【ラジオ】松任谷由実×小室哲哉、11年ぶりのラジオ対談決定 「シティポップの次に来るのは小室サウンド」(ユーミン) [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.thefirsttimes.jp/news/0000142720/
2022.06.28
■ラジオ対談は11年ぶりのユーミンと小室哲哉が、2週にわたって互いを掘り下げる
松任谷由実がパーソナリティをつとめる『Yuming Chord』(毎週金曜11時〜、TOKYO FM/全国38局ネット)の7月1日、8日の放送回に、小室哲哉がゲスト出演する。
対談では、ともに14歳の頃だったという音楽を作りはじめたキッカケやエピソード、これまでの音楽活動や音楽性について、それぞれ感想や印象を踏まえながら語っていく。
「シティポップの次に来るのは小室サウンドだって、結構周りの人に言っている」というユーミンと、「ユーミンの音は、初期の頃からすごいミュージシャンがやっているから、今聴いても本当にカッコいい。ギターのカッティングとかすごい」という小室哲哉。ラジオで対談するのは11年ぶりというふたりが、たっぷりと互いを掘り下げる。
また、長きにわたりトップを走って来たふたりだからこそみえる音楽を取り巻く環境の変遷についても興味深い話が……。
ユーミンがアメリカを旅行した時に遭遇したとある日本のミュージシャンとのエピソード、小室哲哉がユーミンとテレビの企画で共演した際に見かけた今でも忘れられないシーン、そしてふたりのこれからの目標とは?
ミュージシャン同士ならではの深い音楽談義から 今だから話せる話まで貴重な話をたっぷり聴くことができる。
番組情報
『Yuming Chord』
毎週金曜 11:00〜11:30
放送局:TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット
出演者:松任谷由実
https://i.imgur.com/OxKHpCu.jpg ユーミン、小室、佐野元春、八神純子
この辺りがアナログレコード・ブームにのりそこなって焦ってる
メディアに乗るもんだから余計に目立って裏目に出る >>174
m-floはテイトウワが天才過ぎてどうしても霞む、あとリズムが軽い、嫌いではないが
>>182
いやいや日本のメインストリームはずっとフォークでしょう、ミスチルもサザンもフォーク
オーサム何とかもケツメイシもビートだけヒップホップ風味のフォーク シティポップはベースがファンキーなんだよ
そこにメランコリックなメロディが乗るのが日本的な独自性
いずれにしろファンキーなグルーブが無いと海外リスナーには訴求しない
海外からフォークがスルーされてる理由もこれ そりゃ
フォークソングが海外からの輸入からなんで、あっちの人は目新しくもなんともないからな
いわばあちらが本家本元。 日本の場合はフォーク・ロックから日本独自の作曲が枝分かれした経緯があるから
「日本のメインストリームはずっとフォーク」にも一部賛同はするけど
フォーク=反体制曲反戦歌、抑圧貧困悲哀の意味合いもあるんで、その時代抜けたらフォーク足る意味合いは最早なかったよ
バブル以降の曲に反体制のかけらさえ見つけるのは困難だ
当時主流だったロック、パンクですらバブルに押されて皆クラブで踊れる曲にすり替わった。
あの頃はは皆満腹だったよ
ケツメイシ? どう見ても満腹デブ野郎だろ、ありゃ
何処をどう叩いたらフォークの音色が垣間見えるのかが知りたいくらいだ シティポップブームってDJネタだったり
東北新幹線みたいなレア物もあったりの掘る楽しさ込みのブームだと思うけど
小室サウンドはブクオフの100円コーナーで揃うからな
売り手に旨味が無いとあんまりブームにして持ち上げようとはならんのじゃないか? >>197
愛内里菜が長戸をセクハラで訴えてる裁判の真っ最中だぞ
さすがにもうメディア統制はできないのか一般紙でも報道されてる プロデューサー時代は産業廃棄物職人で名声が地に堕ちた訳だから、掘り返してやるな >>173
政治は悲惨だけど文化の成熟度は90年代が最高潮だったぞ
あの頃までは消費者に購買力もあったし、若い世代も多かったからな
今は全部がうんこちゃん >>212
90年代はもう、テレビ番組の製作費削減は始まっていますよ。
だから、スタジオ収録のバラエティー番組が増えた。 あの異常なブーム前はいいものたくさん作ってたと思うな >>165
褒めない例 vs中島みゆき
ユ「あーたセックスの処理どうしてんの?w」
ユ「(コンサート後二人で飲みに行って)あーたチーズ盛り合わせとか洒落たもの頼めるのねw」 今のシティーポップブームは完全にリスナーが主導
ユーミンや小室はマスメディアによるもの >>219
そのブーム本当にあると思ってる?
まあものすごくささやかにはあるんだけど。 >>220
YouTubeの再生回数や中古のレコード位ですよ。
広告代理店とかがブームを仕掛けようとしたんじゃないかな。 >>222
新曲が無い
だから小室やユーミンが焦ってる 松任谷由実 39th Album
「深海の街」
2020年12月1日(火)発売
1.「1920」
2.「ノートルダム」
〈舞台「ドクター・ブルー」主題歌〉
3.「離れる日が来るなんて」
4.「雪の道しるべ」
〈ハウス食品 北海道シチューCMソング〉
5.「NIKE 〜 The goddess of victory」
6.「What to do ? waa woo」
7.「知らないどうし」
〈TBS金曜ドラマ「恋する母たち」主題歌〉
8.「あなたと 私と」
〈刀剣乱舞-ON LINE-新主題歌〉
9.「散りてなお」
〈角川春樹監督作品 映画「みをつくし料理帖」主題歌
手島葵提供曲セルフカバー〉
10.「REBORN 〜 太陽よ止まって」
11.「Good! Morning」
〈テレビ朝日 「グッド!モーニング」テーマ曲〉
12.「深海の街」
〈テレビ東京系「WBS(ワールドビジネスサテライト)」エンディングテーマ曲〉 ユーミンのライブ行ってきたわ
最後卒業写真歌ってくれて感動した シティポップブームはあくまで海外だからね
小室サウンドが海外リスナーに認められる日が来るとはちょっと想像つかん 小室サウンドっつーかかつてのジャパニメーションと共にあっちの人らもゲットワイルドくらいは知っとる
ふ~んで終わった >>222
自分は売り手側にいたけど
中古レコードは業界やディーラーが仕掛けてる部分が大きいからね
誰のプッシュも無く自然発生的にみんなが聴き出した盤なんて無いし プッシュなしで成功したのてポーポーポポとお魚天国位だからな 今聞いてもいい曲も確かにあるけど忙し過ぎたのか粗製濫造のやっつけ曲も多すぎたな 女性アーティスト 最新アルバム売上
2,450,549枚 安室奈美恵
243,644枚 Ado
230,135枚 あいみょん
148,457枚 竹内まりや
142,984枚 西野カナ
140,130枚 LiSA
125,450枚 宇多田ヒカル
82,587枚 椎名林檎
78,803枚 中島みゆき
75,607枚 JUJU
69,823枚 松任谷由実
64,493枚 水樹奈々
63,978枚 aiko
61,108枚 MISIA
60,491枚 Aimer
45,276枚 miwa
44,712枚 山本彩
41,381枚 さユり
27,669枚 倉木麻衣
24,886枚 大原櫻子
23,640枚 絢香
18,169枚 中島美嘉
15,475枚 松田聖子
11,034枚 板野友美
10,984枚 浜崎あゆみ
10,451枚 中森明菜
8,242枚 BoA
6,969枚 加藤ミリヤ
6,559枚 倖田來未
6,418枚 木村カエラ
2,847枚 大塚愛
>>232
ユーミンは8万超え
なぜ途中経過を載せるのか
みゆきはベスト 泳げ!は誰も期待してなかったけど未だシングル日本一の売上枚数ですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています