『キン肉マン』超人強度って何? 95万パワーが1億パワーを倒せる理由 [征夷大将軍★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
マグミクス2022.06.28
https://magmix.jp/post/97883
1979年より1987年まで「週刊少年ジャンプ」に連載され、2011年の連載再開から現在でも連載されている、超人格闘マンガ『キン肉マン』。同作に登場する超人は「超人強度」を持ち、高いと強いようなのですが、時には95万パワーの超人が1億パワーの超人を倒すことも。どんなパワーなのでしょうか。
超人格闘マンガ『キン肉マン』には「超人強度」という超人の強さを表す数値が存在します。主人公のキン肉マンは、95万パワーですが、ピンチになると眠っていた「火事場のクソ力」が発動し、最大7000万パワーの超人強度となって、強敵に打ち勝てます。
その一方で、キン肉マンの仲間であるロビンマスクは、95万パワー(異説もあります)でありながら、1億パワーのキン肉マンマリポーサを倒します。約105倍もパワーが異なるなら、普通は勝ち目がないと思いますが、パワーが弱い側が勝つことも多々あるのです。
超人強度は通常は、生まれた時から変わらないともされていますが、100万パワーのウォーズマンのように、ベアークローをふたつ装備して200万パワー、その状態で2倍のジャンプをして400万パワー、3倍の回転を加えたスクリュードライバーを放って1200万パワーと、行動次第でパワーを増大させることも可能です(きっとベアークローをふたつ装備したことがスイッチで、体の負担を顧みずに超人強度をブーストするモードになるのでしょう)。
バッファローマンも、ひとり超人を倒すと1万パワーを得られる契約をサタンとして、1000人を倒して1000万パワーとなりました(900人を倒した時点で1000万パワーとなり、そこでカンストして、後100人を倒したのでしょう)。
一方で、超人強度は「下げるとスピードが上がる」設定も存在します。バッファローマンは0パワーにすると光速となり、姿が消せるとのことです(……?)。火事場のクソ力を奪われたキン肉マンが、基本の95万パワーで放ったキン肉ドライバーはむしろ速度が落ちていたので、必ずスピードアップするわけでもないようですが。
この超人強度とは、どんなパワーなのでしょうか。確実に言えるのは「筋力の強さや、耐久力の高さではない」ことです。
人間の場合、格闘技素人のパンチ力が60~80kg、ヘビー級ボクサーだと300kgにも達するそうです。小学生や成人女性の平均パンチ力は、成人男性の半分らしいですから、2倍でそれだけの差があります。筋力が5倍も違ったら、一瞬で倒されてしまうでしょう。
つまり筋力量の違いではありません。95万パワーのテリーマンは、4800万パワーのマックス・ラジアルに力で打ち勝っています。ですから、超人強度の正体として考えられるのは「超人が持つ超常能力の総量」。つまりRPGにおけるMPみたいなものということです。
例えば、キン肉マンがキン肉バスター、テリーマンがキン肉ドライバーを相手にかけ、空中で合体してマットに落下する必殺技が「マッスル・ドッキング」です。この技は単独でキン肉バスターやキン肉ドライバーをかけた時の10倍の破壊力があるそうです。
技が合体することで、超人3人分の重みがかかるキン肉ドライバー側の威力が上がるのはわかりますが、テリーマンの首に跨っているキン肉マンがかけたキン肉バスターの威力まで、10倍になるのです。
つまり、超人が放つ必殺技の威力は、物理的な衝撃だけではなく、超能力のような要因が加味されているのではないでしょうか。技自体の威力というよりは、技を放つ際に込められた攻撃的意志力が、攻撃魔法のような威力を発し、ダメージを与える主体になっているということです。だから、一見、物理的な威力がなさそうなポーズの必殺技でも、大ダメージを与えることがあると考えられます。
実際、キン肉マンの必殺技「マッスル・スパーク」は、究極の峰打ち技であり「相手は倒すが命は奪わない」技ですから、技をかける側の意志が効果に反映されています。
一方、アシュラマンは「同じ超人強度でも、鍛え方が違う! 精根が違う! 理想が違う! 決意が違う!」とオリジナル悪魔超人の超人強度を誇っています。つまり「超人強度は、生まれながらに総量は変わらないが、鍛えられる」ものだということです。
そう考えると、超人強度の強弱とは「意志力の総量」みたいなものではないでしょうか。超人強度が高ければ、基本的には技に込められる攻撃的意志も多くなり、ダメージを増やしやすい。でも、自身の意志を鍛え、技を磨いてその精度を増していなければ「漠然とパワーを浪費しているだけ。スタミナを大量に消費しつつも、効果は上がらない」のでしょう。
(安藤昌季)
※以下リンク先で ゆでがそんなこと考えてるわけないだろう。
全てノリと勢い。 >>894
ドラゴンボールのようにリメイクするほどの需要がお子様にあるかどうがだな
他のリメイクの爆死ぶりを見ると懐古厨の消費には期待できんし 一億上限にしなけりゃ今頃10億パワーの超神とか出てたのに、どうやって倒すのか知らんけど ラーメンマンは97万パワー
モンゴルマンは100万パワー
3万パワーUP! 2000万パワーズ
超人強度1000万パワーのバッファローマンと1000の技を持つラーメンマン
これでセーフなんだから何でもいいだろ 確かにマッスルドッキングはキン肉バスター側は威力が弱くなるよなーと子供の頃から思ってたわ >>891
ナチグロンは那智黒石(に似た飴)の怪獣だからネタ的にはオッケーな筈だけどな。 チンコの勃起度みたいなもんじゃね?
鍛えて体格も同じでも
しみけんは1000万パワー
俺らは95万パワー
でも早漏具合とか経験人数とかテクニックでしみけんに勝てる(かもしれない) >>887
ちゃんと原作読んでないね
ベジータ対セル戦なんて腹殴ったりプロレス技やったりしてる >>888
動きが単純で描きやすいのとポーズが同じで使い回し出来るのも大きいみたいだね
間接技とかだと動きを描くの大変だろうしね 使う回数を別にしてもドラゴンボールは飛び道具が必殺技のキャラが多い
ドラゴンボールはビームみたいな技で戦う作品という印象が強いのは当然 アニメ化しても40以上のおっさんが食いつくだけで今の子は見ないだろうし
ネットフィリックスあたりがカネ出しておっさん向けでやって欲しい。
プロレスと同じで過去の対戦ってのがこれからの展開に左右されるから
長く読んでいる方が数倍楽しめるんだよな。 >>906
そのイメージが良くも悪くも反映された武闘伝
光線技の撃ち合いにうまく特化できた >>908
未完成の技をわざわざ石画に残して後世に丸投げしたあんたの責任 >>906
キン肉マンは落下技キャラが多いね
最近はジェロニモやウルフマンまで落下技を使うようになった >>583
二世の終わりの方からWEBに移行してなかったっけ?
そのせいで二世の終わりの方どうなったかわからん・・・
一応夢のタッグとかそれなりに面白かったと思うけどな
今やってるシリーズとは真逆で他の続編ものによくある
前作で活躍した奴が老害とかひどいことになってるをやっちゃってたからなあ
ネプチューンマンが特にひどかった・・・
逆になぜか出てきちゃってるフェニックスの扱いが戦ってないせいかいい感じになってるし
そのいい感じのまま続編の方描いたんじゃないかと思ったが
けっこう間あるから違うなw 20年以上前、場外馬券場の近くで極秘情報と書かれた封筒を1部500円で
おっさんが売っていた。
何か馬券の当たりに繋がればと思い、1部購入してみた。
中には「ビッグザ・武道の正体はネプチューンキング」と書いてあった。 >>808
青森県の柴田浩暢くん?
歴代の僕考の中でもトップクラスに絵が上手かった
チョッキ以外はほぼほぼネプチューンマンだし本物ならアンタの功績は偉大だ >>906
そもそもドラゴンボールは基本何でもありだがキン肉マンは一応プロレスの技に則る決まり事があるからな
技で比較しても意味がない >>913
まあ、作中時系列でみたら今の話に二世タッグ編に出てきた連中出てきても問題はないんだけど、一切触れないあたり失敗や半ば黒歴史みたいなものと考えていいんだろうな
実際、究極タッグ編長い割りに見所ほとんどない駄作中の駄作だし >>900
それは実際にラーメンマンが1000万パワーなんじゃなく、ただのチーム名だから
あと、1000の技じゃなく「1000万の技」な。まあ、1000万パワーに匹敵するって意味なんだろうけど >>853
ゆで(嶋田)の好きにさせたら2世みたいなグロだらけのゴミ漫画になるだけだぞ
編集の指示だろう >>919
>ただのチーム名
ビューティペアみたいなもんか >>918
究極タッグは熱意が明後日の方向に行っちゃった惜しい作品だろ
ネプの煽りマイクはヒールとして一級品だし、熊のぬいぐるみからウォーズとマンモスが出てくる展開も熱かった >>583
アニメ化までしてるんだから
大コケはないだろ
アメリカで続きまで作られてるのに >>923
リアルタイムでは読んでなかったのか、2世は究極タッグの最終盤のせいで何故か全部を駄作扱いしてる人いるよね >>914
度胸あるよなあ、そういう商売やる人
500円というまだシャレになる金額設定があるにしても
それで掴みかかられたり、(当然に)怒られても対応できるメンタルとフィジカル必要だもんよな 初期のキン肉マンはニンニクチューブ食ってでかくなってた >>921
なぬ?マキ上田がビューティーじゃないとでも言うのか!? >>923
対象年齢の違いもあるんだろうけどアニメ版とVジャンプ版は原作ほどは酷くなかった
アニメ版はアニメ版なりに初代のいいとこをアニメ版II世になんとか持っていこうと試行錯誤してたんじゃないかなぁ >>928
スグルが古川登志夫になった時点で
ファンの大半から見限られてた >>43
わかる
ドラゴボよりつまんない
これと男塾は途中で読むのやめちゃった
リアタイじゃないと楽しめない漫画だと思う 直線的じゃなくて、対数なんだよ
数字は10倍でも影響度は2倍、100倍でも3倍 アラフィフで昔のキン肉マンしか知らないんだけど、続編見るなら二世は見なくてもOK? ストーリー的に36巻王位編のそのままの続編だから2世はみなくてもなんら問題ないよ
むしろ2世は評判悪いからあまり薦められないな
怖いものみたさで読む分にはどうぞ >>936
頭悪い可哀想な人なんだなあと感じる
究極以外は悪くはないが? >>937
本スレに行けば頭悪くて可愛そうな人が大勢いるぞ
2世は過剰なエログロが気持ち悪い
キャラ的にも性格悪い肉二世と人殺しも許される上級超人のロビン二世とエログロの塊みたいなジジイマンの3人が得に酷い なんだ典型的なアレか
究極もサンダーライトニングは最期だけはよかったがな 強さを数値化するのは良かったけど結局勝負はその数値に依らないって数値化した意味ないことになってるのがゆでらしい
今のブレーンが当時から付いてたら違った物になってたかも でも一番強いのって1500万パワーの悪魔将軍なんだろ? 二世好きな人というか好意的に見てる人初めて見たかも レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。