【文芸】芥川賞、候補者全員が女性 直木賞も5人中4人 7月20日選考会 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本文学振興会は第167回芥川・直木賞の候補作を発表した。芥川賞は史上初めて5人の候補者全員が女性となり、直木賞も5人中4人を女性が占めて、女性作家の勢いを示した。選考会は7月20日に東京都内で開かれる。
芥川賞は、5人中4人が初のノミネート。小砂川(こさがわ)チトさんと年森瑛(あきら)さんの作品はそれぞれ、今年の群像新人文学賞と文学界新人賞の受賞作。鈴木涼美(すずみ)さんは元新聞記者で作家・社会学者として活動。歓楽街で生きる娘と、死を前にした母の関係を描いた初の中編小説で候補に入った。山下紘加(ひろか)さんは2015年に文芸賞受賞。祖母の介護に振り回される19歳の女性を描いた。高瀬隼子(じゅんこ)さんは19年デビューで、前々回に続いて2回目の候補入り。食べ物を軸に職場の人間関係を浮かび上がらせた。
直木賞の窪美澄(みすみ)さん、呉勝浩さん、深緑野分(ふかみどりのわき)さんは候補3回目の実力派。窪さんの作品は人生で繰り返される出会いと別れの哀切を切り取った短編集。呉さんは「霊感」を持つという男性が予告する連続爆弾事件と警察との攻防劇で、深緑さんは映画の特殊効果に夢をかける2人の女性の軌跡を追う作品で、それぞれ候補になった。
※以下有料記事
毎日新聞2022/6/17 05:00
https://mainichi.jp/articles/20220616/k00/00m/040/200000c 美人過ぎる直木賞作家とかやるんだろw
出版業界も話題作りが大変だな >>7
美人すぎるってほど小説家ってブスだらけでもないからね 文春砲は芥川賞作家に撃てよ
まったく忖度しやがって 「芥川賞のおかげで有名になったんじゃない。オレのおかげで芥川賞が有名になったんだ。」
石原慎太郎 かつて物語なんていうダラダラ長いだけの文学は男のすることではなく女のやるもんだった
源氏物語なんてその典型
男がやるのは規定のある文学でそれは東洋西洋一緒
詩、漢詩、和歌が尊い文学で物語なんか下の下
元にもどったんだよ 芥川賞の初ノミネート全員客寄せパンダで選んだだろっていう… 男作家が居なくなったのはITとかそっちに行っちゃうからか 小説よりヤバい実話知ってる?
札幌の主婦、名須川早苗の事件、冤罪かもよ。
名須川早苗で調べたら驚く記事があるよ。
宮様スキー大会の犯人がボンベ爆発現場にいたんだって。
名須川に有罪判決出た屯田のジョイフルに事件発生時に居たんだからね?
マジで北海道警察ヤバくない? >>9
古くから美人売りしてる女流作家多いよね不思議
俺の世代だと山田詠美とか
少し下だと川上未映子とか >>9
本当にかわいかったのはデビュー時の綿矢りさくらいなんじゃなかな ジェンダーに配慮したから女性だらけなの?
だとしたら男性差別だろw 毎回発表日の中継番組は見るけど、受賞作や候補作読んだことないままだった
図書館だと予約3桁になると待つのも長いし、、予約枠がもったいないし >>34
買って読んでから図書館に寄贈すれば喜ばれるんじゃない? 芥川賞の方は皆キレイだった
完全に顔で選んでるだろ >>33
配慮でもないけどな
平成中盤から女性比率は上がっていたし男女に関わらずとりたてて文学界で話題になった作品もない
一般人が本屋にいかなければ5日後には忘れられてる
没落貴族の戯れにしかすぎない 直木賞って微妙なの多すぎ
同じ作家でもこっちの方が面白いじゃんてのは受賞してなかったり 東野圭吾って何で売れてるんだろうな
語彙力なくてもめっちゃ読みやすいのよね
容疑者Xの献身、白夜行、手紙
赤い指 今の日本人男性にクリエイティブな仕事は無理
社会の仕組みも男性排除の方向でいかないと >>35
それ言い出したら候補策を絞る「下読み」は文藝春秋社員がやってるから責任はそっちが大きいねw
選考委員がプライベートで読みまくって持ち込んでくるわけじゃないからな >>51
石原慎太郎がいた少し前の方が女性差別のの疑いは強いのではないか? やたら慶應卒の女が多いな。この大学、各分野で席巻している。日本を全て支配するつもりか? 菊池寛が始めた最初から話題作り目的の新人賞だぞ
いつまでもその新人賞の肩書きでドヤってる作家もいるけど >>55
それくらいみんな知ってるからどや顔で言わなくても 芥川賞や直木賞取ったあとも売れ続けてる作家って何人くらいいるんだろう
薄っぺらくて読みやすくて映像化しやすい作品を量産出来る作家しか売れてない気がする、東野圭吾とか宮部みゆきとか伊坂幸太郎とか湊かなえとか恩田陸とか、面白い本はあまり書いてないよね これからは性別やルックスを加味しないと本すら出せない時代に >>48
今、東京五輪の国歌斉唱の衣装を作った男がTVに出てるが、日本人のゲイ この30年くらい芥川賞受賞者で大成した奴は居ないよな >>57
芥川賞はともかく、直木賞は元々売れてる大衆小説の作家でしょ。 俺みたいなオッサン世代だと芥川賞>>>直木賞って刷り込みが凄いわw 文壇は男社会だ女性差別だと叫び続けて
こんなねじ曲がった候補者になってるのなら歪つすぎる
どうせ手に取ることも無いからどうでもいいか 差別にもなるけど、男は小説なんて書かないよ。
食っていけないから。 >>14
安岡章太郎、吉行淳之介、小島信夫、庄野潤三、遠藤周作「俺たちの時は全然騒がれなかったもんな」 極端なんだよなこういう賞レースでいきなりこういうのになるってのが
アカデミー賞とかもそうだけど 今までの候補の選考もおかしいちゃあおかしかったが
いよいよなりふり構わなくなったな、本屋大賞並みになった。 >>28
氷河期世代以降を排除
>>30
椎名桜子消えたな ちんさんやアンフェミまんさん
普段は政治や企業では実力で選んだ結果男性に偏るのは仕方ないしそれを是正するのは逆差別と言ってるのにね
文学は元々女性優勢な分野だし女性に偏る回があっても不思議ではないでしょ 予言。女性が授賞する
当たったら預言者として金をくれるかね >>62
テレ東のバス旅は羽田圭介じゃなくて西村賢太だったら面白かっただろうな。蛭子さん系だから 出版業界の販促イベントとはいえ年一回でいい
芥川賞と直木賞を統一してもいい 芥川賞も直木賞も最早話題にならず
本屋大賞すら売上が年々低下してきている
出版業界と一般社会との温度差がヤバイね
日本レコード大賞の方がまだマシなレベルになっている 最近、芥川の作品集をまとめて読んでみた
いい作家だな
特に幻鶴山房がよかった
芥川賞受賞作家で良かったのは村上春樹と野呂邦暢かな
何より受賞出来なかった太宰治が最高だった
川端康成も文学を見る目がないね 芥川賞とった遠野遥はもっと親父そっくりのイケメンで陽キャなら文化人タレントとして売れたかもな 本格ミステリ作家「今年も俺たちには関係がなかったか…」 >>100
そうそう
商売がメインだから、本をあらかじめ増刷しておくために、発表よりだいぶ前に受賞作が決まってるそうだ せめて同数にすべきだよね。
…というか、今の時代、性別にこだわっちゃいけないわけか。
わざわざ女性をアピールするこの記事がおかしいな。 受賞してからトランス女でしたーwwwみたいなのが前にあったような
フランスだったかな 芥川賞に関しては誰が受賞しても大して影響ない
直木賞は売れてる奴が受賞するから元々影響ない 何で全員女性って事がニュースになるの?
男女の人口考えたら不思議ではないでしょ
ただでさえここ10年で見れば芥川賞受賞者は女の方が上回ってるのに 芥川賞はここ10数年キャラが立ってないと受賞出来なくなっている気がする >>95
玄鶴山房だな、面白いよね
松本清張の熱い空気(家政婦は見たの原作)や筒井康隆の家族八景のような
家政婦(家庭内情覗き見)小説の元祖みたいな小説 なんの忖度もなく選出されれば女だけになるんだな
医大合格者と同じで、男には下駄を履かせる風習 >>110
ちんさん&アンフェミまんさん
医大の女子合格点操作は正当!
文学賞が女性に偏るのは逆差別!不正! >>112
全員が男性の時はどうして女性差別だ!って言わなかったの? >>103
トランス女性をカムアウトして受賞した芥川賞作家はいる。 半年に一回だったらそのうちもらえそうなレベルw
若いかわいい女の子二人受賞させたあたりから話題性重視なのかな
って思うようになってしまった あれ
差別だよこれは
いつものようにフェミさん声を挙げろ 昔は、女流文学賞なるものがあったが、そのうち男流文学賞ができそうだな >>99
京極が時代小説のガワ被せたら貰えちゃうんだからなあ
本人本格作家だとは毛ほども思ってないだろうけどさ 本は地味に性別関係あるもんな
異性の書いた恋愛小説はなんだこれってなるw この偏った選出で評価されなかった男性作家作品があるという事実 完全に悪ふざけの賞になっちまったな
日本レコード大賞よりもひどいwww 偏見と思われるだろうが女が書いたものは小説も漫画も受け付けない
薄っぺらいというか甘っちょろいというか コミケも女性作家が多いんだから小説もそうなんじゃね? >>7
あー…なるほどね
小説なのに作家の写真を全面に出して報道してるのがおかしいわ
ttps://www.youtube.com/watch?v=hKD9Fkn8ah4 女は女の人生生きづらいの話かセックスの話のどっちかだから男性には受けないのかもね
前者の話は上手だと思うし面白いと思うけど >>128
偏見
というかいいものに出会ってないんだね
それはそれで可哀想 昔、上岡龍太郎さんが
「女性差別、と言うなら国公立の女子大廃止しろ」
って言ってたな >>130
違和感w
美人コンテンストかよw
これは報道の仕方がおかしい、やっぱ。
「若くて可愛い女性が書いてます」で釣りたい意識がひしひしと感じられる。 多和田葉子とか笙野頼子みたいに実験的・幻想的で面白い若手の女流って今いるの?
ここんとこ小説読んでないけどいたら読みたい >>32
逆。
綺麗な女のほうが話題になって、本が売れる。 半年に一回、誰かしら選ばれるのはクソだと思う。
もっと受賞者無しの回を作った方が権威が増す 女の文章にはオチが無いからな。
シャボン玉みたいにふわふわして、分かれて、消えるだけ。
最初にテーマだけ決めてて、そこから個々の文章力を出すだけで、伝えたい部分がハッキリしない。 >>90
新潮とかすばるとか、買ってるやつの割合は書いているやつが読んでいるやつより多いとかいう噂がある >>111
お前いい加減にうざいぞこのバカフェミ
Twitterに帰れ そろそろ廃止にするべき時期だろうな
完全に形骸化しているもんな
残すとしても4年1度くらいのペースで十分 業界内の村祭り状態になっているからな
直木賞も芥川賞も
モンドセレクション以下になって久しい 【芥川賞】
小砂川チト「家庭用安心坑夫」(群像6月号)
鈴木涼美「ギフテッド」(文学界6月号)
高瀬隼子「おいしいごはんが食べられますように」(群像1月号)
年森瑛「N/A」(文学界5月号)
山下紘加「あくてえ」(文芸夏季号)
【直木賞】
河﨑秋子「絞め殺しの樹」(小学館)
窪美澄「夜に星を放つ」(文芸春秋)
呉勝浩「爆弾」
永井紗耶子「女人入眼」(中央公論新社)
深緑野分「スタッフロール」(文芸春秋) 要するに作家とか出版ってのは儲からない仕事になったから、男が「俺は小説家を目指す」なんて
思わなくなったってことなんだよな >>156
儲けたかったらなろう作家になるのが一番w >>129
なろうも日間ランキング上位作は女性作者というか女向けのざまぁ恋愛物ばっかり >>156
無差別級プロに男しかいない将棋では同じこと言わないんだろうな
将棋なんて学歴や読書量・文章力との関係が深い文学と違って遥かに潰しが効かなそうなのに おれ、印刷関係の仕事をしてたが
夏コミとかの同人誌の作者って99%女性なんだよなw
男が作者の同人誌があると、これは珍しいってなってたw 2000年代は受賞作だけは売れる状態だったが
近年は受賞作すら売れない状況になっているからね
芥川賞は
最早何のために存在するのかも謎になっている >>158
なろうはPV収入がないので
とっくの昔にアルファポリスやカクヨムが主流になっている >>146
文芸小説は文庫本すら売れなくなったから
本が売れてた頃の3倍弱くらいの値段になっている
文庫本が1990年代の新書本より高くなる喜劇 女性は自分の尺度・価値観でものを言う時があるから
そのうち本気で 私には芥川賞要らないですから っていう
作家も出て来そうな気がする いぼ痔に触るように慎重に選考しました
これでフェミニストもニッコリです 芥川も心中相手がよりどりみどりで喜んでいるだろう
自分は絶対死なないんだけどな >>168
言うてもゴリゴリの文学少女でエリート家系だからな 創作の才能は全部マンガに集まってるからな
マンガと小説だと、圧倒的にマンガの方が知識も入る
ちゃんと知識のいるジャンルだと監修ついてたり当たり前だし
マンガで間違ったこと書くと読者からのツッコミも入る 女性読者にウケるものは女性作者に描かせればいい
エンタメ界は如何に女性ファンを集めてお金儲けするかが至上命題である まあ別にそういう年があってもおかしくは無いよな
物書きの女性が増えてきたんだなぁって思うだけ >>172
候補だったらホモ作家によるホモ小説がはるか昔になってるけど >>170
視覚中心の人間には絵が最強の芸術だからしょうがないね、文字かきなんざ絵ダメ造形ダメ音楽ダメの最後にいきつくサブテキストだし THE ポリコレ
もう関心もほとんど無くなったが
審査員にパのアレもいるし 新人賞の一つなのに10年以上も肩書きについてる作家は恥ずかしい >>169
レディーガガがストリッパーやってたようなもんか >>179
平野啓一郎さんの悪口はいわないで!>< インテリ枠に女が増えすぎると嫉妬したフェミニストが叩きの矛先を男から綺麗な女に変えそう 鈴木涼美の経歴や親は出版界的には面白いんだろうが一般人はそうでもない
この乖離が実に痛々しい
芥川賞も限界来てるな 西村賢太はガチでクソ野郎だったからテレビで長く使うのは無理だろ
編集者とかともよくケンカしてたようだし。 >>183
>>154の芥川賞、読みたいか?
AV女優のやつが一番タイトルがマシという地獄 鈴木涼美「AV出てましたけど両親は大学教授の有名人で幼い頃から作家や文化人と面識があり慶應卒東大院でAVの論文書いて有名マスコミにも就職しました。AV出演報じられてからは開き直って下ネタ系雑文書いてます。そんな作家です」
これが芥川賞ノミネートって「AV出てる女だけどぶっちゃけコネじゃね?」となるよね >>192
芸人に芥川賞あげたらすげー売れたからAV女優にあげてみてはどうか?みたいな もはやほとんどの国民は興味を抱かない賞
毎度バカの一つ覚えでテレビでも報じてるけど、だーれも関心ないからねw すべての賞、ノーベル文学賞さえにも、それほど大変な価値があるとは思わない
勿論ノーベル文学賞ともなると権威はあるけどね
しかしこの直木賞、芥川賞は価値はおろか権威さえなくなってるのがよく分かる
ゴミすぎる
本屋大賞とかわらねーわ
町内会のくじ引き大会で優勝するほうが価値があるんじゃねーのか? AV女優が小説書いて評価される時は書いたAV女優が学歴的にいい(鈴木は慶応紗倉まなは高専)という事実がなあ
AVの世界すら学歴っすかwという
ほんと冗談みたいな話だけど事実
中卒でAVの世界に来たようなアホは小説でも評価されないという
鈴木涼美の“慶應卒”は話題になるかもな下世話な意味で >>135
4校では?
お茶の水女子大学
奈良女子大学
群馬県立女子大学
福岡女子大学
ところで 男子大学 ってあるの? どういう選考してこうなったかにもよるな
忖度なしなら批判することじゃないが
パヨ思想的なものが根底にあるってんならねえ・・・ 鈴木涼美は元AV女優だから、飯島愛ちん以来のベストセラーめざしてほしいな 読んだ上で文句あるならわかるが読まずにケチつけてるやつは? >>79
ダウンタウン浜田に
「あなた漢字まちがってますよ」
と言われたのを最後に消えたな >>142
そんなのは性別じゃ無くて作家の力量次第だなw
男でもそんなのは一杯いるし、女でもそうじゃ無いのも一杯いる >>128
先入観だろうな
著者隠したら絶対気づかない >>206
何を間違ったんだろう。
かつて平成教育委員会で渡嘉敷が「紫式部」と書いたらラサール石井が「それじゃ柴式部だよ」ってつっこんだという話がテレビブロスに載ってたっけ >>211
大胆だったか豪胆だったか胆力だったか忘れたけど
「担」のほうを書いてた >>210
差別発言連発してた芥川賞選考委員の石原慎太郎って選考まともにやってたのか? 芸人の駄文が売れたからって受賞させてた時点で言ってやれよ 本が売れない時代だから仕方がない
つまらん小説でもジャニタレ坂道が書けば売れるんだし >>213
慎太郎は自分以外が推して芥川賞取った道化師の蝶が理解できないと言って選考委員やめた >>216
そういや秋元康のグループの誰かも小説を書いてたね。いずれ、グループの誰かが授賞するだろうな 全員女性
なりふり構わず本を売りたい
バレバレだよねw
何故、わざわざ権威を堕とす事をやるんだろうかw 何時になく話題になってるから大成功だろ
殆どAV女優だけど >>1
芥川賞は本より作家を広報にする活動みたいなもんだからしゃーない
ずっと見てるわけじゃないが、女性W受賞をやったときには舵を切ったように見える 女を特別扱いしなかったら男の方が文学賞取るみたいに思い込んでるお前
脳味噌が爬虫類以下だぞ
よく文字入力できるな 芥川賞も直木賞も20年以上前からほぼ読んでない
ああ西村賢太だけ最後に読んだ。あとは読む気にもなれない
自分の判断は間違ってなかったね 鬼滅の作者も女だしな
男は売れることばっか考えるから 擁護も批判も取り敢えず読んでみたら?
又吉のあれより面白かったら問題ない ノイジーマイノリティのせいで普通に本楽しんでる人が被害こうむるのホントウザイわ、そんな差別とか騒ぐなら賞とかやめてええんちゃうか? 芸能人にあげてる時点で価値無かったけどこれで更に意味のない賞になった テレビドラマや映画と小説とは別物だけど、どっちも倦んでるな。
突き抜けた才能の持ち主が登場するまで、このままグダグダ進むかな。 >>235
これも思考停止だろ
ちゃんと読んで言ってんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています