【芸能】欽ちゃん「テレビが良かった時代にうまくいった」…今はユーチューバー [フォーエバー★]
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欽ちゃん「テレビが良かった時代にうまくいった、素晴らしい人生をありがとうですよ」…今はユーチューバー
6/28(火) 6:03配信
ユーチューブを始めた萩本欽一さん(6月10日、東京都世田谷区で)=高橋美帆撮影
欽ちゃんこと萩本欽一さん(81)がユーチューブで「欽ちゃん、80歳の挑戦!」の配信に取り組んでいる。かつてテレビの冠番組の視聴率の合計から「視聴率100%男」と呼ばれたコメディアンはなぜ、活躍の場をインターネットに見いだしたのだろう。インタビューを申し込むと、喜んで受けてくれた。(文化部 辻本芳孝)
【動画】欽ちゃんも登場…「講義の鉄人」仏像を10倍楽しむ方法
きっかけはコロナ…「人生哲学として自然には逆らわない」
――昨年2月、名前を冠した名物番組「全日本仮装大賞」で、突然、降板を口にしましたね。
新型コロナの急増中で、出演者とスタッフで200人もいるから感染者が出ると思ったの。「番組が終わるな」と思うくらい恐怖心がある時でした。長いことお世話になったテレビをそのことで終わるってのは、ちょっと悲しいなと思って。それで責任取っとこうと、アドリブでやめることをぶっぱなしちゃった。
――コロナ禍がなかったら続けていましたか?
やってます。番組が嫌だったわけではないですから。「やめる」も「退く」も何か嫌だったので「どく」ことにした。テレビを離れるきっかけは完全にコロナですけど、自分の人生の哲学として、自然には逆らわない。全て運だから。
土屋敏男プロデューサー(左)、勝俣州和(右)と語り合う欽ちゃん(「欽ちゃん、80歳の挑戦!」より)
――なぜユーチューブに?
浅草の軽演劇が私を助け、楽しい思いをさせてくれた。一番最後の仕事って何だろうと考え、動いて、腹を抱えて笑わせる軽演劇で全うしようと思った。第二の坂上二郎さんを見っけて「コント五十何号」にしようってね、それで発車した。でも、コロナで全部中止になっちゃって。
もうやるところもないと家でじっと座っていたら、「大将らしくないね」って、土屋敏男さん(日本テレビ「電波少年」などのプロデューサー)が「クラブハウス(音声SNS)をのぞいたら、また何か考えてやりたくなるんじゃない? 家で『声出して』って言われたら出すだけだから」と言われた。断るのは友達がいがないと思って始めたんだけど、だんだん不満が出てきて、もう一歩前へ進みたいねと。それでユーチューブに移ることにしたんです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a008e1cce67174902d3b3e60e384e4e49e7d082 1枚の女性の写真を「美しくしてください」と世界各国の人に修整してもらったらどんな差が出るのか?(画像)
http://twitter-top.geo.jp/entry/zck6ec.html 欽ちゃんも55号で世に出た当時は現在で言う炎上芸人の立ち位置
現在はすっかり良識派を代表する人になったが まあ。欽ちゃんがTV出たり、笑点始まるころはまだ、芸人や役者がTVなんて出るなんてって時代。
舞台や映画が一流であって、TVなんてwwwの場所。 観客の反応が見えないから仮装大賞引退発言したんでしょ テレビで流行りのアイドルを見てないとだせーとか言われる理不尽な時代だった 生涯稼いだギャラいくらになっただろうかお疲れ様でした 55号時代を知らないであれこれ言うのは可哀想だな
タモリの笑っていいとも!以前みたいな嫌われキャラだった
そこで聖人キャラで言ったら成功した なんで急に時代遅れ感でたんだろうな
休業したの半年ぐらいだろ? >>19
あれすごかったな
半年休んで戻ってきたら居場所が完全になくなってたもんな だって本人はそんなに面白い芸人じゃないもんな
ファミリーを引っ張るリーダーとしての資質は凄いんだろうけど >>17
欽ちゃん単独ではさほど。
二郎さんなどの面白さを半ば強引に引き出す能力に長けていた。 お前らみたいな元テレビっ子で未だにテレビ崇拝ネット敵視のこどおじよりはるかに考えが柔軟だし現実見えてるじゃん
やっぱ大物は凡人とは違うね >>20
萩本が視聴率が何%以下になったら終わらすと言って
実際に辞める必要なかったんだよね
ドリフも落ちたと言っても10数%あったからなあ
萩本欽一は100%男だったから我慢できなかったのだろう >>15
どうだろ。
同格と言いたいが作家育てた点を考えると萩本欽一の方が上かな。
テレビマンユニオンの大株主だったり。 >>25
萩本の番組に出てたという意味ではファミリー
弟子筋とか同じ事務所ではないのであまりイメージがないけど 多分だけど、俺も含めて40代以下の人間は全く面白いイメージは無いと思う
実際腹抱えて笑ったとか記憶に無い
この人が出た時期とマッチしたんだろうな、
多分当時は今みたいに計算された笑いとか捻った笑いとかブラックな皮肉的な笑いとか何かを貶めるような笑いとかじゃなしに
ストレートな、子供が見て指差して笑うような感じの笑いがウケたんだと思うわ
そこまで大して面白くも無い事をハイテンションでオーバーアクションで必死にやったらそれがウケた、みたいな
良く言えばそういう単純純粋な事でも笑いが取れる大らかな時代だったんかもしれん 子供の頃につまらんなと思った記憶しかない
母は何故かこの人大嫌い >>20
テレビプレイバックくらいしか番組なかったもんな。
あの番組好きだったけど。 天下取った時があったそれだけで充分
芸能人である以上旬は終わる 小中学生のころは欽ドン!欽ドコ週刊欽曜日見てたけど高校生になったら欽ちゃんの番組は見なくなったなぁ >>38
この人の評価できるのは
素人をいじってネタにしてたってことだと思う >>38
と、俺個人が個人の主観で勝手なイメージ言ってるだけだけど
ピークも知らずに言ったり評価したりはアカンな、取り消しとく
若い時のコント55号で「兎に角なんでもかんでもキレる男」みたいなネタは面白かった
元々声が甲高いキンキン声だもんでキレてる声がやけにリアルなんだよな
PS3の「もの売るってレベルじゃねーぞこれ!」みたいな感じでシュールさが際立って面白かったw このまえピンマイクが欽ちゃんが日本に持ち込んだ話聞いた時すげーって思ったけどな
今のYouTuberでもヒカキンとか数名はスゲーでいいと思うがあとは雨後の筍だよいきってるやお
先駆者ってやっぱ偉大だわ >>17
この人はいろいろと偉いよ
やってることが立派 芸人の地位向上の立役者なんやろ欽ちゃんのおかげでだいぶギャラあがったてきいたけど 宮迫が蛍原にドロップキックするネタあんだろ?
あれ欽ちゃんのパクリだからw >>51
年上の二郎さんを後ろから跳び蹴りしていたからなw >>1
土屋敏夫て面白くないTVの代表みたいな奴やんけ これはCDバブルの頃に売れたベテランたちも言ってるな
運が良かったと
ミスチル桜井も言ってたし、ASKAも言ってた 欽ちゃんの才能って芸人としてじゃなくプロデューサーとしてだよな。
絶頂期の3番組の企画、演者の選択などがすごい。 YouTube見ても3桁の再生数しかないのも結構多い Pに話持ちかけられてまだ無名だったダウンタウンをわざわざ関西から呼んで番組に出させたのも伝説 今で言う内村みたいか感じか
本人がっていうより周りを使って笑わせる 欽ドンや欽どこの全盛期は本当に面白かったよ、毎週楽しみにしてた
そんな時代をひとときでも作れただけで十分 今の芸人だって笑わせられてるかわからないぞ?
欽ちゃんよりも低視聴率なわけで
欽ちゃんより面白くないも思われてて
欽ちゃんより支持されてない可能性大 テレビの芸人で結局超えた人はいなかったな
たけしもさんまも松本も欽ちゃんのモノマネだもんな >>66
とっくに人に譲ってるよ。
普通に考えて80の爺さんがずっとでしゃばる方が最悪。 欽ちゃんはえげつない方法で素人を追い込んで笑いを取っていたがあのニヤケタレ目顔で得をしてる。
ひどいことをしてるように見えなかった。 24時間テレビ始めたり素人巻き込んだりとかこの人からだったよな。 松本人志も「ゼロから笑いを作ってるのは大将と俺くらいと言ってたなあ」
そこはたけしでも志村でもない >>6
タモリさんも最初は、イグアナの真似するヤバい芸人だったのに
いつの間にか料理の得意な、文化人になってたね 欽ちゃんはそんなにアンチいないのにとんねるずって何であんなにアンチいるんだろうな
ダウンタウンが天下取ったと言ってもBIG3所ジョージとんねるずが上にどっかと居座ってて
紳助とか鶴瓶は2000年いこうにむしろ地位が上がったよね
ダウンタウンが90年代にその人たちを駆逐したイメージはないもんな >>58
欽ちゃんの育てた放送作家が結構さんまの
ブレーンになってるはず たけしはある時期には欽ちゃんを徹底的に叩いてたのに最近になって芸人の地位を向上させたのはやっぱ萩本さんとか言ってるからな テレビ芸人としては頂点だな
ビートたけしも芸人がテレビで食えるようになったのは欽ちゃんのおかげだと言ってるし
ダウンタウンも欽ちゃんの悪口だけは絶対言わない >>80
たけしの師匠筋の話があったりで
一方的に敵視してたな
あれみっともなかった >>80
TV界でたけしができなかったことを短期間だけどしっかりやった人だからな
綺麗な老い方しとる >>80
たけしの萩本欽一に対する思いは愛憎が入り混じっている。
55号時代の実力や企画、自己プロデュース、演出力は認めているが師匠裏切ったのと偽善的振る舞いが許せないんだろう。 本人には黒歴史らしいが、野球拳で旬の女性アイドルを下着一丁にひん剥いてた時が最高に
輝いていた >>78
テレビのバラエティのほぼ全てのフォーマットを作った人なのにリスペクトがなさ過ぎるよな
まあ開祖というのはそういうものかも知れない 今で言う炎上芸の草分け的存在だよな。
テレビがだいぶ普及して来てコント55号が目新しい笑いで、
「一億総白痴化」とか言われた時代の一部を担った感じ。
芸能界自体が=ヤクザみたいな所もあって荒々しい時代だから
今とは感覚が全く違うんだろうな。
たけしとかもお笑い始めた頃は本気で欽ちゃんの事を敵視して、ぶっ倒して乗り越えたいと思ってたらしい。 今のテレビはダウンタウン憧れ中心で成り立ってるからつまらなくなった遠因はダウンタウン 欽ちゃんはリアリストだからな、たけしの芸人原理主義とは相容れない時期はあったと思う
でも結果的に多くの人に恩恵与えたのは欽ちゃん TV局 「50歳以上はTV観なくていいです」
の流れはどんどん加速する
婆さん爺さんしか見てない
テレ朝の相棒、科捜研、ドクターXも終焉 >>86
欽ちゃんの笑いの本質は
セックスと暴力だからね
それとオカマ語を取り入れたのも早かった
オカマ語で話すと当たりが
柔らかい印象になると気付いたとか
55号の時は攻撃的だったからね >>76
若い頃、業界関係者の下っ端いじめたりとか、パワハラ的におさえこんだとかあるのかな。途中から丸くなったけど、いまだに若い頃のこと恨みに思われて仕返しされてるとか。
雑誌とかで攻撃されてるような気が。ネットもなんか組織的っぽいんだよな >>32
実質ひょうきん族辺りで終わってるからな(´・ω・`)40年ノーヒット 野球も途中で辞めて、大学も中退してるしコイツは目立ちたいだけなんだよな >>90
一度嫌いになったら絶対に許さない人だから >>94
コントで二郎さん蹴っ飛ばしたり叩いてたよな >>95
元イジメられっ子がネットで嫌ってるだけだよ
本質がイジメの笑いだから >>99
あれは明らかに年下のタレ目の若造が四角いゴツメのおっさんを叩くから成立していた。
はじめは立場が逆で全くウケなかった。 欽ドンで志穂美悦子が西山浩二を抱きかかえてたのは覚えてる 欽ちゃんのところでコント作家していたのがドラマを作ったのが踊る大捜査線。 今で言う内村光良?
つまらないけれど番組表ではよく見る名前 ダウンタウンみたいな外の若手には優しいのに事務所の後輩には鬼のように厳しい欽ちゃん >>104
君塚良一だな
さんまの心はロンリー気持ちは・・・の脚本も書いてた 今年60だけど小学生の頃、ラジオの欽どんだっけか毎日聞いてたな。
その後テレビになったんじゃなかったか。 試しに見てみたが、結構しゃべれてるんだなぁ
さんまやたけしが滑舌きびしくなってるのに >>108
そういえば最近この人のドラマ見ないな
Wikipediaみると教場IIで止まってるのか 欽ちゃんと浅井企画の亡くなられた社長にだけはどぶろっくを見せるな、とマネージャーも芸人も力を合わせて徹底ブロックしてた話はすき 立憲共産党は
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)さま
が支配してやってるニダ!
それがついに
日本国民にバレたニダ! >>6
二郎さんを舞台上で引きずり回したり、数メートルの助走つけて飛び蹴りしてたね
次郎さんが時折切れて、やり返したりしてたけど 仮装大賞はコロナでできなくなったという理由で手を引いたけど
内容的にオワコンになってたから終わらせるのにちょうど良かったんだろうな 良い子悪い子普通の子
をYouTubeで観てもクスリとも笑えないが
当時は絶大な人気を誇っていたらしい
きっと、娯楽の少ない時代だったのだろう
このように言うと
現在40歳以上の中高年は「必ず」違うと反論してくるのだが
(なぜかと言うと、そいつらは「それ」しか知らないから) 24時間テレビも仮装大賞も
いくら時代とはいえ
ジャニに汚されて悲しかったな 浅井企画が天下を取った時期があるってことだよな
今は飯尾が頑張ってるだけの事務所のイメージだが >>15
55号→ドリフ→ひょうきん族→ダウンタウン
格は同じくらいで時代がずれてる。 >>124
僕の知ってるユッコは簡単に人に頼らない。
と電話に出るのさえ拒否
その後はご存知の通り 24時間TVの初代司会。本当に凄い人だよね。
>>1 >>108
冬彦さんのドラマもwで、サンマも友情出演(賀来の友達の旦那役)。君塚嫁は元アイドル♪(´ε 欽ちゃんってユーチューブより面白くないじゃんw
なんでそうなるのって、あれで笑ってる人いるの?ただ走ってるだけじゃんwwwwwwwwwwww 真の人気者
クレイジーキャッツ
欽ちゃん
ドリフ
さんま
とんねるず
SMAP >>130
時代に乗ってた人って引き際間違ったら途端に時代遅れになるな イモ欽、わらべ、風見慎吾、チャチャ
番組から必ずレコード出させて上前はねてた(?)剛腕さは素晴らしい
あと松井直美さんがいたユニットなんだっけ? >>76g
とんねるずは両雄並び立つコンビ芸人のパイオニアだからな
コンビ芸人の究極の目標はとんねるずのみなさんのおかげですみたいな番組を持つことだったし
ダウンタウンが今のお笑い界を作ったことにしたい人にとってはどうしても目の上のたんこぶになる
欽ちゃんはキャラ的にも世代的にもファンもアンチもそんなにいないと思う タイトル見る限り謙虚ですね
腹の内はどう思ってようがやっぱ表は謙虚でないよね
謙虚だからお前らもコメントに困ってるしw もう一年やってんのか
少し宣伝しないといかんやろ あのチャンネル数やし 小堺一機が欽ちゃんのへんくつな厳しさみたいなのを暴露するようになって
そこからだんだん老害みたいなイメージがついていった感がある >>134
よせなべトリオ
松居直美、生田悦子、小柳みゆき 気仙沼ちゃんが被災するまで一度も会ってくれなかった
被災したら会いに来てくれた
テレビクルーといっしょに >>106
内村ってよっぽどスタッフに気に入られてるんだろうな。内村じゃなくてアナウンサーでも代わりになる番組しかやってないじゃん。 今でも欽どこやら8時だョ!全員集合は受けると思うぞ
うちの子は大爆笑してたからな
BPOで縛り付けすぎてんじゃね
マイノリティの声なんて無視すりゃいいのに、いちいち要望聞き入れるからこうなってる 今思うと萩本の番組は下ネタは一切無かったから
テレビが一家に一台の昭和には合ってたんだよな >>145
前に気仙沼ちゃんの旅館のホームページを見たら、気仙沼ちゃんの旅館だということは小さく書いてあるだけだった
よく見なければ気づかないほどだ
もっと大々的にアピールすればいいのに >>9
俺も
全然笑ったことない
東京03もそれっぽくてウザい 二郎さんが演じる役
・東北出身
・中卒
・デブでチビでハゲ
・学生服
これを欽ちゃんが殴る蹴る罵倒する
そんなコントです >>1
テレビの全盛期に活躍できて良かったよ
確か、たけしが芸人の地位を上げたと言ってたと思う なお、売れてから再び浅草の地に足を踏み入れるまで40年経ちました
浅草の人々はこの人が大嫌いです >>158
嫌ってたやつも墓場に入っただろ
もう全ては過去のこと 笑いの評価は低いけど数字的にはダントツで歴代ナンバーワンでしょ そうかが、電波私物化
NHKは
そうかばかりだふな >>3
コント55号は二郎さんをひたすら虐待するコント ピンマイクを付けたり、客をスタジオに入れて前説したりって
今じゃ当たり前にやってることをこの人が始めたらしいな >>160
あー
すっかりお爺ちゃんだなぁ
80だから当然だけど… まあビートやダウンタウンみたいに痛々しくなる前に一線を引いたのは偉いんじゃないか。 >>166
ウケるって楽屋用語を一般用語にした
ボケている人を天然と呼ぶのも欽ちゃんから >>161
あなたが「すべては過去のこと」なんてわざわざ言いたくなったってことは
過去のことじゃないんだろうなあ >>143
少なくとも野球はある程度で手放してもいいだろう?
それともナベツネみたいに棺桶に片足突っ込みながらでも君臨するのが正解だと? おそろしく稼いでるんだろうけどまだ人生に満足してなさそうで幸せなのかそうじゃないのかわからないな >>170
天然はさんまがジミーに対して言ったのが最初って聞いたけど >>119反論も何もそりゃそうだよ。次の日の学校での話題だったし。うちは母がダウンタウンととんねるずが嫌いで見せてもらえなかったのが未だに痛かったと思ってるわ。
周りがマネしててもわからんってのは当時ツラかったもんだ。 >>175
違うぞ
ジミーを面白がって気に入った萩本欽一がしばらく会話して
さんまにこの人は天然だねえ…と寂しく言ったのが最初 「村のぉ、時間の時間がやってまいりました」とか「おっくんでぇすぅ」とか
どんくさいキャラは当時でもわざとらし過ぎると思い嫌っている視聴者が何割かいたけど
テレビがどういう世界なのか分かる人が一気に増えて全然ウケなくなったね。 >>177
初めは天才だと思って借りたら数回番組で使って駄目だこりゃってなったんだよな
この子天然だねって吐き捨てたとかwww >>114
ワロタ
なんでどぶろっく浅井に入れたんだろw >>119
娯楽が少なかったのはそのとおりだと思う
なり手が今より全然少なかったとも言うか 本と聞き手が良ければ昔の話を欽ちゃんにしてもらうのニッチな需要ないかね
意外と語ってるの見たことないからな 少子化じゃなかったら、松本も若い人に面白くない人の代表みたいに
言われてたよね >>58
さんま大先生見てたら子役になんかやらせてるのみてたらまるっきり欽ちゃんの芸風じゃんと思った
【アイドル】たのきんトリオが約40年ぶりに再結成!田原俊彦野村義男近藤真彦が共同で記者会見(画像あり)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/river/1627101447/
ひまわりの再放送見ようと思ったらこいつのナレがウザすぎて断念した >>134
欽ちゃんの力で作曲家や作詞家は一流をつけたので歌い手が半分素人でも大ヒット
儲けはほとんど作曲家や作詞家へ流れてる >>109
同世代だわ。小学生のころみんなで投稿してたけど一人だけ採用された 菌どことか全然面白くなかったけど結構みんなみてたな >>126
ひょうきん族だけ人多すぎだな
たけし、さんまあたりか 地方はキー局全部入らない県ばかりだったが
欽ちゃんの番組はテレ東以外のキー局で番組あったので地方でも知らない人がいなかった クレイジーキャッツの番組を終了させたのはコント55号
コント55号の番組を終了させたのはドリフ
ドリフの番組を終了させたのは
ひょうきん族ファミリーとカトケンの番組を終了させたのはウンナン
ウンナンの番組を終了させたのはビヨンド 欽ちゃん80でYouTubeかよ。。。
やはりスゲーな コント55号の「なんでそうなるの」は面白かった
笑いすぎて顔の筋肉が痛くなったことがある
海の家のコントとか、二郎さんが肖像画になってるやつとか、なんとなく覚えてる >>34
むしろドリフより後だろ
週間視聴率合計100%はその頃 視聴率100%男だっけか
ヤる番組全部当ててた頃は天下だっただろうな >>195
途中おかしくなってる
ドリフの番組を終了させたのはひょうきん族ファミリー
ひょうきん族ファミリーの番組を終了させたのはカトケン
カトケンの番組を終了させたのはウンナン
ウンナンの番組を終了させたのはビヨンド まあでも数字で時代作って
数字取れなくなって去っていった
わかりやすくはあったのでは?
今の数字も取れないのに人気者なんです!
よりはわかりやすかった YouTubeみたら全く呂律が回っていなくて驚愕した >>194
テレ朝の欽どこはテレ朝系列無い地方でも結構クロスネットされてたな >>201
今のテレビって視聴率とれなくなって算出方法変えてコアガ-
とか言い出しても結局駄目ってこんどは何言い出すんだろなマスゴミは 欽ちゃんの田舎者いじりが揶揄されるが
当時田舎の子供だった自分は番組でいじられてる田舎の素人がうらやましかった
他のキー局の番組は素人でも東京の人ばかり出てくるから 投稿ハガキネタもジャンプ放送局みたいな内容だからな このスレ見るまでYouTubeやってるの知らなかった。
チラッと見てみたがすっごい痩せてて驚いたよ。 >>179
清六さんがR-1グランプリ出たらぶっちぎり優勝だろな
ポンコツ芸人歌下手芸人の始祖 >>34
全盛期はドリフより後だな
重なっていたけど
「ドリフを倒したひょうきん族」史観で無視されることが多いよな
1985年に欽ちゃんが休養宣言して一時代終わった同じ年に
ドリフの全員集合も終わって
あの年に時代に何か一本境界線が引かれたってのはある
翌年からバブル景気スタートだし >>80
1980年代はドリフのこともめちゃくちゃ叩いてたよ >>80
萩本さんは最初汚い芸風だったのにいつの間にか善人みたいな芸風になっちゃったなあどうしたんだろってビートたけしが言ってたな 仮装大賞の人ってイメージしかないな
レス見てる感じヒカキンみたいなポジションの人なんかね
子供ウケ全振りみたいな 爆笑問題の太田は本当は欽ちゃん好きなのにたけしが欽ちゃん攻撃したから自分も嫌いになろうって思ったけど後年たけしが「やっぱり萩本さんなんだよ」とか言い出したからズッコケたらしい 初期の24時間テレビの司会をやったり
チャリティーパーソナリティーの顔するようになったから
当時のたけしからすればツッコミ放題だったんだろう
ガキだよなw でも気持ちはわかる >>199
1982〜3年辺りがピークだろうな。
ゆうつべに1983年のベストテン豪華板が
上がってるが、前年北酒場(欽どこプッシュで大ヒット)で大賞取って、甦らせた細川たかしが矢切の渡しで
2連覇。2位もめだかの兄弟が入って、萩本や見栄晴
がお祝いに駆けつけて、細川たかしも巻き込んで
大団円。わらべはその年、高部知子の致命的なスキャンダルが有ったにも関わらず、萩本のパワーでほぼ
ノーダメージだった。ベストテンの前日には
萩本の冠3番組集めての、「年忘れ欽ちゃんまつり」ってな番組放送してたし、ほぼ萩本の天下だったな >笑わせる時代から楽しませる時代になった
確かにこれを感じる >>80風雲たけし城も欽ちゃんの影響無かったら実現しなかっただろうし。 おっくんとか清六とか今思うと何が面白かったのか理解できん 俺が生涯でいちばん笑ったコントがやまびこ屋
見たことない人は見てほしい >>173
大病すると、心折れるけど
そういうの無い人は、男でも80越えても野心的でいられるんだね >>215
大田は欽ちゃんと共演したことあるのかな
ダチョウのリーダーは欽ちゃんの弟子になろうとしたんでしょ >>224
志村けんも欽ちゃんに弟子入りしようとしてた >>220
オックン、欽ドン卒業後一時期、岩手のテレビ局
でカメラマンやってたんだよな。一度、欽ちゃんが
こっそり会いに行くって企画で、欽ちゃんが仕事場尋ねたら、
欽「アイツ、喋りトロい癖にカメラワークはめちゃくちゃ素早いんだよ(笑)」 >>119
ギバちゃんをブレイクさせたのは欽ちゃん
でもリーダーが好きだったんだけどなあ
サンドイッチマンの冨澤に似てる。 欽ちゃん司会で日曜日の夜にやってて毎週ドリフターズの誰かがゲストで出てた番組のタイトルが思い出せん。 とんねるずダウタウンやウンナンあたりが師匠を持たないお笑い第一世代。
それより一回り下の世代の有吉が巨人師匠に弟子入りして逃げ出して今一番売れてるのは皮肉。
タモリは少し特殊なのでカウントしない。 >>119
アイドル系のコント番組をほのぼのしてるから、と見る人いるだろ、今でも
そんな感じだね、親子で見れる番組だから笑いのハードルは低かった 欽ちゃんは駒沢中退して幻滅したな
なんで放り出したんだろ
駒沢なんて講義受けとけば単位もらえるだろうに >>234
大学は学びに行く場だから
別に卒業資格が欲しいわけでもないし
学ぶだけ学んで満足したら辞めていいだろ ヒカキンも今の子供達にとって数十年後には志村みたいな存在になってそう コント55号も、今だと二郎さんイジメで炎上する内容やなw >>116
おっさんの俺でさえその頃は知らん
俺のイメージは欽ドンや欽どこのお茶の間の人気者のイメージ
二郎さんの「飛びます、飛びます」ってギャグは何故か知ってる >>236
たけし・タモリ・さんまが一気に吹き飛ばした感じだな(´・ω・`) >>234
欽ちゃんの大学に対する憧れって、たけしタモリの台頭以来。「あいつらが(お笑いで)使ってる言葉は俺と違う。大学に行かせろ!」って周囲を困らせたらしい。
時が経って大学に行ってみたら大学も大学生も対した事無いってわかったんじゃないw >>116
二郎さんって誰だよ
ジジイしかいないのかここは >>20
あれを見てた今の芸人は休むのを怖がってるという話
「欽ちゃんですら半年休んだだけで駄目になったんだぞ」 素人いじったり意外な人のお笑い要素を引き出したりってのは
明石家さんまが後継者になってるんだよな
さんま本人は欽ちゃんを踏襲してる自覚ないだろうけど >>239
演芸場における客席いじりはもっと前から普通にあったので特筆すべきことでもない
ロケとかの平場で素人をいじり始めたのは萩本欽一が最初 1970年から映画からテレビがスターへ
視聴者が最も多い土8で高視聴率を稼いだコント55号が一気にスターへ、対抗したドリフターズもスター
お笑いがスターになった年、お笑い第一世代の始まり >>20
欽ちゃんはもともと時代遅れだった
お茶の間の親しみで何とかなってただけで、若者にはしつこくてつまんないから嫌われてた 昔の90年10月ぐらいのEXテレビで視聴率ズラーっと並べたのがあって
とんねるずがみなさんのおかげですが半年休んで復活してウンナンのやるやらが土曜8時で始めた回が
とんねるず22%ウンナン14ぐらいだったな
90年頃だとカトケンも人気あったよな 今更動画サイト?何もかもが遅い
85年に自ら休養した時点で負け下の世代に枠を獲られて終わり >>19
この人の笑いは貧乏でもいいじゃないか的なところがベースなんだけど
日本が豊かになってしまって
欽ちゃんの笑いはケチ臭いというかしみったれた感じになって行ったんだよ
おそらく本人が気付いて身を引いたんだと思う >>75
それをいうなら所ジョージも
初期は出川みたいな抱かれくないタレントにランクインしてたような 半年間の休養時に欽ドンの穴埋め番組として宇崎竜童と所ジョージがやってた「夜はタマタマ男だけ」が好評で、欽ちゃんの復帰で終わるのを惜しまれてた記憶がある。後に所のコーナーだけ独立して「所さんのただものではない」になってたけど。 「ぼかぁ男の人にしゃぶってもらってエクスタシーを感じるまでは生きていたいよね」 マジカル頭脳パワーも最初土曜8時だったよね
カトケンvsウンナンvsマジカルだった
木曜日時代の方が視聴率はいいんだろうけど土曜日時代の方が知的で好きだった >>136
それはすべらない話での、よゐこ濱口の話じゃなかったかな? 素人いじりの元祖になるのかな
気仙沼ちゃんに対する田舎者いじり
小柳みゆきに対するブスいじり
オックンに対する不器用な子いじり
なんかもあった
本人の面白さはよくわからないが芸人以外のタレントの面白さを引き出す能力があった
坂上二郎だってコント55号結成前はパッとせずトラック運転手に転職する寸前だったし
真屋順子や中原理恵や松居直美や生田悦子など真面目そうな女性タレントをブレイクさせるなど プロユーチューバーって金ちゃんの全盛期よりも金稼いでるもんなぁ…
時代は変わったね >>91
とんねるずに憧れてる、タカトシ、ダイノジ、ナイナイ応援してあげてね たしか、テレビの挿し絵で
見たと記憶してるけど
55号は「キツネとタヌキ」なのよ。
狡猾なキツネはどっちかは
言わずもがな。
ただ、誰も意見できない、
お山の「大将」らしく
常に岐路を作って、周りに大声で知らせる、という生き方は
やはり怪物的とは思う。 一時代築いたから立派なレジェンド
でもこいつのとこいた連中みんな
性格悪そうだよな
飼い主に似るのかな >>129
え?
そうか?
なんでそうなるのをつべで初めて見てめっちゃ面白くてびっくりしたけどな
欽ちゃんが写真撮ろうとするのを二郎さんがひたすら邪魔するやつとか、時計屋のやつとか 田舎のヤンキーみたいな奴が欽ちゃんに食ってかかるんだよなw 「ぼかぁアナルを開発されてからが人生のスタートだと思ってる」 多くの人に後に語られる番組や場面を作れただけでも
運もあるとはいえ大したもんよ
今なんて低視聴率だらけで
後にあの番組のあの場面なんて振り返りようもないぞ
そんな番組あった?で終わり >>234
駒沢だろうがどこだろうが文系なら単位取得のハードルなんて皆同じ >>272
二郎さんの時は、まだ対等だっただろ
コント55号はダブルボケの元祖
それを踏襲してるのが何故か
関西吉本の「笑い飯」 欽ちゃんは緊張しいでタレントと共演すると緊張してしまうので自身が緊張しない方法として素人を大量に起用する手法を取った。
だから後年関根や小堺が売れたあとの共演は緊張すると言ってた。 >>271
欽ちゃんのツッコミは叩かないで押すツッコミ
精神的に追い込んだりはするけど、暴力とシモネタは嫌いらしいな 欽ちゃん劇団なんて今のユーチューバーみたいなもんだもんね >>284
リハのイジメは壮絶だったのは有名
まあドリフもリハ厳しかったし、そういう時代なのかもね >>234
文春で連載してる時に事細かに理由書いてたよ
衰えから授業が頭に入ってこなくて単位が取れないと この人目が笑ってないよな怖い。
あと、何が面白いのかわからない。 >>158
大将は別に浅草芸人と括らなくても良い人でしょうよ。それこそ浅草だった東さん辺りとも上手いこと付き合ってたんだし。そもそも東京の城東に長く住んでる人間はそんな狭量じゃねぇよ? >>243
81のジジイの話題で、ジジイしかいないのは当たり前だろ。
何でイキってんの? >>289
この人は芸人になりたかった人ではなくて、父親がカメラ事業に失敗して
一家離散して、芸人にたどり着いた人
たけしもそれでいい感情もってなかったみたいね >>295
ありがとう
今の時代にもアルバイト代わり&就職活動の一貫でテレビ局に入社した元芸人も居るし
生きてく上で見つけたのがそれならさもありなんって話だし
嫌われるほどのことじゃないよう気もするけど
芸に命かけてた人はいい気はしなかったのか >>296
俺も同感
でも決定的に嫌われるような発言があったのかもね >>295
芸人になった経緯なんか人それぞれなのにそんなことでいい感情持たないなんてことあるかよ
あるとしたら浅草に育ててもらったのに浅草を捨てたとかだろ アイドルを個室に入れて豪華な朝食を出して
どれから食べるかをクイズにしてた番組があったような記憶が。。 >>300
浅草に対する思い入れはないんだと思うよ、あの時代だから先輩にすげぇいじめられたろうし
芸人になったのも、有名になれば離散した家族が見ていてくれるということらしいし
そういう芸事を特別視してる世界自体が嫌なんじゃない、すげぇ孤独な人だよ
ストリッパーを嫁さんにしてテレビ出るようになった時に嫁さんがわたしがいると
邪魔になるといってどっかいっちゃたの探し出して戻したり情はある人だよ、
でも孤独だよねぇ仏教の勉強とかしてるの見てもねぇ 欽ちゃんの時代までは天下取るとやがて消えていくよのよね。だからひょうきんメンバーもいずれ
世代交代するんだなあって思ってたけど、そこから居残り並立制になったw きんちゃんは視聴者にハガキでコントのアイデア募集するなど素人をうまく利用してて賢かった 100%の頃が40過ぎあたり、現在その年代の芸能人は嵐の面々とか斎藤工とか藤原竜也とか大谷亮平とか >>307
これネタだろうけど むしろ欽ちゃんへは感謝だろ
素行悪かった山本に原因あるから世間的に干されてたのは仕方ない 55号ビュー当時の「見ざる聞かざる言わざる」のコントやってほしい、ネットならやれるでしょw 「ぼかぁ弟子入りの子にはしゃぶって確かめてみる。すぐにイク子は採用。30分かかるやつは保留。イカないやつは未採用」 >>303
内容はスレチだけど これは真実
締め切った居間ならエアコン130Whはありうるし 液晶でも大画面だと100~200Wh超え
当のテレビ番組では テレビの明るさ設定で暗めにしてね くらいのコメントが限度だろう >>282
55号は確かだれか影の育て役がいたはずだよな
下積みのときわざと地下鉄の車輌でコントさせたりしてたとかで
二郎さんはすぐに慣れて客に話しかけたりもしてたが欽ちゃんは最後まで居心地悪そうにしてたとか
ソースは小林信彦さんの著作 >>294
なんでそこでマジレスすんのよ…。あーあーもう台無し! 仮装大賞は香取慎吾とやるようになってから見るのやめた >>3
ワロタ
言われてみれば確かにそうだな
しかし欽ちゃんが表舞台から姿を消してもう20年以上経つのか
まさか欽ちゃんに対して、欽ちゃんの番組をもじっていじってたチン助の方が先に消えるとは思わなかったがw >>288
面白いと言うより仕切りが上手い人ってイメージ 写真見るとやっぱ高齢者だな
でも話す内容はしっかりしてるわ >>51
へえええ
木梨だと思ってたけど欽ちゃんが先なのか TVプレイバック好きだった
石田純一がアホキャラで出てた この人が演出した演劇をもう一度見たい
昔ながらの剣客もので、
観客全員がお腹が痛くなるくらい笑い続けて、終盤に大号泣。
あんな舞台、後にも先にもみたことがない。 欽ちゃん
ビートたけし
ダウンタウン・ウンナン
YouTuber
VTuber みんな引退しなくなったの欽ちゃんを見てが一因あると思う 小学生の頃カトケンのごきげんテレビの探偵物語が好きでかぶりつきで見てた
塾の時間と被るようになってからは見なくなったけど
90年代のダウンタウンのごっつええ感じやウンナンのやるやらもそこまで人気番組だったイメージ
リアルタイムではないんだよな
とんねるずのみなさんのおかげですもそんなに見てなかったけどしりとりしながら卓球するゲームが人気で
中学時代特に女子で卓球部に入る人がめっちゃ多かったw >>295
そのくせ養成所育ちのことは批判してるんだよな
ああいうところこそまさしく芸人になりたい人しかいないだろうに 萩本欽一は否定ばかりするから自分は好きじゃない
ゲストが話してるの遮って「ダメダメ、そこは○○って返さないとw」とか押し付けるから苦手
態度が尊大で苦手な芸能人 欽ドンの復活特番でさんまと共演した時に「もう自分のやってきたお笑いの時代じゃない」と思い知らされたとか テレビ局でガードマン からどちら様ですかと聞かれて
その会社を丸々契約切らせた
人情ある人がやることではない
弱いものいじめだよ
ジャイアント馬場だってどちら様ですかって仕事だから聞いてるんだから
器が小さいよな 欽は客前が好きで、それも客の頭を画角に入れることにコダワリがあるんだよな
これは何度かインタビューでも言ってて、コロナでテレビカメラ相手にやりたくなかったのは間違いない 欽ちゃんが住んでた大きな一軒家が
バーになってて、全て個室なんだけど
この地がすごいパワースポットだった。
気が凄いのなんの。 >>330
客を入れないスタジオコントもあったけど、欽ドンも欽どこも週刊欽曜日も
全部舞台中継みたいに客入れていたね。 仮装大賞は審査員が昔は結構厳しかった
岡田真澄が「もうそういうの飽き飽きしてんだよね!」
と言ったのをいまだに覚えているw >>15
芸人としてより、バラエティ番組の土台を作った人として評価されてると思う
ピンマイクを考案したのも萩本さんだと聞いた >>335
フリとオチとフォローとか
笑いの構造を言語化したのも萩本。 >>332
恐怖の性!キャサリン・エロスの残虐な饗宴
火曜日9時の東京12チャンネルはおっぱいポロリシーンのある
エロい映画をかけてくれてた。 >>316
それも後発組のたけしやさんまに抜かれたけどねw >>318
それ自分も木梨のパクリだとずっと思ってたw あの時代でコンビのツッコミの方が売れちゃった珍しいパターンが萩本
昔はボケばかり注目される時代だったからな >>340
あの時代のお笑いにボケもツッコミも無かったじゃん >>319
あの番組、欽ちゃんの低迷気初期の頃の番組で
遅い時間帯にやってた30分番組だったがけっこう
面白かったw
まだ石田純一がトレンディ俳優として有名になる前に出てた番組
しかしあの頃無名の石田を一体誰が回答者として
起用したのだろうか 欽ちゃんの番組と週一のニッポン放送に出るためだけに東京に来てたまだ大阪時代のダウンタウン >>325
その系譜をさんまが見事に引き継いでるって感じ >>327
それマジ?
欽ちゃんってたけしとかの浅草芸人から嫌われてるのもそういう非常な性格が合わないからなぁだろうな 萩本はズレてる奴を天然というわかりやすい表現で世に広めただけでも仕事したろ 元祖かどうかは知らんが無茶振り芸の先駆者ってところでしょ。
共演者を無茶振りで困らせて笑いものにする芸風。
その延長上にパワハラ芸がある。 欽ちゃん
ビートたけし
明石家さんま
ダウンタウン・ウンチャンナッチャン
爆笑問題
時代の流れ~
YouTuber
VTuber わらべの喫煙騒動で心配してる風に番組で電話入れておいて切るのとか野球チーム解散とか保身の人 24時間マラソンゴールでCM入ったと勘違いして、周りに説教始めたのもちょっとなぁ >>349>>351
欽ちゃんってあんまりいい噂聞かねーなw
勝俣とか草なぎ、香取とかの欽ちゃんファミリーだけは持ち上げてやってるが、
たけしを筆頭とする浅草芸人たちからはよく思われていないようだし 昔のテレビは夢の中の世界みたいだったよ。
今は芸能人が飯食ってるか、クイズに答えてるだけ。 たけし自身が浅草芸人からテレビに行った裏切り者と言われてたんだけどね どんどん新しいバラエティのフォーマットを作っていった天才プロデューサー
ただ、芸人としてはそれほどでもない
というか、だからこそアイディアで勝負した
しかし一度フォーマットが出来てしまえば面白い芸人が
メインでやるほうが面白い
だから欽ちゃんは消えていった
欽ちゃんの後を継いだのはたけしだな
さんまやとんねるずは本人たちが新しいタイプの芸人で
芸人の概念を変えたが新しいフォーマットは生み出さなかった 萩本の武勇伝?多いよね
運がいい人としか仕事しないとかそういうやつ >>74
松本は吉本辞めてなにかやってくれ。できるかな? >>91
ダウンタウンはそれまでの笑いを斜に構えて見る笑いだったからな
でも結局笑ってはいけないおバカ芸に帰結しちゃったけどw もうそろそろ巨神兵に殺されるのにTVもYouTubeもねーだろ
万が一生き残っても芋虫崇拝しなけりゃならんのだぞ >>353
勝俣と欽ちゃんの関係が特殊なんだよな。
師弟よりは親子関係に近い感じで、勝俣は最初から欽ちゃんに萎縮していなかった。 面白かったよ
共演者のリアクションとかアドリブ含めて欽ちゃんの計算の内だったのだろう
笑いの出るシナリオを考えてそれに徹底してたから面白かったのだと思う
だから1度見れば十分で
そんなのはずっと続けていられるわけない
どこかで飽きるし
似た事をもっと洗練してやれる人が出てきたらそっちに目がいく >>354
成功者も一部だ レギュラー番組持つかローカールで長く生き残るか
それ以外ではバラエティ(ひな壇)芸人 コメンテーター 知名度と稼いだ資金で事業(表舞台から消える)とか
旬を過ぎた元お笑い芸人の司会業 コメンテーター ユーチューバー化という 現役が異常に短い 元お笑い芸人タレント化現象
別にお笑い以外やるなという訳でないけどビシッとしたスーツ着て報道に関して神妙な顔してコメしてるとなんだかなぁってなる
大物は冠番組もってひな壇芸人迎えて司会行 中堅は番組の中でのコメンテーター そして現在は今は芸人のみならず芸能人=ユーチューバーといっていいくらい激増
情報番組の司会やって全国区になったとかお笑いより格上の成功者とか思ってるのが多いが結局はそれ以外で生き残る術がなかったと感じてしまうなぁ
それやってなかったら何っやってたんだろ?消えたかなって 最初から歌手としてデビューする予定のタレントをバラエティで売り出すんじゃなくて
そんな予定などまったくないのに人気出たからといって超一流のミュージシャンに
曲作らせてノリでデビューさせて大ヒットさせるという掟破りを開発したのは萩本
さすがにしがらみが大きいのと歌素人すぎて紅白には出せなかったけどね
後の時代になると羞恥心みたいな素人が曲作ったようなのまで紅白出るようになるが >>19
そりゃ、全ての番組を急に休止なんてしたら信頼を失う 欽ちゃんはテレビと言うものを冷静に見ているのに驚き
テレビの時代の終焉をよくわかってるワ >>102
年取ってからやったのしか見たことないけどドン引きしたわ
偉くなってから同じことやるとパワハラにしか見えなかったし
もうおじいちゃんなってる相方の扱いがひどすぎだし
役者として評価されてるのに昔の儘のポンコツ扱いして
走り回らせるって失礼だし痛々しいしで見てて何も面白くなかった 一週間全部欽ちゃんだったのって自分が小さい頃だったから
当時は欽ちゃんスゲーって思ってたけどね
まあ飽きたよね 40だけど全然分からんわ
子供のときに辛うじて欽ちゃんの残り香があったくらいかな
仮装大賞のみのイメージ >>1
欽ちゃんが売れたのは二郎さんのおかげ
欽ちゃんが何しても面白い素晴らしいって全肯定して導いてくれた先輩
二郎さんの人徳 YouTube観たけど5年遅かったな
おばあちゃんみたいな顔になっちまったし
昔話しはまぁまぁおもしろかったけど本人が全然覚えてないからな >>38
40代後半だけど良い子悪い子普通の子とかは普通に笑ってたすクラスでも人気だった
不良少年少女をワイドショーとかがセンセーショナルにとりあげてなんか怖い…だったところにこの人が茶化して見せて子供的にはデフォルメされてて単純ぢから大喜び >>374>>378
欽ちゃんが視聴率100%男だと知ってるのは、
中居やキムタクの団塊ジュニアのアラフィフ世代までだな
その団塊ジュニア世代が小学生の時に欽ちゃんブームで人気で、それから4、5年後は漫才ブームの流れで、オレたちひょうきん族が一気に人気が出て、
ここからさんまやたけしと言った芸人を輩出していった辺りから欽ちゃんのお笑いが一気に古臭くなってあとは右肩下がりになっていったって感じ >>376
最初の頃は先輩の二郎さんの方が欽ちゃんに対して上から目線だったと欽ちゃんの自伝にあった
二郎さんが欽ちゃんのところに降りてきてから人気が爆発した >>380>>376
そういや二郎さんってコント55号が解散して、
欽ちゃんがピンで大ブレイクしてた時、
二郎さんは何をやってたのだろう?
もしかして二郎さんはじゃない方芸人のハシリでもあるのか?
二郎さんが歌謡曲を一曲ヒットさせてたのは
知ってるのだが >>381
役者に転向した
あと二郎さんだけでもカックラキンとかやってるし >>382
あぁ思い出してきた
確かスクールウォーズとかのドラマにも出てたっけ?
ただ欽ちゃんの大ブレイクとは違って地味な活躍だったように感じたのだが
たけしはたまに相方のきよしを自身の番組に呼んでやったりしてたが、欽ちゃんは二郎さんを自身の番組に呼んだりして交流あったのかなぁ 3.11の前日に坂上二郎死んだのは憶えてる
翌日午前に萩本が囲み取材受けてのこの世の終わり 当時は国民がテレビにかじりついてたから好き嫌いはともかくなんか見てた
欽ドン 欽どこ 週刊欽曜日?だっけな コニタンが出てるのもなんか見てた >>355
そんなの前に渥美清はじめ長門勇谷幹一とかいくらでもいるじゃん
進行係から直木賞作家になった井上ひさしも裏切り者かい?
泉和助みたいに浅草に骨を埋めればよかったのか? >>381,>>383
俳優
主演は夜明けの刑事シリーズくらいだが5年つづいたし
他に人気シリーズを抱えていたとかそういうパターンじゃないが
出演本数で見ると売れっ子ではあったと思う
今見ても存在感はあるからな
時代劇が多かったね
つい先日も暴れん坊将軍の再放送(ゲスト出演)で見たよw
二郎さんの場合は存在感がありすぎてじゃない方ってことはない 確かに素晴らしい人生だと思うよ。
一回り上の二郎さんに飛び蹴り食らわして大笑いしてた時代だからね。 >>385
それがここでさんざん言われてる「半年休んで戻ってきたらすっかりだめになってた」番組 >>1
うわ、電波少年のプロデューサーなんかとまだ付き合いあるんだ。
そりゃダメなわけだ >>388
そんなん俺が知るか
たけしが浅草芸人から裏切り者言われたのはたけし自身も作家の高田文夫も証言してることだよ 画像見たら目が落ち窪んどる…
老化ってスイッチ入ったら抗えないよなとアラフォーの俺は悲観しちゃう ラジオ番組のノリをテレビに持ってきたのこの人が最初?
視聴者のネタ葉書読んでたのおぼろげに覚えてる 大学生になったり楽しそうな人生だったな
最期はユーチューバーにもなれたのはすごいね >>389
なるほど
時代劇に出てたの知らなかった
二郎さんって時代劇だと何役が多いのだろう?
あと5年も続いた刑事シリーズも知らなかった
けっこう俳優業で上手くやってたんだな
欽ちゃんと違って、お笑いの方はもう全くタッチしてなかったのかなぁ? 江戸時代は瓦版
明治時代は新聞
昭和に入って映画
昭和中期でテレビ
平成後半からインターネット
その時代時代で最先端のメディアがあり、
欽ちゃんはテレビの隆盛と共に芸人人生があった >>399
二郎さんはバラエティーもカックラキン大放送にずっと出てたし、
俳優としても主演脇役何でもこなした。さらに歌も上手い。
片岡鶴太郎のモノマネの影響で、若い人にも知名度があった。 >>24
ぞう、番組発の音楽ユニットとか、現在のバラエティーの基礎を築いた。 >>80
若い頃はコント55号をライバル視していたからね。 坂上二郎も素顔は人に心を開かない感じで
ルー大柴がいきなり気に入られて周りが驚いたそうな
萩本欽一と坂上二郎は仲が良くなかったとも聞く
いかりや長介なんかよりも坂上二郎の方が役者として成功してるのにあまり語られないな >>402>>403
カックラキン大放送は欠かさず観てたのに二郎さんが出てたこと全く覚えて無いんだよなぁ
何役で出てたの?
自分が覚えてるのはゴロンボ警部と研ナオコと
カマキリ拳法の関根勤しか覚えて無いw ぴったしカンカンだと思うよ
1週間でそれだけしか顔を合わせなかったもの >>377>>394
欽ちゃんだけでなく、さんまもめちゃくちゃ
目じりが下がってジジイになってて悲しくなった
さんまの顔が段々と欽ちゃんに似てきて近づいて来てるのが怖いw
>>391
自分が覚えてるのは、確かテレ東でやってた
「欽ちゃんのめっかっちゃった!」
ていう番組で、
当時、チン助がその番組のタイトルをもじって
「欽ちゃん、誰にもめっかっちゃわなかった」
ってめっちゃいじってたのを何故か覚えてるというw >>407
確かに二郎さんが役者として成功したイメージは
無かったなぁ
これってマスコミが欽ちゃんの顔色うかがって
忖度でもしてたのだろうか?
いかりやさんなんてメディア上げて絶賛されてたのに
志村けんや加藤茶に忖度することねーもんな
いかりやさんの場合 鈴木ヒロミツとドラマやってたけど
長く続いた割には知られてないし語られない テレビで投稿ハガキをメインにやるってのは周囲は呆れてたとの事だけど
それを成功させたのはやっぱり凄いよな >>213
そんなこと言ってたタケシも今そうなってるのが悲しいな >>415>>254
欽ちゃんが視聴者に通用したのはそこまでだったな
その後オレたちひょうきん族に分かり易く抜かれたし
あの頃、団塊ジュニア世代が小学校低学年くらいだったが、あの当時の団塊ジュニアの両親である
親御さんたちは、欽ちゃんの落ちぶれ具合をどう観てたのか気になる >>418
新しい人気者は常に出てくるので、55号が落ちぶれたって感覚は無いな
事件起こして世間を騒がせた人とは違うので >>419
90年代後半くらいから目に見えて芸能界の新陳代謝が遅くなったよな
やはり少子化の影響なのかな? >>332
「欽ちゃんのドンといってみよう」をTVでやるとなって一回目から注目して観ていた記憶
それまではずっと全員集合を観ていたけどマンネリで飽きてたんだろうな
後年の良い子悪い子普通の子はわざとらしくて好きじゃなかったな
長江健次も大嫌いだった >>419
確かに55号が落ちぶれたイメージは全く無いが
このスレが立てられたように、欽ちゃんの落ちぶれ具合はハンパなかったように見えるのだが
ピンになって大ブレイクしただけに、その後の
右肩下がりを絵に書いたような落ちぶれ具合は
見ていて痛々しくもあり辛くもあった >>421
あと吉本が上手くテレビ業界を牛耳っていったってのもある >>362
一般聴取者の投稿によるコントを紹介するハガキ職人という文化を作ったのも萩本欽一だったな 今振り返ってみるとたった半年の休養だったんだが
その半年の間に時代のモードが変わってしまったとしか
ドリフだって全員集合が終わってカトケンになっちゃってたし
世代交代が急速に進んだつーか世界観が変わったつーか
戻ってきたときには時代遅れな人扱いみたいな
今よりずっと芸能界の新陳代謝が早かったんだろう >>411
二郎さんが荒野の素浪人や夜明けの刑事に出ててもそれほど意外性はなかった
歌も上手かったし芸達者な二郎さんなら何でもこなせるよなという感覚があった
いかりや長介はほぼドリフの印象しかなくて芸達者というよりは演者としてはむしろ不器用に思われていたと思う
ドリフで威張ってる以外取り柄ないだろう的な
それが役者として渋い味を出してきたのでえっとなった
そのインパクトで持て囃された側面は大きかったと思う 比較してもしゃーないが二郎さんと長さんの役者の転身は10年以上のタイムラグがあるからな~
それに長さんはいい時期にいいタイミングで死んだってのもあるだろう(言い方悪いけど)
二郎さんはあの見た目であの声だからな
芸達者だったし
素で着ぐるみのマスコットキャラみたいなもんで存在感が反則
一方長さんは渋い性格俳優みたいな括りになっていった
俳優業といってもジャンルが違うつーか
いかりや長介の役者仕事って一般的にNHK大河の独眼竜政宗からでしょう?
子供ながらにあのいかりや長介がドラマに出るってどうなんだろうって始まる前は思ったよ
親が独眼竜正宗を見ていて
あ、いかりや長介が出てる~で自分も見始めたなあ
大丈夫なんだろうかって子供の分際で心配した記憶があるw
よかったんだけどね 所ジョージが24時間テレビに出ない理由
それはまだ仕事が週1くらいしかないころ24時間テレビのために100万円持って会場に行ったところ、
関係者が欽ちゃんに会わせてくれて、そこでこう言われたから
「ちょっとテレビに映っていきなよ。ギャラ出るからさ」 >>268
前川清もそうだね
彼のブレイクがなければたけしの元気が出るテレビでの松方弘樹の成功もなかったろうし
バラエティ番組に大御所俳優が出る流れもなかったかも スタッフとかディレクターの存在を言っちゃいけないルールでやっていた欽ちゃん
(その上でスタッフにコントに参加させていたという)
スタッフの存在を明かしてなんならディレクターの個人名や顔をガンガン出すようになったひょうきん族~とんねるず
のちのフジテレビ的な笑い
後者の方が新しく感じちゃったんだよな~ >>240
欽ドンの前だね
欽ドンTV版で素人入れ始めて団体芸に移行。そこからソロ活動に分かれた。
それまでは二郎さんと二人で舞台走り回ってた。
二郎さんが先に出て呼び込む方向と逆から走ってきて飛び蹴りがデフォ いかりやは自伝で自分の役者のキャリアはゼロからだったみたいなこと書いてるけどドリフ映画で役者やってたな お笑い芸人でいち早くダウンタウンの才能見抜いた人だっけか。現役当時は凄い人だったんだろう >>336
関根勤が欽ちゃんは芸事に関しては質問すると曖昧な表現は一切無しで全て言語化して答えてくれると言ってたな >>433
スタッフにコスプレさせて堂々と出すってのはかなり画期的だったもんなあ 貴重な昭和テレビの生き証人だから、欽ちゃんが健在なのは嬉しい。 >>421
引退したのが紳助
テレビから干されたのが宮迫
テレビにあまり出なくなったのがとんねるず
全員ネットで叩かれてる 矢部もテレビはぐるナイだけだな
でも矢部アンチってあんまりいないよな
叩いちゃかわいそうな雰囲気がある >>436
若い頃尖ってたダウンタウンがいち早く東京で成功したのも
当時影響力が大きかった欽ちゃんが認めてるというのが効いてたのかも >>441
岡村がウツになって休業してたときは、一時ではあるが矢部の評価が上がってたが、
あれから10年
今は何の評価もされないままレギュラー番組が
ドンドン無くなって行ってる おめ-知ってるやつはつべなんかそんな見ないからwww >>436
欽ちゃんはジミー大西を気に入って、吉本に欽ドンへの出演依頼を
したらバーターでダウンタウンが付いてきただけで、ダウンタウン
の才能を見抜いていた訳ではない。 >>446
実際使いこなせてなかったしな
まああんな紙相撲なんかどうやっても面白くなるとは思えんかったが ダウンタウンも仕切る側に回らないと面白くできないからな 今じゃ節電のために真っ先にテレビ消せの時代だからね >>344
欽ちゃんもさんまも、自分の笑いのルールを共演者や視聴者に刷り込むことで生き延びてきてるよな
小狡いけれど上手だと思う Youtube覗いたら数百再生とかなのな
見てて辛いし悲しくなってきたw >>15
失速が早かったから評価が低くなるが全盛期は間違いなく同格 たけしもそうだけどその人自身が面白いというよりその人の番組が面白かった 物心ついた頃は欽ドンとか欽どこのイメージだから坂上二郎をイジるコント55号のコントはあとから見てもあんまり面白く感じなかった 欽ちゃんのすごいとこは80年代に未来のテレビが「廃れてるだろうね」と予測してたとこだな 欽ちゃんの頭の中で完結してることを弟子が再現できないからって怒るという理不尽な稽古シーンを昔見た
欽ちゃんの伝える教える能力の低さが原因なのに怒られて悲惨だな、と >>453
その典型はとんねるず
とんねるずがいなくても「ねるとん」も「食わず嫌い」も面白い >>410
こないだ音無しでテレビ見てて、ずっとさんまを欽ちゃんだと勘違いしてたよ 朝鮮人のよしもと芸人や朝鮮人のたけしや朝鮮人の談志とかが日本のコメディを薄汚いものに
したよね
欽ちゃんファミリーや志村ファミリーの誰も傷つけないきれいな笑いを継承してる芸人が絶えてないのは
不幸中の幸いだけど
志村ファミリーは上島の自殺で終わったかもだけど >>442
松本も欽ちゃんと志村けんの事を尊敬してたから素直に番組をやれたんだろうな。 >>465
記憶が欠損してるんじゃないか?
欽ちゃんも志村もそんなつまらない芸人じゃないぞ。
コント55号のネタを見てみろよ。 欽ちゃんって昔からダウンタウンのこと認めてたっけ?
最近認める感じの発言をしたらしいのは知ってるけど >>468
認めるどころかダウンタウンの東京進出を成功させたのが欽ちゃん。
だから特に浜田なんかは今でも欽ちゃんの悪口を言われると激怒するくらい 今更欽ちゃんはキツいって凡人の俺には欽ちゃんの視点て全然面白くないんだよな >>327
やっぱ第一線には復活できないのはそういう人間だからやな パジャマ党だかファミリーの誰かだかに、絶対に沖縄にしか売ってないのがわかってる物を「ちょっと探して買ってきて」って無茶振りしたりしてたんだっけ 欽ちゃんねるちょっと覗いたんだけど再生回数がヤバくて参考にならない何から見ればいいんだろ? >>421
いやテレビの制作力がガタ落ちして業界の新陳代謝を促さなくなってる 「ぼかぁ新人の子はアナルの皺の数を見て判断するガバガバで少ない子は大成しない」 >>446
ただ、吉本勢には割と自由にやらせていたようだね。
ダウンタウンはそのことを感謝していた。
一時期、間寛平も欽ちゃんに世話になっていた。 昔は天皇と揶揄されてたからな
打ち合わせで大道具にこんな仕掛け作ってと頼んどいて
出来上がったのを見て
こんな危ないの誰が作ったんだとダメ出しをする
作った制作が周りに、大将がつくれって言ったよねとオロオロする たけしにやられたよな
偽善の素人いじりは粉砕されたよ >>480
今なら認知症か何かの障害疑われるレベルやな >>480
何がいけないんでしょうか?
萩本「あ、、聞いちゃダメ。絶対聞いちゃダメ。」 視聴率100%男時代の欽ちゃんのプレッシャーは半端なかっただろうから無茶振りも仕方ない >>462
欽キラリンは知ってるし子供ながらに楽しく見ててそこでCHA-CHAファンになったよ 全盛期の欽ちゃんの番組に出てた人はみんなスターになっていったな。当時消えかかってた森田健作と太川陽介まで再ブレイクさせたのは凄かった。 >>458
ワロタ
マジで加齢からか、さんまの顔が欽ちゃんにソックリになって来てるんだよなぁ
まぁ昔から欽ちゃんとさんまの顔は似てたが、
ここ最近、以前にも増して欽ちゃんに似てきたというw >>487
一発屋で消えかかってた細川たかしとかな ホント欽ちゃんには今のバラエティ番組のフォーマットを作ったり、
くすぶってるタレントを復活させたり素人イジリにたけてたりと
色んな実績を残してる偉大な芸人なのに、どうしてこうも周りの人間からサポートされないのか
不思議
昔はパジャマ党を作って色んな人間にサポートされてた芸人だというのに >>490
たけしに目の敵にされたことが大きいと思う。
たけしとしては目の上のたんこぶで、この人を引きずり降ろさないと
自分がトップに立てないって思いがあったからだろうけど、その為に
時代遅れの芸人っていうイメージがついた気がする。 >>491
なるほど
かつては自分がピン芸人になった時、目の上の
タンコブになりそうな相方の二郎さんと距離を
置いたようなことを
今度は欽ちゃんを目の上のタンコブだと感じてた
たけしが欽ちゃんをロートルと腐したってことか
因果応報だなぁ 欽ちゃんと初共演した内田有紀が何と呼んでいいかわからず「欽ちゃんさん」と呼んだら派手にズッコケてみせて「『欽ちゃん』でいいよ~ォ!」って返したのは欽ちゃんらしくてよかった。 >>492
たけしは自分がトップに成りたくて、
上にいた萩本を腐しまくってただけだろ
まさに目の上のタンコブ表現があってんだろうけど
「萩本がピン芸人になったら相方の坂上二郎が
目の上のタンコブになりそうになったので」は
理解できるやつはいないだろうな >>78
あかんたれってドラマの再放送を見てたら、唐突に欽ちゃんが特別出演してて
なんだろうと思って調べたら、チャリティー企画でフジテレビの番組に一日中出る
ってのをやってたらしい。まだ24時間テレビが始まる前にそれをやってた。 でも追いかけ追い越す側も相当エネルギー使ってるからね
コント55号はうろ覚えの世代だけど欽ちゃんは嫌な奴で二郎さんの方が好きだった記憶 >>195>>200
そのオチはあかん(´・ω・`) >>332
やっぱりテレビの全盛期って70年代後半から80年代前半なのかな。
ドラマを量産してるの見たら、人も金も集まってる感じがするわ。 >>498
テレビの全盛期はそのあたりだが、バブルもあって、その後から90年代が終わる頃までは
テレビ業界も音楽業界もそこそこ賑わってたような感じだった
明らかにどの業界も陰りが見えてきたのは東日本
大震災の2010年代あたりからだろうな
ここから10年は分かりやすく右肩下りして行った >>500
スマホの誕生でyoutubeやネット動画が
手軽に見られるようになったことも大きいでしょう
ユーチューバーなるタレントが稼ぐようになったのもこの頃からだし
(これが旧来のデスクトップ・ノーパソやガラケーだけではこうはならなかった) >>501
スマホの存在は確かに大きいな
これまで映画にファミコンにガラケーといった、他ジャンルのあらゆるメディアを全部やっつけてきたテレビという最強のメディアが
まさかiPhoneを含むスマホにここまで蹂躙されるとは思いもしなかった
しかもYouTube動画やネット動画のソース元が
ほとんどテレビメディアから拝借されてる映像なのに
その誰でも持てる小ささといつでもどこでも見れる利便性によって、完全にスマホにとって換えられてのだから、
テレビメディアに関わってた人たちも戦々恐々だっただろうな
このスマホが台頭してからの10年間の間に
これまで最強だと思ってたテレビ業界の方が
色んなしがらみやコンプライアンスによって
自由が効かなくなって、
YouTube等のネットメディアにますます追い込まれていき、資本やスポンサーまでネットビジネスに持っていかれて
テレビは今やジリ貧の風前の灯火となってるのが
なんだか切なく感じる 欽ちゃんには、いってみようで葉書を読んで貰った恩が有る 俺は欽どこ派
ウンナンがやってた誰かがやらねばが
若干欽どこテイストでよかった 欽ちゃん「良い子悪い子普通の人子」って
チンペイ「天才秀才馬鹿」のパクリだよね >>505
チンペイの読者投稿のネタはがきを「天才秀才馬鹿」の
3ランクに分けて採点というコーナー自体が
欽ちゃんのドンといってみよう!で萩本がしてた読者
投稿を「バカウケ」「ややウケ」「ドッチラケ」に分けて
採点というフォーマットのパクリだろ 良い子悪い子普通の子になる前の欽ドンに、西山浩司が出ていたような記憶がある
まだそのへんの田舎の高校生みたいな雰囲気で
何をするでもなく舞台の上にいて、欽ちゃんにいじられるみたいな >>498
茶の間の主役としては1985年頃まで。
個人の娯楽としてはそっから10年の1995年ぐらいまでだな。
今更、コア視聴率とか個人視聴率とか言われているが30年遅れている。
やばいのは地上波テレビ放送って、もう嫌われている段階なんだよな。
テレビが好きか嫌いか?のアンケート取ったら嫌いが上回っても不思議じゃない。
実際、総世帯視聴率がものすごく落ちてきている。 正直おれも断言まではできない
こうではないかなあという予想だが
前後がひっくり返った場合
つまりビートが欽ちゃんの時代に
松本ひとしが欽ちゃんの時代にと考えると
それは無理だったと思う
ビートはひょっとしていけたかなとは思うが
松本ひとしは無理
逆にビートの時代に欽ちゃんが
松本ひとしの時代に欽ちゃんが
これはいけた筈
ただしきんつん天才と言われていたかどうか
まあ事務所がきんつんを天才で売れば言われていたかもしれないが >>406
三重の忍者村でやってたやつ
もしかしたら今もやってるのかも >>507
土曜日の頃じゃないかな
気仙沼ちゃんとかの頃 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています