テレ朝も“撤退”!民放主要4局の20時台ドラマ枠が消滅へ TV局の切実事情 ★2 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かつては多くの話題作を呼んだドラマ枠の1つが「20時台ドラマ」だ。しかし、テレビ朝日がこの時間帯のドラマ放送から“撤退”することで、民放主要4局の「20時台ドラマ」が消滅する。テレビ局が進める編成の背景にはいったいどんな事情があるのか? コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。
* * *
その一報に業界内がざわつきました。テレビ朝日が木曜20時台のドラマ枠『木曜ミステリー』の終了を発表。次クールの『遺留捜査』を最後に23年9か月の歴史に幕を下ろすことになるそうです。
『木曜ミステリー』と言えば、現在も続く『科捜研の女』を筆頭に『京都迷宮案内』『おみやさん』『京都地検の女』『遺留捜査』『警視庁・捜査一課長』などの人気シリーズ作を輩出した歴史あるドラマ枠。現在も他のドラマ枠に比べて視聴率が低いわけではないだけに、驚きの声も挙がっていました。
ただ、業界内がざわついた最大の理由は、『木曜ミステリー』の終了によって民放主要4局の20時台のドラマ枠が完全に消滅してしまうこと。
各局のゴールデン・プライム帯で放送している『木曜ミステリー』以外のドラマ枠を見ていくと、日本テレビが水曜22時台、土曜22時台、日曜22時30分からの3枠。テレビ朝日が水曜21時台、木曜21時台の2枠。TBSが火曜22時台、金曜22時台、日曜21時台の3枠。フジテレビが月曜21時台、月曜22時台、水曜22時台、木曜22時台の4枠。合計すると、19時台が0枠、20時台が0枠。21時台が4枠、22時台が8枠で、各局が遅い時間帯にシフトしています。
ちなみにテレビ東京が金曜20時台にドラマ枠を編成していますが、ネット局が少ない上に、還暦前後の主演俳優が多い極端な高齢層向けであり、業界内では主要4局のドラマ枠と同列で見られていません。
なぜ20時台のドラマ枠は消滅してしまうのでしょうか。また、ドラマにはどんな未来が予想されているのでしょうか。
テレ朝「高齢層向けドラマ枠」の限界
20時台のドラマ枠が消滅してしまう最大の理由は、広告収入を得やすいコア層(主に10~40代)の個人視聴率が獲れないから。かつては主要4局すべてが20時台にドラマ枠を編成していましたが、家族形態やライフスタイルの変化、エンタメコンテンツの多様化などで、同時間帯の視聴者層が大きく変わりました。
20時台はファミリー層と高齢層の視聴者が多くを占めるようになり、『木曜ミステリー』は、そのうち高齢層の視聴者を手堅く押さえることで安定した視聴率を獲得。しかし、この視聴率が必ずしも広告収入を担保するものではないようです。
テレビ朝日は『木曜ミステリー』を終了する理由について、「木曜日のゴールデン帯全体の編成を総合的に判断した結果」とコメントしていましたが、実際のところ木曜日だけの話ではありません。テレビ朝日は水曜21時台と木曜21時台のドラマ枠も高齢層がメインの視聴者層であり、「営業的にCM枠を埋めていくのが難しく、単価も下がってしまう」などの声を何度も聞いていました。
一方、他局はいち早く20時台のドラマ枠をファミリー層向けのバラエティに変え、ドラマ枠は22時台を中心に編成。さらにドラマ枠は、視聴率だけでなく、配信再生数やSNSの動きなども評価指標に加えられ、広告配信や海外配信での収入増を目指しはじめています。その点、『木曜ミステリー』は根強いファンこそ多いものの、その内容や視聴者層から配信視聴が見込みづらく、今後の行方を不安視されていました。
「それならファミリー層向けのドラマを作って20時台に放送すればいいのでは?」と思うかもしれせんが、「そのような作品ジャンルを見い出せていない」のが現実。かつては20時台に人気アイドルの主演ドラマや、10代の若手俳優を起用した学園ドラマなどが放送されていましたが、低視聴率から軒並み撤退。「グルメ、笑い、クイズなどのほうがファミリー層の数字が獲れる」という判断からバラエティが選ばれています。
全文はソースで
https://www.news-postseven.com/archives/20220619_1765375.html?DETAIL
★1 2022/06/19(日) 09:00:23.13
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655596823/ 今だ!!!2get
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ 存在しないコア層狙って
なけなしの視聴者すら失う
オワコンTV業界www 毎週見なくちゃいけないのがだるいよな
録画溜まってるの見ると苦しくなる 微塵も笑えない糞バラエティよりネタドラマの一課長がええわ 8時台ドラマはあんまり見ないか
ゴミみたいなバラエティの時間だ テレビは洗脳装置です
嘘でも放送しちゃえば白にも黒にもなる
コロナでワクチン打ったのはテレビに洗脳された馬鹿だけだった スポーツとかの生中継しかTVでやる意味ない
もうそれ以外は動画配信でしか見ないだろ 少ないスポンサー収入奪い合ってかるからね…結局TVもネット同時とかやりだしてスポンサーを確保を模索する
始末っていう・・・。コロナでとどめ刺されてプライドもなんもなくなった感はあるね うちのばーちゃんでさえ録画して好きな時間に見とるで。時間通りに座って見る奴なんぞおらへんわw テレビ局合併しろよ
合理化してキー局2、3社ならやってけるだろ
どうせ報道横並びで競争働いてないんだし効率悪すぎ 逆にこの枠くらいしか、1話完結
安定して見られる枠無かったのに
テレビ完全終了やん
冗談抜きでもうつけなくなるぞ >>8
アメリカは製作会社が力を持ってるから
スポンサーも彼らが決める こいつらTV局の看板で不動産業とかやってるだけだしな ジャニクソが出だしたら終了フラグ
有料コンテンツを食い荒らす害虫🪰 つまんねえ脚本でど素人同然のヘタクソな役者を主演にして
プロダクションに気を遣ってメガホン取ってる監督じゃ数字取れるわけないだろ
昔の時代劇見てたほうがよっぽどマシ ドラマ以外にテレビ局がネットに勝るもんは何一つ無いのに
強みをどんどん失くす方向に舵取ってくとは
沈む護送船団で怖すぎる >>24
BSでたくさん垂れ流してんじゃん
チョン好きBBA以外誰も見ないが そもそもコア視聴率に関してだけど
コア視聴率でのスポンサー取引は既に4年前から始まってるんです
まぁ78歳のおじいちゃんがトップに何十年も君臨してるから仕方ないのかなテレ朝は ムラ社会の芸能界が淘汰されるのは慶事
事務所忖度で嘘偽りのない競走原理をなくせば
おのれらの衰亡は道理だとやっと分かっただろ BS松竹で昔の杉良太郎の時代劇やってるが女性の裸にボカシはいってるからな
地上波じゃボカシより放送すら出来ない環境になってるから何やってもコンプライアンスに邪魔される 老人の方が若者よりも金溜め込んでるし狙い目なんじゃないか
判断力も鈍ってるし若者よりもCMに騙される確率も高いだろ
テレビ局は無理して若者狙うよりも老人狙いに特化した方が生き残れるんじゃないか ドラマ自体に人気あればネトフリとかアマプラとかフールーとかで継続して制作するだろうけど
まず見てもらえない時点で詰んでるからどうしようもない
wowowも劣化し続けてるしそのうち見てもらえなくなるだろうな 何も買わんくせにテレビに齧り付いてるジジイババアははよ 金持ち老人と貧乏老人がいてテレビが生き甲斐なのは貧乏老人だろう
だから切り捨てられる TV局に朝鮮人入り込んでるの丸わかりだもんねぇ
Kの法則すごすぎるわw >>34
特化したところでリーチできる層が狭ければ広告単価が低くなるから局がやりたくないんでしょ 東京のテレビ局ってどうなるんだろか
関西局はそれでも経営絶好調なんだろ? 年寄り向けメディアだと割り切って営業掛けた方がいいだろ
何でいまだに、若者向けの放送します、とかスポンサーに嘘ついてまでコンテンツの幅狭めて、自ら人的資源やコネドブに捨てるんだろ 実写は監督といった上層部がレイプ魔のチョンに支配されてるから、もう要らない
日本の映像コンテンツはアニメだけでいい テレビて19時台に子供向けアニメやって20時台に時代劇やってた頃がいちばん盛り上がってたような気がする 昔は普通のドラマ以外でも昼ドラや時代劇とかいっぱいドラマがやってたもんな
あばれはっちゃくやそれゆけレッドビッキーズとか子供用のドラマまであったし どうせ見られないんだから、韓国ドラマでも買ってこいよw 飯食って風呂入って落ち着いてテレビの前にってことなら
21時がやっぱりベストだな ガタガタ言ってるお前らも50オーバーでコア層に入ってないんだぞ >>47
実際、その頃は金出して宣伝してもらいたいスポンサーがいっぱい居たからね
映画がメインコンテンツメディアの時代は、映画界に金がどんどん舞い込んだ
金の掛かる時代劇や、特撮でどんどん客を呼び込んだ
それを奪う形で、テレビコンテンツが隆盛を極めた
映画でもテレビでも、先に消えていくのは金の掛かるコンテンツ
しかし、一度辞めるとそこで培った技術やノウハウ、人的資源すべてが失われる
いま時代劇を定期でやってるのは、金持ってるNHKだけ
アニメは需要が続いてるから、なんとか各局保ってるけどね 開局したてのBSチャンネルがレアで興味深い。
蝿に転生するインド映画は面白かったな。 捜査一課長 対 科捜研の女 で終わって欲しかったわ 月曜日の学校は、日曜20時に見た西部警察の話題で持ちきり 地上波はつまらん癖にCM多いから見たくないのよ。
見るものも無いし。
金無いなら夜中の放送止めればえーねん
今はBSとCSしか見てないから 若者はそんな時間家にいないし
テレビかじりつきの年寄りは9時には寝るし、
年寄りですら新しいテレビにYou Tubeとかついてるとそっちばかり見てるぞ
テレビは誰にも価値のないものにしたいのか?
芸人ジャニ並べてテキトーに垂れ流すだけなら電波オークションしろ むしろ報道削って、そこに時代劇とアニメの再放送ぶっ込めばいいのに
再放送でもいいよ、っていうサプリやおむつや保険の業者に営業掛ければいい
浮いた金をドラマ枠に注ぎ込めよ どうせ20時台なんて無難なドラマしか流せなくなってるしだれも困らないでしょ
深夜のほうでどんどん実験的なの作ってほしい 野球とTVは時代遅れだわな
老人からも飽きられてるし >>30
ぶっちゃけコア視聴率とか言ってられるのはトップの日テレだけ
他局はまずチャンネルを4から自分とこに変えてもらわねばならない ジャニーズ、役者気取りの勘違い俳優モドキ、顔だけの女優、つまんない脚本w
廃れるに決まってるわw テレビの広告費は減るんだからテレビ東京系列を見習って6局まで減らさないと。
北海道、東京、愛知、大阪、岡山、福岡
日経新聞はこの地域で満足してるんだから
地方局は縮小してかないとお金かかるんだし 老人とともにテレビは退場してくれと願望をまき散らす老人
今後も会社組織として続けていくんだから老い先ないやつを切るのは当たり前だろうに 20時台は高齢層以外は飯食ってたり、帰宅して色々やってたりする時間だと思うから、
バラエティでながら見するのはまだしも、ちゃんと見ないとわからなくなるドラマをじっくり見る時間にはまだ早いからな
そうなるとコア視聴率は低くなるわな
ちなみに昼のワイドショーバイキングも同じようなことかもな
打ち切りになるほど世帯視聴率が悪かったわけじゃないけど、コア視聴率が悪かったんだろう
スポンサーの求める相当違うと テレ東系列局はあとひとつ東北に作ったら完璧かなと思うが実現しないね。
どこかの局がネットチェンジしたらいいのに。 20時台にテレビの前に1時間いられるひとが
想像できない 観たい役者がいなくなったもんなあ
高倉健とか勝新太郎とか、そういうのが観たいんだよ! 急速に終わってるなテレビ
今時テレビ見てる奴なんて
思考停止した奴隷的な奴だけだし 深夜時間帯の番組を減らすか、新作ドラマの時間帯を決めて
その他の時間帯は過去の名作ドラマでお茶を濁す。
あとは節電の為に北朝鮮でもやってる、TV放送をしない時間帯を設けるかね。 >>72
テレビ東京は関東広域放送だけど系列局は広域放送ではないな。
広域放送圏の名古屋(中京広域圏)と大阪(近畿広域圏)も
テレビ愛知、テレビ大阪は広域放送ではないから
独立局がテレビ東京の番組を放送してるな。 しかしこういう客を自ら減らしていく路線は死期を早めてるだけだと思うけどな
新しい番組も5%くらいしか取れないんじゃ広告収入も上がらんわ 金が無いならもっと再放送をやれば良い
特に深夜で受けたドラマやアニメを >>72
殆どの地方は民放が3、4局も要らなくなってる時代になってる
どっかのタイミングで統合して1.2局にして
キー局も統合する時代に来てると思ってる
最終的には地上波は民放1、NHK1の時代になるしかないと思ってる >>1
テロ朝なんてマジで今時無意味な老害世帯視聴率しか取れないし
今のコア視聴率じゃテレ東にも負けて業界最下位なんじゃないか?
親の悪評朝日も不動産売却しそうな勢いで業績悪いし一番早く潰れそうか 視聴者の若返りを目指すのは別におかしいとは
思わないが高齢者層を切り捨てればそれだけ
視聴者の母数も減るからな
まあそれが分かってるから視聴率も年齢層で
ゾーニングしてるんだろうけど >>67
日テレがトップなんだろうけど、オレは自分から日テレにチャンネル合わせることがなくなってることに気付いた。
ヒマなときにテレビを付けてザッピングするとき、地デジの3(うちではテレ玉)から始まって
地上波独立局→BS→NHK→民放キー局→最後に地デジの8まで回ってきて
フジまで回ってきて面白いのがないなら全部つまらないって結論になってテレビが消える。
その時でも日テレには合わせてなかった事に最近気付いたが、自然と避けた理由は
家族が見てた日テレバラエティを見たときの過剰なSEだったんだろう。
えー・あーってのを他局より強めのボリュームで混ぜてる それより合併統合を進めるべきだわ
地上波の民放なんて2局くらいでも十分だし、どうせそんなに見ない >>7
いい役者だとは思うけど船越英一郎が大物
になってるのが今のテレビ俳優だからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています