【音楽】山下達郎の音楽との向き合い方 最近のヒット曲の印象は…「日本の音楽は、あまり聴きません。字数が多すぎて」 [muffin★]
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https://hochi.news/articles/20220702-OHT1T51260.html
2022年7月3日 12時0分
シンガー・ソングライターの山下達郎(69)が、6月22日に14枚目のオリジナルアルバム「SOFTLY」をリリースした。11年ぶりのアルバムに込めた思いや、今もオリジナルキーで歌い続けるライブへのこだわり、音楽との向き合い方など、たっぷり聞いた。(田中 雄己)
抜粋
75年のデビューから半世紀にわたり、日本の音楽シーンを彩り続けているが、山下自身のパーソナリティーはそれほど多く知られていない。素顔は謎が多い。
「もともとはレコードプロデューサーになりたかったんです。無から有を生むより、人のサウンドにプラスアルファする方が才能あると思っていて。でも、どんな人をプロデュースしても自分の売り上げを超えられない。それがずっとジレンマだったんだけど、竹内まりやが超えた。これで名実共にレコードプロデューサーになれると思ったんだけど、自分も継続してしまって。今はもう、やめるもへったくれもなくなって。一生やっていくつもりです」
プロデューサー・山下達郎から、歌手・山下達郎はどう見えているのか。
「プロデューサーの自分が、歌手の自分にこう歌えと命令しているんです。曲も結構ばらけているでしょ。シンガー・ソングライターだったら自分の思想信条を歌うでしょうけど、そうじゃないんだよね」
自身を客観視する姿勢は、ライブでも変わらない。歌い終えると、まず腕時計に視線を向ける。
「『3時間10分だったな』とかね。人に芸を見せているので、自分が没入したら終わりだから」
先月11日から3年ぶりの全国ホールツアーが始まった。
「僕は“同世代音楽”でやってきて。吉田拓郎さんがお客さんに『あんたたちも年取ったよね』と言っていたけど、僕のお客さんも割と近くて。90年代からいつやめようかとやってきて。幸運なことにまだ現役でやれているのは、お客さんが来てくれるから。お客さんは、呼ぶんじゃなくて来てくれるんです」
最新アルバム「SOFTLY」は4日付のオリコンアルバムチャートで初登場1位を獲得。昭和、平成、令和の3元号、20〜60代の5年代での1位を獲得する偉業を達成したが、山下は言う。「これからなんだ」と。
中略
◆山下達郎に聞く
―最近のヒット曲の印象。
「若い頃からあまり興味がないです。ビルボードトップ10とかじゃなく、その下あたりを聴いて。日本の音楽は、あまり聴きません。字数が多すぎて、ついていけない。俳句とかね、言葉と言葉の間にあるモノが重要だと思っています。僕なんか、言いたいことの3分の1くらいで曲が終わっちゃう」
―自宅では何の音楽を聴いているか。
「最近は、落語とか浪曲ですね。寝るときは落語を。僕らの世代は基礎教養として、小さな頃から習慣です。言霊ですよね。一流の落語家のリズムとか。あとは、グローバルトップ50(Spotifyのプレイリストで、全世界の楽曲での再生数トップ50)。好き嫌いじゃなくて、時代の空気感なので近接していないといけない。『新譜なんて聴かない』じゃなくて、空気がありますから。洋服と同じですよ。微妙にスーツの丈が変わっていたり。それを感じておかないと」
―どれくらいレコードを所持しているのか。
「CD、アナログLP合わせて6万枚。1室にね。ちょっとあふれてきて、どうしようかなって思っているとこ。A〜Zでそろえるのに、2年半くらいかかりました」
―プロデュースしたい人は?
「若い頃は、弘田三枝子さん、やってみたいなとかありましたけど。でも70歳を前にして、今は自分で精いっぱいだから」
全文はソースをご覧ください
https://hochi.news/images/2022/07/02/20220702-OHT1I51387-L.jpg カラオケで練習しないとマスターできないようにいまの曲って字数が多いマーケットなんだよな JPOPが一時期言われていた「読経」は今でもそうなのかw Spotifyのトップ50とか昔のアルバムありまくりじゃねえの? > 言葉と言葉の間にあるモノが重要だと思っています。僕なんか、言いたいことの3分の1くらいで曲が終わっちゃう
押尾学も「虎舞竜なら十三章かかるところも俺なら2小節だ」と豪語していた >>1
そうそう
字数多いわりにはたいしたこと歌ってないんだわ
詩か散文かってわけると
散文 アメリカで猛威を振るってる早口のラップとか
大嫌いなの? 秘密のまま活動してたら最後まで秘密になりそうなので慌てて出てきました感 「日本の音楽はあまり聴きません。字数が多すぎて…」
最近は何を聴いてるですか?
「落語や浪曲を聴いています」
もう先は長くないかもな イースタンユースだのロッソだのミッシェルガンだの聴くゆうてたのに… >>20
ヒップホップはまた別よ
音楽よりメッセージを伝えることが目的のスタイルだから 自分も山下達郎は聴かないな〜
なぜかあまり好きじゃないw あまり聴いてないんだったら分からないだろ
同じ日本人だと嫉妬とか生まれるからかねえ >>29
だからラップみたいに字数多いの嫌いなんだろ。
言外の含みをもたせる歌もあるんだから。 >>33
必ず耳に残るだろうし、同じようなものができるからじゃね?
外国のをパクるって、昔からJPOPの王道だし。 今の歌って全然響かないもんね
何十年後とか全く聞かれてそうにない
音楽に限らず良いものに触れてないのだろうなと感じる
この人の意見も別に懐古主義的な老害意見ではないと思う
若い人たちは昔の曲を聴いてどう感じるか興味ある たまたま今日サンデーソングブックを聴いた
「超常連」と称される皆さんのハガキを読む
抑揚もなく老けた達郎の声が少し悲しかった >>40
山下達郎もサザンも吉田拓郎も
全部同じだろ ちょっと前に今人気のバンドだかのスレで
ランキングに入ってたバンドをいくつか聴いてみたら
なよなよオカマ声の恋愛の歌だらけで
個性0かと呆れたな 打ち込みでとりあえず音符詰め込んどけみたいな曲が主流だしな >>44
君にはそのように聞こえるんだねとしか言い様がないよ >>47
むしろ余白を生かした音作りの方が多いよね
メタルやプログレなんかと違って >>40
俺おっさんだけど最近の曲好きだぞ
昔の曲も好きだけど今の曲もいい
今は昔みたいに流行りの曲しか聴けないってことはないんだから
自分に合った曲を探す時代だぞ 海外は文盲やガチで文字が読めないやつや国語力無いやつから音楽発展してるから詞とかめちゃくちゃでもいい
日本は和歌や短歌でも分かるが国語力あるから詞が優先されんのよ むしろ昔の曲の方が字数多いと思うが?
今なんて半分インストみたいな曲も多いじゃん? あの君違うよ、だってさぁ、レコードの枚数なんか言ったら僕なんか8万枚ありますよロック。それをさぁ全部聴きまくって感じんのはぁ、はっきり言って、 この人、英語全く理解できないのか
海外のほうが遥かに字数多いだろ 山下達郎はなんで作詞を自分でするようになったのか
これは矢沢永吉のように他人に頼んでほしいわ
決して下手じゃないけど、感心する歌詞は一つもない おまえも日本の音楽やってんだろ
しかもズブズブだろ うねるような歌い方が浪曲みたいだと思ってたらやっぱり浪曲が好きなんだな kpop聞くようになった運動の時にちょう度いい
ジャニと沖縄アクターズスクールのパクリから始まったのに随分差をつけられたな曲、ダンス、MVとレベルがちがくなってるわ
てかグローバルトップ50聞いてるなら達郎も自然とkpop聞いてるのか意外だ 俺は米津好きでカラオケでも歌うけど
歌いながらお経詠んでるような感覚になるよ 聴いて批評するのと、木数に叩くでは雲泥の差。
今でも最新のトレンドは抑えてるんだろ?
プロフェッショナルだよなぁ。 昨日バックトゥザフューチャー見てその中でチャックベリーのジョニーBグッド演奏してたけど、最近はギターソロと言うかギターが全面に押し出されてる曲聴かないな、て思った。 >>7
最近のいわゆるJポップは中途半端な量産型チェケラップを挟んでくるから誰の歌も同じ様に感じるんだよなー 原キーにこだわるより、下げても全然いいからヘロンとか演ってよと思ってるファン多そう 星野源と対談したりアルバムに参加してるのにどない思っとるんやろ。 今の音楽ってYouTubeの再生回数稼ぎと同じ匂いがする
売れてる曲とか全部同じに聴こえる ちなみにデータ的に見て別にイントロ平均して短くなってるわけでもなんでもない
飛ばし記事鵜呑みにしたバカがデマ流し続けてるだけで
最近の若いもの言い出したら老害の始まりだよこれ本当に >>51
横だけどググったら出てきた
「僕の人生に必要ありません。向こうも同じだろうけど(笑)」
あとゴルゴ13に対して人頃しはやめて引退しなさいって言ってて草 タイマーズとか聞かないのかな
聞かないだろうなあ、政治とか嫌いそうだし >>79
まあ若者も昔の名曲とか古いってだけで馬鹿にするんだしお互い様だろう 思想や信条を歌いだすと、必ず面白くなくなる
歌じゃなくて本でも出せばいいとなる >>3
やっぱインパクトと言う意味じゃ
あれをジャケットにして正解だったって事になるのかな ドラマの主題歌やめてくれよ
笑っちゃうぐらいクソみたいな歌詞
幸せのレシピとか、痛すぎw >>77
映画監督とか漫画家にもいるけど、同業者にケンカ売るようなことわざわざ言わんでいいのにねえ 凛として時雨は聴くって言ってたけどヒットチャートに入ってないからかな。 >>82
具体的に誰が古いだけって馬鹿にしたの
DD論言いたいだけじゃね >>2
今どきラジオなんて、リスナー側からわざわざ聞きにいかなきゃならない、
一般世間からしたらめちゃくちゃ引きこもりなメディアになっちゃったから、
そこで何を言っても世間には伝わらないってことだろ
一昔前のファンクラブ会誌みたいなもんで 達郎の「メリーゴーラウンド」とか、
昔から歌の少ない歌として、
友達と喋ってたわ。
字数の多い歌の代表は、
佐野元春「スターダストキッズ」とか。 山下達郎の曲は適度にゆったりしてるよな
歌詞の量も多くないし
本人は捻くれてる所はあっても曲は大衆向け
歳とるほどテンポが早くて歌詞の量が多い曲は聴いてて疲れるしな どこのジャンルでもそうだけど
最近のは〜とかこれはけしからんって文脈は時代についてこれてない人の救世主としてニーズはあるんだよ
だからyoutubeとかでも物申す系って一定の需要あるじゃない?でもそういう人って結局もう最前線にはあんまいないんだよね大抵おじさん以上なんだよ
山下の歌好きだけど歌手の割に発言の言葉のチョイスが下手なムーブだよねって悲しくなる 山下のアルバムが1位になるって事は、日本のリスナーとかランキングに乖離があるとは思えないんだが 80年代の曲でも古さを感じない
新アルバムの中に昔の曲を紛れさせても違和感ないはず
アレンジとかで意図的にやってるみたいだけどそこは凄い 15秒にフックつめこまないといけないから早口なんだよ >>91
若者みんなB'zとかミスチルとか10年以上の前の曲ってだけで馬鹿にするやん
vtuberがちょっと昔の曲歌っただけで古いな古すぎwとか総突っ込み入るぞ
3年以上の曲のことは話に出しちゃいけない空気あるよ >>22
「最近は」と言ってるけど大嘘だよ
と言うかもうお爺さんだから数十年前の事も“最近”になってしまってるだけかも知れないけど 全部一緒に見えるとか例えばアイドル違いがわからないとかの現象は文字通り脳の老化だから気をつけよう
脳にリソース振り分けられなくなったことが原因だから回転悪くなってるんだよ 楽器の音に負けて何を歌ってるのか聞き取れないのは年齢の所為だけではないはずだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています