【芸能】欽ちゃん「テレビが良かった時代にうまくいった」…今はユーチューバー [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
欽ちゃん「テレビが良かった時代にうまくいった、素晴らしい人生をありがとうですよ」…今はユーチューバー
6/28(火) 6:03配信
ユーチューブを始めた萩本欽一さん(6月10日、東京都世田谷区で)=高橋美帆撮影
欽ちゃんこと萩本欽一さん(81)がユーチューブで「欽ちゃん、80歳の挑戦!」の配信に取り組んでいる。かつてテレビの冠番組の視聴率の合計から「視聴率100%男」と呼ばれたコメディアンはなぜ、活躍の場をインターネットに見いだしたのだろう。インタビューを申し込むと、喜んで受けてくれた。(文化部 辻本芳孝)
【動画】欽ちゃんも登場…「講義の鉄人」仏像を10倍楽しむ方法
きっかけはコロナ…「人生哲学として自然には逆らわない」
――昨年2月、名前を冠した名物番組「全日本仮装大賞」で、突然、降板を口にしましたね。
新型コロナの急増中で、出演者とスタッフで200人もいるから感染者が出ると思ったの。「番組が終わるな」と思うくらい恐怖心がある時でした。長いことお世話になったテレビをそのことで終わるってのは、ちょっと悲しいなと思って。それで責任取っとこうと、アドリブでやめることをぶっぱなしちゃった。
――コロナ禍がなかったら続けていましたか?
やってます。番組が嫌だったわけではないですから。「やめる」も「退く」も何か嫌だったので「どく」ことにした。テレビを離れるきっかけは完全にコロナですけど、自分の人生の哲学として、自然には逆らわない。全て運だから。
土屋敏男プロデューサー(左)、勝俣州和(右)と語り合う欽ちゃん(「欽ちゃん、80歳の挑戦!」より)
――なぜユーチューブに?
浅草の軽演劇が私を助け、楽しい思いをさせてくれた。一番最後の仕事って何だろうと考え、動いて、腹を抱えて笑わせる軽演劇で全うしようと思った。第二の坂上二郎さんを見っけて「コント五十何号」にしようってね、それで発車した。でも、コロナで全部中止になっちゃって。
もうやるところもないと家でじっと座っていたら、「大将らしくないね」って、土屋敏男さん(日本テレビ「電波少年」などのプロデューサー)が「クラブハウス(音声SNS)をのぞいたら、また何か考えてやりたくなるんじゃない? 家で『声出して』って言われたら出すだけだから」と言われた。断るのは友達がいがないと思って始めたんだけど、だんだん不満が出てきて、もう一歩前へ進みたいねと。それでユーチューブに移ることにしたんです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a008e1cce67174902d3b3e60e384e4e49e7d082 半年間の休養時に欽ドンの穴埋め番組として宇崎竜童と所ジョージがやってた「夜はタマタマ男だけ」が好評で、欽ちゃんの復帰で終わるのを惜しまれてた記憶がある。後に所のコーナーだけ独立して「所さんのただものではない」になってたけど。 「ぼかぁ男の人にしゃぶってもらってエクスタシーを感じるまでは生きていたいよね」 マジカル頭脳パワーも最初土曜8時だったよね
カトケンvsウンナンvsマジカルだった
木曜日時代の方が視聴率はいいんだろうけど土曜日時代の方が知的で好きだった >>136
それはすべらない話での、よゐこ濱口の話じゃなかったかな? 素人いじりの元祖になるのかな
気仙沼ちゃんに対する田舎者いじり
小柳みゆきに対するブスいじり
オックンに対する不器用な子いじり
なんかもあった
本人の面白さはよくわからないが芸人以外のタレントの面白さを引き出す能力があった
坂上二郎だってコント55号結成前はパッとせずトラック運転手に転職する寸前だったし
真屋順子や中原理恵や松居直美や生田悦子など真面目そうな女性タレントをブレイクさせるなど プロユーチューバーって金ちゃんの全盛期よりも金稼いでるもんなぁ…
時代は変わったね >>91
とんねるずに憧れてる、タカトシ、ダイノジ、ナイナイ応援してあげてね たしか、テレビの挿し絵で
見たと記憶してるけど
55号は「キツネとタヌキ」なのよ。
狡猾なキツネはどっちかは
言わずもがな。
ただ、誰も意見できない、
お山の「大将」らしく
常に岐路を作って、周りに大声で知らせる、という生き方は
やはり怪物的とは思う。 一時代築いたから立派なレジェンド
でもこいつのとこいた連中みんな
性格悪そうだよな
飼い主に似るのかな >>129
え?
そうか?
なんでそうなるのをつべで初めて見てめっちゃ面白くてびっくりしたけどな
欽ちゃんが写真撮ろうとするのを二郎さんがひたすら邪魔するやつとか、時計屋のやつとか 田舎のヤンキーみたいな奴が欽ちゃんに食ってかかるんだよなw 「ぼかぁアナルを開発されてからが人生のスタートだと思ってる」 多くの人に後に語られる番組や場面を作れただけでも
運もあるとはいえ大したもんよ
今なんて低視聴率だらけで
後にあの番組のあの場面なんて振り返りようもないぞ
そんな番組あった?で終わり >>234
駒沢だろうがどこだろうが文系なら単位取得のハードルなんて皆同じ >>272
二郎さんの時は、まだ対等だっただろ
コント55号はダブルボケの元祖
それを踏襲してるのが何故か
関西吉本の「笑い飯」 欽ちゃんは緊張しいでタレントと共演すると緊張してしまうので自身が緊張しない方法として素人を大量に起用する手法を取った。
だから後年関根や小堺が売れたあとの共演は緊張すると言ってた。 >>271
欽ちゃんのツッコミは叩かないで押すツッコミ
精神的に追い込んだりはするけど、暴力とシモネタは嫌いらしいな 欽ちゃん劇団なんて今のユーチューバーみたいなもんだもんね >>284
リハのイジメは壮絶だったのは有名
まあドリフもリハ厳しかったし、そういう時代なのかもね >>234
文春で連載してる時に事細かに理由書いてたよ
衰えから授業が頭に入ってこなくて単位が取れないと この人目が笑ってないよな怖い。
あと、何が面白いのかわからない。 >>158
大将は別に浅草芸人と括らなくても良い人でしょうよ。それこそ浅草だった東さん辺りとも上手いこと付き合ってたんだし。そもそも東京の城東に長く住んでる人間はそんな狭量じゃねぇよ? >>243
81のジジイの話題で、ジジイしかいないのは当たり前だろ。
何でイキってんの? >>289
この人は芸人になりたかった人ではなくて、父親がカメラ事業に失敗して
一家離散して、芸人にたどり着いた人
たけしもそれでいい感情もってなかったみたいね >>295
ありがとう
今の時代にもアルバイト代わり&就職活動の一貫でテレビ局に入社した元芸人も居るし
生きてく上で見つけたのがそれならさもありなんって話だし
嫌われるほどのことじゃないよう気もするけど
芸に命かけてた人はいい気はしなかったのか >>296
俺も同感
でも決定的に嫌われるような発言があったのかもね >>295
芸人になった経緯なんか人それぞれなのにそんなことでいい感情持たないなんてことあるかよ
あるとしたら浅草に育ててもらったのに浅草を捨てたとかだろ アイドルを個室に入れて豪華な朝食を出して
どれから食べるかをクイズにしてた番組があったような記憶が。。 >>300
浅草に対する思い入れはないんだと思うよ、あの時代だから先輩にすげぇいじめられたろうし
芸人になったのも、有名になれば離散した家族が見ていてくれるということらしいし
そういう芸事を特別視してる世界自体が嫌なんじゃない、すげぇ孤独な人だよ
ストリッパーを嫁さんにしてテレビ出るようになった時に嫁さんがわたしがいると
邪魔になるといってどっかいっちゃたの探し出して戻したり情はある人だよ、
でも孤独だよねぇ仏教の勉強とかしてるの見てもねぇ 欽ちゃんの時代までは天下取るとやがて消えていくよのよね。だからひょうきんメンバーもいずれ
世代交代するんだなあって思ってたけど、そこから居残り並立制になったw きんちゃんは視聴者にハガキでコントのアイデア募集するなど素人をうまく利用してて賢かった 100%の頃が40過ぎあたり、現在その年代の芸能人は嵐の面々とか斎藤工とか藤原竜也とか大谷亮平とか >>307
これネタだろうけど むしろ欽ちゃんへは感謝だろ
素行悪かった山本に原因あるから世間的に干されてたのは仕方ない 55号ビュー当時の「見ざる聞かざる言わざる」のコントやってほしい、ネットならやれるでしょw 「ぼかぁ弟子入りの子にはしゃぶって確かめてみる。すぐにイク子は採用。30分かかるやつは保留。イカないやつは未採用」 >>303
内容はスレチだけど これは真実
締め切った居間ならエアコン130Whはありうるし 液晶でも大画面だと100~200Wh超え
当のテレビ番組では テレビの明るさ設定で暗めにしてね くらいのコメントが限度だろう >>282
55号は確かだれか影の育て役がいたはずだよな
下積みのときわざと地下鉄の車輌でコントさせたりしてたとかで
二郎さんはすぐに慣れて客に話しかけたりもしてたが欽ちゃんは最後まで居心地悪そうにしてたとか
ソースは小林信彦さんの著作 >>294
なんでそこでマジレスすんのよ…。あーあーもう台無し! 仮装大賞は香取慎吾とやるようになってから見るのやめた >>3
ワロタ
言われてみれば確かにそうだな
しかし欽ちゃんが表舞台から姿を消してもう20年以上経つのか
まさか欽ちゃんに対して、欽ちゃんの番組をもじっていじってたチン助の方が先に消えるとは思わなかったがw >>288
面白いと言うより仕切りが上手い人ってイメージ 写真見るとやっぱ高齢者だな
でも話す内容はしっかりしてるわ >>51
へえええ
木梨だと思ってたけど欽ちゃんが先なのか TVプレイバック好きだった
石田純一がアホキャラで出てた この人が演出した演劇をもう一度見たい
昔ながらの剣客もので、
観客全員がお腹が痛くなるくらい笑い続けて、終盤に大号泣。
あんな舞台、後にも先にもみたことがない。 欽ちゃん
ビートたけし
ダウンタウン・ウンナン
YouTuber
VTuber みんな引退しなくなったの欽ちゃんを見てが一因あると思う 小学生の頃カトケンのごきげんテレビの探偵物語が好きでかぶりつきで見てた
塾の時間と被るようになってからは見なくなったけど
90年代のダウンタウンのごっつええ感じやウンナンのやるやらもそこまで人気番組だったイメージ
リアルタイムではないんだよな
とんねるずのみなさんのおかげですもそんなに見てなかったけどしりとりしながら卓球するゲームが人気で
中学時代特に女子で卓球部に入る人がめっちゃ多かったw >>295
そのくせ養成所育ちのことは批判してるんだよな
ああいうところこそまさしく芸人になりたい人しかいないだろうに 萩本欽一は否定ばかりするから自分は好きじゃない
ゲストが話してるの遮って「ダメダメ、そこは○○って返さないとw」とか押し付けるから苦手
態度が尊大で苦手な芸能人 欽ドンの復活特番でさんまと共演した時に「もう自分のやってきたお笑いの時代じゃない」と思い知らされたとか テレビ局でガードマン からどちら様ですかと聞かれて
その会社を丸々契約切らせた
人情ある人がやることではない
弱いものいじめだよ
ジャイアント馬場だってどちら様ですかって仕事だから聞いてるんだから
器が小さいよな 欽は客前が好きで、それも客の頭を画角に入れることにコダワリがあるんだよな
これは何度かインタビューでも言ってて、コロナでテレビカメラ相手にやりたくなかったのは間違いない 欽ちゃんが住んでた大きな一軒家が
バーになってて、全て個室なんだけど
この地がすごいパワースポットだった。
気が凄いのなんの。 >>330
客を入れないスタジオコントもあったけど、欽ドンも欽どこも週刊欽曜日も
全部舞台中継みたいに客入れていたね。 仮装大賞は審査員が昔は結構厳しかった
岡田真澄が「もうそういうの飽き飽きしてんだよね!」
と言ったのをいまだに覚えているw >>15
芸人としてより、バラエティ番組の土台を作った人として評価されてると思う
ピンマイクを考案したのも萩本さんだと聞いた >>335
フリとオチとフォローとか
笑いの構造を言語化したのも萩本。 >>332
恐怖の性!キャサリン・エロスの残虐な饗宴
火曜日9時の東京12チャンネルはおっぱいポロリシーンのある
エロい映画をかけてくれてた。 >>316
それも後発組のたけしやさんまに抜かれたけどねw >>318
それ自分も木梨のパクリだとずっと思ってたw あの時代でコンビのツッコミの方が売れちゃった珍しいパターンが萩本
昔はボケばかり注目される時代だったからな >>340
あの時代のお笑いにボケもツッコミも無かったじゃん >>319
あの番組、欽ちゃんの低迷気初期の頃の番組で
遅い時間帯にやってた30分番組だったがけっこう
面白かったw
まだ石田純一がトレンディ俳優として有名になる前に出てた番組
しかしあの頃無名の石田を一体誰が回答者として
起用したのだろうか 欽ちゃんの番組と週一のニッポン放送に出るためだけに東京に来てたまだ大阪時代のダウンタウン >>325
その系譜をさんまが見事に引き継いでるって感じ >>327
それマジ?
欽ちゃんってたけしとかの浅草芸人から嫌われてるのもそういう非常な性格が合わないからなぁだろうな 萩本はズレてる奴を天然というわかりやすい表現で世に広めただけでも仕事したろ 元祖かどうかは知らんが無茶振り芸の先駆者ってところでしょ。
共演者を無茶振りで困らせて笑いものにする芸風。
その延長上にパワハラ芸がある。 欽ちゃん
ビートたけし
明石家さんま
ダウンタウン・ウンチャンナッチャン
爆笑問題
時代の流れ~
YouTuber
VTuber わらべの喫煙騒動で心配してる風に番組で電話入れておいて切るのとか野球チーム解散とか保身の人 24時間マラソンゴールでCM入ったと勘違いして、周りに説教始めたのもちょっとなぁ >>349>>351
欽ちゃんってあんまりいい噂聞かねーなw
勝俣とか草なぎ、香取とかの欽ちゃんファミリーだけは持ち上げてやってるが、
たけしを筆頭とする浅草芸人たちからはよく思われていないようだし 昔のテレビは夢の中の世界みたいだったよ。
今は芸能人が飯食ってるか、クイズに答えてるだけ。 たけし自身が浅草芸人からテレビに行った裏切り者と言われてたんだけどね どんどん新しいバラエティのフォーマットを作っていった天才プロデューサー
ただ、芸人としてはそれほどでもない
というか、だからこそアイディアで勝負した
しかし一度フォーマットが出来てしまえば面白い芸人が
メインでやるほうが面白い
だから欽ちゃんは消えていった
欽ちゃんの後を継いだのはたけしだな
さんまやとんねるずは本人たちが新しいタイプの芸人で
芸人の概念を変えたが新しいフォーマットは生み出さなかった 萩本の武勇伝?多いよね
運がいい人としか仕事しないとかそういうやつ >>74
松本は吉本辞めてなにかやってくれ。できるかな? >>91
ダウンタウンはそれまでの笑いを斜に構えて見る笑いだったからな
でも結局笑ってはいけないおバカ芸に帰結しちゃったけどw もうそろそろ巨神兵に殺されるのにTVもYouTubeもねーだろ
万が一生き残っても芋虫崇拝しなけりゃならんのだぞ >>353
勝俣と欽ちゃんの関係が特殊なんだよな。
師弟よりは親子関係に近い感じで、勝俣は最初から欽ちゃんに萎縮していなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています