『キン肉マン』超人強度って何? 95万パワーが1億パワーを倒せる理由 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マグミクス2022.06.28
https://magmix.jp/post/97883
1979年より1987年まで「週刊少年ジャンプ」に連載され、2011年の連載再開から現在でも連載されている、超人格闘マンガ『キン肉マン』。同作に登場する超人は「超人強度」を持ち、高いと強いようなのですが、時には95万パワーの超人が1億パワーの超人を倒すことも。どんなパワーなのでしょうか。
超人格闘マンガ『キン肉マン』には「超人強度」という超人の強さを表す数値が存在します。主人公のキン肉マンは、95万パワーですが、ピンチになると眠っていた「火事場のクソ力」が発動し、最大7000万パワーの超人強度となって、強敵に打ち勝てます。
その一方で、キン肉マンの仲間であるロビンマスクは、95万パワー(異説もあります)でありながら、1億パワーのキン肉マンマリポーサを倒します。約105倍もパワーが異なるなら、普通は勝ち目がないと思いますが、パワーが弱い側が勝つことも多々あるのです。
超人強度は通常は、生まれた時から変わらないともされていますが、100万パワーのウォーズマンのように、ベアークローをふたつ装備して200万パワー、その状態で2倍のジャンプをして400万パワー、3倍の回転を加えたスクリュードライバーを放って1200万パワーと、行動次第でパワーを増大させることも可能です(きっとベアークローをふたつ装備したことがスイッチで、体の負担を顧みずに超人強度をブーストするモードになるのでしょう)。
バッファローマンも、ひとり超人を倒すと1万パワーを得られる契約をサタンとして、1000人を倒して1000万パワーとなりました(900人を倒した時点で1000万パワーとなり、そこでカンストして、後100人を倒したのでしょう)。
一方で、超人強度は「下げるとスピードが上がる」設定も存在します。バッファローマンは0パワーにすると光速となり、姿が消せるとのことです(……?)。火事場のクソ力を奪われたキン肉マンが、基本の95万パワーで放ったキン肉ドライバーはむしろ速度が落ちていたので、必ずスピードアップするわけでもないようですが。
この超人強度とは、どんなパワーなのでしょうか。確実に言えるのは「筋力の強さや、耐久力の高さではない」ことです。
人間の場合、格闘技素人のパンチ力が60~80kg、ヘビー級ボクサーだと300kgにも達するそうです。小学生や成人女性の平均パンチ力は、成人男性の半分らしいですから、2倍でそれだけの差があります。筋力が5倍も違ったら、一瞬で倒されてしまうでしょう。
つまり筋力量の違いではありません。95万パワーのテリーマンは、4800万パワーのマックス・ラジアルに力で打ち勝っています。ですから、超人強度の正体として考えられるのは「超人が持つ超常能力の総量」。つまりRPGにおけるMPみたいなものということです。
例えば、キン肉マンがキン肉バスター、テリーマンがキン肉ドライバーを相手にかけ、空中で合体してマットに落下する必殺技が「マッスル・ドッキング」です。この技は単独でキン肉バスターやキン肉ドライバーをかけた時の10倍の破壊力があるそうです。
技が合体することで、超人3人分の重みがかかるキン肉ドライバー側の威力が上がるのはわかりますが、テリーマンの首に跨っているキン肉マンがかけたキン肉バスターの威力まで、10倍になるのです。
つまり、超人が放つ必殺技の威力は、物理的な衝撃だけではなく、超能力のような要因が加味されているのではないでしょうか。技自体の威力というよりは、技を放つ際に込められた攻撃的意志力が、攻撃魔法のような威力を発し、ダメージを与える主体になっているということです。だから、一見、物理的な威力がなさそうなポーズの必殺技でも、大ダメージを与えることがあると考えられます。
実際、キン肉マンの必殺技「マッスル・スパーク」は、究極の峰打ち技であり「相手は倒すが命は奪わない」技ですから、技をかける側の意志が効果に反映されています。
一方、アシュラマンは「同じ超人強度でも、鍛え方が違う! 精根が違う! 理想が違う! 決意が違う!」とオリジナル悪魔超人の超人強度を誇っています。つまり「超人強度は、生まれながらに総量は変わらないが、鍛えられる」ものだということです。
そう考えると、超人強度の強弱とは「意志力の総量」みたいなものではないでしょうか。超人強度が高ければ、基本的には技に込められる攻撃的意志も多くなり、ダメージを増やしやすい。でも、自身の意志を鍛え、技を磨いてその精度を増していなければ「漠然とパワーを浪費しているだけ。スタミナを大量に消費しつつも、効果は上がらない」のでしょう。
(安藤昌季)
※以下リンク先で >>1
「こいつら瞬間的に戦闘力を上げられるみたいだ」 昔あったマンガ内のおかしな事象を無理やり解釈するスレみたいだな 何でこんなにムキになって長文なの?
巨大化設定辞めた時点でなんでもありだろ そもそも戦闘力的なものを数字で表記するのを初めてやったのがこの作品なのでは?
という視点がないのが悲しいね 無理やり理屈付けんでもいいだろ
作者もそこまで考えてないだろ この漫画で色々な国覚えた
タイルマンがなぜフランス出身なのかよくわからんけど 1億パワーは変化せんの
その論理だと必殺技で100億 >>1
「適当」
長文解説お疲れ様
要するにこういうことですね。 80~100万パワーの正義超人は
友情パワーに目覚めれば数千万から億までプラスになるって安易な設定ができただろ 妹がゆでたまごと友達なので「アシュラマン好きだからたくさん出して」ってお願いしてもらった
「アシュラマン描くのめんどくさいんだよね」って言われたけどけっこう登場してくれるので嬉しい >>27
何気に凄いなオイ
>>29
みんな巨大化出来るから巨大化する意味がない マッスルインフェルノなんてゴミなんで残したんだよ? DBの戦闘力よりぜんぜんましだな
DBの数値は多分後発なのに単純性を越えられなかった こないだ子供と川遊びしていて亀を捕まえたんだけど、亀のお腹に白い字で「ミスターVTR」って書いてあった。 しかし旧作では何やかんやで100万パワー前後で1億パワーに勝ったのは
キン肉マンとロビンマスクの2人だけで、だからこそ特別感があったのだが
今のシリーズだと9999万パワーの超神たちが、色んな超人に(ジェロニモにすら)
負けてしまってるからもう超人強度に関するありがたみも特別感も何も無くなったな 重い鎧着たほうが先に落ちるとかの
物理法則無視のゆで理論にとやかく言ってもなあ ピッコロさんだってザーボンドドリアクラスにやられるんだから気にするな 戦闘力5の農夫は、民間人の力がどの程度のものなのか読者に基準値をさりげなくインプットさせた
ザコ呼ばわりされがちだが、彼はDB中期以降の最重要キャラだ たまごゆでがそんな細かい設定気にしてるわけないやろ ゆで理論を真面目に考えるだけ時間の無駄
ゆでだからで全て解決する 教養としてジャンプ黄金期作品いろいろ読んだけど
これが一番つまんなかった >>40
あれが銃込みの強さなのか、銃なしの強さなのかは議論が分かれる部分だな キン肉ドライバーをリアルでやると滅茶肩が痛いのな
子どもの頃兄貴に掛けられて肩が死ぬかと思ったわ
あとタワーブリッジもエビ沿ってるからギブが言えなくて永遠息ができない状態で死ぬかと思った この漫画ほど路線変更して
大当たりした漫画ないんじゃね
最初の3巻くらいまでただの寒いギャグ漫画だったのに
超人を募集して完全バトルにシフトしたの大正解でしょ >>7>>8
キン肉マンでマジになってはいけないw
キン肉マンは勢いの漫画だけに、読者も何も考えず、勢いで読むのが吉w >>48
ある意味遊戯王もこれに近いな
最初はマシュマロキャッチとかやって遊んでる漫画だったのに
途中からカードバトル漫画にして本格的に人気が出た ベアークロー2つで100万x2の時点でおかしいと思った
今日気つけたら上がる超人パワーってなんやねん >>11
それは鉄腕アトムってはっきりしてるからなあ 1億が選挙行かないから
だから95万の組織票自民が勝つ >>52
新章では皆ボワァで一時的に超人強度を上げることが可能な設定になったからなー
だからカタログスペックにはほとんど意味が無くなったね 超人パワーもあまりにDBのおかいいバカ設定のおかげで
突っ込まれずに住んでるよなww 連載再開後の方で解説されてなかった?
友情パワーのおかげって 1枚の女性の写真を「美しくしてください」と世界各国の人に修整してもらったらどんな差が出るのか?(画像)
http://twitter-top.geo.jp/entry/mhqg3w.html ベアクロー二刀流で100万パワー+100万パワーで200万パワー!
いつもの2倍のジャンプが加わって200万×2で400万パワー!
そしていつもの3倍の回転を加えれば400万×3の1200万パワーだ! >>48
柔道から野球に変わったマンガはダメですか? 複数で同時に戦うと、最後の方の人はよく長い時間持ちこたえているなと 今やってるシリーズ、
ウォーズマンだけ勝ててないよなw
ウォーズマン理論やったのに意味なかった バッファローマンの1000万パワーとラーメンマンの1000万の技で2000万パワーズだっけ?
それちょっと違う気がする >>48
その第3巻はギャグ漫画としてむちゃくちゃ面白い
特にキン肉大王 原作やってる方クビにして富樫に原作書いてもらえば色々説明してくれんじゃね マッスルドッキングってキン肉マンがキン肉ドライバーだろ そもそも敵が強くなってきてるのに今頃ジェロニモなんて雑魚出してどう住んだって >>32
スパークもリベンジャーも壁画は前半部分だけじゃん
後半を用意しないゼブラが無能なんだろ ゆでたまごが吉野屋の権利かなんかで
食べようとしたら店員に塩対応されたのは覚えている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています