【ゲーム】『エルデンリング』ついにブーム終焉? オンラインが過疎状態に… [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年7月3日
『エルデンリング』ついにブーム終焉? オンラインが過疎状態に…
フロム・ソフトウェアの『ELDEN RING』(エルデンリング)は、世界中で高い評価を受けたアクションRPG。しかし同作の“オンライン要素”は、発売当初から賛否を呼んできた。現在では、ブームの終わりを嘆く声すら上がっている。
過疎化が進んでいる狭間の地
「エルデンリング」のオンラインでは、世界中の褪せ人とともに、作品の舞台となった「狭間の地」を駆け回ることができる。ときには強敵を相手に共闘したり、敵対して決闘したりすることが可能。マルチプレイ中のワールドに侵入して、冒険を妨害するなど、自由度の高い設定になっている。
同作を手掛けるフロム・ソフトウェアのゲームは、『DARK SOULS』シリーズを始めとして、こうした敵味方の侵入というオンライン要素を代々受け継いできた。しかし「エルデンリング」は他作品とは違って、広大なマップを舞台としたオープンワールドゲームという違いがある。
そうした条件もあるのか、現在の同作では一部の場所を除いて過疎化が進んでいるという意見が多い。実際にオンラインでプレイする人々は減少しており、最盛期にはSteamで90万人を超える同時接続数を記録していたが、近頃は5万人を割ることがほとんどだ。
マルチ派の褪せ人からは、《対人勢がもう全然いなくて正門前とか過っ疎過疎》《マルチで楽しみたい勢なんだが、サインが全然ない気がする》《前はなんだかんだ言って1日30回くらいは侵入出来たけど今はもう0~4回くらいしか侵入出来ない》といった不満の声が飛び交っている。
オンラインは必要なのか?
ところがこうした風潮に対して、孤高な褪せ人たちはしきりに反論を繰り広げている。というのも、「エルデンリング」はオンラインに接続しなくても、1人で十分楽しめるゲーム性。むしろ下手にマルチプレイすると、ゲームの楽しさを損なってしまうことすらある。
なにより「死にゲー」の看板を掲げている高難易度ゲームなので、1人でクリアすることの達成感を求めて戦うプレイヤーも多い。
ソロプレイこそ至高という考え方からすると、マルチの盛り上がりなど、どうでもいいものに過ぎないのだろう。ネット上では、《エルデンリングは基本ソロゲーやぞ 過疎でもゲームは続くでしょ》《個人的には、ひとりで腰を据えて没頭するゲームだと思ってる》との主張が少なくない。
また、Steam版では有志が作ったMODを導入して遊ぶことができるが、MODを入れたオンラインプレイは制限されるのが一般的。もしかすると熱心なファンこそ、オンラインではなくソロの世界にこもっているのかもしれない。
フロム・ソフトウェアのゲームはまず他人ではなく、“自分との戦い”であったことを思い出すべきだろう。
https://myjitsu.jp/enta/archives/106661 まいじつとかいう害悪サイト早く無くなってくれんかな PSplusが6月で切れちゃった
セールになるまでオフラインだわw そもそも対人はデモンズが楽しかっただけでダークソウル以降はただのオフゲーだろ フレンドとずっとやれるmodあるしもう侵入は過疎だろそりゃ >>21
こうやってサラッとゲームに詳しくない人を騙すからな。
GAMEPASSの和ゲー
↓
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ2
ドラクエビルダーズ2
ドラクエ11S
ドラゴンボールファイターズ
塊魂アンコール
太鼓の達人
龍が如く7
ニンジャガイデン
オクトパストラベラー
ワンピース海賊無双4
スカーレットネクサス
ざっと思いついたのがこれ。
これらがやり放題。
ちなみに洋ゲーはこれらの10倍充実してるがな。 >>197
侵入や協力はメインコンテンツじゃないよ
ダークソウルやブラボでも、数ヶ月もすればマルチ関連は過疎ったし
だから侵入とかが好きな人は発売に買って一番人が多い時に楽しむ オンラインだとあちらこちらにユーザーが残したヒントが光ってるから、おもんない 最初からマッチング時間かかってたな
仁王とかは一瞬でマッチングしたが >>205
ゲーパスなら、正直PSPlus関連の方が良いと思うで
今回のPlusの改変でXBOXも合わせて力入れたけど、それですら微妙とか言われてるし
値段以外じゃ勝てるとこがない >>1
よし!!任天堂の勝利だ!!エルデンリング終了!!スプラトゥーンの勝ちぃ!!!! ボスの難易度の上げ方がいまいちだった。フロムの死にゲーは全作トロコンまでやってるけど、今作はやる気しないわ。 >>214
サイン呼ばない縛りしてもセキロの方がムズい 糞まいじついい加減にしろ
オンラインがメインのゲームじゃないし発売からやってりゃ飽きる時期だしごく普通だろ >>210
こうやって具体的なことを書かずに個人の感想を書くのが特徴。 >>214
何を強化すればいいかわかっていれば圧倒的にエルデンリングのほうが簡単 >>207
Vtuberの記事でもホロライブ叩いてにじさんじageしてる
色んなジャンルでわざとどちらかの陣営に肩入れして信者とアンチを釣って炎上させようとしてるんだろう
まいじつの記者は恐らく5chでも自作自演してるだろうし 俺がPS持ってたらプレイしたかったとは思う
2022年のゲーム大賞みたいなやつ確定レベルに凄いらしいやん
まぁでも実況とか見る限り難しそう >>173
うわ、すげえ
この時代に本物のゲハジジイいるんだ 実況プレイとか見てMMOみたいなゲームだと勘違いしてる奴多いけどマルチも出来る基本ソロゲーだからな >>219
あれだけ大々的に宣伝してたのをステマってアホかよ
まいじつの記事真に受ける奴居るのに驚くわ
もしくはまいじつの工作員か? オープンワールドである必要あった?
ただのフロムじゃん モブの配置がストレス(角待ちアタック、閉所に大量詰め込み)
モブ、ボスの攻撃がストレス(プレイヤーのボタンカンニングして反応)
移動→怠い
モーション→ダクソの流用
対人→シリーズ最低
これで過疎らない方がおかしいだろ
オープンワールドに挑戦したのは拍手だけどそれ以外の完成度が他のシリーズに比べて低い このゲーム画質めっちゃ凄いよなぁ
これをコントローラで操作して敵と戦うんやから
そら流行るわ >>214
エルデンリングは救済措置みたいなのが多いし、良くも悪くも理不尽な難しさも無い
一本道では無いからちょっと詰まっても他へ行けるんでハードルは低いともいえる >>224
PCや箱でも出来るぞ
というか今の時代任天堂ソフト以外はほぼマルチだしゲーミングPC1台持ってりゃほぼそれだけで済む >>230
デモンズソウルが一番良かったな
あれは本当に警戒さえしてればほぼ死なないにも関わらず死ぬからこそ
あー自分のミスだわーwで楽しくて受けた
コーテクの仁王なんかは狭い足場で殺す事しか考えてないし死にゲーを勘違いしてる 街というかNPCほとんどいないのがなぁ。
ホライズンはその点よかった。 回避→回避→回避→一発パツン
↑馬鹿かコレwww
もっとバシバシ攻撃させろよ爽快感なさすぎ EAじゃないけど、シングルゲームの限界だな
本格的なネット対戦にしないと長続きしない
儲けも段違い >>224
スイッチ以外では出来るけどまあほとんどの人はスイッチしか持ってないんだろうな
自分もそうだけど
このゲームはただ難しいだけでイライラするだけだからやりたいと思わないけど マレニア強いって聞いてたから神秘出血準備して行ったらレベル上げすぎて瞬殺して悪いことした >>242
生活しているNPC少ないのにオープンワールドする意味あるのかなと思った フロムのゲームなんて全部一緒じゃん
新作出たところで中身一緒なのに流行り続けるわけない もしかしてフロムってもう落ち目かな
セキロウと違ってエルデンリングに新鮮さを感じなかった >>178
新生って昔の話やんけ
そりゃその頃はDQXも盛り上がってたわw セキロ完全クリアしてから、エルデンやるとモッサモサで嫌になる
すぐに飽きて売ったわ まぁ一周でお腹いっぱいだな ダクソとか何周もしたけど 今どきの流行りはチューバー次第
みんなチューバーに釣られてやるんだから >>214
隻狼はとりあえず道は一本
中ボス、大ボスで詰まると前に進めず投げる人続出した 回避回避ばっかりで、パリィが出来ずに単調でつまらない
もっと遊ばせてほしい このゲーム
気持ち悪い百合豚が湧いてるの見て手を出さなかったわ ソウル系の対人要素はいい加減に無くしてほしいわ
それ前提に調整するから最初のバランスで魔法が弱くて、発売日に買うと魔術系ビルドが大抵死んでる
デモンズとかはそんなの考慮してなかったから、一発を温存して大型ボスのHPを7割減らすとか、ビルドにすげーロマンがあった オープンフィールドがちょっとダルい
ダンジョンが特定以外あっさり
ただマップ開いて眺めるとリアル感があるのは凄いとは思う
初心者ソロ狩りが出来ないのは侵入者側から不満は出てる
能力とかスタイルを割り切れば多数相手でも侵入者が有利 そりゃやるだけやれば飽きるだろ
飽きるのを怖がってやらないのは本末転倒 忘れた頃にまた絶対やりたくなる
定期的にやり直すやつだよ スマホゲームだけじゃなくPCゲームもP2Wのゲームばかりになってきたな
ソウルシリーズも次はきつそう
MMOにするしかなくないか? >>178
知恵遅れで草
自分が何を言ってるのか理解してなさそう ダクソ3だってやってた奴はサリ裏に籠もってただけだったろ 砂漠をまっすぐ歩いていても元の場所に戻ってくるやつか >>262
この前サービス終了してたよ
ゲーム機の方はしらん セキロは楽しかったのに
ただの使い回しダクソだし敵だけ楽しそうだし個人的に1番のクソゲになった オンも周回もやってないけど、まあ良くできたゲームだった
簡単に言えば傑作
ゼルダの新作もエルデンの影響で発売時期ずらしたぐらいだから フロムはレベルや装備や戦技に頼らない硬派な感じが好きだったんだけどカジュアルに寄せすぎた感
おまけにボスが明らかにつまらない
ダクソ3の対人もかなりハマったんだけどな そもそもソウルシリーズの対戦って不快になるイメージしかないわ
いきなり侵入してきてぶち殺されるからな まいじつって多分どっかと提携してるよね
偏りが激しい 10年続けて遊べるスカイリムの足下にも及ばないかw セールで2000円以下になったら買うわ
正直心が踊らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています