【芸能】欽ちゃん「テレビが良かった時代にうまくいった」…今はユーチューバー [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
欽ちゃん「テレビが良かった時代にうまくいった、素晴らしい人生をありがとうですよ」…今はユーチューバー
6/28(火) 6:03配信
ユーチューブを始めた萩本欽一さん(6月10日、東京都世田谷区で)=高橋美帆撮影
欽ちゃんこと萩本欽一さん(81)がユーチューブで「欽ちゃん、80歳の挑戦!」の配信に取り組んでいる。かつてテレビの冠番組の視聴率の合計から「視聴率100%男」と呼ばれたコメディアンはなぜ、活躍の場をインターネットに見いだしたのだろう。インタビューを申し込むと、喜んで受けてくれた。(文化部 辻本芳孝)
【動画】欽ちゃんも登場…「講義の鉄人」仏像を10倍楽しむ方法
きっかけはコロナ…「人生哲学として自然には逆らわない」
――昨年2月、名前を冠した名物番組「全日本仮装大賞」で、突然、降板を口にしましたね。
新型コロナの急増中で、出演者とスタッフで200人もいるから感染者が出ると思ったの。「番組が終わるな」と思うくらい恐怖心がある時でした。長いことお世話になったテレビをそのことで終わるってのは、ちょっと悲しいなと思って。それで責任取っとこうと、アドリブでやめることをぶっぱなしちゃった。
――コロナ禍がなかったら続けていましたか?
やってます。番組が嫌だったわけではないですから。「やめる」も「退く」も何か嫌だったので「どく」ことにした。テレビを離れるきっかけは完全にコロナですけど、自分の人生の哲学として、自然には逆らわない。全て運だから。
土屋敏男プロデューサー(左)、勝俣州和(右)と語り合う欽ちゃん(「欽ちゃん、80歳の挑戦!」より)
――なぜユーチューブに?
浅草の軽演劇が私を助け、楽しい思いをさせてくれた。一番最後の仕事って何だろうと考え、動いて、腹を抱えて笑わせる軽演劇で全うしようと思った。第二の坂上二郎さんを見っけて「コント五十何号」にしようってね、それで発車した。でも、コロナで全部中止になっちゃって。
もうやるところもないと家でじっと座っていたら、「大将らしくないね」って、土屋敏男さん(日本テレビ「電波少年」などのプロデューサー)が「クラブハウス(音声SNS)をのぞいたら、また何か考えてやりたくなるんじゃない? 家で『声出して』って言われたら出すだけだから」と言われた。断るのは友達がいがないと思って始めたんだけど、だんだん不満が出てきて、もう一歩前へ進みたいねと。それでユーチューブに移ることにしたんです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a008e1cce67174902d3b3e60e384e4e49e7d082 多分だけど、俺も含めて40代以下の人間は全く面白いイメージは無いと思う
実際腹抱えて笑ったとか記憶に無い
この人が出た時期とマッチしたんだろうな、
多分当時は今みたいに計算された笑いとか捻った笑いとかブラックな皮肉的な笑いとか何かを貶めるような笑いとかじゃなしに
ストレートな、子供が見て指差して笑うような感じの笑いがウケたんだと思うわ
そこまで大して面白くも無い事をハイテンションでオーバーアクションで必死にやったらそれがウケた、みたいな
良く言えばそういう単純純粋な事でも笑いが取れる大らかな時代だったんかもしれん 子供の頃につまらんなと思った記憶しかない
母は何故かこの人大嫌い >>20
テレビプレイバックくらいしか番組なかったもんな。
あの番組好きだったけど。 天下取った時があったそれだけで充分
芸能人である以上旬は終わる 小中学生のころは欽ドン!欽ドコ週刊欽曜日見てたけど高校生になったら欽ちゃんの番組は見なくなったなぁ >>38
この人の評価できるのは
素人をいじってネタにしてたってことだと思う >>38
と、俺個人が個人の主観で勝手なイメージ言ってるだけだけど
ピークも知らずに言ったり評価したりはアカンな、取り消しとく
若い時のコント55号で「兎に角なんでもかんでもキレる男」みたいなネタは面白かった
元々声が甲高いキンキン声だもんでキレてる声がやけにリアルなんだよな
PS3の「もの売るってレベルじゃねーぞこれ!」みたいな感じでシュールさが際立って面白かったw このまえピンマイクが欽ちゃんが日本に持ち込んだ話聞いた時すげーって思ったけどな
今のYouTuberでもヒカキンとか数名はスゲーでいいと思うがあとは雨後の筍だよいきってるやお
先駆者ってやっぱ偉大だわ >>17
この人はいろいろと偉いよ
やってることが立派 芸人の地位向上の立役者なんやろ欽ちゃんのおかげでだいぶギャラあがったてきいたけど 宮迫が蛍原にドロップキックするネタあんだろ?
あれ欽ちゃんのパクリだからw >>51
年上の二郎さんを後ろから跳び蹴りしていたからなw >>1
土屋敏夫て面白くないTVの代表みたいな奴やんけ これはCDバブルの頃に売れたベテランたちも言ってるな
運が良かったと
ミスチル桜井も言ってたし、ASKAも言ってた 欽ちゃんの才能って芸人としてじゃなくプロデューサーとしてだよな。
絶頂期の3番組の企画、演者の選択などがすごい。 YouTube見ても3桁の再生数しかないのも結構多い Pに話持ちかけられてまだ無名だったダウンタウンをわざわざ関西から呼んで番組に出させたのも伝説 今で言う内村みたいか感じか
本人がっていうより周りを使って笑わせる 欽ドンや欽どこの全盛期は本当に面白かったよ、毎週楽しみにしてた
そんな時代をひとときでも作れただけで十分 今の芸人だって笑わせられてるかわからないぞ?
欽ちゃんよりも低視聴率なわけで
欽ちゃんより面白くないも思われてて
欽ちゃんより支持されてない可能性大 テレビの芸人で結局超えた人はいなかったな
たけしもさんまも松本も欽ちゃんのモノマネだもんな >>66
とっくに人に譲ってるよ。
普通に考えて80の爺さんがずっとでしゃばる方が最悪。 欽ちゃんはえげつない方法で素人を追い込んで笑いを取っていたがあのニヤケタレ目顔で得をしてる。
ひどいことをしてるように見えなかった。 24時間テレビ始めたり素人巻き込んだりとかこの人からだったよな。 松本人志も「ゼロから笑いを作ってるのは大将と俺くらいと言ってたなあ」
そこはたけしでも志村でもない >>6
タモリさんも最初は、イグアナの真似するヤバい芸人だったのに
いつの間にか料理の得意な、文化人になってたね 欽ちゃんはそんなにアンチいないのにとんねるずって何であんなにアンチいるんだろうな
ダウンタウンが天下取ったと言ってもBIG3所ジョージとんねるずが上にどっかと居座ってて
紳助とか鶴瓶は2000年いこうにむしろ地位が上がったよね
ダウンタウンが90年代にその人たちを駆逐したイメージはないもんな >>58
欽ちゃんの育てた放送作家が結構さんまの
ブレーンになってるはず たけしはある時期には欽ちゃんを徹底的に叩いてたのに最近になって芸人の地位を向上させたのはやっぱ萩本さんとか言ってるからな テレビ芸人としては頂点だな
ビートたけしも芸人がテレビで食えるようになったのは欽ちゃんのおかげだと言ってるし
ダウンタウンも欽ちゃんの悪口だけは絶対言わない >>80
たけしの師匠筋の話があったりで
一方的に敵視してたな
あれみっともなかった >>80
TV界でたけしができなかったことを短期間だけどしっかりやった人だからな
綺麗な老い方しとる >>80
たけしの萩本欽一に対する思いは愛憎が入り混じっている。
55号時代の実力や企画、自己プロデュース、演出力は認めているが師匠裏切ったのと偽善的振る舞いが許せないんだろう。 本人には黒歴史らしいが、野球拳で旬の女性アイドルを下着一丁にひん剥いてた時が最高に
輝いていた >>78
テレビのバラエティのほぼ全てのフォーマットを作った人なのにリスペクトがなさ過ぎるよな
まあ開祖というのはそういうものかも知れない 今で言う炎上芸の草分け的存在だよな。
テレビがだいぶ普及して来てコント55号が目新しい笑いで、
「一億総白痴化」とか言われた時代の一部を担った感じ。
芸能界自体が=ヤクザみたいな所もあって荒々しい時代だから
今とは感覚が全く違うんだろうな。
たけしとかもお笑い始めた頃は本気で欽ちゃんの事を敵視して、ぶっ倒して乗り越えたいと思ってたらしい。 今のテレビはダウンタウン憧れ中心で成り立ってるからつまらなくなった遠因はダウンタウン 欽ちゃんはリアリストだからな、たけしの芸人原理主義とは相容れない時期はあったと思う
でも結果的に多くの人に恩恵与えたのは欽ちゃん TV局 「50歳以上はTV観なくていいです」
の流れはどんどん加速する
婆さん爺さんしか見てない
テレ朝の相棒、科捜研、ドクターXも終焉 >>86
欽ちゃんの笑いの本質は
セックスと暴力だからね
それとオカマ語を取り入れたのも早かった
オカマ語で話すと当たりが
柔らかい印象になると気付いたとか
55号の時は攻撃的だったからね >>76
若い頃、業界関係者の下っ端いじめたりとか、パワハラ的におさえこんだとかあるのかな。途中から丸くなったけど、いまだに若い頃のこと恨みに思われて仕返しされてるとか。
雑誌とかで攻撃されてるような気が。ネットもなんか組織的っぽいんだよな >>32
実質ひょうきん族辺りで終わってるからな(´・ω・`)40年ノーヒット 野球も途中で辞めて、大学も中退してるしコイツは目立ちたいだけなんだよな >>90
一度嫌いになったら絶対に許さない人だから >>94
コントで二郎さん蹴っ飛ばしたり叩いてたよな >>95
元イジメられっ子がネットで嫌ってるだけだよ
本質がイジメの笑いだから >>99
あれは明らかに年下のタレ目の若造が四角いゴツメのおっさんを叩くから成立していた。
はじめは立場が逆で全くウケなかった。 欽ドンで志穂美悦子が西山浩二を抱きかかえてたのは覚えてる 欽ちゃんのところでコント作家していたのがドラマを作ったのが踊る大捜査線。 今で言う内村光良?
つまらないけれど番組表ではよく見る名前 ダウンタウンみたいな外の若手には優しいのに事務所の後輩には鬼のように厳しい欽ちゃん >>104
君塚良一だな
さんまの心はロンリー気持ちは・・・の脚本も書いてた 今年60だけど小学生の頃、ラジオの欽どんだっけか毎日聞いてたな。
その後テレビになったんじゃなかったか。 試しに見てみたが、結構しゃべれてるんだなぁ
さんまやたけしが滑舌きびしくなってるのに >>108
そういえば最近この人のドラマ見ないな
Wikipediaみると教場IIで止まってるのか 欽ちゃんと浅井企画の亡くなられた社長にだけはどぶろっくを見せるな、とマネージャーも芸人も力を合わせて徹底ブロックしてた話はすき 立憲共産党は
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)さま
が支配してやってるニダ!
それがついに
日本国民にバレたニダ! >>6
二郎さんを舞台上で引きずり回したり、数メートルの助走つけて飛び蹴りしてたね
次郎さんが時折切れて、やり返したりしてたけど 仮装大賞はコロナでできなくなったという理由で手を引いたけど
内容的にオワコンになってたから終わらせるのにちょうど良かったんだろうな 良い子悪い子普通の子
をYouTubeで観てもクスリとも笑えないが
当時は絶大な人気を誇っていたらしい
きっと、娯楽の少ない時代だったのだろう
このように言うと
現在40歳以上の中高年は「必ず」違うと反論してくるのだが
(なぜかと言うと、そいつらは「それ」しか知らないから) 24時間テレビも仮装大賞も
いくら時代とはいえ
ジャニに汚されて悲しかったな 浅井企画が天下を取った時期があるってことだよな
今は飯尾が頑張ってるだけの事務所のイメージだが >>15
55号→ドリフ→ひょうきん族→ダウンタウン
格は同じくらいで時代がずれてる。 >>124
僕の知ってるユッコは簡単に人に頼らない。
と電話に出るのさえ拒否
その後はご存知の通り 24時間TVの初代司会。本当に凄い人だよね。
>>1 >>108
冬彦さんのドラマもwで、サンマも友情出演(賀来の友達の旦那役)。君塚嫁は元アイドル♪(´ε 欽ちゃんってユーチューブより面白くないじゃんw
なんでそうなるのって、あれで笑ってる人いるの?ただ走ってるだけじゃんwwwwwwwwwwww 真の人気者
クレイジーキャッツ
欽ちゃん
ドリフ
さんま
とんねるず
SMAP ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています