【音楽】「ポール・マッカートニーの好きな曲 80人のアーティストが選ぶ」 コステロ/B・ジョエル/M.マクドナルドのインタビューも [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
特集「80人のアーティストが選ぶポール・マッカートニーの好きな曲」 コステロ/ビリー・ジョエル/M.マクドナルドのインタビューも
2022/06/16 17:00掲載(Last Update:2022/06/16 18:24) amass
https://amass.jp/158434/
6月18日はポール・マッカートニー(Paul McCartney)の80歳の誕生日。米サイトStereogumは、80歳の誕生日を記念して「80人のアーティストが選ぶポール・マッカートニーの好きな曲」を特集しています。
以下では、主なアーティストが選んだ楽曲と、エルヴィス・コステロ(Elvis Costello)、ビリー・ジョエル(Billy Joel)、マイケル・マクドナルド(Michael McDonald)がポールの楽曲について語ったインタビューを紹介しています。
<主なアーティストが選んだ楽曲>
Lindsey Buckingham: "Here, There And Everywhere," 1966
John Carpenter: "You Won't See Me," 1965
Jarvis Cocker: "Martha My Dear," 1968
Wayne Coyne (The Flaming Lips): "Magical Mystery Tour," 1967
Elvis Costello: "For No One," 1966
David Crosby: "Eleanor Rigby," 1966
Joe Elliott (Def Leppard): "Little Lamb Dragonfly," 1973
Ben Gibbard (Death Cab For Cutie): "Here, There And Everywhere," 1966
Billy Joel: "Yesterday," 1965
Femi Kuti: "Let It Be," 1970
Kenny Loggins: "Hey Jude," 1968
Shirley Manson (Garbage): "Venus And Mars (Reprise)," 1975
Andy McCluskey (OMD): "Thank You Girl," 1963
Michael McDonald: "Martha My Dear," 1968
Aidan Moffat (Arab Strap): "Blackbird," 1968
Mark Mothersbaugh (Devo): "Live And Let Die," 1973
Graham Nash: "Misery," 1963
Gruff Rhys (Super Furry Animals): "Coming Up," 1980
Nile Rodgers: "Maybe I'm Amazed," 1970
Richard Thompson: "Penny Lane," 1967
Steven Van Zandt: "We Can Work It Out," 1965
Nancy Wilson (Heart): "Tug Of War," 1982
ほか。Stereogumでは各アーティストのインタビュー/コメントも掲載されています。
すべてのリストおよび詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://www.stereogum.com/2187691/paul-mccartney-80th-birthday-tribute/lists/ultimate-playlist/ ジョージマーティンがいなくなって途方に暮れたのはポールだよ
解散後のマッカートニー1のあまりの酷さにそれが表れてる
ジョンはポールがワイルドライフを出したとき「いい方向に向かってる」と励ましたが
あれは多分本音だと思う
マッカートニー1は俺は好きだけどね。飾り気なくてロックになってる マカ1のときはまだ解散してない
あれは糞マネージャーの手を
一切借りずに作りましたって裁判を
見据えたアリバイ作りだから あー69年9月のジョンの脱退宣言をもって
解散とするならマカ1は解散後だわ >>473
ジョンは死ぬまで二番煎じをやらず停滞がなかった
ポールはサージェントからこっちぜんぶ金太郎飴
手癖といくつかのパターンのマンネリのみ
ジョンの天才性はただの繰り返しを嫌って
常に新しい展開やつなぎを模索し
ウォームガンやアイウォンチューでやったことを
先に進め続けたってこと
だからトム・ヨークがジョンの曲をすべて分析するような研究対象になる
ダブル・ファンタジーでもミルクアンドハニーでもそれまでにないことを試してまとめてる
ポールにはそういう部分は一切ない
リボルバー以降聞くべきところが何もない >>482
ポールが新しいことやらないって
無知なだけかよ どうせTFも知らないんだろ ポールvsジョンの図式は飽きた
ヲタが勝手な解釈を語るだけだし
まだやろうとするのは
病的なアンチかタダの荒らしだわw >>483
リボルバー以降何もやってない
>>485
ジョン・レノンに肩並べてすらいないからそんな図式そもそも成立してない
ポールを持ち上げたい朝鮮人みたいな奴らが勝手に騒いでるだけ >>484
ジョージは発表した作品が多くないのに意外とパ〇リが多い
良い曲もあるけど
他のバンドの優れたソングライターと比較すると
それほどでもないって感じになってしまうんだろうな ジョージの曲はジョンとポールの神レベル曲の間の箸休め程度だったからなw
まあアビーロードでは確変したけど
ジョンとポールが偉大すぎたのがジョージの悲劇だけどジョンとポールがいたから成長できたのも事実 サージェントのインド曲も嫌いじゃないんだが
長いし飛ばすこと多いかな
ホワイトアルバムのホワイルマイギタージェントリーウィープスは名曲だと思う ジョージの名曲ってアビーロードの2曲とWhile My Guitar~~とTaxmanぐらいだろ
次点でIf I need Someoneぐらいか
あとはジョージのオナニーでしかない ここまでShe's Leaving Homeなしとかマジ?
あの曲があるかないかでサージェントペパーズの評価ってだいぶ変わるだろ Here, There And Everywhereってのは「ジョンにこれいいねって言われた」とか嬉しそうに言ってたやつだな
普段はそういう褒め合いみたいのはない、とも言ってたからよほど嬉しかったんじゃないの うるさいなあ、どうしてポールのスレっていうと必ず「ジョンの方がすごい」って虫が湧いてくんのよ
ジョンマンセースレ立てて褒め讃えてればいいじゃない
わざわざポールのとこに出張してくんなよ 結構好きなんだけど
ゴールデンスランバーは厳密には作者不明の曲なんだっけ?
グリーンスリーブスみたいなもの? >>498 は >>497 のことでは無いです
誤解してたらゴメンね 「実は俺が書いた、俺が演奏した、俺は何も悪くない」
死ぬまで歴史修正し続けると思う。安部ちゃんよりある意味酷い >>496
ペパー発売前にスマイル制作中の
ブライアンウィルソンのところに行って
アデイインザライフのほぼ完成テイクと
シーズリービングホームを生歌弾き語りで
聴かせてブライアンの心を折ったのよな >>498
ジョンの方がすごいなんて言ってるやついなくね?
ジョンと同じくらいすごいはずなのに期待外れ以下で比較にもならないのがポールなんだから >>468
ソロで一番成功してるのがポール
一番売れなかったのがジョンだけどビートルズ知ってるか? >>468
コールドターキーが糞曲だから
実際売れてない >>468
アビーロードはB面の評価が高い
B面が糞なら名盤にはならん
憎悪ツンボは大変だな >>469
ウォームガンみたいなゴミ糞より売れたからグラミー賞なんだが >>469
二番煎じのパクリはジョンレノン
著作権で訴えられて土下座カバーアルバム出した間抜け >>469
そもそもジョンがポールに音楽的に勝つことはあの時点で既に不可能
とっくに才能枯れてる
アビー・ロードはポールの成果
ジョンはその後売れずに死んでいったのに現実逃避か? >>505
うるせえ、イヤミ禿
お前はNG入れるわ 寄ってくんな >>482
ジョンはとっくにポールに才能で追い抜かれて金魚のふんだっただろ
作曲家としてもボーカリストとしても中期まで
自分でも証言してるようにパクリしか作れない
その後ポールに指摘されてもモロパクりのカムトゥゲザーをレノンマッカートニー名義で出して著作権者に訴えられる
そのお詫びにカバーアルバムを出した後に精根尽き果て引きこもりに
一方ポールはウィングスで世界ツアーして大成功 >>486
お前がキチガイ憎悪厨なだけ
ポールが中心で引っ張ったビートルズを侮辱してんのか >>505
比較にならないほどソロが売れなかったジョンを馬鹿にしてんのか >>508
フロイドの狂気のB面も同じような雰囲気があるな
フロイドと違って寄せ集めれアレを仕上げるんだからビートルズは偉大だわ 個人的にライターとしての頂点はAt speed of soundあたりだと思っている
http://youtu.be/Nakwxtk5CTc 名曲スターティングオーバーの歌詞もポールのおかげだろう ポールにもう一度一緒にやってくれと懇願する曲だっけ?あれ 正直、パイプスオブピースからNEWまでは全部ゴミだと思ってる
エジステで少し持ち直した 只の遊びだよ
wings / my live / another day って
単語が入れときゃオニオンやウォルラスの
ときみたいに勝手に深読みしてくれる
ブリッジの「Why don't we take off alone」を
「Why don't we do it in the road」と同じ
コードにしてるとこもね >>525
✕ my live
◯ my love >>524
「Pipes Of Peace」「Off The Ground」「Flaming Pie」は好きだな
だけど、巷で名盤と言われる
「Tug Of War」「Flowers In The Dirt」は微妙
特にFlowersはなんであんなに評価が高いのか理解できない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています