【芸能】欽ちゃん「テレビが良かった時代にうまくいった」…今はユーチューバー [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
欽ちゃん「テレビが良かった時代にうまくいった、素晴らしい人生をありがとうですよ」…今はユーチューバー
6/28(火) 6:03配信
ユーチューブを始めた萩本欽一さん(6月10日、東京都世田谷区で)=高橋美帆撮影
欽ちゃんこと萩本欽一さん(81)がユーチューブで「欽ちゃん、80歳の挑戦!」の配信に取り組んでいる。かつてテレビの冠番組の視聴率の合計から「視聴率100%男」と呼ばれたコメディアンはなぜ、活躍の場をインターネットに見いだしたのだろう。インタビューを申し込むと、喜んで受けてくれた。(文化部 辻本芳孝)
【動画】欽ちゃんも登場…「講義の鉄人」仏像を10倍楽しむ方法
きっかけはコロナ…「人生哲学として自然には逆らわない」
――昨年2月、名前を冠した名物番組「全日本仮装大賞」で、突然、降板を口にしましたね。
新型コロナの急増中で、出演者とスタッフで200人もいるから感染者が出ると思ったの。「番組が終わるな」と思うくらい恐怖心がある時でした。長いことお世話になったテレビをそのことで終わるってのは、ちょっと悲しいなと思って。それで責任取っとこうと、アドリブでやめることをぶっぱなしちゃった。
――コロナ禍がなかったら続けていましたか?
やってます。番組が嫌だったわけではないですから。「やめる」も「退く」も何か嫌だったので「どく」ことにした。テレビを離れるきっかけは完全にコロナですけど、自分の人生の哲学として、自然には逆らわない。全て運だから。
土屋敏男プロデューサー(左)、勝俣州和(右)と語り合う欽ちゃん(「欽ちゃん、80歳の挑戦!」より)
――なぜユーチューブに?
浅草の軽演劇が私を助け、楽しい思いをさせてくれた。一番最後の仕事って何だろうと考え、動いて、腹を抱えて笑わせる軽演劇で全うしようと思った。第二の坂上二郎さんを見っけて「コント五十何号」にしようってね、それで発車した。でも、コロナで全部中止になっちゃって。
もうやるところもないと家でじっと座っていたら、「大将らしくないね」って、土屋敏男さん(日本テレビ「電波少年」などのプロデューサー)が「クラブハウス(音声SNS)をのぞいたら、また何か考えてやりたくなるんじゃない? 家で『声出して』って言われたら出すだけだから」と言われた。断るのは友達がいがないと思って始めたんだけど、だんだん不満が出てきて、もう一歩前へ進みたいねと。それでユーチューブに移ることにしたんです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a008e1cce67174902d3b3e60e384e4e49e7d082 朝鮮人のよしもと芸人や朝鮮人のたけしや朝鮮人の談志とかが日本のコメディを薄汚いものに
したよね
欽ちゃんファミリーや志村ファミリーの誰も傷つけないきれいな笑いを継承してる芸人が絶えてないのは
不幸中の幸いだけど
志村ファミリーは上島の自殺で終わったかもだけど >>442
松本も欽ちゃんと志村けんの事を尊敬してたから素直に番組をやれたんだろうな。 >>465
記憶が欠損してるんじゃないか?
欽ちゃんも志村もそんなつまらない芸人じゃないぞ。
コント55号のネタを見てみろよ。 欽ちゃんって昔からダウンタウンのこと認めてたっけ?
最近認める感じの発言をしたらしいのは知ってるけど >>468
認めるどころかダウンタウンの東京進出を成功させたのが欽ちゃん。
だから特に浜田なんかは今でも欽ちゃんの悪口を言われると激怒するくらい 今更欽ちゃんはキツいって凡人の俺には欽ちゃんの視点て全然面白くないんだよな >>327
やっぱ第一線には復活できないのはそういう人間だからやな パジャマ党だかファミリーの誰かだかに、絶対に沖縄にしか売ってないのがわかってる物を「ちょっと探して買ってきて」って無茶振りしたりしてたんだっけ 欽ちゃんねるちょっと覗いたんだけど再生回数がヤバくて参考にならない何から見ればいいんだろ? >>421
いやテレビの制作力がガタ落ちして業界の新陳代謝を促さなくなってる 「ぼかぁ新人の子はアナルの皺の数を見て判断するガバガバで少ない子は大成しない」 >>446
ただ、吉本勢には割と自由にやらせていたようだね。
ダウンタウンはそのことを感謝していた。
一時期、間寛平も欽ちゃんに世話になっていた。 昔は天皇と揶揄されてたからな
打ち合わせで大道具にこんな仕掛け作ってと頼んどいて
出来上がったのを見て
こんな危ないの誰が作ったんだとダメ出しをする
作った制作が周りに、大将がつくれって言ったよねとオロオロする たけしにやられたよな
偽善の素人いじりは粉砕されたよ >>480
今なら認知症か何かの障害疑われるレベルやな >>480
何がいけないんでしょうか?
萩本「あ、、聞いちゃダメ。絶対聞いちゃダメ。」 視聴率100%男時代の欽ちゃんのプレッシャーは半端なかっただろうから無茶振りも仕方ない >>462
欽キラリンは知ってるし子供ながらに楽しく見ててそこでCHA-CHAファンになったよ 全盛期の欽ちゃんの番組に出てた人はみんなスターになっていったな。当時消えかかってた森田健作と太川陽介まで再ブレイクさせたのは凄かった。 >>458
ワロタ
マジで加齢からか、さんまの顔が欽ちゃんにソックリになって来てるんだよなぁ
まぁ昔から欽ちゃんとさんまの顔は似てたが、
ここ最近、以前にも増して欽ちゃんに似てきたというw >>487
一発屋で消えかかってた細川たかしとかな ホント欽ちゃんには今のバラエティ番組のフォーマットを作ったり、
くすぶってるタレントを復活させたり素人イジリにたけてたりと
色んな実績を残してる偉大な芸人なのに、どうしてこうも周りの人間からサポートされないのか
不思議
昔はパジャマ党を作って色んな人間にサポートされてた芸人だというのに >>490
たけしに目の敵にされたことが大きいと思う。
たけしとしては目の上のたんこぶで、この人を引きずり降ろさないと
自分がトップに立てないって思いがあったからだろうけど、その為に
時代遅れの芸人っていうイメージがついた気がする。 >>491
なるほど
かつては自分がピン芸人になった時、目の上の
タンコブになりそうな相方の二郎さんと距離を
置いたようなことを
今度は欽ちゃんを目の上のタンコブだと感じてた
たけしが欽ちゃんをロートルと腐したってことか
因果応報だなぁ 欽ちゃんと初共演した内田有紀が何と呼んでいいかわからず「欽ちゃんさん」と呼んだら派手にズッコケてみせて「『欽ちゃん』でいいよ~ォ!」って返したのは欽ちゃんらしくてよかった。 >>492
たけしは自分がトップに成りたくて、
上にいた萩本を腐しまくってただけだろ
まさに目の上のタンコブ表現があってんだろうけど
「萩本がピン芸人になったら相方の坂上二郎が
目の上のタンコブになりそうになったので」は
理解できるやつはいないだろうな >>78
あかんたれってドラマの再放送を見てたら、唐突に欽ちゃんが特別出演してて
なんだろうと思って調べたら、チャリティー企画でフジテレビの番組に一日中出る
ってのをやってたらしい。まだ24時間テレビが始まる前にそれをやってた。 でも追いかけ追い越す側も相当エネルギー使ってるからね
コント55号はうろ覚えの世代だけど欽ちゃんは嫌な奴で二郎さんの方が好きだった記憶 >>195>>200
そのオチはあかん(´・ω・`) >>332
やっぱりテレビの全盛期って70年代後半から80年代前半なのかな。
ドラマを量産してるの見たら、人も金も集まってる感じがするわ。 >>498
テレビの全盛期はそのあたりだが、バブルもあって、その後から90年代が終わる頃までは
テレビ業界も音楽業界もそこそこ賑わってたような感じだった
明らかにどの業界も陰りが見えてきたのは東日本
大震災の2010年代あたりからだろうな
ここから10年は分かりやすく右肩下りして行った >>500
スマホの誕生でyoutubeやネット動画が
手軽に見られるようになったことも大きいでしょう
ユーチューバーなるタレントが稼ぐようになったのもこの頃からだし
(これが旧来のデスクトップ・ノーパソやガラケーだけではこうはならなかった) >>501
スマホの存在は確かに大きいな
これまで映画にファミコンにガラケーといった、他ジャンルのあらゆるメディアを全部やっつけてきたテレビという最強のメディアが
まさかiPhoneを含むスマホにここまで蹂躙されるとは思いもしなかった
しかもYouTube動画やネット動画のソース元が
ほとんどテレビメディアから拝借されてる映像なのに
その誰でも持てる小ささといつでもどこでも見れる利便性によって、完全にスマホにとって換えられてのだから、
テレビメディアに関わってた人たちも戦々恐々だっただろうな
このスマホが台頭してからの10年間の間に
これまで最強だと思ってたテレビ業界の方が
色んなしがらみやコンプライアンスによって
自由が効かなくなって、
YouTube等のネットメディアにますます追い込まれていき、資本やスポンサーまでネットビジネスに持っていかれて
テレビは今やジリ貧の風前の灯火となってるのが
なんだか切なく感じる 欽ちゃんには、いってみようで葉書を読んで貰った恩が有る 俺は欽どこ派
ウンナンがやってた誰かがやらねばが
若干欽どこテイストでよかった 欽ちゃん「良い子悪い子普通の人子」って
チンペイ「天才秀才馬鹿」のパクリだよね >>505
チンペイの読者投稿のネタはがきを「天才秀才馬鹿」の
3ランクに分けて採点というコーナー自体が
欽ちゃんのドンといってみよう!で萩本がしてた読者
投稿を「バカウケ」「ややウケ」「ドッチラケ」に分けて
採点というフォーマットのパクリだろ 良い子悪い子普通の子になる前の欽ドンに、西山浩司が出ていたような記憶がある
まだそのへんの田舎の高校生みたいな雰囲気で
何をするでもなく舞台の上にいて、欽ちゃんにいじられるみたいな >>498
茶の間の主役としては1985年頃まで。
個人の娯楽としてはそっから10年の1995年ぐらいまでだな。
今更、コア視聴率とか個人視聴率とか言われているが30年遅れている。
やばいのは地上波テレビ放送って、もう嫌われている段階なんだよな。
テレビが好きか嫌いか?のアンケート取ったら嫌いが上回っても不思議じゃない。
実際、総世帯視聴率がものすごく落ちてきている。 正直おれも断言まではできない
こうではないかなあという予想だが
前後がひっくり返った場合
つまりビートが欽ちゃんの時代に
松本ひとしが欽ちゃんの時代にと考えると
それは無理だったと思う
ビートはひょっとしていけたかなとは思うが
松本ひとしは無理
逆にビートの時代に欽ちゃんが
松本ひとしの時代に欽ちゃんが
これはいけた筈
ただしきんつん天才と言われていたかどうか
まあ事務所がきんつんを天才で売れば言われていたかもしれないが >>406
三重の忍者村でやってたやつ
もしかしたら今もやってるのかも >>507
土曜日の頃じゃないかな
気仙沼ちゃんとかの頃 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています