『キン肉マン』超人強度って何? 95万パワーが1億パワーを倒せる理由 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マグミクス2022.06.28
https://magmix.jp/post/97883
1979年より1987年まで「週刊少年ジャンプ」に連載され、2011年の連載再開から現在でも連載されている、超人格闘マンガ『キン肉マン』。同作に登場する超人は「超人強度」を持ち、高いと強いようなのですが、時には95万パワーの超人が1億パワーの超人を倒すことも。どんなパワーなのでしょうか。
超人格闘マンガ『キン肉マン』には「超人強度」という超人の強さを表す数値が存在します。主人公のキン肉マンは、95万パワーですが、ピンチになると眠っていた「火事場のクソ力」が発動し、最大7000万パワーの超人強度となって、強敵に打ち勝てます。
その一方で、キン肉マンの仲間であるロビンマスクは、95万パワー(異説もあります)でありながら、1億パワーのキン肉マンマリポーサを倒します。約105倍もパワーが異なるなら、普通は勝ち目がないと思いますが、パワーが弱い側が勝つことも多々あるのです。
超人強度は通常は、生まれた時から変わらないともされていますが、100万パワーのウォーズマンのように、ベアークローをふたつ装備して200万パワー、その状態で2倍のジャンプをして400万パワー、3倍の回転を加えたスクリュードライバーを放って1200万パワーと、行動次第でパワーを増大させることも可能です(きっとベアークローをふたつ装備したことがスイッチで、体の負担を顧みずに超人強度をブーストするモードになるのでしょう)。
バッファローマンも、ひとり超人を倒すと1万パワーを得られる契約をサタンとして、1000人を倒して1000万パワーとなりました(900人を倒した時点で1000万パワーとなり、そこでカンストして、後100人を倒したのでしょう)。
一方で、超人強度は「下げるとスピードが上がる」設定も存在します。バッファローマンは0パワーにすると光速となり、姿が消せるとのことです(……?)。火事場のクソ力を奪われたキン肉マンが、基本の95万パワーで放ったキン肉ドライバーはむしろ速度が落ちていたので、必ずスピードアップするわけでもないようですが。
この超人強度とは、どんなパワーなのでしょうか。確実に言えるのは「筋力の強さや、耐久力の高さではない」ことです。
人間の場合、格闘技素人のパンチ力が60~80kg、ヘビー級ボクサーだと300kgにも達するそうです。小学生や成人女性の平均パンチ力は、成人男性の半分らしいですから、2倍でそれだけの差があります。筋力が5倍も違ったら、一瞬で倒されてしまうでしょう。
つまり筋力量の違いではありません。95万パワーのテリーマンは、4800万パワーのマックス・ラジアルに力で打ち勝っています。ですから、超人強度の正体として考えられるのは「超人が持つ超常能力の総量」。つまりRPGにおけるMPみたいなものということです。
例えば、キン肉マンがキン肉バスター、テリーマンがキン肉ドライバーを相手にかけ、空中で合体してマットに落下する必殺技が「マッスル・ドッキング」です。この技は単独でキン肉バスターやキン肉ドライバーをかけた時の10倍の破壊力があるそうです。
技が合体することで、超人3人分の重みがかかるキン肉ドライバー側の威力が上がるのはわかりますが、テリーマンの首に跨っているキン肉マンがかけたキン肉バスターの威力まで、10倍になるのです。
つまり、超人が放つ必殺技の威力は、物理的な衝撃だけではなく、超能力のような要因が加味されているのではないでしょうか。技自体の威力というよりは、技を放つ際に込められた攻撃的意志力が、攻撃魔法のような威力を発し、ダメージを与える主体になっているということです。だから、一見、物理的な威力がなさそうなポーズの必殺技でも、大ダメージを与えることがあると考えられます。
実際、キン肉マンの必殺技「マッスル・スパーク」は、究極の峰打ち技であり「相手は倒すが命は奪わない」技ですから、技をかける側の意志が効果に反映されています。
一方、アシュラマンは「同じ超人強度でも、鍛え方が違う! 精根が違う! 理想が違う! 決意が違う!」とオリジナル悪魔超人の超人強度を誇っています。つまり「超人強度は、生まれながらに総量は変わらないが、鍛えられる」ものだということです。
そう考えると、超人強度の強弱とは「意志力の総量」みたいなものではないでしょうか。超人強度が高ければ、基本的には技に込められる攻撃的意志も多くなり、ダメージを増やしやすい。でも、自身の意志を鍛え、技を磨いてその精度を増していなければ「漠然とパワーを浪費しているだけ。スタミナを大量に消費しつつも、効果は上がらない」のでしょう。
(安藤昌季)
※以下リンク先で >>48
タルるートくんが最終的にバトルものになったのは意味不明だった 冷静な分析すんな
雰囲気を楽しめ
こんな事するからおもろい漫画出て来ないんだぞ テリーマンはなんでアニメと原作で髪の色が違うんや? 普通の漫画家はある程度先の展開を考えているものだけど、ゆでたまご先生は今週の話を描き終わってから次の話を考えるので辻褄とか理屈理論なんて何も考えていない
適当が正解 パワーを力と表現したのはバッファローマンだけじゃないの マッスルドッキングを出した時ってまだキン肉マンが苦労してキン肉ドライバーを編み出したばかりなのにテリーマン側がキン肉ドライバー使ったらおかしいだろうが
ニワカ過ぎるわ >>80
あれはゆでが悪いだろ。
ただのバイト店員が被害者 そこを考察しだしたらキリないだろ
あの漫画は思考能力をゼロにして楽しむんだよ >>1
考えすぎ
大して意味ない、行き当たりばったりで描いてるってこと >>84
最近の漫画って辻褄合わせをしようとして
やたら説明が多いし小さくまとまってる感じがするよな あまり公にしたくないけど俺のチンコパワーは13パワー
なにも倒せへんのや >>83
???
原子との対決路線は初期からやってるし
バトル路線って言ってもたまに格闘大会やったくらいで路線変更まではいってないっしょ 鉄腕アトム 『史上最大のロボット』の巻
アトム 10万馬力→100万馬力
プルートゥ 100万馬力
ボラー 200万馬力 たかが漫画の設定をニュースにするってどれだけネタが無いのよ >>79
( ´,_ゝ`)プッ
ジェロニモですら勝ったのにwww
人気超人だから負けても退場させられませんってか キン肉マン世代の漫画を論理的に語る事など不可能、愛さえあればいいのさ >>78
真マッスルリベンジャーはあみだしたから… 新連載の方で
今の超人がキン肉マン以外も友情パワー(a.k.a)火事場のクソ力)で
神をしのぐほどにパワーアップするため、超人が神様にとっても脅威だから
全員ぶっころすお
超人全員ぶっころすために使うカピラリアの欠片を
神様が直々に実体になって下天して集めるお
って話をやってる最中だろ >>68
それバッファローマンが同じことやったら
ロングホーン2本で1000万パワー+1000万パワーで2000万パワー!
いつもの2倍のジャンプが加わって2000万×2で4000万パワー!
そしていつもの3倍の回転を加えれば4000万×3の1億2000万パワーだ!
でウォーズマン粉々にされる・・・ >>105
心に愛がなければスーパーヒーローじゃないしな >>101
マンモスマンがウォーズマン襲ったりするけどな
でも人間には危害を加えないな 新連載の方見ないで
昔の思い出だけいじり倒してあーでもないこーでもない言ってる
全国数十万の建築現場とかで働いてる低学歴おっさんが居酒屋でしてそうな議論 >>1
これもひろゆきの影響か
野暮な質問すんなよ なげーよ。石ころでも当たりどころが悪ければ死ぬって話だろ 初期はウルトラマンを露骨にパクってたのに他の漫画家にキン肉マンネタにされると本気でキレるのどうかと思う キン肉マンの良さは大抵が団体戦を採用してるから
個々の対戦の勝敗に意外性が有ることかな >>111
ゲェーーーー! バッファローマンの体が砕け散ったーーーー!
やつの肉体が凄まじいパワーに耐えられなくなったんだ!!
な なにィーーーー?! 言葉の意味はよくわからんが とにかくすごい自信だ( ˇ-ˇ ) >>5
光速を見切った!
アテナの地で蘇ったカムイに近いゴッドクロス
一度見た技は効かない
言ったもん勝ち >>48
一番最初って巨人のブイナインとかネタにしてなかったか? 超人強度でワクワク出来たのはバッファローマンまでだな ウォーズマン理論
(ベアークローを両手につけて)100万パワー+100万パワーで200万パワー!!
いつもの2倍のジャンプが加わり、200万×2の400万パワー!!
そして、いつもの3倍の回転を加えれば、400万×3の
バッファローマン!お前をうわまわる1200万パワーだーっ!! >>123
バトル漫画の中では「この勝負どっちが勝つか分からん」
ってのを上手く見せてるよな
でも、今の章はぶっちゃけ「はいはい、どうせ味方側が勝つんでしょ」
って感じになってて魅力が半減してるね キン肉マンの超人強度なんて
作品を楽しむためのスパイスだろ
でも70万くらいを下回るとガチで地力で1000万以上にはダメージ通らない感じはあるな
95万と5000万よりも 95万と50万の壁のほうが厚いぽい キン肉マンを鉄アレイで殴り続けたら死ぬ
超人なんてそんなもん キン肉マンは
梶原一騎、アストロ球団などのパクリ、いやオマージュだから
アストロ超人より普通人の方が強かったり
普通の人が超人と混ざって超人と名乗ってもバレなかったり
雷に打たれたら超人に生まれ変わったり 30年以上前に作った設定を今の時代に真面目に考察してもな
緻密な設定を楽しむ作品でもないし >>111
必殺技は基本全力だからそうはならんだろうよ 当時ゆでたまごは若かったから矛盾するものは多かったから仕方ない >>116
5ちゃんでキン肉マンの新連載読んでるマウント取るおっさんもなかなか >>130
キン肉マンはどっちが勝つか決めないで描いてるから
水島新司方式だね 友情パワーで5000万とかプラスされるから
キン肉マンはそれプラス火事場の7000万とかあるから神超える ちょっと意味わからないよな
フリーザが絶望を与えたみたいな圧倒的な差とかが表現しにくくなる
1億パワーとか意味ないじゃん >>139
このスレ見るとこういう真面目なバカバカしさを楽しめない人も多いようだね >>101
新幹線止めたり
小銭を投げ返す極悪が居るだろ >>129
最新作では継戦時間を1/5にしてそこから5倍してたぞ >>111
バッファはロボ超人じゃないからそんな真似はできんてことなんだろう
ていうかロングホーンはいつも2本だろ >>144
バッファローマンの時は絶望感有ったけどな
まあガキの頃の思い出だがよ >>130
まあ花試合だからそこは大目に観たい
全盛期から40年後にまさか描かれて、の今だし 今度こそ二度とその超人の新試合は観られないだろうな、だし 子供部屋ジャンプおじさんまた漫画でムキになってて恥ずかしい >>144
結局それを上回るパワーで勝つだけだから面白くない >>144
そのタイプのインフレーションからは降りたんだよ
その展開は活躍できるキャラが少なくなっていくからな
ドラゴンボールなんて主戦力になるのがほんの数人じゃねーか あとキン肉マンは技の名前のセンスが滅茶いいと思うんだよな
誰が考えてるんだろうか >>1
言葉の意味はよくわからんが、
兎に角すごい自信だ ジェロニモ贔屓は目に余る
テリーとロビンはシリーズ交互に活躍する
スグルは全然試合をしない
神が予想に反して弱い
負けたら終わりというのはつまらんよ
播磨灘じゃないんだからさ 世界で一番無駄な行為はキン肉マンの設定を真面目に考察する事 >>111
スペシャルハリケーンミキサーがスピン速度100倍だから、10億パワーになるはず マジになる奴はキン肉マン向いてないよ
大人の器が試される 荒木飛呂彦を世に引っ張り出した功労者たちだ。
悪く言うんじゃねーよ。 週刊連載だからその場の勢いでやってるのが伝わって良い 世代だから最初はおもしろいと思ったが、途中で飽きた。
よくこんなガキみたいな考察を延々と書いたもんだ。 超人強度2のカニベース>>>越えられない壁>>>範馬勇次郎 ガキの頃はウォーズマンがかませキャラになってのがホント悔しかったよ >>104
遊戯王の初期は魔太郎とか変奇郎の方が似てる 個人的にキン肉マンは夢の超人タッグ編が一番ワクワクしたし面白かったな。もうその後の王位争奪とかは飽きて見なくなったな…
北斗の拳で言うところの修羅編のこじつけ感と言うか北斗の拳も同じようにあの辺で秋田 キン肉マンのように空を飛ぼうとして思いっきり屁をこいたらウンコ漏れた奴
↓ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています