『FF7R』には幻のティファパートが存在した!開発秘話で明かされた、実際に遊べるまで開発されていた内容と未収録の理由とは? [征夷大将軍★]
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Game Spark2022.7.2 Sat 16:02
https://www.gamespark.jp/article/2022/07/02/120003.html
スクウェア・エニックスはRPG『ファイナルファンタジーVII リメイク(FINAL FANTASY VII REMAKE)』の開発秘話ブログChapter3を公開しました。
本ブログは『ファイナルファンタジーVII』25周年記念として本作開発者のインタビューが掲載される企画。Chapter1では「壱番魔晄炉爆破作戦」、Chapter2では「八番街の出会い」についてそれぞれ舞台裏が明かされていました。(いずれも原作との違いや開発の裏話が明かされていますが、かなり踏み込んだ内容のため公式のアナウンス通りプレイしてからの閲覧をオススメします。)
今回公開されたChapter3では「セブンスヘブン」と題してティファやマリン、そしてアバランチやそのアジトであるセブンスヘブン地下などについて受け答えが掲載されています。ティファの紹介シーンでは緊張感からの解放を意図していたということや、リメイク版で地下のアジトにクラウドが入れないのは孤独感の演出であったことなど、興味深い情報が語られました。
なかでも目をひくのはチャプター8と9の間には製品版では採用されなかったパートがあったという情報。これはティファを主人公としたプレイアブルパートで、「『なぜティファがコルネオの花嫁候補として行動したか』を体験させる」ものであったとのことです。「実際に繋げて遊べる状態にまで開発が進んでいた」というこのティファパートですが「テンポを阻害している」という理由でオミットされたとしています。このパートでオリジナル版と同様にセブンスヘブンの地下(アバランチの秘密基地)が登場する予定だったということです。
共同ディレクターを務めた鳥山氏、浜口氏も「いつか機会があれば、ティファのストーリーを展開できればよいなという思いはあります。」という言葉を続けており、Twitter上でもプレイしたいというユーザーの声が多くみられます。 本来DLCってのは完成品に対してさらに遊べる要素を加える事をいうんだよ
ほとんどの日本のゲームは未完成品を完成版にさせるのにDLCを買わせようとするんだよ。
FF15みたいなゲームになったらもうおしまいだよ。 オリジナルの17%程度をミニゲーム作りすぎて1作品として発売したリメイク
3部作なんてオリジナルのストーリーカットされまくりだろ やたら長いし変な奴のどうでもいいエピソードねじ込んで来たり、地下水路のがよっぽどテンポ阻害してたと思うが >>78
続編は売上下がるものだしまず何年後かわからんし出てもPS5だし
信者でも高画質のミッドガル遊んだだけでもう充分って層もいるし
システム周りどうしたところで次回作の爆死は約束されてるわ >>1
今考えると、ファイナルファンタジー凋落のターニングポイントは”リアル”&”近代”路線に舵を切ったFF7だったと思うヨ。 [875588627]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1637165967/
FF7って神格化されるほど人気なのに何故リメイクは爆〇したの?
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640696176/ 【ファイナルファンタジー】植松・坂口・北瀬のFF神3集結!独占インタビュー - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=VMPkaJROnz0
10:28~
FF1~6のファンタジー路線をもう一回やりたいと言う植松伸夫 5ch世代のおっさん達ですら興味ある人が少ないのがスレの伸びなさでわかる
若い世代ならなおさら 坂口博信がいなくなったらFF7ですらダメになるという >>1
どうでもいい部分の水増しは酷すぎた癖にそういうところは描かない
ダメなリメイクの典型 この調子じゃ残り2作も、いやーホンマはホニャララのシーンがあったんですけどね!カットしましたわ!とか後から後から言うんだろうな 俺的糞ゲーその2202『ファイナルファンタジーVIIリメイク』
https://ameblo.jp/kusowii/entry-12587682640.html
PS4でリメイクされたこのFF7、糞ゲーである。
このゲーム、リメイクと言いながら今回はアクションRPGになったのだが、いまいち敵を攻撃した感が薄く
爽快感がなく技や魔法はコマンドで選択しないと駄目でしかもゲージが溜まらないと使えずそのたびに時間が
止まるといううざさで、操作キャラを切り替えられるがバレットは照準に銃を撃つだけで面白味はなくエアリスは
魔法キャラなだけにアクションの楽しさはなく、マテリアは健在で魔法などを装着すると使えるようになるが
1度に少ししか装備できず、町などが無駄に広くなり移動が面倒で猫を探したり特定の敵を倒す作業クエストが
加わったり召喚獣はなぜかボス戦でしか呼び出せずイージーでもボスが無駄に固いなど、何ともコレジャナイ
劣化糞RPGに仕上がっている。
また、大まかなストーリーは同じだがセフィロスが出現する幻覚を見たりジェシーの家に行くイベントなどが増えて
無駄に引き伸ばされておりダンジョンも長くテンポが悪く、バレットは最初はなぜかサングラスを掛けており言動が
馬鹿っぽかったりセフィロスに刺されて復活するなど終盤は謎の改変が多かったり、相変わらずパーティーは3人で
戦闘後にファンファーレが鳴らなくなったりコチョコボやサボテンダーなどの召喚獣は特定の店の予約特典だったり、
定価9878円もする上に序盤のミッドガル脱出で終わるなど、色々と糞すぎていまいち面白味がない。
劣化リメイクで分作というのは前代未聞だが、グラフィックが進化しただけでゲーム部分が退化しているのだから
終わっていると言えるだろう。 原作だと短い通路がクソ長くて面倒だったり水増しはほんとひどかった
その癖こういう見せてほしい部分をカットするのはクソすぎる こういうイベントを入れないって何の為の分作なんだか┐(´д`)┌ 【悲報】 『ドラゴンボール』さん、連載終了から27年経って過去最大の隆盛期に突入してしまう 売上は『ワンピース』の3倍 [303493227]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1656851807/ >>1
【ファイナルファンタジーVII 25周年記念】 FINAL FANTASY VII REMAKE REVISITED ~開発秘話ブログ~ トピックス ファイナルファンタジーポータルサイト SQUARE ENIX
https://jp.finalfantasy.com/topics/359#chapter1
Q:チームの方々がプレイをされる際のお気に入りマテリアや組み合わせなどはございますか。また、上の質問と
近いですが、開発中に考えもしなかったマテリアの組み合わせを、オンライン上でファンが使用しているのを
目撃して驚いた経験などはございますか。
A:(略)あまり予想外の組み合わせ等は見ることはなかったと思いますが、裏を返せば遊びの範囲が少し
狭かったということなので今後の課題として受け取っています。 遠藤 皓貴(バトルディレクター)
スタッフも反省するバトルシステムの自由度の低さ テンポ重視してる割にはテンポ酷かったと思う
原作にない新たなキャラや新たなストーリーが無駄に多かったし
おつかいもテンポ悪くしてた 謎のジェシー推しだし
アバランチネタでティファパート追加とか
いいから先に進めよ まじでこれいれたらティファゴリ押しだったわ。ただでさえ少ないエアリスの出番に割り込むのは…原作通りなら途中でエアリスいなくなるんだからそれからやればいい。 なんで外人に受けてんの?
白人と金髪が主人公だから?
黒人がよく描かれてるから? やりこんでるとミッドガル脱出時点ですでにレベル50なんだが引継ぎはどうなるんだ いまだにFFなんぞに縋りついてるのは知恵遅れしかいない 削ったのは正解だけどリメイクはそれでも
かなりストーリーが冗長なんだよな…
序盤を改変して一本分にしてるから当然ではあるが >>123
外人にとってのFFは7からだからな
ファミコンスーファミ時代は大して人気無かった 昔は容量の関係で削ったサイドストーリーとかあったよね。
ドラクエ4はリメイクで6章追加されたけど、ロマサガ3とかももう少し追加してくれればよかったのに。 ティファって日本人顔やねえ…これなんか加護愛やん、いやもうちょっとマシか
https://i.imgur.com/MomNmGv.png
バレットはダナホワイトみたいだし何だかなぁ… 64Anonymous2021/05/26(水) 14:46:44.41ID:ybWc6KqG
ティファの棒読み声優なんとかして
FF7のティファの声ってお〇さんじゃない?
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1640950325/ >>4
それな
ミッドガルしかないからプレイ時間引き延ばし要素だらけだし
戦闘はいちいち敵の説明読んでバーストさせなきゃならなかったりしてテンポ悪い 「『なぜティファがコルネオの花嫁候補として行動したか』を体験させる」ものであったとのことです。「実際に繋げて遊べる状態にまで開発が進んでいた」というこのティファパートですが「テンポを阻害している」という理由でオミットされたとしています。
チンポを阻害してるに見えた >>45
ああいうのは先のエリアをロードしてるんだろ
ロード時間ごまかしのための糞演出 テンポを阻害してたとしてもチンポに効くなら入れるべきだったろ >>1
【ファイナルファンタジーVII 25周年記念】 FINAL FANTASY VII REMAKE REVISITED ~開発秘話ブログ~
https://jp.finalfantasy.com/topics/359 普通の内容で、
ポリゴンじゃないFF7のリメイクやりたかった。 >>1
Steam コミュニティ redkoiking FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE をレビューする
steamcommunity.com/profiles/76561198119747118/recommended/1462040/
おすすめしません 過去 2 週間: 17.0 時間 / 記録時間: 17.0 時間
半分ほどプレイした感想です。
グラフィックやストーリーはとても良いですが、マップ移動と戦闘においてのテンポがとても悪いと感じる。
理由としてはマップ移動に狭い場所、鉄骨渡り、梯子、雲梯などがとにかく多い。本当に多い。イベントで
歩かされることも多いので、走っている時間よりも歩かされる時間のほうが長いんじゃないかな。
戦闘は基本的には楽しいですが、魔法攻撃を使わないと通常攻撃が弾かれたり、攻撃をほとんど
受け付けない敵が多い。そして魔法を使うためにMPとSPのようなものを使うため、ストレスがたまる。
弱点を探って戦わないと駄目ってレベルで、敵にライブラを使うことを強要させるような作りになっている。
出来はいいんだけど、嫌がらせが多く惜しいと感じました。 原作ではセブンスヘブンの地下に降りられたのに、リメイクは無いから不思議に思ってた。カットされてたのか。 >>1
>「テンポを阻害している」
開いた口が塞がらない発言
テンポを言うなら敵が硬い戦闘や無駄な水増しをまず何とかしろよって感じ フィーラーとかいうのがテンポを阻害しててウザかった
戦闘もつまらんし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています