【文芸】芥川賞、候補者全員が女性 直木賞も5人中4人 7月20日選考会 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本文学振興会は第167回芥川・直木賞の候補作を発表した。芥川賞は史上初めて5人の候補者全員が女性となり、直木賞も5人中4人を女性が占めて、女性作家の勢いを示した。選考会は7月20日に東京都内で開かれる。
芥川賞は、5人中4人が初のノミネート。小砂川(こさがわ)チトさんと年森瑛(あきら)さんの作品はそれぞれ、今年の群像新人文学賞と文学界新人賞の受賞作。鈴木涼美(すずみ)さんは元新聞記者で作家・社会学者として活動。歓楽街で生きる娘と、死を前にした母の関係を描いた初の中編小説で候補に入った。山下紘加(ひろか)さんは2015年に文芸賞受賞。祖母の介護に振り回される19歳の女性を描いた。高瀬隼子(じゅんこ)さんは19年デビューで、前々回に続いて2回目の候補入り。食べ物を軸に職場の人間関係を浮かび上がらせた。
直木賞の窪美澄(みすみ)さん、呉勝浩さん、深緑野分(ふかみどりのわき)さんは候補3回目の実力派。窪さんの作品は人生で繰り返される出会いと別れの哀切を切り取った短編集。呉さんは「霊感」を持つという男性が予告する連続爆弾事件と警察との攻防劇で、深緑さんは映画の特殊効果に夢をかける2人の女性の軌跡を追う作品で、それぞれ候補になった。
※以下有料記事
毎日新聞2022/6/17 05:00
https://mainichi.jp/articles/20220616/k00/00m/040/200000c 美人過ぎる直木賞作家とかやるんだろw
出版業界も話題作りが大変だな >>7
美人すぎるってほど小説家ってブスだらけでもないからね 文春砲は芥川賞作家に撃てよ
まったく忖度しやがって 「芥川賞のおかげで有名になったんじゃない。オレのおかげで芥川賞が有名になったんだ。」
石原慎太郎 かつて物語なんていうダラダラ長いだけの文学は男のすることではなく女のやるもんだった
源氏物語なんてその典型
男がやるのは規定のある文学でそれは東洋西洋一緒
詩、漢詩、和歌が尊い文学で物語なんか下の下
元にもどったんだよ 芥川賞の初ノミネート全員客寄せパンダで選んだだろっていう… 男作家が居なくなったのはITとかそっちに行っちゃうからか 小説よりヤバい実話知ってる?
札幌の主婦、名須川早苗の事件、冤罪かもよ。
名須川早苗で調べたら驚く記事があるよ。
宮様スキー大会の犯人がボンベ爆発現場にいたんだって。
名須川に有罪判決出た屯田のジョイフルに事件発生時に居たんだからね?
マジで北海道警察ヤバくない? >>9
古くから美人売りしてる女流作家多いよね不思議
俺の世代だと山田詠美とか
少し下だと川上未映子とか >>9
本当にかわいかったのはデビュー時の綿矢りさくらいなんじゃなかな ジェンダーに配慮したから女性だらけなの?
だとしたら男性差別だろw 毎回発表日の中継番組は見るけど、受賞作や候補作読んだことないままだった
図書館だと予約3桁になると待つのも長いし、、予約枠がもったいないし >>34
買って読んでから図書館に寄贈すれば喜ばれるんじゃない? 芥川賞の方は皆キレイだった
完全に顔で選んでるだろ >>33
配慮でもないけどな
平成中盤から女性比率は上がっていたし男女に関わらずとりたてて文学界で話題になった作品もない
一般人が本屋にいかなければ5日後には忘れられてる
没落貴族の戯れにしかすぎない 直木賞って微妙なの多すぎ
同じ作家でもこっちの方が面白いじゃんてのは受賞してなかったり 東野圭吾って何で売れてるんだろうな
語彙力なくてもめっちゃ読みやすいのよね
容疑者Xの献身、白夜行、手紙
赤い指 今の日本人男性にクリエイティブな仕事は無理
社会の仕組みも男性排除の方向でいかないと >>35
それ言い出したら候補策を絞る「下読み」は文藝春秋社員がやってるから責任はそっちが大きいねw
選考委員がプライベートで読みまくって持ち込んでくるわけじゃないからな >>51
石原慎太郎がいた少し前の方が女性差別のの疑いは強いのではないか? やたら慶應卒の女が多いな。この大学、各分野で席巻している。日本を全て支配するつもりか? 菊池寛が始めた最初から話題作り目的の新人賞だぞ
いつまでもその新人賞の肩書きでドヤってる作家もいるけど >>55
それくらいみんな知ってるからどや顔で言わなくても 芥川賞や直木賞取ったあとも売れ続けてる作家って何人くらいいるんだろう
薄っぺらくて読みやすくて映像化しやすい作品を量産出来る作家しか売れてない気がする、東野圭吾とか宮部みゆきとか伊坂幸太郎とか湊かなえとか恩田陸とか、面白い本はあまり書いてないよね これからは性別やルックスを加味しないと本すら出せない時代に >>48
今、東京五輪の国歌斉唱の衣装を作った男がTVに出てるが、日本人のゲイ この30年くらい芥川賞受賞者で大成した奴は居ないよな >>57
芥川賞はともかく、直木賞は元々売れてる大衆小説の作家でしょ。 俺みたいなオッサン世代だと芥川賞>>>直木賞って刷り込みが凄いわw 文壇は男社会だ女性差別だと叫び続けて
こんなねじ曲がった候補者になってるのなら歪つすぎる
どうせ手に取ることも無いからどうでもいいか 差別にもなるけど、男は小説なんて書かないよ。
食っていけないから。 >>14
安岡章太郎、吉行淳之介、小島信夫、庄野潤三、遠藤周作「俺たちの時は全然騒がれなかったもんな」 極端なんだよなこういう賞レースでいきなりこういうのになるってのが
アカデミー賞とかもそうだけど 今までの候補の選考もおかしいちゃあおかしかったが
いよいよなりふり構わなくなったな、本屋大賞並みになった。 >>28
氷河期世代以降を排除
>>30
椎名桜子消えたな ちんさんやアンフェミまんさん
普段は政治や企業では実力で選んだ結果男性に偏るのは仕方ないしそれを是正するのは逆差別と言ってるのにね
文学は元々女性優勢な分野だし女性に偏る回があっても不思議ではないでしょ 予言。女性が授賞する
当たったら預言者として金をくれるかね >>62
テレ東のバス旅は羽田圭介じゃなくて西村賢太だったら面白かっただろうな。蛭子さん系だから 出版業界の販促イベントとはいえ年一回でいい
芥川賞と直木賞を統一してもいい 芥川賞も直木賞も最早話題にならず
本屋大賞すら売上が年々低下してきている
出版業界と一般社会との温度差がヤバイね
日本レコード大賞の方がまだマシなレベルになっている 最近、芥川の作品集をまとめて読んでみた
いい作家だな
特に幻鶴山房がよかった
芥川賞受賞作家で良かったのは村上春樹と野呂邦暢かな
何より受賞出来なかった太宰治が最高だった
川端康成も文学を見る目がないね 芥川賞とった遠野遥はもっと親父そっくりのイケメンで陽キャなら文化人タレントとして売れたかもな 本格ミステリ作家「今年も俺たちには関係がなかったか…」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています