テレ朝も“撤退”!民放主要4局の20時台ドラマ枠が消滅へ TV局の切実事情 ★2 [首都圏の虎★]
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かつては多くの話題作を呼んだドラマ枠の1つが「20時台ドラマ」だ。しかし、テレビ朝日がこの時間帯のドラマ放送から“撤退”することで、民放主要4局の「20時台ドラマ」が消滅する。テレビ局が進める編成の背景にはいったいどんな事情があるのか? コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。
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その一報に業界内がざわつきました。テレビ朝日が木曜20時台のドラマ枠『木曜ミステリー』の終了を発表。次クールの『遺留捜査』を最後に23年9か月の歴史に幕を下ろすことになるそうです。
『木曜ミステリー』と言えば、現在も続く『科捜研の女』を筆頭に『京都迷宮案内』『おみやさん』『京都地検の女』『遺留捜査』『警視庁・捜査一課長』などの人気シリーズ作を輩出した歴史あるドラマ枠。現在も他のドラマ枠に比べて視聴率が低いわけではないだけに、驚きの声も挙がっていました。
ただ、業界内がざわついた最大の理由は、『木曜ミステリー』の終了によって民放主要4局の20時台のドラマ枠が完全に消滅してしまうこと。
各局のゴールデン・プライム帯で放送している『木曜ミステリー』以外のドラマ枠を見ていくと、日本テレビが水曜22時台、土曜22時台、日曜22時30分からの3枠。テレビ朝日が水曜21時台、木曜21時台の2枠。TBSが火曜22時台、金曜22時台、日曜21時台の3枠。フジテレビが月曜21時台、月曜22時台、水曜22時台、木曜22時台の4枠。合計すると、19時台が0枠、20時台が0枠。21時台が4枠、22時台が8枠で、各局が遅い時間帯にシフトしています。
ちなみにテレビ東京が金曜20時台にドラマ枠を編成していますが、ネット局が少ない上に、還暦前後の主演俳優が多い極端な高齢層向けであり、業界内では主要4局のドラマ枠と同列で見られていません。
なぜ20時台のドラマ枠は消滅してしまうのでしょうか。また、ドラマにはどんな未来が予想されているのでしょうか。
テレ朝「高齢層向けドラマ枠」の限界
20時台のドラマ枠が消滅してしまう最大の理由は、広告収入を得やすいコア層(主に10~40代)の個人視聴率が獲れないから。かつては主要4局すべてが20時台にドラマ枠を編成していましたが、家族形態やライフスタイルの変化、エンタメコンテンツの多様化などで、同時間帯の視聴者層が大きく変わりました。
20時台はファミリー層と高齢層の視聴者が多くを占めるようになり、『木曜ミステリー』は、そのうち高齢層の視聴者を手堅く押さえることで安定した視聴率を獲得。しかし、この視聴率が必ずしも広告収入を担保するものではないようです。
テレビ朝日は『木曜ミステリー』を終了する理由について、「木曜日のゴールデン帯全体の編成を総合的に判断した結果」とコメントしていましたが、実際のところ木曜日だけの話ではありません。テレビ朝日は水曜21時台と木曜21時台のドラマ枠も高齢層がメインの視聴者層であり、「営業的にCM枠を埋めていくのが難しく、単価も下がってしまう」などの声を何度も聞いていました。
一方、他局はいち早く20時台のドラマ枠をファミリー層向けのバラエティに変え、ドラマ枠は22時台を中心に編成。さらにドラマ枠は、視聴率だけでなく、配信再生数やSNSの動きなども評価指標に加えられ、広告配信や海外配信での収入増を目指しはじめています。その点、『木曜ミステリー』は根強いファンこそ多いものの、その内容や視聴者層から配信視聴が見込みづらく、今後の行方を不安視されていました。
「それならファミリー層向けのドラマを作って20時台に放送すればいいのでは?」と思うかもしれせんが、「そのような作品ジャンルを見い出せていない」のが現実。かつては20時台に人気アイドルの主演ドラマや、10代の若手俳優を起用した学園ドラマなどが放送されていましたが、低視聴率から軒並み撤退。「グルメ、笑い、クイズなどのほうがファミリー層の数字が獲れる」という判断からバラエティが選ばれています。
全文はソースで
https://www.news-postseven.com/archives/20220619_1765375.html?DETAIL
★1 2022/06/19(日) 09:00:23.13
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655596823/ バラエティは内容が企業や店の宣伝ばかりだもんな
やたらとタレントが食べるシーンが多いし >>92
地デジ化のタイミングで、キー局は全部BSに移行して、各都道府県に
ローカルニュースを放送する地上波独立局を1つずつ作る
でもよかったはずなんだけどな。
10年前はまだテレビ見てる人が多かったからローカル局の経営も成り立ってて
そこまでのことは出来なかっただろうけどさ カネが掛かって俳優の不祥事で中止になるかも知れないドラマより
世界の衝撃映像100連発の方が安くて安定した視聴率が取れる
2時間スペシャルにすればほぼ同じ経費で2時間埋められる 街ブラにグルメに衝撃映像
もうYouTube見てた方がマシだな >>102
今の段階で地デジに移行するってなるなら
それが一番いいと思う
あの当時はまさかこうなるとは思ってもなかったし
しかも、地デジの機能も全然使いこなしてないし
もうジリ貧になるしかないかも 前スレで言ってた人がいたが新日やればわりとウケるんじゃね?RIZINより面白いよ ドラマも別にたいしたことねえけど
代わりに入るのが企業宣伝のワイプ糞バラエティーやら雛壇芸人やら芸能人クイズとかなんだからほんまアホの極み
自らクビ絞めてとんねん
フジテレビに始まるテレビオワコンが加速するなw なぜTeam-警視庁特別犯罪捜査本部をシリーズ化しなかったのか? テレ朝はドラえもんの時間移動して、好感度と真逆のあの3人の番組を持ってきた時点でズレてるわな >>24
おまえらとジャニは専門チャンネル作って、金払わないと見れないように隔離しとけ 年間2、3億の電波使用料払ってるだけで
スポンサー収入は1500億程度あるんだろ
無能な社員の給料下げればいいだけだろ馬鹿
バラエティやれば芸人の互助番組かクイズ番組かネット動画買ってきて流すだけか
ドラマやれば医療か刑事か
情報番組やれば週刊誌の下請けかコロナの数数えてるだけじゃねえかボケ やまとなでしことナースのお仕事を交互に延々と再放送してるほうが皆んな幸せだと思う 高齢者だって1年ずつ年を取って新規の老人ができている
年ごとに老人もテレビを見ない層に置き換わっていくよね >>110
その前に仮面ライダーと戦隊の時間を移動させ、株の持ち合いしている東映グループの番組を共喰いさせてる時点でズレてる 1日1回は企業宣伝バラエティ
今日も坂上・指原のやつがそうだし 日本のテレビドラマで面白いものひとつもないだろ
俺はずーっと全く見てない
ジャニタレとかのアイドルが箸にも棒にもかからない演技をしてるだけ 簡単なことやん
「いい作品を作る」ことに専念すればいいんだよ
芸能事務所と広告代理店とスポンサーの意向で出演者を決めるから中身スカスカのクソドラマになるので視聴率が取れない悪循環を生んでいたのだから制作陣も人材流出も止められなかった 面白い欧米ドラマが手軽に見れる時代に学芸会なんていらんわ
消滅していい 洋ドラも引き伸ばし引き伸ばしで大して面白くはないんだが
最初だけは結構キャッチーだからなあ 小栗旬のBORDER はテレ朝だったよね
あのレベルのドラマはもう無理なんかな >>124
今の欧米ドラマは話数が大体決まっているから引き延ばしは寧ろ少ない
最初がピークのドラマなんて稀 >>122
> 恋愛モノばっかやってっからだろう
それが話題のコア視聴率(13歳〜49歳)
で見ても高齢層向けドラマと
恋愛ドラマとコア視聴率で見ても
そんな大差は無いんだよなぁ。
だから、深刻なんよ。 暴れん坊将軍みたく早朝アーカイブにどの局も力を入れるべき アメリカのドラマは面白いのはとてつもなく面白いからな
ゴミを量産してる日本のドラマとのあまりの違いに目がくらむ >>87
テレビ大阪「750万世帯カバー」
サンテレビ「750万世帯カバー」 >>109
小澤征悦が主役やるほどの華がないのが致命的なんじゃないかな
六平直政氏曰く、内藤剛志はお世辞にも演技上手いとは言えないけど主役何度もはれるってのは華があるからだとか ネタでも何でもなくマジで家族全員テレビ見なくなった
モニターとして使ってる 相棒を見るといつも思うんだけど、脚本家が登場人物を借りて自分の意見を言いすぎるんだよな
こっちはあなたの意見が聞きたいんじゃなくてドラマの「展開」が楽しみたいんだよ よくわからんがそんな昭和の風景見たく家族揃ってバラエティー見てんの?
タレントが勝手に騒いでる様見て何が楽しいんだか 20時台が減っただけで各局ドラマかなり増えてるでしょ
深夜もやたらドラマ多い ごめんな
NHKのやり方が気に入らないから
テレビ捨てちゃったんだわ >>136
どれも視聴率低いし、配信の人気があるわけでもないし
ダレトクって感じだけどな >>34
物は買わないだろ
詐欺には引っ掛かるけど コア視聴率重視って絶対にいつか破綻すると思うんだけどな
少子高齢化ってそう簡単に改善されるわけないしむしろより加速する流れだし
そうなるとコア視聴率の年齢層が50代までになったりとか60代までになったり引き上げになるんだろうか?
それだと結局、世帯視聴率と変わらなくなっちゃうよね
それか地上波もいずれは課金制になっちゃうのか? >>47
アニメをやらなくなって次の世代の視聴者がいなくやったんだよな >>125
小栗のBORDER演技はちょっと…
つくりも雰囲気だけだった >>145
第3次とか第4次とかベビーブームが起きてればがんがんゴールデンでアニメや特撮はやってたと思う
結局、子どもが少なくなってるんでオタク向けコンテンツとなり深夜に追いやられた AVも老若男女問わず人気コンテンツだし子どもウケも良いからゴールデンで流せば視聴率爆上がり間違いないだろうよ >>148
それが顕著に出てるというか、特撮系玩具って今や子供じゃなく大友がターゲットだしな
バンダイの方針が外人と大友にシフトチェンジしてるから仕方がないけどさ コア同じでも比率ってものがあって世帯とコアの比率がかけ離れてる番組ほど
ジジイとババアが見てる番組ってこと言ってるようなものだし ■フジ系「元彼の遺言状」
世帯8.0%、コア2.4%、個人4.4%
■同「恋なんて、本気でやってどうするの?」
世帯5.8%、コア2.2%、個人3.0%
■TBS系「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」
世帯7.5%、コア2.6%、個人3.9%
■テレ朝系「特捜9」
世帯10.9%、コア1.8%、個人5.8%
■フジ系「ナンバMG5」
世帯5.4%、コア2.4%、個人2.4%
■日テレ系「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」
世帯7.0%、コア2.9%、個人3.8%
■テレ朝系「警視庁・捜査一課長」
世帯9.5%、コア1.9%、個人5.3%
■テレ朝系「未来へ10カウント」
世帯13.1%、コア3.0%、個人7.5%
■フジ系「やんごとなき一族」
世帯5.3%、コア1.9%、個人2.8%
■テレ東「嫌われ監察官 音無一六」
世帯6.5%、コア0.8%、個人3.6%
■TBS系「インビジブル」
世帯5.5%、コア1.6%、個人3.0%
■日テレ系「パンドラの果実 ~科学犯罪捜査ファイル~」
世帯5.0%、コア2.2%、個人2.8%
■TBS系「マイファミリー」
世帯16.4%、コア7.2%、個人10.3%
■日テレ系「金田一少年の事件簿」
世帯5.7%、コア3.4%、個人3.3%
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/06181101/?all=1 >>153
一応、科捜研の女は新設される火21枠に移動することになってる
だから東映京都のスタッフは完全失業ってわけでもないとは思う
とはいえずっと京都もののローテーションを途切れることなく長いことやっていたものが科捜研のみになるとなればリストラは避けられないだろうね
もしかしたら遺留捜査あたりも枠移動で継続する可能性もあるけど >>146
BORDERの小栗の演技凄く良かったがな
雰囲気でもなんでもなかった >>33
うん
BS松竹東急は他局ではもうやらなくなった
20世紀の2サスまでやってくれて感謝感激
なんだけど裸にボカシが入るのがねえ >>52
スポンサー料上げすぎたんだと思うよ
80年代はイシイとかマルシンクラスの会社が
毎日のようにCMを流せたんだもん 新しいの作らなくていいからアーカイブ見たいわ大河ドラマも >>153
京都東映もう閉めるんじゃないの?
時代劇ならともかく、刑事ドラマわざわざ京都で撮る意味ないし >>1
制作に使えるスポンサーの金どんどん減ってるんやろ
バラエティ番組で極端なやり方するんならスタジオにセット組んでタレント数人ですむからな >>158
だいたい定義が曖昧なんだよな?
13歳から49歳って何基準なんだか
理解できないしね。
高齢者向け番組が駄目なら
笑点なんか真っ先に終了させ
無ければならないよな? >>145
アニメは今の方が普及している
昔の方が一部の地域しか見れなかったり有料じゃないと見れない作品が多かったりしてたから 日本って本当に落ち目なんだな
You Tubeからパクった映像を芸人が見て大騒ぎ
これがゴールデンにやる番組かよ?
日本でまともな娯楽ってアニメやゲームだけ、幼稚な国だわ コア層ってこれから絶対に少なくるんでその層を相手にどこまでそれが持つか?なんだよな
だからビジネスモデルとしてはまちがい無く破綻するんだよな
あと金田一少年とかコア視聴率は高いけど果たして3%を相手にするのはビジネスとして旨味があるのかどうか?
そのあたりもわからんところがある >>154
>>161
科捜研は残るのか
しかしきついな
>>163
日テレは基本的に数字高いから余裕があるんじゃない 金がないから安い芸人雛壇に並べていい加減なこと言わせてような感じかな
金がないから節約なんて発想だけで、いいもの作って客呼ぶという努力しないんだからジリ貧だよな >>163
高齢者向番組で視聴率を稼ぎ勝ち誇っていたらテレビを持ってない若者が増えてるのに気が付き焦りだしたとこです 海外TVドラマのかつてのフルハウスじゃないけど
ファミリー層ドラマならまだやりようあるだろ >>166
向こうは、兵役の人が楽しめるように女の子が見れる
歌番組が盛んらしい >>166
まともな反論できないのが日本人らしくていいね
お前も日本人もあんなひな壇バラエティが大好きなん?テレビがドラマも映画も放棄してバラエティだらけにしてるのはそういうことだけどな テレビに限らずネットも含めメディアが終わってる感。 >>6
コア層がテレビなんか見てないし、NHKに金払うならテレビ捨ててるのにね。 今ドラマ面白いけどね
ナンバーMG5、やんごとなき一族は毎週楽しみ >>178
一課長は記者会見のあの感じだとさすがに完結じゃないかな?
内藤剛志はテレ東でもシリーズものあるし 捜査一課長はSPドラマくらいはやりそうだけど最後のシリーズはなかったことにしてほしい >>105
U局がやってるけど視聴率とれないよ
やっぱり
個人的には見てる物もあるけど >>167
3パーセントだと、クラスに一人はいた男女の変わりもんの割合よりも低いよなw
コアで3パーセントって自慢してるけど商売なんかに結びつかないよね。
それなら視聴率10パーセントって言った方が数字盛れていいのにw テレビドラマは年齢層とか
コア視聴率とは無関係なところで
やって欲しいんだけどなぁ。
コンテンツとしてテレビドラマが
映画、アニメ、小説、演劇界、
時代劇伝統芸能、お笑いバラエティー
アーティスト歌手との仲介役みたいな
役割を果たしてて
テレビドラマは重要だと
思うんだけどなぁ。 どの局もクイズ、企業とのタイアップ、ネット動画の使い回しの番組ばかりになるんだろうな >>1
小学生でも理解出来るほどくだらない番組を作ってるんだから仕方ない
矢追のUFO、川口の探検、心霊、悪魔などなど
ヤラセでもいいから楽しい番組を作れ
規制、規制、規制で糞以下の番組に大金使うとか愚の骨頂
そんな金なら慈善団体に寄付した方がマシだ ジャニーズと秋元アイドルセットで出して若年層釣ろうとしても特捜9なんかコア1%台だし
ゲストでも投入したりもしても
結局50歳以下は割合にして1割ちょいしかみてないってことだし(50歳以上が8割強) >>192
それでも綾瀬はるかとか木村拓哉クラスはいまだに地上波 目先の事しか考えられないテレビ関係者
またテレビ離れが加速すんな 15分×3ぐらいのオムニバスドラマ枠にすればそこそこいけると思うぞ
思い切った事もしやすいし >>194
木村は映画でも稼げるけど綾瀬に関しては映画ではお客呼べないもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています