【芸能】桑田佳祐、ドリフターズの「6人目のメンバー」になる可能性があった [ネギうどん★]
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佐野元春、世良公則、Char、野口五郎という同じ66歳のアーティストをゲストに迎えた新曲「時代遅れのRock’n’Roll Band」を5月22日にリリース、オリコン週間デジタルシングルランキングやビルボードジャパンを席巻している桑田佳祐。
現在も精力的に活動しているが、今から44年前の1978年6月25日はサザンオールスターズのデビューシングル「勝手にシンドバッド」が発売された日。実はこの曲名、当時放送されていた人気番組「8時だョ!全員集合」で志村けんが披露したコントネタからヒントを得ていることをご存じだろうか。桑田本人もそれを認めている。
「デビュー当初のサザンは『全員集合』などバラエティ番組にも積極的に出演し、なかでも彼らのことを特に可愛がっていたのがいかりや(長介)さん。あのころ加藤茶さんや高木ブーさんのグループ脱退が囁かれていた時期で、代わりに桑田さんをスカウトしたと言われています」(スポーツ紙芸能デスク)
今でこそバラエティ慣れしているアーティストは多いが、70年代ではかなりレアな存在。新人時代のサザンはコミックバンドと呼ばれていたが、業界関係者からはその音楽性が高く評価されており、ドリフターズに必要な人材として目を付けられても不思議な話ではない。
事実、高木ブーは18年7月配信の「文春オンライン」のインタビューで、「サザンの桑田が入ってたかもしれないし」とコメント。噂は事実だったというのだ。
なお、桑田本人は20年4月11日放送のラジオ「桑田佳祐のやさしい夜遊び」(TOKYO FM)でこの話に言及。いかりや長介がサザンを気に入ってくれていたことを認めたうえで、「俺、ドリフに誘われちゃった」と調子に乗って話を盛ったと語っている。
「ただ、彼がその気ならドリフ加入は十分あったでしょうし、そうなればお笑いの歴史が変わっていたかもしれません。また、両者が交わることがなかったとしてもいかりやさんが存命であれば、音楽でドリフとコラボした可能性も大いにあったはずです」(同)
現に桑田は13年に行われたソロライブ「昭和八十八年度! 第二回ひとり紅白歌合戦」で「ズンドコ節」などドリフの代表曲をメドレーでカバー。バンドとしてのドリフターズも人一倍リスペクトしていたようだ。
https://asagei.biz/excerpt/44658 >>1
ナベプロはデビュー前のラッパーのジブラを第二のドリフにする計画もあったはず
ミュージシャンからコメディアンという伝統だな ドリフに誘われてるしその裏番組のアミダばばあの曲も作ってるのか すわしんじ、一度ドリフの付き人を離れた志村けん、桑田佳祐…
なんで志村 (´・ω・`)桑田ーヨコヨコ!
(´・ω・`)見たかったなあ。 勝手にシンドバッドなんて歌ってたら
コメディアンだと思うよな >>17
デビュー当時のサザンはコミックバンド扱いだったの 安室奈美恵さんのグッズが続々発売、最後となる“デビュー30周年イベント”に「本人サプライズ登場」への期待
https://news.yahoo.co.jp/articles/f40b5f18c23ddfbe894c34f58d82272aa03987ae
↑
安室の引退詐欺、しつこすぎ
そもそも“デビュー30周年イベント”ってなに?
つまり引退なんてしてないと、安室側自体が認識してるって事じゃん
安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題 ジャンボマックスを見れた世代が羨ましい
子供心に志村のボケ笑えなかった
電線マンやシラケ鳥の番組見たかったけど
寝てる時間帯で見れず >>8
すわしんじを入れる気は一度もなかったみたいだが >>8
荒井注の変わりにいかりやが入れようとしたのが豊岡豊 ただ加藤高木仲本が反対して志村になった
すわしんじがメンバーになる話は一切ない むしろ桑田は長門裕之と津川雅彦の弟だと言い張って欲しい ヒゲダンスはどうなったろう?3人か?それともカトちゃんが外れるか? すわしんじはピン芸人として売れてたわけだろ
ブルースリーの物真似とかでな
志村は漫才解散して行き場が無かった ♪長介ウィッスもう一度~ 声が小さいやり直し~
桑田の曲でいかりや長介の歌作る嘉門達夫は仕事が早い 桑っちょのライブのMCは結構おもしろい
お姉さんとオノ・ヨーコの実家に行って石投げた話しは大笑いした
サザンだとみんなでちょっと寒い小芝居をする所も好き >いかりやさんが存命であれば、音楽でドリフとコラボした可能性も大いにあったはずです
晩年は俳優業にシフトしていたわけだし、仮にあれから10年生きたとしても、いまさらそんなことは起こらなかっただろう >>34
サザンは数年早く世に出てれば沢田研二や研ナオコみたいにコントやっててもおかしくない
逆に言えばサザンのヒットで音楽業界が変わったとも言える >>40
父親は映画館の雇われ支配人とか職業と転々としてたようだ
母親はスナックを経営してた >>34
桑田って音楽寅さんで思いっきり「マンコー!」って叫んでたよな
生放送で ドリフはもともとバンド
メンバーも当初は流動的でいかりやもオリジナルメンバーではなかった
いつかは世代交代してドリフターズの看板を次代に託し、その中核を志村や桑田に担わせる構想がいかりやの中にあっても決しておかしくはない こういうキャラクターの感覚は当時の人じゃ
なければ分かんないのかね
今となっては理解し辛いけど
タモリなんて江頭だったんだろ? 母ちゃん言ってたけど、デビューからいとしのエリー出るまでメンバー全員でコントとかしてて、コミックバンドだと思ってたらしい あなたはもう忘れたかしら
荒井注がドリフに居たの♪ 自分が子供の頃の記憶にあるのは、サザンの歴史を知ってるつもりのパロディでメンバー全員がやってたやつw >>45
食堂のおばさんをオモニって呼んでた
在日朝鮮人丸出し >>52
お気に入りの韓国料理店があって、そこのオバサンをオムニと呼んでただけだよw ドリフに入ってたらあの名曲達は生まれなかったろうからな >>47
昔のショーバイショーバイ見て所ジョージが弄られキャラだったのを思い出した
今でもたけしには頭叩かれたりしてるけど コミックバンドって勝手にシンドバットでしょうw いとしのエリーからイメージすぐ変わったでしょう サザンのギャラの分配が気になる。
桑田夫妻が9割位で、残りはほかで分ける感じ? >>56
元々ふざけた事言ってピコピコハンマーで叩かれるキャラだったよ サザンのメンバーは、一時期テレビでお笑いやってたな。 >>62
ちゃんと記事読めや。先に噂を肯定したのは高木ブーだ >>47
いま40代の自分にとってもタモリは、基本的には笑っていいともの司会者だからなあ。
若い頃よく読んでいた筒井康隆のエッセイとか読むと、イグアナの形態模写とかハナモゲラ語とかの話が出てくるけど、
もう全然イメージがわかないw >>60
うんそれが今やMCばかりで趣味人キャラ?になっているという話 コミックバンドってゴールデンボンバーみたいなイメージに思われてたの? >>12
偉そうにしないけど音楽性は止まってるよね >>67
ヨシ子さん聴いたときはまだ終わってないと思えたけどな、あれ何年前だっけ
あとオリンピックの歌も実は結構良いと思う 茶とブーが脱退してたらノミ行為の時にドリフ全滅だったな… ドリフもバンドだから曲作れる人がほしいってのは自然だよ >>45
そりゃ「マンピーのGスポット」みたいな歌詞を
堂々と歌ってたし >>66
ノベルティソングを歌うバンド。コミックバンドとはちと違う。
ウルフルズに似た感じ。 >>66
勝手にシンドバットと女々しくては
結構通ずるものはあるかもしれんな。
結構真面目にフォークソング歌っているバンドが
いる中でサザンがふざけたような勝手にシンドバット
を出してきたから。 全くランキングを席巻しているようには見えないのですが ヨシ子さん
https://youtu.be/U0tAZ6eBcoo
この歳でこれ作るのは桑田佳祐ヤベえとは思ったがな >>61
あのドリカムだって三人でコント番組をやっていた時代もあるもんな 荒井注、榊原郁恵、大場久美子とかが出てたマジカル7大冒険という番組に桑田がレギュラーで出てた?黒歴史ぽい、後続のアイドルコント番組にもサザンがゲストに出てた黒歴史があるようだな >>25
ブーがやめたらすわと入れ替えるとかって話じゃなかった?
結局全員集合が終わってなかったことにされたが さすがに桑田もドリフから見たらだいぶ若いだろ
いくつか知らんけど ドリフって元は小野ヤスシもいたし
出入り激しくて二桁はいたんじゃないのか これけっこう有名だよね。いかりやが「桑田しかいない」って本気だったらしいw ドリフも昔はずんどこ節とか歌ってたし方向性は間違ってないな ジャンボマックスを見れた世代が羨ましい
子供心に志村のボケ笑えなかった
電線マンやシラケ鳥の番組見たかったけど
寝てる時間帯で見れず >>89
志村の加入でドリフは笑いという方向性で延命はできたけど
ドリフのよさはだいぶ失われたよね 紫綬褒章をライブ中に足蹴にするのが面白いとか思ってるだろコイツ
壮絶に滑ってたけど アイアン・メイデンのライヴに出て来るエディってジャンボマックスだよなあ。 サザンもコントの冠番組持っていたことある
正直、お笑いの才能はたいしたことない
ドリフ入らなくて良かったね サザンが全員集合に出演した時に少年少女合唱団のコーナーで桑田佳祐がアドリブで何か言ってそれがウケて
長介が桑田を気に入ってドリフに入らないかと冗談で言った サザン、海援隊、アルフィー
コミックバンドみたいな時期があった 俺が桑田を初めて見たとき
ディープパープルのブラックナイトを歌ってたw
サザンの前だろうなあれ >>86
前身バンドで水木一郎さんがボーヤやってたらしいね 日本版エプスタイン島
アミューズ岡山県豊島保養所
広島県福山市ベラビスタリゾート&スパ >>73
だから数人を集めてヤングチームを結成する
構想だから
ドリフのメンバーを入れ替えるって話じゃない 沢田研二とか研ナオコならわからんでもない
あと新御三家 なんかこの記事めちゃくちゃだな
60年代70年代はいまよりもミュージシャンがバラエティやコント出てた時代だろ
そもそも歌番組がそうだし 日本サッカー代表長友、
大学時代ベンチに入れず
応援席で太鼓を叩いてたら
余りの巧さに鹿島サポ集団に勧誘された。 今でも「自分はミュージシャンと呼ばれるに値する人間じゃない。強いて言うなら歌謡曲歌手だ」と
お高く溜まった存在になるのを嫌ってたな。 ブーを首にして入れるつもりだったのか、歴史が変わってたじゃん >>31
ベタな人選だろ
当時、サザン桑田以上にコミックバンド的に振る舞ってたのはいないし
勝手にシンドバッドはドリフのネタから取ってるとなれば自然と選択肢に入ってくる >>109
名前を引き継いだだけでいかりや加入前のドリフターズは別物 すわけんじは何がだめだったんだろうな?
加藤に気に入られてないから? >>117
ポジションが既に出来上がってたんだよ。売れてた
志村を付き人のままで終わらせたくなかった加藤の友情だな
志村はいかりや離れて漫才やって失敗してた >>68
たまに心底いい曲だなあ、と思ってもソロ曲だよね
結局、桑田の中では十数年前の活動休止宣言の時に
サザンは終わったという認識なんだろう
2010年代のサザンとしての活動は、再結成に近い
ファンサービス、ビジネスに過ぎないんだろうなあ >>76
女々しくてはサザンの匂艶ザナイトクラブのオマージュだよ。
サビ終わりのメロディも似せてるし、MVの撮影現場も同じ。 >>121
今はサザンオールスターズの活動はファンサービス、ファンへの還元
本当にやりたいことはソロで
という感じかね >>129
一昨日のももクロのライブに3人揃って来てたらしい
(俺は遠くて見えなかったが) 金爆が出てきた時もラジオで「最近の若いバンドはもっとゴールデンボンバーぐらい適当な感じでいいんじゃないか」とか言ってたな ロックとは反抗の初期衝動
ロッカーたるもの権威に対しては常に中指立てて舌出して、絶え間ない罵倒と挑発を行わなければならない >>128
野口五郎とペアじゃないと面白さが半減する >>47
江頭のようだったとはアングラ的だった面をタモリが自虐で言ってることだけど
タモリは当時、赤塚不二夫等のアーティストや知的有名人に
芸が大きく認められて出てきたタレントだから
突拍子もなく体を張るヨゴレ芸人の江頭とは存在は全然違うよ >>137
新宿のスナックで夜な夜な素っ裸でカウンターに飛び乗りイグアナの形態模写をしていたのがタモリ
悪乗りした赤塚不二夫や山下洋輔も加わり朝までどんちゃん騒ぎしていたから元祖江頭も間違いではない >>123
バンドが長続きする秘訣がこれなんだよな。 >>140
サザンは結成時からメンバーは対等の関係だったからな
一方でいかりや政権時代のドリフは奴隷制度を採用してたので、ギャランティの配分はもちろん10・0・0・0・0
しかしいかりやはただの暴君ではなかった
自らの取り分のうち何と40%をメンバーに分け与え、6・1・1・1・1とした優しさはもっと評価されていい >>141
他のメンバーは1どころじゃないぞ
仲本が月数十万しかもらってなくて、加藤がそんだけ貰ってなかったのっておどろいてた サザンのメンバーは和やかな雰囲気だったけど、ギターの大森だけは桑田をライバル視してるようなギラギラした雰囲気があった
そして、クスリの件もあって脱退してしまった >>137
なんとなく覚えてるけど
女性客の反応は江頭の時と似たような感じ
うわぁーとかイヤーとかが大半だった気がする >>33
ニッポン放送の今はなき旧銀河スタジオにあったオノ・ヨーコのサインの横にクソバアアと書いた桑田。
どんだけオノ・ヨーコのこと嫌いなんだよ(´・ω・`) >>117
結果、志村を取って正解
すわとのコンペの結果、志村がレギュラー勝ち取ったんや カトちゃんケンちゃんごきげんテレビが
カトちゃんケイちゃんになってたかもって話な
もうだいぶ前に聞いたわ >>144
大森が切られた理由は創価学会への勧誘がメンバーとスタッフにしつこく行われたから
大森が覚醒剤で捕まったのは脱退してから数年後の話 >>138
どちらもアングラ的だったけど、タモリは錚々たるアーティストに気に入られて
30歳の遅咲きで下積みもなく突如デビューしてきた相当なやり手で
アングラ性より、コミュ力の高さや大物に気に入られる面白みが特長だな
テレビ初出演の素人のタモリを見て、黒柳徹子が自分の番組へ出演を直にオファーした逸話なんかもそう
最初からテレビやメジャーに合ってた
江頭はその点どこまでも奇人変人枠 >>141
それはな昔のバンドはバンマス(バンドマスター)が
半分持っていくっていう習慣があったんだよ。
みんなそこ突っ込むけどジャズ時代からそう言うルールだったの。 >>71
そこで声を合わせてニコニコ歌ってる原由子を見るのが好き >>155
ジャガーズというGSはリーダーの宮ユキオがほとんどハネてメンバーには
月1万5千円(当時の大卒初任給くらい)しか渡さなかった 結局クーデーターが
起こって宮は追放 宮は新メンバーを集めてニュージャガーズを結成という
加勢大周騒動みたいな話があった その後和解したのか宮と元のジャガーズで
再結成したりしてた パンツにうんこ付いてるって番組あったよな。
ミスブランニューデイあたりの頃 >>9
夢だったカラオケ屋をオープンさせるためかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています