【ラジオ】松任谷由実×小室哲哉、11年ぶりのラジオ対談決定 「シティポップの次に来るのは小室サウンド」(ユーミン) [muffin★]
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https://www.thefirsttimes.jp/news/0000142720/
2022.06.28
■ラジオ対談は11年ぶりのユーミンと小室哲哉が、2週にわたって互いを掘り下げる
松任谷由実がパーソナリティをつとめる『Yuming Chord』(毎週金曜11時〜、TOKYO FM/全国38局ネット)の7月1日、8日の放送回に、小室哲哉がゲスト出演する。
対談では、ともに14歳の頃だったという音楽を作りはじめたキッカケやエピソード、これまでの音楽活動や音楽性について、それぞれ感想や印象を踏まえながら語っていく。
「シティポップの次に来るのは小室サウンドだって、結構周りの人に言っている」というユーミンと、「ユーミンの音は、初期の頃からすごいミュージシャンがやっているから、今聴いても本当にカッコいい。ギターのカッティングとかすごい」という小室哲哉。ラジオで対談するのは11年ぶりというふたりが、たっぷりと互いを掘り下げる。
また、長きにわたりトップを走って来たふたりだからこそみえる音楽を取り巻く環境の変遷についても興味深い話が……。
ユーミンがアメリカを旅行した時に遭遇したとある日本のミュージシャンとのエピソード、小室哲哉がユーミンとテレビの企画で共演した際に見かけた今でも忘れられないシーン、そしてふたりのこれからの目標とは?
ミュージシャン同士ならではの深い音楽談義から 今だから話せる話まで貴重な話をたっぷり聴くことができる。
番組情報
『Yuming Chord』
毎週金曜 11:00〜11:30
放送局:TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット
出演者:松任谷由実
https://i.imgur.com/OxKHpCu.jpg >>96
>>95
浜崎と宇多田をパクって後から歌姫とか自称しだした安室ってみっともないわ
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須 安室奈美恵さんのグッズが続々発売、最後となる“デビュー30周年イベント”に「本人サプライズ登場」への期待
https://news.yahoo.co.jp/articles/f40b5f18c23ddfbe894c34f58d82272aa03987ae
↑
安室の引退詐欺、しつこすぎ
そもそも“デビュー30周年イベント”ってなに?
つまり引退なんてしてないと、安室側自体が認識してるって事じゃん
安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題 Tiktokとかで流行ったりしたら復権の可能性もあると思うけど
小室サウンドが海外で拾われるみたいなことはあまり考えられないんだよなぁ フィールドオブビューとか外人もドラゴンボールで耳馴染みあるんじゃないの
ビーイングあると思うけどね
シティポップもダサかっこいいの一つのかたちだから >>106
いま塩せんべいが海外でひそかなブーム
みたいな感じですかね >>107
本当にブームなら山下達郎の新しいアルバムが海外でも売れてるハズ 小室の曲は80年代のは良いと思うが、93年以降はクソ以外の何物でもないと思う 小室サウンドはもう来ない残念ながら
ファンが1番わかってる >>110
まあオファーがそれまでとは段違いだからじゃね?
どうしても質より量にはなる お笑い芸人の誰々がくるって言ってたのユーミンだっけ? ユーミンのオールナイトニッポン聞いたら
もうおばあちゃんって感じだったなあ キャロルなんて日本ポップス史上屈指の名盤だろ
あれを正当に評価できない音楽ジャーナリズムに価値なんかない >>117
渡辺美里への提供曲は名曲が多いね
最近Tokyoを聴いたけどあの転調ラッシュは凄いわ >>120
ミッキー・カーチスの仕事はもっと評価されるべき
とん平のヘイ・ユウ・ブルース いやーそれはないだろ
ラジオで流れてきた鈴木亜美の曲カビ生えてたぞ モスキートボイスの声質と重ね方だからそうそう真似できない コネーよ
同じフレーズをコピペして少し改編したら新曲の出来上がり。これのヘビールーティンヤッツケ仕事に世の中は飽き飽きなんだよ 最近Kiss Destination思い出してよく聴いてる 一昔前のものはダサく感じるけどもっと経過して昔になるとあまりダサく感じなくなる 2001年にOuternetなる造語でデジタル曲からアナログ曲な感じに流れてくアルバム作ったのは凄いですよ 最近のユーミンはアンテナ壊れてるんちゃうか?
小室サウンド選ぶなら最新のジャリ専用EDMの方が数倍いいだろうに
シティポップ再評価が珍しいだけでそれも極小さなコミュニティで注目されただけなのに・・・
今は次の流行りが見つからない過渡期なだけ
昔で言うAORなのに 小室サウンド再評価が来るくらいならその前にBOOWYブーム起こるわ
あほくっさ >「シティポップの次に来るのは小室サウンド
おべんちゃら乙w
シティポップの前に来なければおかしいだろw >>1
90年代リバイバルは起こってもビーイングや小室はないわ >>128
矢沢永吉のキャロルじゃなくて、TMネットワークのCAROLというアルバムの事でしょ シティポップが海外で人気!とききつけてはしゃいだけど
お前じゃないだった松任谷由実さん 小室サウンドは当時は革新的だったけど今やると独自色は出しにくいだろうな ユーミンと小室圭の対談は
ヤフー!ニュースのトップにくる! 小室圭の母親の元婚約者の録音を
切り貼りした
音源バックの
ユーミンの新曲
あの日には帰れない >>141
俺の持ってるシティポップ本じゃミスリム、コバルト・アワー、14番目の月と大活躍な一人だよ
年代考えたら外せんだろ
載ってるアルバムはどれもジブリ曲入ってる頃のばかりだがね
終いにゃ旦那の夜の旅人まで載ってた。
笑うのは人気実力面で今も現役なライバル、中島みゆきはページ少ないんだ
降って湧いたようなシティポップ人気なんか関係ないと言わんばかりだよ SURFな最近
Lyrics & Music:小室哲哉
Arrangement:小室哲哉、藤田宜
https://youtu.be/rOKrNaBeKqY たしかにファッションも音楽も90年代リバイバル来てるけど、小室サウンドは日本だけのものだからな というか小室サウンドを継承してるフリップサイドとか
海外では人気じゃんアニメのおかげだけど あと小室と同じ時期にいたTWO-MIXとか
日本での人気より海外人気のほうがあるという意味では >>136
来る訳ねえだろ懐古厨 音がスッカスカで聞いてらんねえよあんなモノトーンダサダサバンド >>124
BOY MEETS GIRLが大好きだと言っててテレビでカバーして
不思議ととてもユーミンの声に合ってた 一億円もするシンセ、シンクラヴィア
当時小室とユーミンがこぞって買ってたね 落ちぶれてから手を差し伸べるユーミンスタイルかっけーwww globeを売り出すためにtrfを切り捨てた感があったな
dosなんかは最初からやる気なかったな ユーミンって誰彼構わず結構テキトーに褒めるよね
ラジオのゲストだから多少気を遣ってるんだと思うけど
まあ本人に私が一番っていう余裕もあるんだろうね グローブなんて売れるようなもんじゃない
まだ観月ありさとかプロデュースしてたほうが楽しかった 小室哲哉が確変してまさかのジェネシス・P・オリッジ化 引退したので取材拒否
不倫も離婚もプライベートな問題なので答えません
からの~ それは結構マジ。今の流行りの洋楽やKpopなんかは90年代の洋楽と邦楽のブレンド 90年代は日本の暗黒時代だから無理
何も評価するものがない
文化経済政治どれも悲惨 >>172
k-popに関してはm-floの影響を受けてそう、
韓国ですごく売れたらしいから。 >>172
ファッションも日本の90年代のものを韓国で取り入れたの逆輸入してるってのが皮肉だよな >>139
両方批判されまくってたもんなぁ
小室は80年代はTMと美里関連を再評価してやりゃ良いよ シティポップブームというてもユーミンは含まれてないけどね
海外のいうシティポップと日本でいうシティポップスは違うから 小室ブームやビーイングブームは来なくても
それらが含まれたアニソンブームはあるけどね シティーポップだけは好きになれんわw
どうしても馴染めない >>1
おじさんからお爺さんにならず
なぜかおばさんになってる >>172
知る限りチョンさんは1993年には黒人からパクってヒップホップやラップに注力し始めてたよ。日本人はひたすらMJマンセーしてた頃 >>176
演歌やフォークも全然リバイバルしなかったな 小室さんはチョン流や秋元よりも遥か昔にアジア市場を意識して香港に進出して現地でも女性歌手5人ほどプロデュースしてた。吉本と合弁でロジャムという会社を作って香港で上場させたのもそのため
でも当時のアジアって貧乏で若者に購買力もないし流行らせるネットもないしパクり放題だしどうしようもなかった アメリカの映画業界みてみろよ
今の海外ではプロデュースした女に手を出しまくってるプロデューサーは排除されてるよ 真夜中のドア以外何が話題になったっていうんだ?聞いたことないぞ TMは2枚目までは元ネタよくわかるしなんなら元ネタよりも細かいし良く出来てるとは思う。
三枚目以降は一部のダンスミュージック路線を除いて上手く洋楽消化してオリジナリティある音になってるのかな? 偶然は実現にするものだから俺は泣かないけどな
安室奈美恵には夢は実現するとか言ってて矛盾してるわけで 在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人ヤクザと
反社会吉本と
マードックのせがれがつるんで
世間知らずの音楽馬鹿、コムロなんちゃらに笑えるイカサマ投資話
莫大な資産を盗み、莫大な借金をさせ
それも盗み
首が回らなくなって詐欺云々だっけ?
反日捏造朝鮮メディアは
慰謝料が負担なんちゃらと本質を隠蔽 >>176
小室…手法がワンパターン、浪費されつくした、手抜きが多い、影響受けたという中田ヤスタカを聴けば十分
ビーイング…当時はやってた洋楽アレンジを安易にパクる手法でシティポップのように独自進化や洗練がなされていない
>>182
>フォーク
あいみょん >>190
詳しそうだから聴くが上にも書いたが小室のと言うかGet Wild以降TM終了までの間の元ネタってなんだと思う?
ニュー・オーダーとかorbital入ってるのもわかるけどもちょっと違う。
ナイル・ロジャースが絡んでるところなんかはそうなんだろうし初期マッシヴ・アタックの面子なんかもあるんだからそっちサイドから影響も受けてるんだろうが本当わからん。 実は小室より弟子の久保コージのほうが良かったりする。
例えば安室なんかも久保の曲(Rainy Danceとか)が今でも聴いてしまう。
ただやっぱりダンス曲って意味では小室はさすがに凄い。
運動するときに安室のBody feels exitとかYou're my sunshineなんかを聴くとダンス曲の才能が素晴らしいのは解る。 90年代のP曲なら来ないと思うけどもっと古いTMNだったらシティ・ポップの次に合ってるんじゃないだろうか 多分いろいろな問題でメディアが触れづらいってことで
まだ触れやすいビーイング系のリバイバルのほうが可能性がある
そういやワンズが復活してからちょこちょこメディア出てるし 最近TFMの入る店で早い昼飯食うようになったこど、東京ではこの次に日向坂46の番組をやってるのに驚いた 俺も前から80年代から90年代初頭までの小室哲哉の再評価は有ると思う 小室とかビーイングは海外リスナーの好みにハマらないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています