【音楽】YOASOBI賞味期限切れ? 『夜を駆ける』から2年… 「最近はパッとしない」★2 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
YOASOBI賞味期限切れ?『夜を駆ける』から2年…「最近はパッとしない」
若者から絶大な人気を誇る音楽ユニット『YOASOBI』。
2019年12月のデビュー曲『夜に駆ける』は社会現象を巻き起こし、それ以降も数多くのタイアップ曲を手掛けてきた。
しかし最近は新曲のMVの再生数も伸び悩んでいるようで、音楽ファンの間でも「賞味期限切れ」といった指摘が目立つようになっている。
今年2月にリリースされた「YOASOBI」14thシングル『ミスター』のMVが5月22日にYouTubeへアップされたのだが、1カ月経過した6月23日時点で約238万回という再生回数だった。
十分に多いように思えるが、今までヒット曲のMVは軽く1千万を超える再生数を記録していたので、明らかに少ない数字である。
「13thシングル『ツバメ』のMVは、昨年12月2日の公開から、現在までに約1115万再生を記録。好記録ではありますが、『YOASOBI』は新曲を出すたびに〝再生回数〟が減少しているのです。12thシングル『大正浪漫』は約1775万再生、11thシングル『ラブレター』が約2393万再生なので、右肩下がりなのは明らか。デビュー曲『夜に駆ける』や、昨年3月発売の『怪物』のMVは再生数が2億回を超えていることを考えると、やはり人気を持続するのは難しいのかもしれませんね」(芸能ライター)
オワコン確定? ソロ企画も爆死か…
「YOASOBI」の露骨な低迷に、ネット上では、
《「怪物」以降、最近はパッとしないよな…》
《出ては消えのサイクルが早くなってるだけ。アーティストが有名になるのではなく曲が有名になる時代なのかもね》
《「夜に駆ける」の時ってもう少しミステリアスなイメージだった。でも今は露出増やして安売りしすぎた気がする》
《一時期の過剰なメディア露出と、タイアップ起用の連続で一気に寿命を縮めてしまった。長く売れ続けたいならテレビに出まくる様な安売りは絶対しちゃダメだよね》
などの指摘が相次いでいる。
「『YOASOBI』の人気低迷は〝過度なメディア露出〟が原因という指摘が目立ちますが、単に楽曲が飽きられているといった可能性も否定できないでしょう。同ユニットの楽曲はどれも似たような曲調が多く、ビートの単調さや音圧のショボさを指摘する声も少なくありません。ミーハーで低年齢層のファンが多いユニットだけに、真の音楽好きには『YOASOBI』の楽曲は合わないのでしょう。また、トレース疑惑で大炎上した古塔つみのイラストを使用していたにもかかわらず、その問題へ対応しなかったのもマイナスイメージがついた原因だと思います」(同・ライター)
ちなみにボーカルのikuraが〝幾田りら〟名義でリリースしたソロ楽曲『レンズ』のMVは、6月14日の公開から数週間で80万再生程度。
本当に「YOASOBI」はオワコンと化してしまったのだろうか
https://myjitsu.jp/archives/361166
前スレ
【音楽】YOASOBI賞味期限切れ? 『夜を駆ける』から2年… 「最近はパッとしない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656210407/ >>515
よくないよ
昨年、一昨年と比べクオリティ段違いに低くなってる >>516
クオリティを語れる見識があると思い込んでる人だ! ラブレターだのツバメだのミスターだのを褒めにくい空気あってYOASOBIスレ嫌いだわ
贔屓されてる群青よりもずっと好き ルックスがぱっとしないのが原因だったらボーカルをよよよちゃんと交代させたら? >>518
まあオレはその三曲は正直駄曲だと思ってるが
それ抜きにしても、あのスレは変な空気になってしまってるよな
SSWおじさんの弊害 >>521
同じ人だけが書き込むようになってて末期状態だな
最近になって例の自治厨も自演してるように見えてきたわ >>522
それ言い出したらそいつと変わらんのでは
今頃「くやしいのうw」とすら思われてるかも 自治厨に噛み付かれてる人もIDよく変わるなーと思ってるけどね
ぶっちゃけ>>521の人のことだけど >>525
そう思うのに指摘せんの?
グウの音も出んよう指摘すればスッキリすると思うんだが そりゃボカロの上位互換だから飽きるのも早いよな
もう全然話題にならないし >>531
>>525の方がわからなくね
自演の妄想でもしたいのかね 持ち上げた奴らが責任とってやれよ
やっぱネット発で盛り上がるモノは薄っぺらいわな Yamaはいつブレイクするの?
こっちは歌うまいよね >>23
何年か前にセカオワがTVCMやってた時に流れてた曲もその2年くらい前に出したヒット曲だったんだよね。
自分もあの曲しか知らないけど。
音楽業界も中々大変だよね。 >>533
まいじつや芸スポや>>1の悪口はそこまでだ 曲のストックも無いのにいきなりブレイクしたから息切れだろ YOASOBIはそこそこいい歌手くらいの位置が正しいのに
持ち上げすぎるから賞味期限短くなるねん そもそも
生涯で2曲以上大ヒットするなんて
全アーティストのうち5%もいないだろ >>534
歌うまいだけなら掃いて捨てるほどのボーカル教師いる イクラってオッサンがパパ活の相手にしたくなるタイプなんだよな
でも若い奴からすれば普通なんだと思う >>539
歌手とかいう認識がおかしい
何かの脇役で流れる音楽の一種だ
ゲーム音楽やアニソンの方がカネになる時代
単体でカネになる時代なんか終わってる
いま音楽は歌手の顔を見ながら聴かせるならアイドルの方が稼ぐ >>540
大ヒットなんて
ヒットでも1%もいない ソロはYOASOBIとは違うテイストの王道MVなので色々と分かりやすい
おっぱい協調させても一般人なら十分可愛いけどレベルなのは同じ
歌唱力抜くと埋もれそうな女性ボーカルをバンド形式で売ったのは正解だったと思う
ずとまよ、Eveなどは顔すら出さない売り方してる アイドルは停滞気味よ
この10年くらいはアイドルは曲名を知られないKPOPと同じ状況じゃないの
坂道だろうがガチでヲタ専地下アイドルになってるAKBにいたってはまだいるのレベル
米津やヒゲダンや星野源や藤井風の方が一般的に曲知られてるし聴かれてると思う >>139
ゴリ押しの割には夜駆けが世間一般的に知られるようになったのって発表から1年経ったか経ってないかくらい期間空いてるんだけど >>545
歌唱力あるか??w
声量なくてすぐヘロヘロになるやん 人気まあまああったのにツアーやらん理由もそこにあるとおもってる だからこそもっと胸アピールしてそこで勝負してかなきゃ
りらねえなんて呼ばれて浮かれてる場合じゃないよ
10年20年経てばどーせすぐオバさん >>547
音楽だけじゃビジネスにならない時代だ
聴かれてることとカネもうけしてるも別
米津やヒゲダンや星野源や藤井風クラスでも
アイドルは音楽売るのがビジネスじゃない
芸能界でフロントマンとしていろいろやる中のブランディングってだけだ
知名度上げる差別化に音楽ランキングが使われてる >>549
紅白からだよな、一般的なブレイクは
昨年の躍進は確かにすごかった >>552
紅白からの一般ブレイクってのが世の中の新人の定番になってかなり経つ
YOASOBIが特別ってわけじゃない
知ってるやつは知ってるし知らないやつが紅白で知る
それがあたりまえ いくらんにとってはYOASOBIも手段の一つだろうし、
アヤセにとってもプロジェクトの一つだと思う >>248
このアレンジはいいな
というかこの位にするべき曲だろう >>543
よく知らないけどYOASOBIってゲーム音楽、アニソン、アイドルなの? まいじつはYOASOBIに親でも殺されたのか?ってぐらいこういう記事多いよな。
YOASOBIで終わってるって言うのなら、世の中のほとんどのアーティストが終わってるだろ。
佐々木朗希の完全試合にいちゃもんつけてた記事は酷かったな。翌週も8回まで完全試合やったら完全にダンマリ。 似たようなのがたくさんあとから
湧いてくるもんな
ニコニコ歌った見た系って >>526
連投爺みたいに自演認定や朝鮮人認定で荒らしたくないからここで愚痴ってるのでは?芸スポ見てない設定らしいし
君はあいつと似た思想なんだね >>562
「行かねえ」は「書きに行かねえ」なのでは?ROMは何も残らんし
離れで愚痴るほどに連投爺の養分になると思うが
それでいいなら気の済む様にすればいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています