているのか。
「プロデューサーの自分が、歌手の自分にこう歌えと命令しているんです。曲も結構ばらけているでしょ。シンガー・ソングライターだったら自分の思想信条を歌うでしょうけど、そうじゃないんだよね」
自身を客観視する姿勢は、ライブでも変わらない。歌い終えると、まず腕時計に視線を向ける。
「『3時間10分だったな』とかね。人に芸を見せているので、自分が没入したら終わりだから」
先月11日から3年ぶりの全国ホールツアーが始まった。
「僕は“同世代音楽”でやってきて。吉田拓郎さんがお客さんに『あんたたちも年取ったよね』と言っていたけど、僕のお客さんも割と近くて。90年代からいつやめようかとやってきて。幸運なことにまだ現役でやれているのは、お客さんが来てくれるから。お客さんは、呼ぶんじゃなくて来てくれるんです」
最新アルバム「SOFTLY」は4日付のオリコンアルバムチャートで初登場1位を獲得。昭和、平成、令和の3元号、20〜60代の5年代での1位を獲得する偉業を達成したが、山下は言う。「これからなんだ」と。
中略
◆山下達郎に聞く
―最近のヒット曲の印象。
「若い頃からあまり興味がないです。ビルボードトップ10とかじゃなく、その下あたりを聴いて。日本の音楽は、あまり聴きません。字数が多すぎて、ついていけない。俳句とかね、言葉と言葉の間にあるモノが重要だと思っています。僕なんか、言いたいことの3分の1くらいで曲が終わっちゃう」
―自宅では何の音楽を聴いているか。
「最近は、落語とか浪曲ですね。寝るときは落語を。僕らの世代は基礎教養として、小さな頃から習慣です。言霊ですよね。一流の落語家のリズムとか。あとは、グローバルトップ50(Spotifyのプレイリストで、全世界の楽曲での再生数トップ50)。好き嫌いじゃなくて、時代の空気感なので近接していないといけない。『新譜なんて聴かない』じゃなくて、空気がありますから。洋服と同じですよ。微妙にスーツの丈が変わっていたり。それを感じておかないと」
―どれくらいレコードを所持しているのか。
「CD、アナログLP合わせて6万枚。1室にね。ちょっとあふれてきて、どうしようかなって思っているとこ。A〜Zでそろえるのに、2年半くらいかかりました」
―プロデュースしたい人は?
「若い頃は、弘田三枝子さん、やってみたいなとかありましたけど。でも70歳を前にして、今は自分で精いっぱいだから」
全文はソースをご覧ください
https://hochi.news/images/2022/07/02/20220702-OHT1I51387-L.jpg シティポップ誰も聴いてないからな
どこで洗脳されたのが知らんけど... >>948
歳とって丸くなったミュージシャンがいろんなミュージシャンと絡むの見ると、なんだかなーと思ったりもする
桑田とか桑田とか >>944
そのジョルジオモロダーも冨田勲とかの影響受けてるからなぁ >>950
良くも悪くもガラパゴスだよね
極東の島国でアメリカのブラコンやAORが独自に進化したみたいな カーステレオで聞く時代から、スマートフォンで観る時代になったからね。
下に歌詞が表示されるから。
自動車からスマートフォンに時代が変わったのよ。 >>952
本当に受けてたらチャート上位に行くからな
ケイトブッシュの大昔の曲みたいに >>955
冨田勲もワルターカーロスの真似
ワルターさん性転換して女名前になったけど >>40
30過ぎると音楽の価値観はアップデートされない
昔聴いていたような曲を繰り返し聴く耳しか持たなくなる >>943
少なくとも音楽業界でプロとして仕事してるプロデューサー、ミュージシャン、エンジニアで日本スゲーなんて思ってるのはまず1人もいないと思うわ
なんとかして追いつこう。それしかない
日本のビジュアル気だのシティポップだの、向こうのプロがわざわざ検索して聞くと思うか? ありえない サブスク出さないって言ってるけど、利用はしてるんだ 最近の歌はアニソン除いて小学校の音楽の授業の唱歌聴いてるみたいでつまらん >>952
>>958
昔のミカバンドやYMOみたいね
一部のマニアや業界人には受けてもポップチャートには無関係という >>949
そのメタルはイタリアやドイツといったヨーロッパのクラシックの影響を受けてるだろ
アメリカやイギリスだけが音楽最先端で進んでるわけじゃねぇよ >>955
その冨田勲もテルミンの影響受けてるな! >>966
論点変えてきてんじゃねーよ
日本スゲーじゃなかったのか?
メタルの祖先にクラシックを上げてる時点でお前はわかってねーんだよカス >>1
後ろの麗子像のような肖像画と6万枚のインパクトが強すぎて他が何も入ってこない >>950
そんなAORもフュージョンの影響下にあるし、フュージョンはジャズだけじゃなくてイタリアやスペインの伝統音楽にもヒントを得てるだろ
英米だけが独自に編み出したわけじゃねぇ 娘いるのに全く情報ないよな
達郎さんは孫はいるのか? >>961
マーティフリードマンやニューヨークやロンドンのDJはそうは考えていないようだけどな
お前が聞く耳ないだけじゃない? >>971
もううるさいって
クラシックは全ての基本だが、フォークロアやジプシーミュージックとかカントリー黒人霊歌なんか、各地で発達して混ざったりしながら今の西洋音楽の原型を作ってきたわけでね
日本をヒントにしてる、なんてのはない。
西洋美術が日本画を参照したことはある
音楽に関しては、残念なことに一切ない。
常識。 >>969
誰も日本スゲーなんて言ってない
俺そんな事一言でも言った?
またそれもお前の早とちり
トレンドは色んな場所で循環してるだけでどこが最先端だの先をいってるだのは無いって最初から言ってるだろ >>974
今時ニューヨーク()
アメリカは西海岸だろ >>946
満遍なく色んなアーティスト聴くって事? >>955
その冨田勲はウェンディ・カルロスに影響を受けてシンセサイザーに興味を持った、残念! >>974
メタルの祖先はハードロック、遡ってブルースなんだわ
クラシック要素はもちろん入ってる。
そもそも英米と英以外の欧州を分けて考える分類思考自体、お前しかやってないことだから
独善的にならず、きちんとその手のルーツミュージックを解説した本を読みなよ >>975
無いとお前が思い込んでるだけ
色んなジャンルを取り込んで組み合わせるJ-POPの手法はアメリカやイギリスの音楽関係者も注目してるやり方
資本力が大きいから影響も大きいだけでな
だから向こうのDJが日本の古いレコードを買い漁ってたりする >>976
循環などしない
クラシックは西洋から発生したもので、
音階はピタゴラス
4和音のコード理論のアメリカのジャズメン
全部ルーツがあり、順番がある
なんでも相対化するのは歴史のわからないアホのすること うちの爺さんも早口だと同じこと言ってるわ
老人には聞き取れないみたい >>980
メタルはハードロックが基礎なんてのは音楽やってりゃ誰でも知ってる
そこにクラシック的な技術手法を取り入れて発展していっただろ
そんな事も知らないのかよ >>981
じゃーそのJ-POPを参照した奴らがどんなの作ってんの?
エドシーランがYOASOBIとか聞いてんのか?
ありえないだろ
中田ヤスタカ面白いね、とかレディガガが言った、とかいうのは知ったるよ。お前のはそういうリップサービスを間に受けてるだけだろ
深いとこに影響与えてない >>982
クラシックがバッハによって確立するその前の宗教音楽はアラブやケルトなどの民族音楽の影響を受けてる
その民族音楽もアジアや中国の遊牧民の楽器などがシルクロードを通ってもたらされたものも数多くある
欧米至上主義で思考が停止してるんよお前 >>984
当然知ってるよ
俺ロックで扱う楽器は全部演奏できるからね
お前みたいな効き線のしょーもないやつと一緒にすんな
どうせ中学生だろ?
もっと勉強しろよ >>987
それも全部知ってるけど、
日本の邦楽は参照されてない
稲葉浩志は日本民謡の発声に近いことやってるが、身体的条件で自然とそうなっただけで、参考になどしてないだろな
西洋に参照される日本、なんてお前ネトウヨだろ 笑
勝手に日本スゲーしとけ 笑 >>987
日本にオリジナル楽器一個もないってことだね
シルクロードから伝わってきたなら >>988
ロックは才能のない人間がやる音楽だからそこらで思考が止まってんだな
それらの楽器も更に遡ればシルクロードの遊牧民の楽器に辿り着いたりする
お前は60年代くらいを基準に音楽への探究心が止まっちゃってんのよ
山下達郎のスレにいる時点でそこらへんがストライクの世代なんだろうけど 日本はシルクロードの末端だけど基本的にシルクロードを通じて文化や芸術を輸入してきただけ
建築も宗教も音楽も政治も
雅楽とか大昔の大陸の音楽をシルクロードを通じて輸入して、
それが長年ガラパゴスに停滞して残っただけ
日本の音楽がシルクロードを通じて西洋に影響を与えた事実はない >>944
モロダーは15歳でポールアンカに影響されてギターを始めた
18でプロになりヨーロッパを回った
25歳で叔母の住むベルリンでサウンドエンジニア
27歳1967年Ricky Shayneのシングルで無名のモロダー曲がドイツヒット
ミュンヘンに移り30歳でLooky Lookyがゴールドディスクこの曲はビーチボーイズに似てると言われたのちのディスコシンセサウンドとは全く違う
そのあとSon of My Fatherがヒット
ドイツ語バージョン1971年末にB面曲としてでた
英語バージョンは以下のカバーがヒットした後1972年これは売れず
このChicory Tip版はクリストーマスがモーグシンセをプログラミングしたイギリスで最初にヒットしたシンセ曲となった
モロダーがシンセでアルバムを出したのは1977年から
つまりクリストーマスのアレンジのヒットみてモロダーは変わったと思うんだがどーよ >>991
それも違う
俺は20-30年代の音楽も聴いてるし、
元々バイオリン習ってたクラシック少年だよ
扱える楽器は10を超える
とにかくお前は間違ってる。
日本独自の凄いものなど、音楽の世界には殆どない。
真似されるほどの水準に達してない >>990
ギターもびわもペルシャだろ
そんなの意味ない
ヨーロッパも盗んだんだから >>989-990
琴や神楽笛も知らないとはね…… >>993
> つまりクリストーマスのアレンジのヒットみてモロダーは変わったと思うんだがどーよ
so what? >>997
おまではどうなんだよカス
何もできないくせに 徹子の部屋出て欲しいわ
ルールル ルルル ルールル ルルル
ええ、今日のお客様はテレビは50年ぶりという
山下達郎さんです このスレッドは1000を超えました。
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